• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

みのもんたの出る番組は通用しない?

最近みのもんたが出ている番組がとことん視聴率が悪かったりしているのですが、やっぱりみのもんたはもうダメなんですか? 例 テレ朝「サムズアップ」    初回から低視聴率、最近は典型的打ち切り確定番組 テレ東「ジカダンパン」    初回はよかったが低迷でうち切り決定    その前は愛の貧乏脱出大作戦 打ち切り ミリオネラ    飽きた おもいっきりてれび    ?? TBS 土曜朝のニュース    視聴率ダメらしい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#5977
noname#5977

みのもんたが悪いというわけじゃないと思います。 テレビ局側が少し目新しい企画をあまり練り込まないで立てたとき、司会は有名所で安定させたいと思うでしょう。言動が大げさでわかりやすく見やすいみのさんは、知名度とともにそういう意味でうってつけですね。 昔一時期、司会といえば上岡龍太郎さんという時期がありましたが、それと同じ事だと思います。 局側が安易すぎるんですね。ミリオネアで「ファイナルアンサー」という言葉がヒットした事で調子に乗り、何かというとみのさんに英単語のタイトルを言わせますね。その程度のアイデアの番組では終わってしまったもおかしくないと思います。 逆に安定し安心して見られるという面で、年配のおばさん相手の番組「おもいっきりテレビ」などはまだまだ続くでしょう。若い主婦は「笑っていいとも」、年配の主婦は「おもいっきりテレビ」と棲み分けも出来ていますね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • koumaki

こんにちは☆ なんだか最近は、「学校へ行こう!」も子供を持っているお家ではちょっと・・・と思われているみたいですよ。 たしかにみのさんのキャラって独特ですものね(^_^;) 私はちなみに、珍プレー好プレーの実況をしているみのさんは、好きですよー(^○^) 実況ものをもっと増やしてほしいなって思うことは多々ありますね☆ みのさん、ガンバレー!

• 回答No.5
  • pierre2

みのもんたさんのキャラが濃すぎて 飽きられているのでは? 正直、どの番組見ても雰囲気があまり 違わないような印象を受けます。

• 回答No.4
  • TK0318

みのもんたがダメなのではなくTV局が安易な企画を作ってそれに司会として安全パイのみのもんたを使っているということでしょう。それが視聴率に現れているわけです。 実際全てが全て悪いわけでもなく ・おもいっきりTV 年配の主婦層をがっちりとつかんでいる ・学校へ行こう 固定層があることと企画をいろいろと考えることで視聴率を稼いでいる(テレビ朝日が人気番組の「運命のダダダダーン」を番組改正でこの時間帯に持ってきたことからもこの時間帯は視聴率の取り合いです) ・どうぶつ奇想天外 これも固定層をつかんでいます 企画と人選がよくないと大抵長続きしないです。

• 回答No.2

こんにちは。 以下、私なりの分析です。 テレ朝「サムズアップ」     挑戦者がうれしいだけ。視聴者は見てるだけ。 テレ東「ジカダンパン」    地域性が強すぎて大衆受けしない。 愛の貧乏脱出大作戦 打ち切り    師匠の店がもうかるだけ。 ミリオネラ    挑戦者がうれしいだけ。視聴者は見てるだけ。 おもいっきりてれび    内容に科学的根拠がない。 TBS 土曜朝のニュース    朝早すぎる。まだ寝てる人が多い。 いずれの番組も、みのさん自身が芸や能を披露してないです。その前に、みのさんって芸能人かな。ただの司会者だったかな。

• 回答No.1
  • phimose

氏のテレビ番組をみるとどれも似通った展開で番組が進行しているように感じます。 やはり、飽きられるでしょう。