• ベストアンサー

義父が 肺気腫で 治療しています。

義父が 肺気腫で 治療しています。 ある病院で バイトにきている 大学の 医師が あたらしい 薬がある といいました。 その 薬を 使うよりはやく 4月の 大学人事で 来なくなった。医療関係者の 方に その あたらしい 新薬  を 使わないで 肺気腫が ひどくなったらしい です。 よかったら その新薬を おしえてください。

  • ki2222
  • お礼率79% (630/793)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

ここ一年以内にでたCOPDの新薬はないですが..、 強いて言えばロフルミラストですが、まだ、PhaseIIIで一般には投与できないと思います。

ki2222
質問者

補足

大学派遣の医師のことばですので、すでに、出ているしはんされているとおもいます。 そのうえで 患者に今は 使ってないが 、つかってみようかということではないでしょうか。 よろしく おねがいします。 昨日から 発熱で 入院して 入院先の医師も、呼吸科の専門に移そうかと、いってるそうです。

関連するQ&A

  • 肺気腫か肺気腫じゃないか解らない

    だれを信用すればいいのでしょうか 俺は一年ぐらい嘔吐してたんで、夜間の総合病院で肺のCTを撮影すると肺気腫だと診断されました でも26だし、肺気腫と自分が納得出来なかったんで、先日同じ病院の呼吸機内科に行くと白くはなってるけど、煙草吸ってる人は大概の人は白くなるそうで、ブラと言われました 先生に問いました 確実に肺気腫ではないと断定出来ますかと聞くと肺気腫ではないと言われ、念のためレントゲンと指で酸素濃度を調べるのをしましたが肺気腫ではないそうです 又、不安になり友達に相談すると友達から送られてきた内容が 肺気腫が拡張したらブラになるんだからブラが白くなっているということはもう随分前から肺気腫になっていたと思う。 薬の治療すなければいずれ肺気腫から肺性心に発展して大変な呼吸障害が出るだろうね 肺気腫は治らないから症状を薬で抑えるしか出来ないんじゃないかな 友達のドクターの話だけど聞き間違えなかったらそういうこと。 夜間の先生、呼吸機内科の先生、友達と誰を信用したらいいんですか

  • 肺気腫って良くはならないのでしょうか

    60代の父が肺気腫で入院し、今は退院しています。 長年煙草を吸い続け、病院に行った時にはかなり症状が進行して 肺はボロボロ、安静にしていても息が苦しく話もままならない程でした。 (私は両親と同居しておらず2~3年に一度しか帰省しなかったため 入院してこれはもうだめかも…となって病院に呼ばれるまで知りませんでした) 母から聞いた話では、あまりにもう肺がだめになってしまっていて 手術は難しいと言われたそうです。 最初に入院した病院はあまり専門ではないそうで(一応総合病院)、 比較的新しい治療法に取り組んでいる専門病院に転院して そこで治療を受けることになっていました(高度先進医療に当たるものらしい)。 どのようなものか詳しく知りませんが、その間お薬も飲んでいました。 転院して、病状が少し落ち着いたら治療を始めます…ということだったのですが そうこうしている間にお薬が良かったのか、比較的症状が良くなり これならその治療はしなくてもいいです、と言われ退院になりました。 それから自宅に戻って安静に過ごしているのですが(というか自分では あまり動けない状態でお風呂なども母がついてないと入れません)、 相変わらず常に息が苦しいみたいで、常に酸素を吸っています。 周りが禁煙するよう言っても聞かずさんざん吸い続けて、 どうしようもなくなるまで病院に行こうとしなかったのだから、 本人も周りも仕方ない、と思っている所はあるのですが 肺気腫の治療というのはこんなものなのでしょうか。 せいぜい肺炎などかからないよう注意して、あとはお薬で 現状維持していくくらいしかないのでしょうか。 父のように症状が相当進行してしまっている状態だと もうこれといってする治療はないのでしょうか。 (母の話では、どうもそういう感じらしいです…) 煙草さえ吸わなければこんなことにならなかったのに…とは 思いつつ、呼吸の苦しそうな父を見るのは辛いものがあります。 皆さんも煙草の吸い過ぎには、本当に気を付けてください。 余計なお世話かもしれませんが、煙草を吸っていいことなんて 何もないと思います(;_;)

  • 肺気腫の治療法

    義母が肺気腫と診断され、2ヶ月前から通院と在宅治療をしてきたのですが、先日あと1ヶ月しかもたないといわれました。2ヶ月前に、通院で治るといわれたのにどうしてこうなったのか納得がいきません。他の病院にみてもらった方がいいのでしようかか。

  • 肺気腫の診断と診療についてのご質門です。

    肺気腫やの診断や治療についてご質問します。 平成24年6月に 医師の診断でおいて肺気腫と診断されたのですが実質 治療は特になく禁煙することのみ支持され、通院・薬の投与・経過通院など の指示もありませんでした。以降、禁煙し現在に至っております。 咳や痰については禁煙後時間が経過するにつれてほとんどなくなりました。 運動による息切れについては50Mを全力で泳いだ後やサッカーでダッシュ の連続などの後は苦しくなりますが、テニスでラリーを15~20分連続でする ほどであれば息があがることはありません。ただ、肺気腫はネットで検索する と非常に恐ろしい病で完治しない、等かいてありますので今後が非常に不安 でそう考えると何事も手につかない状態になります。 当時の呼吸器内科の医師から検査の数値や進行度の詳細な説明はなく 「今、禁煙すれば呼吸器を必要とすることはないでしょう」くらいの話でした。 レントゲン・CT・血液・息を吐く検査・確か心電図・痰の組織などを検査しま した。その時は「癌ではない」ことに安堵するばかりで細かく聞く余裕もなく 肺気腫を気胸くらいに考える知識の無さを今となれば悔やんでいます。 COPD・肺気腫と診断はされても私のように禁煙だけの指示のみで 「治療・通院・投薬・定期的な経過の観察」を行わない場合があるの でしょうか?私と同じケースの方、医療関係で専門知識のある方に お聞きしたいのですが私のような診療をされる事はあるのでしょうか? 診断しておいて治療しなくてもいいのなら禁煙指導位にしてくれれば いいのに・・とも考えてしまっています。 保険ついてですが一般の医療保険を謝絶され保険会社からは一応病院で 診断の関する資料をとりよせて提出するよう求められていますが、私を担当 した医師が既に退職しており細かく聞けないことも非常に困っております。 (提出してもOKが出る保証はないとも言われています。) 5年(あと役3年)まったく治療も通院もなければ一般の保険に入れるのでしょうか? この件でも何かアドバイスを頂けたら幸いです。 長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • 肺気腫について

    79歳の老人です。昨年末肺気腫と診断されました。 この病気は今の医療では治療は出来ないと言われました。 今後この病気と上手く付き合って行くには、経験者からのアドバイスが必要です。 経験された方アドバイス宜しくお願いします。 因みに禁煙して50年以上になります。

  • 家族が難病アミロイドーシスと診断されました。肺気腫で治療を受けていたの

    家族が難病アミロイドーシスと診断されました。肺気腫で治療を受けていたので息苦しいのはそのせいかと思っていました。肺の医者も「そんなに苦しいのはおかしいな」と仰っていたのですが、それ以上の検査はしませんでした。素人の家族は医者を信じて肺気腫がこんなものかと思ってました。段々苦しむようになって来たので、検査を受けるとアミロイドーシスと診断受けました。余命を告げられ家族は崩れて行ってますし信じられない気持です。 少しでも長生きして欲しいのでどんな情報でもいいです、何か改善策が有れば教えて頂きたいと思います。アミロイドーシスの専門医療機関が有ると聞いたのですが、その病院名が分かれば併せて教えて頂きたいと思います。

  • 病院の転院 肺気腫

    私のおばの事(78歳)なんですが、長年にわたってタバコを吸い続け ており、一週間前にとりあいず近くの病院に肺気腫で入院していまいました。 現在は、呼吸補助器みたいなもので治療をしているんですが、それでも かなり苦しい状態が続いております。 そのため、肺気腫の名医がいるような病院に転院したいと考えているんですが、転院の際にどんな問題点があるか教えてもらえませんか? また、肺気腫の名医などが載っているおすすめの本やサイト、その他 などで肺気腫の名医なども知っている方は、そちらもぜひ教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 至急!肺気腫を治療して頂ける病院教えてください!

    75歳の祖父が肺気腫、気管支拡張症にかかってしまいました。 祖父は現在入院しているのですが、動脈瘤、糖尿病、狭心症等の持病も持っているので、リスクが高いため、手のほどこしようがないとのこと。 こんな状況でも治療可能な病院を知っている方、教えてください。 現在祖父は油断できない状況です。 宜しくお願い致します。

  • 叔母が肺気腫で意識不明

    初めての質問で、うまく伝えられるか分かりませんが宜しくお願いします。 先週、叔母(63歳)が持病の喘息が酷く熱もあったので、通院していました。その通院先にて喘息の発作が出てしまい、そのまま入院しました。 そして、今度は入院先にて意識がなくなり、県立の病院に移送されてしまいました。今尚、意識不明です。 従姉妹によると、喘息は治まり、今は肺気腫、熱(38度以上)、意識のない状態が続いているそうです。 先生によると肺気腫と熱が意識不明の因果関係が分からないそうです。 酸素の取り入れ、熱を下げる薬等しているのですが、意識がもどらないのが・・・不明です。 また、失礼な言い回しかも知れませんが、病状の説明や医師の態度が横柄だそうです。患者の家族に十分な説明がなされていないのが現状です。 もし肺気腫と意識不明の因果関係と、意識が戻る可能性があるのか、わかる方いたら教えてください。場合によっては、病院(今は県立)を変えようと思っています。 少ない情報ですいませんが、よろしくおねがいします。

  • 80歳、肺気腫と付き合うには?

    80歳の父が具合が悪くなり、病院で検査したらCTによって肺気腫が発見されました。 そして関係あるかわかりませんが、大きな胃潰瘍もできており、そのせいで食欲が落ち、 痩せてしまって(155cm37kgほど)救急で運ばれた次第です。 (※舌ガン後から普段は体重40~41kgだったみたいです。) 肺はすでに普通の人の三分の一以下の働きしかしていませんよ、と医師に言われました。 父は今まで結構なヘビースモーカーでしたので。 そして十年以上前には舌ガンを患い、舌を切除しましたので、現在は食事は完全流動食を 寝転がって口から流し込むという摂取状況です。 今までは年齢のわりには自分のことは何でも自分でやりこなし、ほかの家族に迷惑をかけることなどはほとんどなかったのですが、入院まえから息切れがひどく、体がダルかったそうで、それも今となっては肺気腫の症状だったように思います。 そこでお聞きしたいのが、こんな父のような肺の状態でいうと、、 ★医療用酸素ボンベを使うレベルであるか ★退院後も今までどおり自分でなんでも出来る体力はあるのか(25日間の入院となりました) ★車の運転は可能か(本人は大丈夫だと言っています) ★寝転がっての食事摂取によって誤嚥肺炎の心配はないのか ★父の年齢や状況、肺気腫の進行度からあと何年くらい生きられるか ★やはりこの先入退院を繰り返す覚悟は必要か など、わかる範囲で教えていただけるとありがたいです。 当の本人がなめてかかり、病気の自覚がないので、アドバイスをいただいたら本人にも自覚させたく思っております。 よろしくお願いします。