• ベストアンサー

Yahoo知恵袋を利用している方々のご感想をお聞きしたいです。

bossa12の回答

  • ベストアンサー
  • bossa12
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.4

>質問・回答をされていますか? 最近してたのですが そろそろ辞めたいともおもっています。 >どんな面が良いと感じましたか?  gooより質問がたくさんある gooより明るい感じがする gooと違い放置質問も投票によって締められる。 >また逆にいやな思いをされましたか? 自分の回答に対して不快な反論をしてくる かなり下品な主婦の回答者がいた。 中高生の幼稚な質問が多すぎる。 明らかに正しい回答をしているのに締めない質問者。 男なのに女子高生ですといって質問している気持ちわるい質問者。 >どのカテゴリで良い印象を、逆にいやな印象がありましたか? 利用層だとおもいます。 主婦が多そうな場所はそういう雰囲気がありますし 中高生が多そうな場所は中高生の雰囲気があります。 私は猫のカテゴリーは多少癒されます(猫嫌いも少しいますが) ニュース政治カテゴリーは自分より賢い人も沢山いて勉強になることがあります。 >あなたの考える、知恵袋の問題点とは何でしょう? 中高生のくだらない質問が多すぎること。

tepha414
質問者

お礼

いろいろ経験されているようですね。 私も実は知恵袋では回答専門、うっかりカテマスになってしまっています。 そのため、不快な反論・釣り質問・自作自演・質問者の年齢性別の著しい偽り(笑)。さらには回答者同士の激しい足の引っ張り合い・・・など散々な嫌なことを経験してきました。 それでも真摯にお礼を言ってくれる方々がいるので、やめられないでいます・・・。 なんか、回答者様もやめてしまうのはもったいないような気が・・・。 たしかにくだらない質問は多いですけどね。 ちなみに私のいるカテは幸い、かなり平穏で質が保たれているようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahoo知恵袋を利用している方はいますか?

    Yahoo知恵袋を利用している方はいますか? ここの他に、ヤフーの知恵袋を利用されている方はいますか? 質問・回答どちらを利用されましたか? どのカテゴリを利用されましたか? 両サイトを比較して、感じたことを何でも教えてください。

  • ヤフー知恵袋について

    私は、ヤフー知恵袋で質問したのですが、こっちは真剣なつもりなのにあいては馬鹿にするようなことを平気で回答します。{わからないから質問したのに・・・}なぜ、ヤフー知恵袋はこういった回答が多いのですか。{他の人のを見ただけですが}ここでは、そんな回答はありませんでした。大変傷ついてます。それが、私がこっちを利用している理由でもあります。質問は、 なぜ、ここではやさしく回答してくれる人がいっぱいいるのに、ヤフー知恵袋はこういった回答{こういった人}が多いのですか? カテゴリ違いだったり、文章下手なのは許してください。

  • Yahoo知恵袋って案外まとも?

    Yahoo知恵袋を利用したことがありません。 私的にはこの教えてgooだけで間に合ってますし、Yahoo知恵袋は荒れてるイメージがありまして。 ただ、自転車カテゴリーに「ロードバイク乗りの気合いって?」みたいな内容の質問が寄せられてまして、どうやら同じ質問者が同じ内容の質問をYahoo知恵袋でもしたようなんです。 で、寄せられてる回答の数も、そして回答の質も、Yahoo知恵袋の方が圧倒的に上です。 その質問者は教えてgooでは嫌われてるみたいで、4件ついてる回答の3件が回答になっていない単なる質問者攻撃。 Yahoo知恵袋の方でもその質問者は名を売ってるようですが、攻撃的なコメントは14件の回答中1件だけです。 いろいろな背景(例えばその質問者の出没頻度の違いとか)があるのでしょうから該当質問への結果だけで判断はできないと思いますが、Yahoo知恵袋って私が思ってるよりずっとまともなのか?思い始めています。 冒頭で言ったように私はYahoo知恵袋を利用していませんので、Yahoo知恵袋を見るのは検索でヒットした時だけで、ろくろく知らずに勝手に荒れてるイメージを持っています。 でももしかすると私の思い込みかもしれません。 利用者数がYahoo知恵袋の方が桁違いに多いでしょうから、荒らし系の回答を目にする率も高くて荒れてるイメージなのかもしれません。 皆さんの目から見て、カスみたいな回答者が多いのはこことあちら、どちらと思いますか?

  • yahoo知恵袋の治安の悪さ

    yahoo知恵袋の治安の悪さ 最近まで知恵袋を利用していたのですが、本当に治安が悪いというか…、荒らしは多いし中傷は多いし通報しても無視されるし…。その点、okwaveは親切な回答をして下さる方が多いし、荒らしや中傷はあっても知恵袋程酷くはない印象です。通報すれば高い確率で削除されますし…。 何故、知恵袋ってあんなに野蛮なんでしょうか?

  • ヤフー知恵袋について

    ヤフー知恵袋のあそこの雑談カテゴリーは回答期限がないのですか?

  • 教えてgooとYahoo知恵袋の違い

    Yahoo知恵袋って利用したことないんですけど、ここと比べてどうですか? こちらのほうが、管理が行き届いていて、向こうのほうが煽りの回答も多いような印象を受けますが・・・。 「Yahoo知恵袋っていいよ!」という方、このサイトと比べての利点を教えていただけませんか。

  • 教えて!goo と yahoo ! 知恵袋 の治安

    くだらない質問ですがお付き合いください…。 これは偏見かもしれませんが、 「教えて!goo」と「yahoo ! 知恵袋」の両方を利用してみた印象として、 どうも「教えて!goo」のほうが治安がいいというか、 ここには一方的に意見を言うだけの質問者もいなければ 質問者に対して変に絡む回答者もいませんよね。 回答者さんは皆、親身になって相談に乗ってくださいます。 涙が出そうです。 同じ質問投稿サイトで なぜこのような違いが生まれるのでしょうか? 不思議です…。 ※カテゴリがよくわからないのでカルチャーにしてしまいましたm(_ _)m

  • ヤフー知恵袋

    ヤフー知恵袋 なぜ?ヤフー知恵袋はプライバシーがないんですか? なんで、そんなふざけた知恵袋を利用する人が多いんですか?

  • Yahoo知恵袋について

    Yahooの知恵袋って管理がいい加減じゃないですか?私は先日まであそこを使っていましたが、あまりにもマナーの悪い利用者が多くてやめてここに引っ越してきました。Yahoo知恵袋についてどう思いますか?また、Yahooの知恵袋を使いたいと思いますか?私はもう二度とあんなのは使いたくないです。

  • ヤフー知恵袋について

    ヤフー知恵袋を利用したいのですが、 コインがいるみたいですね。 意味がわかりません、 ヤフー知恵袋の事を 教えて下さい!