• 締切済み

男性は口数が少ないのか?

男性は口数が少ないのか? 仲が良い人や、彼氏が口数が少ない?(口下手なのかな~)だとしたら、どのように接すればよいでしょう~ 私も彼氏も自己解決型?事細かに話さないというか。。その様なタイプなので、電話していても無言になる時があったり。。 電話をくれるという行為に対して、感謝をするべきなのか~。男性は口数が少ないのでしょうか?

noname#118445

みんなの回答

回答No.6

主人を引き合いにだしますが 口数が少ない家庭で育ったせいか 自分から発言することは少なく、聞き専門でつっこみ役です 本人も自覚しています 会話の沈黙や間が気になる人もいるので 私は最初に 「話すのが苦手なので沈黙になるけど気にしないで」という事が多いです 無口な人は、沈黙を気にしない人が多いかなーと思います そんな二人なので会話が無い事も多いです 頑張って話を振っても会話は途切れるもので 電話だと相手が見えないし厳しいです どうしても行き詰ると「何か話題振ってください」と言って逃げます 大抵、「話すことないよー」と返ってきますが(笑 電話をくれるというこてゃ 声聞きたいとか、寂しいとか、好意はあると思うので 短時間でも話して会話に限界感じたら切っていいのじゃないでしょうか? 電話回線でも繋がっている、ということに意味を見出してるのかも知れません

• hyuuma8579
回答No.5

今、口数が少ない彼は、赤ちゃん時代や幼少期からそうだったのでしょうか? もし、そうなら元々持っている個性の一側面なのだと思いますが、 しかし、そうではなく、彼が今に至るまでの経験値によって、元もとの素直な明るい面を理性的に封印している場合もあると思います。 たとえば、彼の周り中が言葉をしゃべる人が多かっただけでなく、 そのことによって、何かのマイナスの観念をも同時に思い出すような場合、 つまり口数が多いことと不愉快な思いがセットになっている場合は、我知らず反面教師的自分になってしまっているかもしれません。 実は元もとの彼が口数が少ない方でなかったとしても、環境を通じて、今の自分に抑えられているとも考えられます。 好奇心が多い赤ちゃんは、その思いを素直に反応することしかできないのです。 赤ちゃんにとっては、見るもの、聞くもの、感じるもの、周りの全てが好奇心の対象であるはずです。 言葉にできなくとも、泣いたり笑ったりで多くを表現するのはそのためです。 彼を知るとは、今ある彼を知るだけでなく、彼が今の彼になったルーツや境遇をも含めて知ることです。 愛する人を少しずつパズルを解き明かすように知っていくことによって、いつか口数の少ない理由もわかる時がくると思います。 同時に、彼が本当の意味で、素直な自分に返らせてくれるような人=あなたとの出会いも重要です。 もし、彼が何かを失ってしまったがために、本当の自分を抑えなければならなかったのだとしたら、 あなたが、それが何かを知り、それを与えてあげられればよいと思います。 また、男性と女性を単純比較すれば、男性は理性が、女性は情感性が支配的になりやすいと思います。 理性的側面を失うことなく、情も豊かになれば、それが一番いいことだと思います。 いずれにせよ、あなたの力が必要です!!

質問者

補足

元々口数が少ないと思いますが。。 以前より、写真でもよく笑うようになりましたし。 彼を知る→今の彼になったルーツや境遇を含めて。それまで考えたことはなかったので勉強になりました~ 何かを失ってしまったのだとすれば、それをよく観察したいと思います。 口数が少ないことで不安になってしまいましたが、 話しやすいように聞き上手になるなどしていこうと思います。

• kanari000
回答No.4

20代の男です。 確かに男性は女性より口数が少ない(社交性がない?)人の割合が多いと思います。 かくいう私も口数が少なく、「もっと自分のこと話してよ」というようなことを言われます。 私からすれば、人に話すほどたいしたこともないから話さないだけなのですが…… 接し方についてですが、相談者さんからガンガン話しかける。これに尽きると思います。 無口な側としては、そういう人の存在はありがたいですし、親しい友達はそういう人が多いです。 ただ、これは相手を甘やかしすぎですよね。ですから、相手に何かを聞く。ぐらいがちょうどいい接し方じゃないでしょうか。 「昨日、なんかあった?」とか「なんか面白いことない?」というような質問でいいと思います。 無口な人は、聞かれれば話します。どんどん無茶ブリしてあげてください。

質問者

お礼

どんどん話しかけます!! 質問者さんも、口数が少ないみたいですが、そのことをあまり責めない方がいいですよね?

• shmz
回答No.3

口数が少ない人のタイプによります、 英会話で外国人講師に話しかけられると固まる人を思い浮かべてもらうと良いと思います、 返答を焦ればいい答えは返ってこないか、その人を避けるようになります。 もし「何て言ったら良いんだろ」みたいにその人が悩んでいそうなら 質問を細分化して簡単な答えを導きやすくしてもらうと答えやすくなります。 答えてもらったら「では、(その時に質問しなかった)~は?」と次の質問をしてみるとか。 でも、前にも言いましたが会話が多いから幸せとは限りません、二人で居るこの時間が心地いいと 思ってもらえる方が貴重です。

質問者

お礼

ありがとうございます。口数が少なくてわからない時があって。。 でも、確かに会話が多いから幸せとは限らない。 一緒に過ごす時間を大切に心地良いと思ってもらえるように心がけます。

• shmz
回答No.2

30代、男性の意見です。 口数の少ない男性は友達でも居ます、あなたと上手くやっていけるかどうかの一つの指針は 「黙っているが、その人の話は聞いているか」どうかです。 いろんな手段で彼があなたが話した事を覚えているのか探ってみましょう。 まあ、それ以前に彼も「俺口数が少ないからな」と悩みながらあなたに電話してくれたのでしょう。 「どうでもいい」と思ったらわざわざ電話しないですよ。 もし良い方向に私の予測が当たっていたのならあなたが沢山自分が経験した事を話してあげれば良いと思います、 もっと凄いカップルはほとんど話さなくても「おい、あれは?」「ああ、あれね」みたいに通じている夫婦みたいに 本人達が幸せならそれでいいタイプを目指すとか、とにかくいろいろ探ってみてください。

質問者

補足

ありがとうございます。 口下手だから。。と言っているし、回答者さんの予想の通りだと思いますす。(良い方向です~) 話したことを覚えてくれているか、いつも以上に様子をみます~ あとは、どう思う?ということに対して、ガツンとは返答してこないので、どう考えているのかな~とは思ってしまいます~口数が少ない人に対してどんな接しかたをしますか?

• LOTUS18
回答No.1

電話、気を遣ってしているんじゃないでしょうか(^_^;) 電話について話し合ってみたほうがいいかもしれないですね。 苦痛と思ってるのか、そうでもないのか、 沈黙を気まずいと思わないのか思ってるのか。 時間を短くするとか、回数を減らすとかしたら 沈黙になりにくくなるんじゃないでしょうか。 電話で沈黙は私はきついので それぐらいなら電話しなくてもいいと思っちゃうんですが(^_^;) 私が喋る男性を好きなせいか 周りはドボドボ喋る人ばかりです(笑) なので ほかのどんな問題もそうですが「人による」と思います。 私は 無口・口下手な相手には 適度に質問して どんなに時間かかっても答えを待つ、 って感じです。 相手が考えている時間は 相手にとってもどうしよう何話そうって困らせている時間じゃないので 待つことができます。 あとは 「言ってもらわないとわからない」という姿勢でいることですかね。 私はある程度の情報開示はマナーだと思っているので 自己解決するにしても 何か考えている気配を相手が察した、と感じたら ある程度の説明はするようにしています。 じゃないと相手がなんとなくスッキリしない、ということに なる可能性があるからです。