• 締切済み

男性は口数が少ないのか?

男性は口数が少ないのか? 仲が良い人や、彼氏が口数が少ない?(口下手なのかな~)だとしたら、どのように接すればよいでしょう~ 私も彼氏も自己解決型?事細かに話さないというか。。その様なタイプなので、電話していても無言になる時があったり。。 電話をくれるという行為に対して、感謝をするべきなのか~。男性は口数が少ないのでしょうか?

noname#118445
noname#118445

みんなの回答

回答No.6

主人を引き合いにだしますが 口数が少ない家庭で育ったせいか 自分から発言することは少なく、聞き専門でつっこみ役です 本人も自覚しています 会話の沈黙や間が気になる人もいるので 私は最初に 「話すのが苦手なので沈黙になるけど気にしないで」という事が多いです 無口な人は、沈黙を気にしない人が多いかなーと思います そんな二人なので会話が無い事も多いです 頑張って話を振っても会話は途切れるもので 電話だと相手が見えないし厳しいです どうしても行き詰ると「何か話題振ってください」と言って逃げます 大抵、「話すことないよー」と返ってきますが(笑 電話をくれるというこてゃ 声聞きたいとか、寂しいとか、好意はあると思うので 短時間でも話して会話に限界感じたら切っていいのじゃないでしょうか? 電話回線でも繋がっている、ということに意味を見出してるのかも知れません

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

今、口数が少ない彼は、赤ちゃん時代や幼少期からそうだったのでしょうか? もし、そうなら元々持っている個性の一側面なのだと思いますが、 しかし、そうではなく、彼が今に至るまでの経験値によって、元もとの素直な明るい面を理性的に封印している場合もあると思います。 たとえば、彼の周り中が言葉をしゃべる人が多かっただけでなく、 そのことによって、何かのマイナスの観念をも同時に思い出すような場合、 つまり口数が多いことと不愉快な思いがセットになっている場合は、我知らず反面教師的自分になってしまっているかもしれません。 実は元もとの彼が口数が少ない方でなかったとしても、環境を通じて、今の自分に抑えられているとも考えられます。 好奇心が多い赤ちゃんは、その思いを素直に反応することしかできないのです。 赤ちゃんにとっては、見るもの、聞くもの、感じるもの、周りの全てが好奇心の対象であるはずです。 言葉にできなくとも、泣いたり笑ったりで多くを表現するのはそのためです。 彼を知るとは、今ある彼を知るだけでなく、彼が今の彼になったルーツや境遇をも含めて知ることです。 愛する人を少しずつパズルを解き明かすように知っていくことによって、いつか口数の少ない理由もわかる時がくると思います。 同時に、彼が本当の意味で、素直な自分に返らせてくれるような人=あなたとの出会いも重要です。 もし、彼が何かを失ってしまったがために、本当の自分を抑えなければならなかったのだとしたら、 あなたが、それが何かを知り、それを与えてあげられればよいと思います。 また、男性と女性を単純比較すれば、男性は理性が、女性は情感性が支配的になりやすいと思います。 理性的側面を失うことなく、情も豊かになれば、それが一番いいことだと思います。 いずれにせよ、あなたの力が必要です!!

noname#118445
質問者

補足

元々口数が少ないと思いますが。。 以前より、写真でもよく笑うようになりましたし。 彼を知る→今の彼になったルーツや境遇を含めて。それまで考えたことはなかったので勉強になりました~ 何かを失ってしまったのだとすれば、それをよく観察したいと思います。 口数が少ないことで不安になってしまいましたが、 話しやすいように聞き上手になるなどしていこうと思います。

  • kanari000
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

20代の男です。 確かに男性は女性より口数が少ない(社交性がない?)人の割合が多いと思います。 かくいう私も口数が少なく、「もっと自分のこと話してよ」というようなことを言われます。 私からすれば、人に話すほどたいしたこともないから話さないだけなのですが…… 接し方についてですが、相談者さんからガンガン話しかける。これに尽きると思います。 無口な側としては、そういう人の存在はありがたいですし、親しい友達はそういう人が多いです。 ただ、これは相手を甘やかしすぎですよね。ですから、相手に何かを聞く。ぐらいがちょうどいい接し方じゃないでしょうか。 「昨日、なんかあった?」とか「なんか面白いことない?」というような質問でいいと思います。 無口な人は、聞かれれば話します。どんどん無茶ブリしてあげてください。

noname#118445
質問者

お礼

どんどん話しかけます!! 質問者さんも、口数が少ないみたいですが、そのことをあまり責めない方がいいですよね?

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.3

口数が少ない人のタイプによります、 英会話で外国人講師に話しかけられると固まる人を思い浮かべてもらうと良いと思います、 返答を焦ればいい答えは返ってこないか、その人を避けるようになります。 もし「何て言ったら良いんだろ」みたいにその人が悩んでいそうなら 質問を細分化して簡単な答えを導きやすくしてもらうと答えやすくなります。 答えてもらったら「では、(その時に質問しなかった)~は?」と次の質問をしてみるとか。 でも、前にも言いましたが会話が多いから幸せとは限りません、二人で居るこの時間が心地いいと 思ってもらえる方が貴重です。

noname#118445
質問者

お礼

ありがとうございます。口数が少なくてわからない時があって。。 でも、確かに会話が多いから幸せとは限らない。 一緒に過ごす時間を大切に心地良いと思ってもらえるように心がけます。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

30代、男性の意見です。 口数の少ない男性は友達でも居ます、あなたと上手くやっていけるかどうかの一つの指針は 「黙っているが、その人の話は聞いているか」どうかです。 いろんな手段で彼があなたが話した事を覚えているのか探ってみましょう。 まあ、それ以前に彼も「俺口数が少ないからな」と悩みながらあなたに電話してくれたのでしょう。 「どうでもいい」と思ったらわざわざ電話しないですよ。 もし良い方向に私の予測が当たっていたのならあなたが沢山自分が経験した事を話してあげれば良いと思います、 もっと凄いカップルはほとんど話さなくても「おい、あれは?」「ああ、あれね」みたいに通じている夫婦みたいに 本人達が幸せならそれでいいタイプを目指すとか、とにかくいろいろ探ってみてください。

noname#118445
質問者

補足

ありがとうございます。 口下手だから。。と言っているし、回答者さんの予想の通りだと思いますす。(良い方向です~) 話したことを覚えてくれているか、いつも以上に様子をみます~ あとは、どう思う?ということに対して、ガツンとは返答してこないので、どう考えているのかな~とは思ってしまいます~口数が少ない人に対してどんな接しかたをしますか?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

電話、気を遣ってしているんじゃないでしょうか(^_^;) 電話について話し合ってみたほうがいいかもしれないですね。 苦痛と思ってるのか、そうでもないのか、 沈黙を気まずいと思わないのか思ってるのか。 時間を短くするとか、回数を減らすとかしたら 沈黙になりにくくなるんじゃないでしょうか。 電話で沈黙は私はきついので それぐらいなら電話しなくてもいいと思っちゃうんですが(^_^;) 私が喋る男性を好きなせいか 周りはドボドボ喋る人ばかりです(笑) なので ほかのどんな問題もそうですが「人による」と思います。 私は 無口・口下手な相手には 適度に質問して どんなに時間かかっても答えを待つ、 って感じです。 相手が考えている時間は 相手にとってもどうしよう何話そうって困らせている時間じゃないので 待つことができます。 あとは 「言ってもらわないとわからない」という姿勢でいることですかね。 私はある程度の情報開示はマナーだと思っているので 自己解決するにしても 何か考えている気配を相手が察した、と感じたら ある程度の説明はするようにしています。 じゃないと相手がなんとなくスッキリしない、ということに なる可能性があるからです。

関連するQ&A

  • 似たようなタイプの男性がおられましたら是非アドバイスをお願いします。

    似たようなタイプの男性がおられましたら是非アドバイスをお願いします。 つきあって1年の年下彼氏がいます。 彼氏の性格は、 ・おとなしい ・口数少ない ・口下手 ・優しい ・自分の時間を大切にする ・喧嘩しても怒鳴ったりせず、黙りこむ ・好きな女性のタイプはサバサバした人 ・嫌いな女性のタイプはしつこい、ネチネチした人 今まで私が付き合ってきた男性は、会話上手な人が多かったです。 今の彼は大好きで一緒にいて落ち着きますが、沈黙が多く彼氏からも 話してきますが、ほとんど私が話しかけます。 家に一緒にいる時など、私が話かけないと一緒にいても楽しくない、とか、 つまらないなーとか思われたら嫌なので、話のネタを見つけては頑張って 話かけています^^; あまりに大人しいときは、「元気なくない?なにかあった?」「大丈夫?」 「私といて楽しくない?」とか聞いてしまいます。 彼氏はそういうふうに聞かれるのが多分うっとおしくて嫌いだと思います。 でも、沈黙が続くと焦ってしまって・・・ 聞かずにはいられません。 聞くとますます彼は無口になります。 それで余計私は焦ってしまいます。 こんな状態なので自分からイチャイチャできません。 ベタベタするタイミングがわからず、いつも彼氏からです。 不安なのは、「楽しくないなー」と思われることです。 喋らないときは放っておいた方がいいのでしょうか? それとも積極的に話しかけた方がいいのでしょうか? こういう男性と付き合うにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 口数の多くない人

    25歳女です。最近、以前から知り合いだった男友達(30代前半)に告白されました。彼は口数はあまり多くなく、告白も「本気でつきあいたいと思って」と一言言われただけで、正直どの程度想われているのかはわかりません。でも、色々と体の事等心配してくれ、体調が悪い事をメールすると仕事の合間をぬってでもすぐ電話をくれたりメールをくれます。そういう優しさは日頃から感じるし、いい人だとは思うのですが、もう長く会っているにもかかわらず、まだ1度も一人の男性として意識した事がありません。彼はあまり口数が多いほうではないし、自分の思ってる事や考えをはっきり口に出すほうでもないので、何を考えているかわからない事が多いです。また、リードしていってくれるタイプでもないので、会ってもいつも私が行く場所や食べる店を決めています。たまに相談事をしても、「そっかー」とか「早く元気になってね」と言うだけで、それ以上の事は何も言いません。正直、彼にもっとリードしてもらいたいと思ってしまいます。以前それをさりげなく伝えた事もあるのですが、彼は何も言いませんでした。「好きだ」とか「守りたくなる」とか「可愛い」とかは会うと言われるのですが、自分がどの程度想われているのか、とかが長く会っているのにいまいちわかりません。会った時も、彼はあまりしゃべらないほうなので、私が気を使って会話を弾ませたりしていますが、時々疲れや寂しさを感じます。返事はまだ保留にしていますが、今のところ断ろうかなという気持ちが大きいのですが、その反面これでいいのかな?とも思っている自分がいます。

  • 話題をふらずに、聞いてるだけのタイプの男性

    好きな男性がいますが、いつも、話題を提供する人ではないです。聞かれたりして答えたりるタイプの男性です。 きっかけがあると、会話し自分からどうこう会話していきません。 嫌な感じもせず、聞き上手で寡黙なんだと思います。暗い雰囲気もなく、仕事を離れたら友達が多いそうです。 こういうタイプの男性が、「本当に難しい職場」ともらしました。私には、気を使わず素で接してるので無理に笑うことも話しかけることもしてきません。 よくよく考えると、ごくまれにその彼から質問するということは本来聞きたいことですか?何気ない内容です。 依然、彼が職場の休憩の話は覚えてない。適当に聞いてる。深く関わると疲れる。と話してました。 こういう人は基本、自分からふらない話には興味ないですか? 女の話は長くて意味がないとか思うんでしょうか? 口数の少ない彼にどんな、話をすれば口数増えるか考えてしまいます。くだらない話にはのってあげたりする優しさはあります。でもその気持ちを知ってるだけに私は話しかけず無言でいます。 もっと話したいと思ってますが、気を使わないからラク!と言われ、彼と休憩をすごしても無言でお互いゲームしてます。そんなの私と彼だけです。だから私といるとラクなんですか? そういうのってあるんですか?話しかけてろしくないけど、言えなくて愛想よくしてる男性っていますか?

  • 口数の少ない性格の人

    前にもここで質問したものです。 好きになったばかりで告白した人がいます。恋愛感情では見てないといわれたのですが,私の気持ち自体は分かったと言われ,時間が一緒のときは,一緒に帰ってもいいと言われています。 彼は結構口数少ない人です。男の子の仲のいい友達ならそうでもないのかも知れないけれど・・・。それでもあまり大騒ぎとかするタイプではないし,前自分のことを話下手と言ってました。 私も上がってるせいと,告白したもののあくまでも友達と考えてしまうせいで中々うまくしゃべれてません。 彼からはあまり話さないし,私からがんばって色々話し掛けたりするんですが,なにぶん口数少ないもんで反応があまりないわけです。そうすると,「私ばっかり喋ってて迷惑じゃないかなあ」とか思ってしまったり・・・。 一杯一杯になっています(苦笑) 口数少ない性格だからそんなもんなのかなとも思うんですが・・・。別に今のままあまり向こうは喋らなくても,こっちから色々話してればいいのでしょうかね? こういう性格の人って,別にそういう風にされてて迷惑とか思ってるわけじゃないのかなあ。どうしても不機嫌そうに見えてしまうのでこっちは心配になってしまいます(^_^;) 実際に自分はそういう性格だと思ってる人の意見もぜひ聞いてみたいです。

  • 優しいけど私に口数少ない

    長文になります。すいません。 同じ職場の男性で最近気になる人がいまして、ご相談させていただきます。 私(30歳)、彼(23歳)です。 みんながいない所で、私が落ち込んでいたら『なんか元気なさそう。。元気出して』って気付いてきました。(その時は私の失恋が原因で、多分彼もうすうす分かってたと思います。) 私が髪型を変えた時は 『なんでストパにしちゃったんですか?ウェーブかかってたのに。。』と、これも二人きりのときに。。 二人きりの時にしみる一言二言があります。 これって私のこと気になっているのかな?と思いました。。 でも仕事仲間が大勢いるときは全く喋らないし、私から話しかけてもあんまり口数がないです。。 普段は仕事の時私から話しかけても、あんまり喋らないのに他の女性スタッフとは結構会話してるとこを見てて羨ましいです。 一回彼に 『私のことキライですかね~?』と言ってみました。 そしたら『そんなことないですよ~。』とのこと。 そして私から『▲▲さん(彼)って人見知りですか?』と聞いたら 彼『そうですよ。△△さん(私)も人見知りですよね?なんか同じにおいがする。。』と言われました。 同じにおい・・・プラスに考えていいのですかね? 仕事の時挨拶を交わす時はすっごくこっちを見つめてきます。で、そっけない。。 なんか彼の発言とか行動がよくわかんなくて、皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。 (1)同じにおいは良く受け取っていいのか? (2)脈ありなのか、勘違いなのか??どうでしょうか? (3)これからどう対処していけばいいのか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 男性に質問です!

    年齢ばらばらの仲のいい男女グループ数人で遊園地に行った時、 普段男女関係無くいじったりからかったりするようなとても明るくて 気さくな男性に無言でアイスをあーんってされました。 (私にだけくれました) 「欲しい?」と聞かれた訳でもなく、私が特に欲しそうに見ていた訳でも なく、私から「頂戴」とも言っていません。 普段こんな事してくれなさそうな人なので少し驚いてしまって つい私も無言でパクッとしてしまいました。 ちょっとしてからまた、無言であーんってしてきたので無言で 食べさせてもらいました。 こうゆう時の男性の心情ってどんな感じですか? 少しは恋愛的に期待しちゃってもいいと思いますか?

  • 無口で大人しい感じの男性に質問です

    彼氏は無口、口下手、受け身なタイプです。 でも暗いという感じではありません。 一緒にいて嬉しいのですが、あんまり会話がありません。 前は私がネタを見つけたり、話をふったり頑張っていました。 一度話しかけると続きますが、最近私が疲れてきました。 こういうタイプの人って、恋人と居ても、静かに過ごすのが好きなんでしょうか? それとも、自分は無口で口下手なので、相手(彼女)の方から積極的に話しかけて欲しいのでしょうか? 似たようなタイプの男性の方、是非よろしくお願いします。

  • ドライな男性に質問させてください。

    ドライな男性に質問させてください。 私の彼氏はドライな性格です。 恋愛に対してもドライで、私はそういうタイプの男性と付き合った事がなく 最初はとまどいましたが、つきあってもうすぐ1年、最近はちょっと慣れました。 私の彼は ・口下手 ・愛情表現が薄い? ・会うのは1週間に1~2回で満足と言う ・メールや電話などの連絡はいつも私からですが、ちゃんと返事あるし電話にも出てくれる ・自分の時間も大切にしている こんな感じですが、会うと優しくしてくれとても楽しい時間を過ごせます^^ 私はどちらかというと、ドライではありません。 言葉で愛情表現はするし、好きだからもっと会いたいと思います。 会ってないときも繋がっていたいので、もっと連絡をとりたりです。 もちろん彼発信の連絡も欲しいと思います。 前は「会ってるときは楽しいけど、会ってない時は付き合ってる感覚がない」 と嘆いていましたが、ちょっと慣れてきました。 (慣れというか、望むのは諦めた・・・に近いものがありますが・・・) そこで、彼の感覚に近い方またはそんな彼氏がおられる彼女さんに 質問させてください。 1.ドライな人の愛情表現ってどんなところでしょうか? 2.会ってない時に連絡がない=彼女に本気ではない? 3.好きだからもっとたくさん会いたいとは思いませんか? 4.週に1~2回会うので満足で、自分の時間も大切にしているのは   結婚したい気持ちはないのでしょうか? 5.どうしたら追ってくれますか(笑)いつも私が追っています(汗) 4.は特に考えていて、私の彼が私と結婚したいかどうかではなく、 そういうドライなタイプの人って結婚する気が起きるものなのかなーって思います。 あまり人とべったりするのも苦手そうだし、一人でいるの好きそうですし・・・ 結婚願望ありますか? 人それぞれだと思いますが、よろしくお願いします。

  • この男性の性格は?

    シャイとかクールとか簡単でいいので性格を知りたいなぁと思いまして(>_<) 気になってる男性なんですけど★ ?メールの返事は遅め又は自己完結する時がある ?無愛想でもないがそんなに笑顔でもなくて,人によっては話しづらいと思われている。でも馴れた相手だと笑顔が多い ?デコメはなし,絵文字を適度に使っている ?自分からはあまりメールしてこない ?喋る時声が静かめ,笑う時もあまり大声ださない ?クールな顔で面白い言葉を言うし,おちゃめ ?照れ笑いをうつ向きかげんでする ?直に喋る時と電話で喋る時の印象が変わる(電話では結構喋るし甘えたような声になるのに,直では口数少なく口調も普通) ?酔うと人が変わったように喋って陽気になる こんな感じです。よろしくお願いします(__)

  • 男性に『特別』って言われました。

    こんばんは。 会社の同僚で飲みに行った時に、同僚の男性に「●●ちゃんは特別。でも彼氏のこと大好きだしね」 と言われました。 これだけだと、私のこと好きなの?と思うのですが、私には彼氏がいます。 その同僚とは趣味も合わないのと(私はお酒が好きですが彼はお酒をあまり飲まない等)、ここには特に書きませんが好きになられる要素が一つもありません。 彼は別に女遊びするような軽いタイプでもありません。 特別 って言われた時、その場にいた同僚にきゃーっと騒がれ照れてしまいました。 確かに私はその同僚の男性とは仲は良いのですが、そうゆう関係で「特別」なんて使いますか?