両親の結婚に対する考え方が合わない

このQ&Aのポイント
  • 両親の結婚観の違いに悩んでいます。特に母親との関係が悪く、彼氏がいないことを責められます。
  • 1か月に1回位、母親から怒られることがあります。結婚する気配がないことが理由です。
  • 父親も母親と同じ意見であり、早く彼氏を見つけて結婚するように言われますが、婚活はうまくいっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の結婚に対する考え方が合いません。

両親の結婚に対する考え方が合いません。 私は、特に母親1か月に一回位ですが、怒られてしまいます。 それは、彼氏もいなくて、結婚する気配が全くないから。 1か月に1回位になるのは、多分母が気持ちを貯め込んで・・・満杯になった時とかに急に怒られます。朝起きてったら怒っていたりは多々あります。 私の年齢の時は、母は結婚していたので心配なのでしょう。もう25歳は越えたので。 怒られる時は、本当に貯め込んでいたのでしょう、「いつの話?」って話が出てきてしまいます。 ・なんで家に貴方がいるのか、分からない。 ・お母さんの人生プランでは、貴方はすでに結婚して家を巣だっている予定だった。人生プランが壊れて台無し。 ・毎日顔を合わすのが目障り。 ・こんなブスでデブな人、誰に似たやら・・・買い物なんて恥ずかしくて行けない。 ・友達には彼氏ができたのに、貴方には出来ない・・・相当ブスでバカだからだね。 ・まだ結婚していないのは、この近所で貴方だけじゃない!?恥ずかしくって人に云えない。 ・とっとと彼氏作ってきなさい!!(←っという割には、帰りが12時を過ぎると怒る) 書いていて、悲しくなってきました。 父も家にはいるのですが、父は母には勝てないので、一緒になって「早く彼氏見つけて、結婚しなさい」と言ってきます。 私は、合コンに行ったり先輩に紹介して貰ったりを少しですが、していますが、残念ながら実っていません。母にもこの事を伝えようとしましたが、「やっぱり貴方は相手にもされないね」と言われるのがオチなので、結局は言えません。 相当彼氏ができない事を悩んで、吹き出物が出たり少し体調壊したりもしてしまいました。 そんな時でも、「そんな吹き出物あると気持ち悪い」とかの言葉でした。 機嫌が良い時は、「そのスカート可愛いね」とは言ってくれるんですが、機嫌が悪い時は、悪魔かと思ってしまいます。 皆さまのお母様がこのような事を言うって事はないでしょうが、一般的に普通なのですかね。 ちょっと酷いと思って質問してしまいました。 私が幼稚でしたら、すいません。 婚活をがんばる為に、服装を変えてみたり、髪型も変えてみたり、友達とは楽しく過ごしています。 彼氏ができなくて、不安をさせてしまっている私が悪いのかもしれませんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111642
noname#111642
回答No.5

こんばんは。 私は25歳なんてとっくの昔に 過ぎた独身女性ですが 貴方の母親と全く似た事を 言われます。 「こんな娘とだれが結婚 するんだろ?」 「早く結婚しろよ」と言われ 続けてます。 あまりにも、同じな言葉を母親から言われてるので驚きました。 というか私の人生に彼氏が 居た事なんてまともに 知らないです。一人だけは 言ったことありますが。 私の人生、生まれて今まで性格や洋服や顔、スタイル全部けちょんけちょんに嫌み言われ続けてますよ。笑 どんな服や靴、髪型しても着ても車に乗っても似合わない、母親は、はなから私を気にいらないのでどんな凄い事したり母親の人生支え続けても全部マイナスに暴言を言われ続けてます。 私は貴方を幼稚なんて思いません。 結婚へまず、先輩の紹介など髪型変えたり行動にうつしてるので立派だと思います。出来ることからやれば良いと思います。 ご両親は心配しているかもしれませんが焦って恋愛相手や結婚相手を失敗しないようにご自分のペースで行動して相手を見極めればいつか必ず貴方を好きになる方が現れるんではないでしょうか。 読んで下さって有難うございました。

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と似たような境遇の方がいらっしゃって、私もビックリしました。 もう気持ちが落ち込んだりしませんか、大丈夫ですか。 両親は、本当心配なんだってのは、私も分かりますし、早く彼氏作って幸せなプルポーズをされて、結婚して安心させたいのですが。 恋愛って、勉強と違って自分だけ頑張ればよいものではないので。 相手の気持ちとかタイミングが重なって、恋人になり家族になるので。 早々、私だけ頑張っても成功!!って簡単にはなりません。 けれど、おしゃれに少しでも注意できるように、これからも気をつけていきたいと思います。 cat1784さんも、キツイと思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

その他の回答 (8)

noname#114159
noname#114159
回答No.9

うちの母は、もっと凄いよ 失敗作、役立たず、音痴、扁平足…娘の事を良く言った事がない! 孫が出来たら、ヒートアップしてるし…何度殺してやろうと思ったか(^_^) 今も衝動の連続だよ。 家を出て距離を置くのが一番だと思いますが? そして月一くらいで顔を出せば…また変わってくると思うよ。 歌にあるじゃん! ♪逢えない時間が愛育てるのさぁ~ て。 コレは恋愛の歌だけど 同じだと思うよ。

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと酷いのですね・・・体調とか大丈夫ですか。心配ですね。 私でさえ、参ってしまい、今までニキビと無縁の日々だったのに、最近大人ニキビが出来てビックリしている所です。 やはり、家を出て時々様子を見にくる位が一番ですよね・・・ 一人暮らし資金を集めるのをがんばります。 苦しいでしょうに、回答ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

結婚しなくても家を出ることはできます。

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。結婚しなくても、家は出れますよね。 去年まで、学生だったので、今年からお金を貯めていきたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.7

あなたの母は、あなた自身によるあなたの結婚よりも、 母自身のイメージ通りの人生の方が大事なようです。 ですから、母からはあなたの心が見えません。 もしかしたら、心という存在自体を一体どんなものなのかを知らないのかもしれません。 それじゃなかったなら、そんな酷いことをいえませんし。 人の心を推し量る以前の問題です。 お大事にどうぞ。

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病んでいると察してるのですね。 母ばかりを責めてる、私も病んでるのかも・・・と今思ってしまいました。 長年彼氏ができず、結婚なんて遠いように見えて、頭で考えているだけではどうにもいきませんね。 人の心を見る・・ですね。

回答No.6

何故、こんなこと言い出すかわかりますか? 普段から母親とのコミュニケーションが取れていないからですよ。 あなたが今やっていることは、ただ母親の脛を齧り続けているだけです。 いい年こいて自立もしない、ここはあなたが結婚できるまでいつまでも いていい場所ではない、と母親は言っているんですよ。 あなたがここにいることで母親にどんな恩恵をもたらいしてるでしょうか? あなたはネガティブな空気しか運んでこない。 いじめられっ子はいじめっ子にいじめられて、何もしない限り、永久にいじめられ続けるんです。 あなたがいつまでもノー天気でいる方が信じられませんよ。 結局、いじめられるのに慣れたいじめられっ子は、 自立も、立ち向かうことも、何もしないで今をのうのうと脛を齧りつづけることに 何も感じないってことですね。

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「貴方が、この家には、ずっといてはいけない」と母にも言われます。 本当、迷惑ばっかりかけて、恋人も出来ず結婚もする気配ないから、心配になりますよね。 ネガティブな私がいけない・・・と思い、がんばろうと思います。 客観的に見たら、私は何もしていない人に見える訳ですね。 それじゃいけませんよね! 貴重な意見、ありがとうございました。

  • sakurala2
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.4

メイク洋品買ってと言いましょう モテたいから香水欲しいと言いましょう ぶす治したいからとかなんとかゆって 大人だし晩婚も多いしお母さんきつくぎます

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとキツイ言い方かもしれませんね。 一般的にみなさんが言われているようではないので、ちょっと我慢します。 私は、少しですが稼いでいるので、何か買ってとは言えませんが、何か他の方法で聞いてみたいと思います。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

追記:やっぱり言葉がきつすぎると思いました。お母様は言い過ぎです。

pink246
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 言い過ぎですかね。。。ありがとうございます。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.2

言葉はちょっと(かなり)きついですね、でも世間一般的にありえることです。 日常茶飯事に全国の未婚適齢期過ぎ女性のいる家庭ではそのような会話があるかも知れません。 もし、お母様の気が少しでも楽になるのであれば、最近流行の親同士のお見合いというのに お母様に参加してもらえばいかがでしょうか?

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般世間にあり得ることなんですね。 結婚適齢期の娘がいたら、不安でしょうがないのはわかりますが、本人が一番分かっている事も分かってほしかったり。 親同士のお見合いってのがあるのですね!?知らなかったです。 参考にさせてください。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

失礼を承知であえて言います。 言い過ぎです。普通は自分の子供にそんなこと言いません。親バカの対極を行く人ですね。 娘が誰に似たとか言っているようですが、少なくとも半分は確実にあなたですと言ってやりたいです。 普通だったらもっと建設的なこと言いますよ。見合いを勧めたりとか。 それなのに、なんだかダメ出しだけして、ストレス解消しているようにしか見えません。 精神的に病んでいるのではないだろうか?と疑いたくなります。 女性でも4大卒が増えたこのご時世、25歳で結婚してないなんて、今時よくあることです。 別にそんなこと気にせずにやっていってください。

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストレス解消かぁ・・・こまりました。 病んでるのかもなぁーって私も少し思ったので、客観的な意見が聞きたく、相談しました。 やはりそう思われますか。 もし、病んでいたら、解決策を考えないと。 まぁー私が嫁ぐのが一番かもしれませんが、それだけで病んだりはしないハズなので。 全く気にせずにはできませんが、私は私の考え方ができればよいなって思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仲の悪い両親 離婚するべきか・・

    両親のことで悩んでいます。父親が変わった人で、ちょっとした事ですぐ機嫌が悪くなりしゃべらなくなったりします。そうなると家の雰囲気が悪くなるので、私も母もわりと気を使って父に接しています。昔、2~3回ですが母に暴力を振るったこともあり、キレると何をするかわからないような恐さがあります。機嫌の良い時は母を誘って2人で出かけることもあるのですが・・。そんな父とずっとこれからも暮らしていくと思うと不安です。もしも私が結婚して家を出ると両親2人きりになってしまうので、母のことが心配です。 母は経済的な問題がなければ離婚したいと言っています。私も父の事はあまり好きではなく、家を出て母と2人で暮らそうかなとも思いますが、やはり経済的な問題が気になります。私と母の収入は合わせて手取り20万弱くらいだと思います。それとも私が父と母の間に入ってうまく行くようにとりもった方がいいのか・・。おそらく父は黙り込むと思いますが。 わかりづらい文章ですみません。あまり人には言えず、でも誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。

  • 両親が別居している中での結婚

    20代女です。 今度、2年ほど付き合っていた男性と結婚することになりました。 が、一つ私の家庭に問題があります。それは両親が別居中であることです。 私は現在母と暮らしており、父はどこに住んでいるのか、私も母も知りません。 父は金銭だらしが無い人間でしたが、なんらかのキッカケで 数年前から家に居なくなりました。父方の親戚は所在を知っているようです。 母親はメンタルが弱い人間で、なるべく父の事は考えずに居たい様です。 私が結婚するといったら、祝福よりも不安を感じてしまったようです。 そんな関係になっても離婚しないのは、年金の関係だそうです。 そんな中での結婚です。彼が家に来た時は勿論父は居ませんでした。 相手の両親は私の家庭環境の事を当然ながら気にしています。 母に父の事を聞くのも母を精神的に責めているような形になり、聞きづらいです。 これから両家の食事会、結婚式ありますが 私も父の顔を見たくないし、向こうも私に興味ないと思いますが双方とも出席はして欲しいです。離婚してないからです。なぜ親の問題で悩まなくてはいけないのかと思うと、悲しい気持ちになります。 質問になっていないかもですが、同じ境遇で式を挙げられた方に どのようにされたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚両親 結婚式 

    年内に結婚式をと考えているのですが 私の両親は私が小学生の頃に離婚しています。私は母に引き取られ育てられました。父はその後再婚しています。母は独身です。 父とは離婚後も交流があり、子である私は金銭面でもお世話になってきました。私は父の奥さんとも顔見知りです。母は奥さんには会ったことはありません。 父と母、及び双方の親族同士は、過去に相当揉めた経緯から、かなり仲が悪いです。 両親共に、我が強い、気性の激しいタイプです。 私としては、面倒なので結婚式はしなくても・・・とも思っていたのですが、彼父が「結婚式は親族の集まりでもある」との考えから、絶対に行わないといけないようです。 うちの父も「結婚式は絶対にしないと許さん」とか言っています。 先日、両親の初顔合わせを行ったのですが、まずうちの母の元へ彼の両親に来てもらい、その後、うちの父の元へ挨拶に行きました。父との顔合わせの際には、父の奥さんもしっかり同席していました。 うちの母は「結納はいらない」と言っていたのですが、うちの父が「結納は略式でいいので、絶対にしてもらわないと!」と言うもので、また父の元へ結納を持っていかないといけないようです・・・。私が居ない家への結納って、意味あるのだろうか?って感じなのですが。 そして結婚式について、うちの母が「お父さんの奥さんに、結婚式に来ないように言っておいてちょうだい。会いたくないから。」と私に言ってきました。「その人が出るなら、私は出席しないから。」とまで言います。 ただ、先日の顔合わせにもしっかり同席していた奥さんのこと、性格から行っても、たぶん参列したいと思っているように思います。 私から「出席しないように」なんて言えないし、またそんなこと言うと、父の機嫌を損ねそうだし、かといって母が参列しないとなると、私が呼びたい母方の親族も呼べなくなってしまうし・・・。 彼のご両親は、「めでたい日なので、お祝いしたいという人には誰でも来てもらったら良い。」と言ってくれているし、私も最初はそう思っていたのですが、母にはこの言葉は通じませんでした。 父にこの話を相談したくても、忙しい身で、なかなか掴らないので、今、ちょっと頭を悩ませています。 どなたかアドバイスください。

  • 両親に結婚を反対されています

    はじめまして。私27歳・彼27歳で結婚を考えています。 昨年末に私の両親へは『結婚を考えている人と会って欲しい』と言ったところ・・・ まず彼の仕事内容や現住所、家族構成、本籍地等を聞かれました。今まで付き合っている彼氏としては紹介した事がなかったのでその際に全て細かく話しました。 話しをしていくうちに父は感情的になり『絶対に許さない。会う必要もない。お前こんな話をよく親に話せるな?どういうつもりだ?』と言われました。母も同居の祖母も同じ考えでした。 理由としては 彼のご両親が他界している。 (二人とも病気だったそうです)普通の家庭ではあり得ないと父は言います。 彼が日本国籍ではない。 (国籍は韓国。在日韓国人になります)今までの私の親族関係でも絶対にあってはならなかった事、血が混じるのが嫌だ、姉や弟の結婚に支障をきたす。とのこと。 私の家はどちらかというと固いお家です。なので両親には動揺させてしまう事は考えてはいましたが私の想像以上の返事でした。 それから父は全く話を聞き入れるどころか私の顔を見るなり逃げるように別の部屋へ行きます。母と祖母は『お願いだから普通の人と結婚して。今の彼とは別れなさい。別れてもらえるように相手にお願いしに行く』の一点張りです。 彼にも正直に両親の返答を伝えました。最初は『親がいないからって結婚の反対の理由になるの?生き返らせれるものならそうしたい・・・』『今でも差別する人っているんだね・・・今まで生きてきて差別を目の当たりにしたのは初めてだ』など感情的になっていましたが二人で話し合ったりするうちに冷静さを取り戻し、今では『じっくり時間をかけた方がいいのか?話しが平行線のままなら家を出て来ては?』と言います。 今も話は平行線で両親と彼は合ってもいません。 そんな中、避妊はしていたのですが・・・妊娠が発覚しました。 おそらく避妊を失敗してしまった事があったのでその時だと思います。 彼は喜んでくれています。私も嬉しく思っています。 しかし、今後の両親の事を考えると不安です。 私も27歳ですし、自分で人生を切り開いて行こうと考えていますが、両親の『今まで育ててきてやった恩を仇で返すのか?』の一言がものすごくひっかかっています。 確かに私一人では、ここまで来れなかったと思います。両親にはその点では感謝もしています。 しかし、私の人生です。この先、正直なところ親と過ごす時間より彼(夫になる人)と過ごす方が多いのです。 無理矢理にでも彼との対面を果たして、それでもダメならば家を出る覚悟です。これは親不孝な自分勝手な行動でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 両親に本音を言えない

    30歳女です。 3年前一人暮らしを解消して実家に戻り、両親と同居しているのですが、改めて両親と暮らしてみて父、母、自分の中には家族の温かみみたいなものがないなぁと感じます。 思い返してみれば、私は両親に本音を打ち明けたことが子供の頃から無かったような気がします。父と母はお見合い結婚でどこか他人のような二人だったので、家はいつもドライな感じでした。 そんな二人につられてか、家に居ると私も無口になり、何もする気が起きないのです。折角の休日なのに。料理をしたいなぁと思っても、母親に何か言われるのが面倒だし、辞めとこうって思ってしますのです。 全然楽しくありません。 結婚を意識している彼氏がいて、彼氏が親に会いたいと言ってくれているのですが、会って欲しい人がいるんだけど・・みたいなそういうことを親に言うのが、何て言われるだろうって思うと先延ばしになっています。どうせ、彼の事、良く言わないんだろうなとか思います。以前つきあっていた彼氏を母に会わせた時に、彼の職業のことでアレコレ嫌味を言われたので、すごく嫌だったのですが、母にそんな事言わないでよって本音で話せず、今も母には不信感を持っています。 どうしたら両親と仲良く楽しく暮らせるのでしょうか?

  • 結婚を決め彼女の両親にご挨拶しにいきたいのですが。

    彼女と1年半付き合って、結婚の約束をしました。彼女の家には何回か行った事があるのですが、ご挨拶に行くとなるとどうしたら良いのか判りません。 彼女の両親にご挨拶に行くから話してくれないかと話したのですが、母には結婚の話はしているが父には話せないと言います。 かといっていきなり出向いて結婚させてくださいと言うのもどうかと思うし困っています。 どうか良いアドバイスがあればご教授お願いします。

  • 両親が離婚した場合の結婚式

    来年春に結婚式を挙げようと思っています。 複雑な家庭なので、結婚前に疑問や不安があるのですが。 私の両親は、4年前に離婚し、母は再婚しました。 結婚式には、実の父は呼ばずに、母と母の再婚相手(義父)に来てもらいます。 そこで問題なのが、私の姓も戸籍も実父と一緒なので、母とは違う事です。まず、招待状の差出人を両家父親の名前で出す時、違和感がないのか?また、『○○家○○家の結婚式』などと書かれる場合、親戚も母方のみを招待するので、実際式に出る人で私と同じ姓の人は、弟一人しか居ません。それで○○家の結婚式というのもおかしい気がしますが。 席次表などでの肩書きも、母は名字が違っても母ですが、義父を『新婦の父』としてもおかしくないのか?など、解らない事が多いので、良い解決方法があれば教えて下さい。

  • 彼氏、両親、兄弟、全てが上手くいきません。

    彼氏、両親、兄弟、全てが上手くいきません。 私は30歳の独身女性です。 彼氏にプロポーズまでしてもらい、家まで建てる話を進めていて結婚間近でしたが、ずっとこのまま結婚していいのか、と考えていました。 そんな時に喧嘩して別れましたが一ヶ月たった今もよりを戻して欲しいというLINEが沢山きます。 とりあえず別れよう、距離を置こうと思って実家に帰っているのですが、実家の両親は家庭内別居状態。 母の方が収入はいいので母が、父の税金関係を払い、母がひとりで家のローンを返済、光熱費、車も母が2台、父も2台あり、すべて母が諸費用を払い、父はバイトで稼いだお金は全てお小遣いとして自由に使っている。(16万ほど) そんなにあるのに父はお金が足りないと母からお金をせびったりするようで母も滅入っています。 ただ、今は母も仕事が忙しく父がそのような状態でも腹立つ、とはいいつつ1言うと100返してくる面倒な父なので放置しています。 父はおとなしい正確ですがネチネチと面倒なやつです。 母もあと2年で退職。 退職後二人で残しておくのが心配で実家の敷地内に家を建てる予定でした。 弟も父と性格がそっくりで大人しいですが離婚した元妻のお母さんがややこしく、未だにうちの母にお金をせびってきます。 そんな弟は半年後から留学に行くそうです。 彼氏と別れよう、別れてまた一から始めようと思っていた矢先実家に帰ってきて今まで目を背けていたことがまじまじと見えてきて何より母が心配です。 彼氏と結婚すれば敷地内に家を建て母のそばにいてあげられる。 ただ本当に一度きりの人生それでいいのか、それだけを理由にそこまで好きではなくなった人と結婚していいのか。 毎日悩みます。 父のことにも、更に弟の元嫁の母のことにも。 もうどうすればいいのか。 文章がわかりにくくて申し訳ございません。 私はまず何をするべきでしょうか。 このまま結婚するべきなのでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 両親 結婚してなかった

    私は現在22歳の社会人です。 両親は20年前に離婚し、物心ついた時からずっと母子家庭でした。 母とは仲が良く、私が近々結婚するので色々相談にも乗ってもらってました。 ですが、先日父と会うことになり、私も母も姉も会いたかったので会いました。 食事会はとても楽しく、私にとっては長年いなかった父が間近にいて一緒にお酒を飲んでいる嬉しさと、不思議さもあり話が弾んでいました。 ですが、私が父に対し母のどこが良くて結婚したのか聞いたところ、結婚はしてない。と言われました。 詳しく聞くと、父は母と出会う前に一度別の女性と結婚をしており、別れを言いましたがその女性との間にできていた子供が20歳を越えるまでは別々に暮らすのはいいが、入籍したままにするようにと相手の両親に言われたそうです。父も子供がいることに対し責任があるので、了承したそうです。 その矢先に私の母に会い、大恋愛をしたそうなのですが、もちろん父とは結婚はできず内縁の夫婦という形だったみたいです。 それは母が20年以上私と姉に隠していたことであり 私は正直驚いてなにも言えませんでした。 ただ、考えれば考えるほど母はそれで幸せだったのかなと疑問に思います。 ずっと独身で結婚もしたことがなく子供ができたとも思えば別れる。 それでもってそんなこと子供に言えるわけもなくずっと隠し通していた母を思うと胸が苦しくなりました。 私と姉が生まれてきてくれたからそれでいいと言っていますが、私も結婚をするので親元から離れます。姉も二年後には入籍予定です。 なるべく実家には帰りますが、その後のことを思うと母は寂しくないかとか、考えすぎたりしないかとか色々心配してしまいます。 相談というよりただ聞いてほしいだけですが、見てくれてありがとうございました。

  • 両親について

    真剣に悩んでいます。自分の両親について他人に話すような事はしたくなくて、今まで我慢していました。ですが限界が来たので質問をしようと思います。 私の母は恐らく貧乏症と言いますか…モノをなかなか捨てられない性格です。その事で母は何度も父に怒られています。具体的に言いますと、棚の中などにスーパーの袋やら食べ物やら貯めています。スーパーの袋はゴミ袋として使えるから貯めているというのはまだ分かりますが(でも貯めている量が多すぎる)、食べ物に関しては腐った物まである始末です。何故腐ったならすぐにゴミ箱に捨てないのでしょうか…。理解に苦しみます。父が責めると、「だって…」と口答えしています。そしてひたすら父が怒鳴ると泣き出します。今日もまた、貯め込んでいるのが発覚して怒られていました。現場に行くと、案の定袋だらけです。私は父から片付けを手伝うように言われて、一緒に片付けました。父はもはや怒りを通り越して呆れたようです。ゴミ屋敷と一緒だと言っていました。もちろん私の家はテレビに映るようなゴミ屋敷ではありませんが(ちなみにマンションです)、あれを見たらそう思うのも無理はないです。母は一体どう思ってやっているのか分かりません。 ようやく片付け終わり、今に至るわけですが…この調子だとまた貯め込むと思います。もう父が怒鳴っている声を聞くのも、母が泣いているのを見るのも嫌です。小さい頃から見ていますが、本当に嫌でたまりません。 私が自分の物を捨てようとする時でさえ、何か余計な物は捨ててないか気になるようで聞いてきます。 このような点を除けば、私は両親が好きです。母はいつも優しいですし、父も夏休みなどには行きたい所に連れて行ってくれたり、家族の為に色々してくれます。私も暇が出来れば、掃除や洗濯物をたたむなどの手伝いをしています。だからこそ、両親が喧嘩しているのを見るのはとても心が痛みます。私は今大学1年生なのですが、就職してやがて結婚する時が来ると思います。それで家を出ていってしまったら、どうなるのでしょうか…。すごく不安です。 この質問はもちろん両親には内緒にしているので両親のことを思うと何だか罪悪感に似たものを感じますが、それでもこらえて質問をさせていただきました。 長い文章になってしまった上に、読みにくくて申し訳ございませんが、母のこの癖を治す方法はあるのでしょうか…。私は一体どうすればいいのでしょうか…。どなたかの助言をいただければと思います…!最後まで読んで下さり、ありがとうございました。