両親の結婚に対する考え方が合わない

このQ&Aのポイント
  • 両親の結婚観の違いに悩んでいます。特に母親との関係が悪く、彼氏がいないことを責められます。
  • 1か月に1回位、母親から怒られることがあります。結婚する気配がないことが理由です。
  • 父親も母親と同じ意見であり、早く彼氏を見つけて結婚するように言われますが、婚活はうまくいっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の結婚に対する考え方が合いません。

両親の結婚に対する考え方が合いません。 私は、特に母親1か月に一回位ですが、怒られてしまいます。 それは、彼氏もいなくて、結婚する気配が全くないから。 1か月に1回位になるのは、多分母が気持ちを貯め込んで・・・満杯になった時とかに急に怒られます。朝起きてったら怒っていたりは多々あります。 私の年齢の時は、母は結婚していたので心配なのでしょう。もう25歳は越えたので。 怒られる時は、本当に貯め込んでいたのでしょう、「いつの話?」って話が出てきてしまいます。 ・なんで家に貴方がいるのか、分からない。 ・お母さんの人生プランでは、貴方はすでに結婚して家を巣だっている予定だった。人生プランが壊れて台無し。 ・毎日顔を合わすのが目障り。 ・こんなブスでデブな人、誰に似たやら・・・買い物なんて恥ずかしくて行けない。 ・友達には彼氏ができたのに、貴方には出来ない・・・相当ブスでバカだからだね。 ・まだ結婚していないのは、この近所で貴方だけじゃない!?恥ずかしくって人に云えない。 ・とっとと彼氏作ってきなさい!!(←っという割には、帰りが12時を過ぎると怒る) 書いていて、悲しくなってきました。 父も家にはいるのですが、父は母には勝てないので、一緒になって「早く彼氏見つけて、結婚しなさい」と言ってきます。 私は、合コンに行ったり先輩に紹介して貰ったりを少しですが、していますが、残念ながら実っていません。母にもこの事を伝えようとしましたが、「やっぱり貴方は相手にもされないね」と言われるのがオチなので、結局は言えません。 相当彼氏ができない事を悩んで、吹き出物が出たり少し体調壊したりもしてしまいました。 そんな時でも、「そんな吹き出物あると気持ち悪い」とかの言葉でした。 機嫌が良い時は、「そのスカート可愛いね」とは言ってくれるんですが、機嫌が悪い時は、悪魔かと思ってしまいます。 皆さまのお母様がこのような事を言うって事はないでしょうが、一般的に普通なのですかね。 ちょっと酷いと思って質問してしまいました。 私が幼稚でしたら、すいません。 婚活をがんばる為に、服装を変えてみたり、髪型も変えてみたり、友達とは楽しく過ごしています。 彼氏ができなくて、不安をさせてしまっている私が悪いのかもしれませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111642
noname#111642
回答No.5

こんばんは。 私は25歳なんてとっくの昔に 過ぎた独身女性ですが 貴方の母親と全く似た事を 言われます。 「こんな娘とだれが結婚 するんだろ?」 「早く結婚しろよ」と言われ 続けてます。 あまりにも、同じな言葉を母親から言われてるので驚きました。 というか私の人生に彼氏が 居た事なんてまともに 知らないです。一人だけは 言ったことありますが。 私の人生、生まれて今まで性格や洋服や顔、スタイル全部けちょんけちょんに嫌み言われ続けてますよ。笑 どんな服や靴、髪型しても着ても車に乗っても似合わない、母親は、はなから私を気にいらないのでどんな凄い事したり母親の人生支え続けても全部マイナスに暴言を言われ続けてます。 私は貴方を幼稚なんて思いません。 結婚へまず、先輩の紹介など髪型変えたり行動にうつしてるので立派だと思います。出来ることからやれば良いと思います。 ご両親は心配しているかもしれませんが焦って恋愛相手や結婚相手を失敗しないようにご自分のペースで行動して相手を見極めればいつか必ず貴方を好きになる方が現れるんではないでしょうか。 読んで下さって有難うございました。

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と似たような境遇の方がいらっしゃって、私もビックリしました。 もう気持ちが落ち込んだりしませんか、大丈夫ですか。 両親は、本当心配なんだってのは、私も分かりますし、早く彼氏作って幸せなプルポーズをされて、結婚して安心させたいのですが。 恋愛って、勉強と違って自分だけ頑張ればよいものではないので。 相手の気持ちとかタイミングが重なって、恋人になり家族になるので。 早々、私だけ頑張っても成功!!って簡単にはなりません。 けれど、おしゃれに少しでも注意できるように、これからも気をつけていきたいと思います。 cat1784さんも、キツイと思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

その他の回答 (8)

noname#114159
noname#114159
回答No.9

うちの母は、もっと凄いよ 失敗作、役立たず、音痴、扁平足…娘の事を良く言った事がない! 孫が出来たら、ヒートアップしてるし…何度殺してやろうと思ったか(^_^) 今も衝動の連続だよ。 家を出て距離を置くのが一番だと思いますが? そして月一くらいで顔を出せば…また変わってくると思うよ。 歌にあるじゃん! ♪逢えない時間が愛育てるのさぁ~ て。 コレは恋愛の歌だけど 同じだと思うよ。

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと酷いのですね・・・体調とか大丈夫ですか。心配ですね。 私でさえ、参ってしまい、今までニキビと無縁の日々だったのに、最近大人ニキビが出来てビックリしている所です。 やはり、家を出て時々様子を見にくる位が一番ですよね・・・ 一人暮らし資金を集めるのをがんばります。 苦しいでしょうに、回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.8

結婚しなくても家を出ることはできます。

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。結婚しなくても、家は出れますよね。 去年まで、学生だったので、今年からお金を貯めていきたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.7

あなたの母は、あなた自身によるあなたの結婚よりも、 母自身のイメージ通りの人生の方が大事なようです。 ですから、母からはあなたの心が見えません。 もしかしたら、心という存在自体を一体どんなものなのかを知らないのかもしれません。 それじゃなかったなら、そんな酷いことをいえませんし。 人の心を推し量る以前の問題です。 お大事にどうぞ。

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病んでいると察してるのですね。 母ばかりを責めてる、私も病んでるのかも・・・と今思ってしまいました。 長年彼氏ができず、結婚なんて遠いように見えて、頭で考えているだけではどうにもいきませんね。 人の心を見る・・ですね。

回答No.6

何故、こんなこと言い出すかわかりますか? 普段から母親とのコミュニケーションが取れていないからですよ。 あなたが今やっていることは、ただ母親の脛を齧り続けているだけです。 いい年こいて自立もしない、ここはあなたが結婚できるまでいつまでも いていい場所ではない、と母親は言っているんですよ。 あなたがここにいることで母親にどんな恩恵をもたらいしてるでしょうか? あなたはネガティブな空気しか運んでこない。 いじめられっ子はいじめっ子にいじめられて、何もしない限り、永久にいじめられ続けるんです。 あなたがいつまでもノー天気でいる方が信じられませんよ。 結局、いじめられるのに慣れたいじめられっ子は、 自立も、立ち向かうことも、何もしないで今をのうのうと脛を齧りつづけることに 何も感じないってことですね。

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「貴方が、この家には、ずっといてはいけない」と母にも言われます。 本当、迷惑ばっかりかけて、恋人も出来ず結婚もする気配ないから、心配になりますよね。 ネガティブな私がいけない・・・と思い、がんばろうと思います。 客観的に見たら、私は何もしていない人に見える訳ですね。 それじゃいけませんよね! 貴重な意見、ありがとうございました。

• sakurala2
回答No.4

メイク洋品買ってと言いましょう モテたいから香水欲しいと言いましょう ぶす治したいからとかなんとかゆって 大人だし晩婚も多いしお母さんきつくぎます

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとキツイ言い方かもしれませんね。 一般的にみなさんが言われているようではないので、ちょっと我慢します。 私は、少しですが稼いでいるので、何か買ってとは言えませんが、何か他の方法で聞いてみたいと思います。

• nasu2355
回答No.3

追記:やっぱり言葉がきつすぎると思いました。お母様は言い過ぎです。

pink246
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 言い過ぎですかね。。。ありがとうございます。

• nasu2355
回答No.2

言葉はちょっと(かなり)きついですね、でも世間一般的にありえることです。 日常茶飯事に全国の未婚適齢期過ぎ女性のいる家庭ではそのような会話があるかも知れません。 もし、お母様の気が少しでも楽になるのであれば、最近流行の親同士のお見合いというのに お母様に参加してもらえばいかがでしょうか?

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般世間にあり得ることなんですね。 結婚適齢期の娘がいたら、不安でしょうがないのはわかりますが、本人が一番分かっている事も分かってほしかったり。 親同士のお見合いってのがあるのですね!?知らなかったです。 参考にさせてください。

• Hiyuki
回答No.1

失礼を承知であえて言います。 言い過ぎです。普通は自分の子供にそんなこと言いません。親バカの対極を行く人ですね。 娘が誰に似たとか言っているようですが、少なくとも半分は確実にあなたですと言ってやりたいです。 普通だったらもっと建設的なこと言いますよ。見合いを勧めたりとか。 それなのに、なんだかダメ出しだけして、ストレス解消しているようにしか見えません。 精神的に病んでいるのではないだろうか?と疑いたくなります。 女性でも4大卒が増えたこのご時世、25歳で結婚してないなんて、今時よくあることです。 別にそんなこと気にせずにやっていってください。

pink246
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストレス解消かぁ・・・こまりました。 病んでるのかもなぁーって私も少し思ったので、客観的な意見が聞きたく、相談しました。 やはりそう思われますか。 もし、病んでいたら、解決策を考えないと。 まぁー私が嫁ぐのが一番かもしれませんが、それだけで病んだりはしないハズなので。 全く気にせずにはできませんが、私は私の考え方ができればよいなって思いました。 ありがとうございます。