彼の仕事への取り組み方と距離を置くことの難しさ

このQ&Aのポイント
  • 中間管理職の彼の仕事が大変で、週末も働いたり寝たりしている。
  • 彼は最近ストレス性の症状を抱えており、仕事と父の病気に悩まされている。
  • 彼は愛情や言葉ではなく態度で私に気遣いを示していたことに気づき、彼を大事に思うが距離を置くことの難しさを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中間管理職の彼は仕事が大変な様子で、土日もずっと寝ていたり、私の横で仕

中間管理職の彼は仕事が大変な様子で、土日もずっと寝ていたり、私の横で仕事をしていたりしてました。 普段は仕事の愚痴はほとんど言わない人ですが、 仕事とお父さんの病気など、相当参っており、ストレス性の症状も出ていました。 それでも以前は一緒にいて癒されるからと会う時間を作ってくれてました。 最近は疲れていることが多く、きっと会いたいと行けば時間を作ってくれようとする人なので 無理に会いたいとは言わないようにしました。 久しぶりに会い、有給を使って旅行にも行け、4月になったら少し落ち着くと言ってたのでもう少しの辛抱だと思っていました。 そんな時に彼の浮気疑惑が発覚して、見てみぬふりをしようと思ったのですが、気になり、いつもより頻繁に彼に連絡をしちゃいました。 それにも答えてくれてたのですが、仕事で大変だというのは浮気の口実かと思い、「浮気しているなら、別れたい」と言ってしまいました。 彼は浮気を否定して、自分が最近相手にしてあげてなかったから悪いと逆に謝りました。 だた今は本当に余裕がないから一ヶ月ぐらい一人で考えたいと言われました。 距離を置いて一ヶ月が経ち、その間も私からメールをすれば返信が来る感じです。内容は雑談程度のメールです。 最近のメールでは少し仕事が落ち着き、体調も良くなったみたいです。 冷静になり彼が本当に大変だったことや、それでも気遣ってくれてたことがわかりました。 ぶっきらぼうで、普段仕事のことをほとんど話さない人だったでもっと自分が彼のことが考えれば良かったと思いました。 始めは結婚願望はなかった彼ですが、彼なりに結婚も考えてくれていたみたいです。 今回のことで、男性の仕事への取り組み方や、仕事の大変さが分かり、 優しい言葉や愛情を示す言葉は言わない人だけれど態度で示してくれてた人だったと 思いました。 あのまま付き合っていても 私は子供でそれが気づかず、自分のことばかりの人間だったと思いました。 改めて彼を大事に思いましたが、距離を置いて二ヶ月が経ちましたし、一度距離を置いてしまった関係を元に戻すのは難しいのではと感じます。まず彼の今の気持ちが知りたいのですが、怖くて聞けないんです。 距離を置きたいと言われただけでも、かなりショックで落ち込みましたので、別れることになった時にそれを受け入れられる自信がないんです。 どうしたら良いのかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

それを焦らずに少しずつやっていく事なんじゃない? 今後のことでまた貴方が不安を増幅させて、貴方のペースであれこれしようとしたら。それは距離を置く前の貴方と同じになってしまう。 色々な事が気づけた。それは貴方にとっては単に彼との交際以上に意味がある事でしょ? それをこれからの貴方にどう活かしていけるか? 気がつく事は出来ても。それを自分の為に、相手の為に活かすことは別問題でとても難しい事なんだよね。 彼は彼の場所で自分の気持ちとも向き合いながら、今すべき事をしながら、少しずつ前に進もうとしている。 貴方も今のこの距離を元に戻す事だけを考える時間にせずに。 貴方にとって有意義な時間にしていく事が大切なんじゃない? それは距離を置いて連絡をし合っている彼にも伝わる部分。 貴方が本当に気がついて、変わろうとしているのか。 ただ自分の為に復縁したいだけの貴方なのか。 一回離れた以上。焦る必要は無いんだと思う。 お互いに少しずつゆとりを取り戻していく中で。 少しずつ歩み寄っていけば良いんだと思う。 2ヶ月とかね。時間の問題ではないんだよ。 形から入ったら相手が掴めなくなる。 貴方は貴方なりに彼が少しゆとりを取り戻して来た事は感じてる訳でしょ?それに対して今貴方がモヤモヤしている、気持ちを知りたいとか焦っているのはゆとりが無い証拠なんだよね。 それではまた同じようなバランス関係になってしまう。 貴方もこの距離を機に貴方自身の為に、彼の為にもゆとりを取り戻さないと。彼にとって色々な意味で気を遣わずに、自然体で向かい合える、貴方から優しい風を感じられる存在であってこそ。 彼にとっての「貴方」が大きくなっていくんだと思う。 それは少しずつ。 彼自身がゆとりを取り戻す。 貴方もゆとりをもって焦らずに対応していく。 その両輪が必要なんだからね。 そのプロセスの中に貴方の成長も含まれる。 そのプロセスの結果が別れであっても。それは貴方は受け入れられるんです。やるべき事をやった後の結果ならね。 その前にあれこれ動いて、相手を掴み損ねて、自分が大きくなりすぎて失ってしまうとなると。当然別れはしんどいものになるんだろうけど。 焦っても仕方が無い。焦らせたら今までと同じ。 今こそ貴方自身が懐深い女性になっていくチャンスなんだと思う。 自分の事ばかりの貴方から。相手の事もしっかりと受け止められる。 相手のペースも考えられる貴方として。 これからの丁寧な積み重ねが大切なんだからね☆

mayumomo77
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり 距離を置いても今の私は以前のままで成長していないんです。

その他の回答 (1)

回答No.2

離れている間にもあなたにできることがあります。 彼のことを思っている気持ち、ネガティブな内容ではなく、 感謝していることや、好きなところなどを具体的に手紙にしたためて 渡してはいかがでしょう?早く逢いたいなども書いた方が良いと思います。 メールではまったくぐっともこない内容でも、 手書きの手紙ではすごくぐっときます。 以前、彼女と距離があきそうになった時、 この方法で彼女をがっちりつなぎとめました。 人があまりやらないことをやってあげることこそが、 相手を本当に思いやっているってことです。 金で奢るなんてことは誰にでもできます。 買ってあげるなんてことだって誰にだってできます。 でも、手紙を書くっていうことはあなたにしかできないことです。

関連するQ&A

  • バカな私に教えてください

    バカな私に教えてください 中間管理職の彼は仕事が大変な様子で、土日もずっと寝ていたり、私の横で仕事をしていたりしてました。 普段は仕事の愚痴はほとんど言わない人ですが、 仕事とお父さんの病気など、相当参っており、ストレス性の症状も出ていました。 それでも以前は一緒にいて癒されるからと会う時間を作ってくれてました。 最近は疲れていることが多く、きっと会いたいと行けば時間を作ってくれようとする人なので 無理に会いたいとは言わないようにしました。 久しぶりに会い、有給を使って旅行にも行け、4月になったら少し落ち着くと言ってたのでもう少しの辛抱だと思っていました。 そんな時に彼の浮気疑惑が発覚して、見てみぬふりをしようと思ったのですが、気になり、いつもより頻繁に彼に連絡をしちゃいました。 それにも答えてくれてたのですが、つい「浮気しているなら、別れたい」と言ってしまいました。 彼は浮気を否定して、自分が最近相手にしてあげてなかったから悪いと逆に謝りました。 だた今は本当に余裕がないから一ヶ月ぐらい一人で考えたいと言われました。 距離を置いて一ヶ月が経ち、その間も私からメールをすれば返信が来る感じです。内容は雑談程度のメールです。 最近のメールでは少し仕事が落ち着き、体調も良くなったみたいです。 冷静になり彼が本当に大変だったことや、それでも気遣ってくれてたことがわかりました。 ぶっきらぼうで、普段仕事のことをほとんど話さない人だったでもっと自分が彼のことが考えれば良かったと思いました。 始めは結婚願望はなかった彼ですが、彼なりに結婚も考えてくれていたみたいです。 今回のことで、男性の仕事への取り組み方や、仕事の大変さが分かり、 優しい言葉や愛情を示す言葉は言わない人だけれど態度で示してくれてた人だったと 思いました。 あのまま付き合っていても 私は子供でそれが気づかず、自分のことばかりの人間だったと思いました。 改めて彼を大事に思いましたが、距離を置いて一ヶ月が経ちましたし、一度距離を置いてしまった関係を元に戻すのは難しいのではと感じます。まず彼の今の気持ちが知りたいのですが、怖くて聞けないんです。 思い切って彼の気持ちを聞いた方が良いのか、今はなにもしない方が良いのかそれとも他に良い方法があるのか 教えて欲しいです。

  • 男性に聞きたいな。

    今 私に出きることは 彼は仕事が大変な様子。ストレス性の症状が出ていたりします。 言葉ではぶっきらぼうで仕事の愚痴はほとんど言わない彼ですが、 休日もずっと寝ていたり、私の横で仕事をしていたりすることもありました。 会いたいと言えば時間を作ってくれたり、ぶっきら棒の言葉とは裏腹に気遣いをしてくれてる彼なので、 本当に大変な時は無理を言わず、会えないときも我慢しようと思いました。 結婚も考えていました。 久しぶりに会い、有給を使って旅行にもいけました。 旅行中もかなり会社からのメールが来ていたようです。彼は中間管理職です。 私も仕事しているので、仕事の大変さや本当に大変な時は1人で居る時間の重要性はわかっているので 彼女としてイチャイチャするだけでなく、もっと大人な気持ちで支えようと思いました。 落ち着いたら 手料理が食べたいだなんて言ってたのでルンルンしてたら、 ふと勘が働き、彼の浮気疑惑が発覚しました。 そこは追求しないようにしようと思いましたが、思ってたよりもショックで普段よりも彼への連絡が増えました。 そんな連絡にもちゃんと答えてくれていたのですが、つい冷静にはなれず「浮気しているなら、もう別れよう」 と言いました。 そうすると浮気はしていないよと言い、自分が最近相手にしてあげなかったから、不安な気持ちにさせたと彼は謝りました。 でも 今は本当に余裕がないから一ヶ月ぐらい一人で考えたいと言われました。 その後も 雑談程度のメールはします。 冷静になって彼が本当に大変だったことが分かり、自分を反省しました。 他の男性との出会いもありますが、やはりまだ彼が好きみたいです。 今から関係を修復するために、私にはどんな行動が効果的でしょうか_?

  • 彼のほんとうの気持ちは?

    彼の本当の気持ちは? 中間管理職の彼は仕事が大変な様子で、土日もずっと寝ていたり、 私の横で仕事をしていたりしてました。 普段は仕事の愚痴はほとんど言わない人ですが、 仕事とお父さんの病気など、相当参っており、ストレス性の症状も出ていました。 それでも一緒にいて癒されるからと会う時間を作ってくれました。 久しぶりに会い、有給を使って旅行にも行け、落ち着いたら、手料理が 食べたいだなんて言ってたので、最近はなかなか会えなくても もう少しの辛抱だと思っていました。 そんな時に彼の浮気疑惑があり、見てみぬフリをしようと思いましたが、いつもより彼へ連絡する頻度が増えました。 そんな時もきちんと答えてくれた彼なのですが、信じきれず「浮気しているなら 別れたい」と告げました。 彼は浮気は否定し、そんな風な疑念を持ってしまうのは自分が最近相手にしてあげなかったからだと 逆に謝りました。 でも最近は本当に余裕がないから、一ヶ月ぐらい1人で考えたいから距離を置きたいと言われました。 そう言われたのが一ヶ月前です。今でも雑談程度のメールはします。 冷静になって、彼が本当に大変だったことや優しかったことが分かりましたし、疑ってしまった自分を反省しました。 今でのメールのやり取りはありますが、このまま自然消滅になってしまうのではないかと不安になります。 彼がどんな気持ちで距離を置きたいと言ったのか分かりません。 どう思いますか?

  • 中間管理職で悩んでいます

    社会人7年目、29歳女性です。 1年程前より、職場で10人ほどの部下をまとめる管理職をしています。 役職自体は1年前から変わりませんが、 昨年10月に、組織体制変更に伴い、能力・経験のあるメンバーが数名異動し、別場所からの異動者や、新入社員の配属がありました。 この10月から着任してきた後輩たちをうまく指導することができず、自分の能力不足に落ち込んでいます。体調にも支障が出ていて、降格を申し出ようか悩んでいます。 具体的には、 ・寝つきが悪くなった。 疲れて眠りたくても、後輩達ができていない仕事や明日指導しなくてはいけない事が次々に浮かんできて、寝たいと思った時間から2~3時間は眠れない。 ・ため息が止まらない。 後輩達とは、仕事ぶりが気になる該当メンバーのみを集めて、毎朝その日のタスクを確認しています。そこで確認してもできないので、様々な工夫をしてきました。 (例 期日を本来の期日から3日前に設定しリマインドをする。後輩だけでなく、他に指導できる先輩社員も加入しているグループチャットで指示を投げ、一緒にやってもらう。朝晩同じリマインドを何日間もする) しかし結果できていないことが多く、ため息をついてしまいます。自席や、ミーティング中も止められず出てしまいます。 ・感情がコントロールできない。 上に付随しますが、これまで自分は職場で感情を表に出しすぎないようにしてきました。 ため息をついたり、感情的にキレる人が大嫌いで、自分はそうなるまいと心に決めていましたが、今そうなってしまっています。 ・食欲がなく気持ち悪い時が多い。 ・混雑した電車に乗ると、倒れそうな気がして降りたくなる(倒れたことはない) ・喉にちょっとした違和感があり咳が出る ⇒この二つはただの風邪かもしれません… 「できない後輩たちを適切な方法で指導する」が一番の近道ですが、既にやるべきことをやってのこの状況です。 私以外にも、私の上司や、同僚など、頼れる人はいます。 しかし、仕事上、全体の業務フローと進捗を細かく理解できているのが私であるため、誰よりも先に「できていないこと」に気がついてしまいます。 悩んでどうしようもなくなったため、「私の指示ややり方が悪いのか」と、他の同僚に聞いてみましたが、「そうではない、本当にあの人達できなくて困るよね」と言われました。 他の同僚は、後輩たちのサポートをしてくれたり、手伝ってくれたりしていますが、それがかなりの高頻度で起きるため呆れている状態です。 私としては、いつも明るく笑顔、時にビシッと言うこともあるけれど、適切なアドバイスをして部下を引っ張っていく素敵なリーダーになりたかったです。理想の自分とは程遠いです。 ここをみている方に聞きたいこととしては… ・まず管理職とはこういう悩みがあるものでしょうか? ・この状況を打破するための方法はなんでしょうか?管理業務を減らしてもらうのか、そもそも管理職を降りるのか… 乱文乱筆で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 中間管理職の夫

    質問させて下さい。 夫(32歳)が4月から中間管理職という立場になりました。 (お給料自体はそんなに変わりありません。まさに『名ばかり管理職』といった具合です) それからは毎日憂鬱そうな顔をし、冗談もあまり言わなくなりました。 「上は話を流してしまうし下はミスばかりで一向に仕事が進まない」 「上は丸投げするばかりでトラブルになってもすべて自分の責任になる」 と言います。 色々な本を読んだり調べたり努力していますが、まったく思い通りにならず 途方に暮れ苛々しているような感じがします。 会社の話は「ストレスになる」と言い、家ではほとんど話しませんので詳細についてはわかりませんが、 以前の夫と様子が違いすぎるので心配です。 (以前の夫は家では冗談ばかり言い、会社の愚痴は言っても楽しそうにしていました) 最近は ・あまり笑わなくなった ・宗教の勧誘に耳を傾ける ・不眠 ・過食 ・頭痛 等々の変化があり、身体と心(夫は結婚前うつ病を患ったことがあります)を壊さないか心配の毎日です。 「無理しないでね」「いつでも味方だからね」「元気出して」 といった言葉しか掛けられず、歯がゆい気持ちです。 (夫はその場では「ありがとう」と言いますが、憂鬱な表情は消えません) 休日は夫が出かけたい時に好きな所へ一緒に出かけたり 美味しいもの(豪華なものではありませんが)を食べたりして 気分転換を図り夫も楽しそうにしていますが、 夜はやはり寝付きが悪いですし、朝はとても憂鬱そうで不機嫌になります。 気分転換としてやっていることもほんの表層的で、本質の根にはぜんぜん届いていないように感じ、悩みます。 「イザとなったら私が食べさせてあげるから大丈夫!」 という言葉を掛けてあげたいですが、私に持病があるため無理があり、 その点で自責の念にかられます。 一人で悩む夫にどのような態度で接すればいいのでしょうか。 ご回答して頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • このモヤモヤを消すためには?

    このモヤモヤを消すためには? 彼は役職のあるポジションに異動になり仕事が大変そう。忙しいというより気持ちが疲れていたりします。今年に入ってなかなか会えず、今日は一人でゆっくり体を休めるとか、体調が良くないとかで会えなかったりします。 寂しいですが、きちんと埋め合わせをしてくれようとしたり、旅行にも行けました。 まぁその埋め合わせも駄目になることがありましたが。。。。。 今まではたくさん会えていましたし、忙しい中でも癒されるからと時間を作ってくれていて4月になったら落ち着くからと言われてたので、今は辛抱の時だと思い、彼を支えようと思いました。 4月になったら手料理を作るよなんて 言ってたそんな日になんとなく 勘が働き、彼の浮気を疑いました。つい 冷静になれず 浮気しているなら別れたいと言ってしまい、 彼は浮気は否定しましたが、疑わせてしまうくらい寂しい思いをさせた自分が悪いと 彼は謝りました。 しかし今は余裕がないから一ヶ月くらいは一人で考えたいと言われました。 私は疑ってしまっていたことは謝りました。 浮気をしていたかしていなかったかは今でのはっきりはしませんが、そこはもう少し寛容になれば 良かったと思います。 距離を置いて一ヶ月がたち、彼が本当に大変だったことや優しかったことが分かりました。 今でのメールでの連絡はありますが、雑談程度のメールです。 このまま行けば自然消滅になるだろうと思います。 最近彼は以前に比べて仕事も体調も落ち着いているようです。 距離を置くようになってから私は思っていたよりもショックで、落ち込み、反省しました。 今まで依存した付き合いとかは嫌いだったのに、仕事中も彼のことを考えてしまうくらい。 彼と一度話し合いたいと思うのですが、話合ってはっきりと別れることになったら 今以上に落ち込んでしまうような気がして、それが言い出せません。 ほかの事で気持ちを紛らわそうと思いましたが、気持ちが切り替えられません。 どうしたら このモヤモヤは消えますでしょうか?

  • 遠距離

    読んで嫌な気持ちになったらすみません。 遠距離です。 彼の普段の普段の言動から、違和感に思うことが多くて、他にキープしている人がいるんだと思いました。それか私がキープなのかもしれませんが。 最近は彼が仕事が休みの日には全然ラインを返さなくなりました。 私は浮気したら捨てると言っていましたし、 もし他にも女の人がいるなら相手の女性の事も考えてはっきりして欲しいと言いました。私は自分がされたら嫌なので浮気とかキープはしたくないです。彼にもそれを伝えました。 これを聞いて何か変わってくれるでしょうか。報われないようならもうただ辛いだけなので別れようか本当に 迷っています。

  • 貴方ならどうしますか?

    貴方ならどうしますか? 中間管理職であり 仕事が大変な彼。 休みの日もずっと寝てたり仕事してたり します。 気持ちも疲れているようす。 忙しくても気遣いがあったり 旅行に行けたり 落ち着いたら 手料理が食べたいと言われてましたので 最近は会えなくなったけど もう少しの我慢だと思ってた 時に 彼の浮気疑惑が。 見て見ぬふりしようと思ったけど 出来なくて 浮気してるなら 別れたいのと言いました。 彼は浮気はしてないよ。と言い。 自分が最近 相手にしてあげなかったから 不安にさせてしまってごめんねと謝りました。 しかし 最近は 本当に余裕がないから 1ヶ月ぐらい一人で考えたいと言われちゃいました。 私も彼が大変な時に疑ったことを謝りました。 それからは 距離を置いていますが 世間話程度のメールのやりとりはあります。 距離を置いて 彼が本当に大変だったことや 自分のことばかり 考えていたと 反省しました。 彼との関係を修復するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 協力会社の中間管理職ですが深刻に困っています。

    こちらでははじめまして。 技術系中堅企業で管理職をしている者です。弊社は、大企業から中小企業までのお得意様のお仕事を幅広く受託している技術集団企業で、数百人の社員を擁している所謂、「協力会社」です。 質問に入ります。 最近、主要なお得意様である大企業のA社からの注文が際だって増加し、仕様書も高度な技術を必要とする複雑なお仕事が立て続けです。 注文が多いことは本来は喜ぶべきかもしれませんが、自分が見ても到底無理なオーダーを次々としてくるのです。 例えば、弊社で通常半年程度の納期としているシステムを、2ヶ月以内に大量に納入せよ、といった具合で、当然のこととして現場からは到底無理!との苦情も出ており、残業や休日出勤をしても到底対応しきれません。 困ったことに、仕事がキツイことから社員の病休や退職も増えており、自分を含め多くの管理職がサービス残業を強いられている状態です。A社はそんなことはお構いなしにオーダーしてくるため、弊社の採算も悪化しています。上層部に撤退すら進言したのですが、A社は最大手の得意先であること等からそれさえままになりません。 大企業に入っている協力会社の宿命という声さえ聞こえてきます。骨折り損のくたびれもうけ、という言葉がぴったりの現状です。 現場の係長層からも、A社の言うままで犠牲になっているだけとの深刻な苦情が届いて居ます。 自分の立場として、担当取締役との人脈もあり、個人的には深刻な状況は理解されているのですが、会社の経営に関わることなので難題と言われています。 質問として、健全な状態に戻すためには如何なる方策がかんがえられるか、ということです。 自らも正直なところ過労気味で深刻に困っています。

  • こんなに落ち込むとは思いませんでした・。

    中間管理職の彼は仕事が大変そうです。 今年に入りなかなか会えず、つい浮気を疑ってしまいました。 彼は浮気は否定して、自分が最近相手にしてあげてなかったから 不安にさせてしまったと誤りました。 最近は本当に余裕がないから落ち着くまで距離を置いて一人で考えたいといわれました。 私も浮気を疑ったことは誤りました。 距離を置いて彼が私が想像してる以上に仕事が大変だったことが分かりました。 落ち着いたら、手料理が食べたいと言ってくれていたのに、自分がそういう幸せを壊してしまったと反省しました。 大変な時も常に優しくしてくれた彼なのに、自分のことばかり考えていたんだと思い、こんな自分をよく受け入れてくれていたなとも 感じました。 距離を置いて一ヶ月が経ち、今でもメールはしますが、内容は雑談程度の内容です。 今までも恋人との別れを経験したことはありますが、彼に距離を置きたいと言われて、想像以上にショックでした。 自分なりに気分転換を図りましたが、やはり彼のことを考えてしまい、 もう別の人がいるのでは、このまま自然消滅になるのでは不安になります。 今、自分のことをどう思っているのか聞けばいいのかもしれませんが、 聞くと「別れよう」と言われてしまい、関係がはっきりしてしまうのではと思い、言えません。 距離を置きたいだけでもこんなにショックなので、別れることになると 立ち直れないような気がします。 最近の彼のメールでも仕事が大変だったり風邪を引いてるようです。 もうしばらく様子をみようとは思いましたが、毎日の不安な気持ちは消えず、どうにかなりそうです。 どうして彼に対して、こんなに不安な気持ちになるのか、関係をはっきりさせてい次に行けば良いのは分かりますが、それが出来ないのか 自分でも分からないんです。 どうしたら良いでしょうか?