彼の仕事への取り組み方と距離を置くことの難しさ

このQ&Aのポイント
  • 中間管理職の彼の仕事が大変で、週末も働いたり寝たりしている。
  • 彼は最近ストレス性の症状を抱えており、仕事と父の病気に悩まされている。
  • 彼は愛情や言葉ではなく態度で私に気遣いを示していたことに気づき、彼を大事に思うが距離を置くことの難しさを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中間管理職の彼は仕事が大変な様子で、土日もずっと寝ていたり、私の横で仕

中間管理職の彼は仕事が大変な様子で、土日もずっと寝ていたり、私の横で仕事をしていたりしてました。 普段は仕事の愚痴はほとんど言わない人ですが、 仕事とお父さんの病気など、相当参っており、ストレス性の症状も出ていました。 それでも以前は一緒にいて癒されるからと会う時間を作ってくれてました。 最近は疲れていることが多く、きっと会いたいと行けば時間を作ってくれようとする人なので 無理に会いたいとは言わないようにしました。 久しぶりに会い、有給を使って旅行にも行け、4月になったら少し落ち着くと言ってたのでもう少しの辛抱だと思っていました。 そんな時に彼の浮気疑惑が発覚して、見てみぬふりをしようと思ったのですが、気になり、いつもより頻繁に彼に連絡をしちゃいました。 それにも答えてくれてたのですが、仕事で大変だというのは浮気の口実かと思い、「浮気しているなら、別れたい」と言ってしまいました。 彼は浮気を否定して、自分が最近相手にしてあげてなかったから悪いと逆に謝りました。 だた今は本当に余裕がないから一ヶ月ぐらい一人で考えたいと言われました。 距離を置いて一ヶ月が経ち、その間も私からメールをすれば返信が来る感じです。内容は雑談程度のメールです。 最近のメールでは少し仕事が落ち着き、体調も良くなったみたいです。 冷静になり彼が本当に大変だったことや、それでも気遣ってくれてたことがわかりました。 ぶっきらぼうで、普段仕事のことをほとんど話さない人だったでもっと自分が彼のことが考えれば良かったと思いました。 始めは結婚願望はなかった彼ですが、彼なりに結婚も考えてくれていたみたいです。 今回のことで、男性の仕事への取り組み方や、仕事の大変さが分かり、 優しい言葉や愛情を示す言葉は言わない人だけれど態度で示してくれてた人だったと 思いました。 あのまま付き合っていても 私は子供でそれが気づかず、自分のことばかりの人間だったと思いました。 改めて彼を大事に思いましたが、距離を置いて二ヶ月が経ちましたし、一度距離を置いてしまった関係を元に戻すのは難しいのではと感じます。まず彼の今の気持ちが知りたいのですが、怖くて聞けないんです。 距離を置きたいと言われただけでも、かなりショックで落ち込みましたので、別れることになった時にそれを受け入れられる自信がないんです。 どうしたら良いのかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それを焦らずに少しずつやっていく事なんじゃない? 今後のことでまた貴方が不安を増幅させて、貴方のペースであれこれしようとしたら。それは距離を置く前の貴方と同じになってしまう。 色々な事が気づけた。それは貴方にとっては単に彼との交際以上に意味がある事でしょ? それをこれからの貴方にどう活かしていけるか? 気がつく事は出来ても。それを自分の為に、相手の為に活かすことは別問題でとても難しい事なんだよね。 彼は彼の場所で自分の気持ちとも向き合いながら、今すべき事をしながら、少しずつ前に進もうとしている。 貴方も今のこの距離を元に戻す事だけを考える時間にせずに。 貴方にとって有意義な時間にしていく事が大切なんじゃない? それは距離を置いて連絡をし合っている彼にも伝わる部分。 貴方が本当に気がついて、変わろうとしているのか。 ただ自分の為に復縁したいだけの貴方なのか。 一回離れた以上。焦る必要は無いんだと思う。 お互いに少しずつゆとりを取り戻していく中で。 少しずつ歩み寄っていけば良いんだと思う。 2ヶ月とかね。時間の問題ではないんだよ。 形から入ったら相手が掴めなくなる。 貴方は貴方なりに彼が少しゆとりを取り戻して来た事は感じてる訳でしょ?それに対して今貴方がモヤモヤしている、気持ちを知りたいとか焦っているのはゆとりが無い証拠なんだよね。 それではまた同じようなバランス関係になってしまう。 貴方もこの距離を機に貴方自身の為に、彼の為にもゆとりを取り戻さないと。彼にとって色々な意味で気を遣わずに、自然体で向かい合える、貴方から優しい風を感じられる存在であってこそ。 彼にとっての「貴方」が大きくなっていくんだと思う。 それは少しずつ。 彼自身がゆとりを取り戻す。 貴方もゆとりをもって焦らずに対応していく。 その両輪が必要なんだからね。 そのプロセスの中に貴方の成長も含まれる。 そのプロセスの結果が別れであっても。それは貴方は受け入れられるんです。やるべき事をやった後の結果ならね。 その前にあれこれ動いて、相手を掴み損ねて、自分が大きくなりすぎて失ってしまうとなると。当然別れはしんどいものになるんだろうけど。 焦っても仕方が無い。焦らせたら今までと同じ。 今こそ貴方自身が懐深い女性になっていくチャンスなんだと思う。 自分の事ばかりの貴方から。相手の事もしっかりと受け止められる。 相手のペースも考えられる貴方として。 これからの丁寧な積み重ねが大切なんだからね☆

mayumomo77
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり 距離を置いても今の私は以前のままで成長していないんです。

その他の回答 (1)

回答No.2

離れている間にもあなたにできることがあります。 彼のことを思っている気持ち、ネガティブな内容ではなく、 感謝していることや、好きなところなどを具体的に手紙にしたためて 渡してはいかがでしょう?早く逢いたいなども書いた方が良いと思います。 メールではまったくぐっともこない内容でも、 手書きの手紙ではすごくぐっときます。 以前、彼女と距離があきそうになった時、 この方法で彼女をがっちりつなぎとめました。 人があまりやらないことをやってあげることこそが、 相手を本当に思いやっているってことです。 金で奢るなんてことは誰にでもできます。 買ってあげるなんてことだって誰にだってできます。 でも、手紙を書くっていうことはあなたにしかできないことです。