車の所有者と使用者の住所変更について

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めて車を実家に置いてきたが、所有者と使用者の住所変更をしていない。現在の状態で問題はないか、罰則はあるかを知りたい。
  • 車の税金やローンの支払いは自分が行っているが、現在の使用者は家族である。このまま住所変更をせずに所有者と使用者を分けておいても問題はないか。
  • 車の住所変更や納付書の受け取りについて、一人暮らしをしているが実家に車を置いており、現在の状態での手続きの問題点を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の事に関して。

車の事に関して。 そろそろ税金を納める時期になって気になる事があったので、質問させていただきますm(__)m 先月から一人暮らしを始めました。本当なら車も一緒に持ってきたくて駐車場がある物件を探してたのですが、希望の条件に合う物件がなく駐車場なしの物件に決め、車を実家に置いてきました。 私が住んでる所と実家は同じ市内ではありません。 住民票や免許証の住所変更、郵便物の転送届は済ませてあります。 実家に置いてきた車は家族が乗ってます。 ローンの支払いは私がしてます。車の税金も私が払います。 気になったのは所有者は私、現在の使用者は家族。車の住所変更をしてないのですがこのままにしておいても大丈夫でしょうか?何か罰則があったりするのでしょうか? あと、郵便物の転送届は済ませてあるので納付書は私の手元に届きますよね? わかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。 >車の住所変更をしてないのですがこのままにしておいても大丈夫でしょうか?何か罰則があったりするのでしょうか?  罰則はありません。私も別居している兄名義の車を長年乗っていましたが問題ありません。今月届くと思われる自動車税納税書は車検証名義人宛ての住所で届きますので、転居届を出しているのでしたら質問者さん宛てに届くと思います。  任意保険に加入していると思いますが、運転者条件に年齢制限や運転者限定など、実家の家族の人が乗っても保険適用される内容になっていれば補償も大丈夫です。  家族の人が運転中、取締り等で警察官に職務質問されたとき、家族の質問者さんの車である旨を話すと思いますが、確認のため、警察から質問者さん宛てに問合せが来る場合があります。

RAINcarols
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納付書はこの前、私の手元に転送されて届きました。 任意保険は保険会社に問い合わせたところ家族が使っても保険適用される内容になってました(^^) 取締りで職務質問されたら確認で連絡くるのは知りませんでした(^-^;

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

郵便物の転送届は済ませてあるので納付書は私の手元に届きますよね? =期日が迫れば家族に聞けばすぐわかる。最近は窓口支払いでなく振込み用紙式なら問題なし。 実際面で困るのは・・・・ 車検手配=納税証明書の添付が必要ですので、しっかりと管理しておいてください。 所有者責任=事故等の発生の場合、万が一整備不良などでの責任、印鑑・委任状など、 任意保険=所有者と使用者が異なる場合、保険の適用が受けられない範囲やケースがあるかも、問い合わせを。

RAINcarols
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納付書はこの前、私の手元に転送されて届きました。 意外に困る事もありますね!任意保険は問い合わせたところ家族が使っても保険適用になるようになってました。