最近の若い男性の特徴とは?マイナーな存在になっているのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近では若い女性の方が行動的で好奇心旺盛な傾向があり、一方で若い男性は元気がないと言われることが多い。
  • 若い女性が地図やガイドを見て観光する様子が多く見られ、一人で観光している女性も目立つ。
  • 町を歩いていても若い女性の方が圧倒的に多く、若い男性はマイナーな存在と言えるかもしれない。しかし、自身が女性的な思考を持っているのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近では、こういう男性はマイナーですか?

最近では、こういう男性はマイナーですか? 僕は、鉄道や航空機(主に軍用機)などの乗り物や現代史に関心があります。 それ以外にもレトロ系の物が好きです。そのせいか旅行が好きです。 海外に関心があり今年の夏に板門店に行く予定です。 興味の対象が多く自分で言うのも何なのですが、好奇心が強く行動的だとよく言われます。 こういう若い男性は今やマイナーでしょうか? 最近では若い女性の方がこういう傾向(行動的で好奇心旺盛でアクティブ)が強く 逆に若い男性は元気が無いとよく聞きます。僕自身もそう思うことが多いです。 京都に住んでますが、地図を見たり、ガイドを見て探しているのは 若い世代は、女性ばかりです。一人で観光しているのも若い女性の方が多いです。 町を歩いていても若い女性のほうが若い男性よりも圧倒的に多いです。 こういう男性は、マイナーなのでしょうか? それとも僕自体が、女性的な思考なのでしょうか? (しかし、メカ好きな女性自体少ないような)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAR
回答No.3

30代サラリーマン♂です。 >こういう若い男性は今やマイナーでしょうか? 特に「メジャーだった時代」というのも無かったのじゃないでしょうか(^^) 別に減ってもいないと思いますと。情報が多様化・細分化し過ぎて どんなジャンルの人々も"集団"として捉え難くなっただけではないでしょうか。 仮にマイナーだったとしても、もはや 『メジャーはコレ!』なとどいう時代は当分やってこないでしょう。 後10年くらいはマイナーが世界的に主流です。 何かに拘っていない人(マイナーな世界を持っていない人)は 特に男性はモテナイでしょうね。外見は関係無いですよ。      >京都に住んでますが、地図を見たり、ガイドを見て探しているのは >若い世代は、女性ばかりです。一人で観光しているのも若い女性の方が多いです。 私は20代の頃何回か独りでバイクで旅してガイドブック持って 朝から夜中まで足が痛くなるまで京都を徘徊しましたよ。 確かに当時から女性が目立ちましたね。ただ、それも 男性はもともと群れで"野郎同士の友情"を楽しむために旅行 するものですから国内では余り若い男の独り旅は目にしないだけ ではないでしょうか。昔からだと思います。私は20代~30代前半まで 独りで国内をバイクの旅を楽しみましたが大体珍しがられましたね。 今も昔も変わらないですね。 個人的な独断と偏見では男にとって日本国内というのは昔も今も 非常に単独行動しにくい面白みに欠ける面があると思います。 バイクの旅行も楽しいこともありましたが不愉快な思い出もまた 数限りなくあります。不愉快な思い出の圧倒的な主要要因は 家族連れの人々や一部中年世代の集団の無法さ加減とかですね。    >それとも僕自体が、女性的な思考なのでしょうか? これはないですよ。良くも悪くも。もっと旅のスケールをアップしてみては どうですか。日本の隅から隅まで目を配って海外の果てまで。。 指向を同じくする同性の人ときっと出会えますよ。 自分は20代の頃多く出会いました。 因みにご質問者様の思考は「ライダー向き」です。 バイクか自転車で遥か遠くに旅することを強くお奨めします。 びっくりするほど沢山の『仲間』に出会えますよ! 私は京都にも仲間がいます。 東京在住ですが今年の夏は久しぶりに西にバイクで旅して 京都にもゆっくり滞在して仲間に会う予定です。 孤立を恐れていてはこれからの日本は生きていけません。 そして孤立を恐れず自分のマイナーな世界を掘り下げていけば 友人にも異性との出会いもきっと困りません。 ご質問者様の年齢は判りませんがもしまだ十代か20代であれば 30歳を過ぎれば急速に上記の私の言葉はご理解頂けると 思います。 アラサー以降の"自分"を支えるエネルギーは金でも人脈 でもないのです!10代、20代の自分の趣味に情熱をかけた 思い出とそして、そこから得た経験と知恵がその後の人生 を支え、その得たものから金と人脈と仕事が生まれていくのです! 拘り続けて人生をエンジョイしましょう! されど、常に「5年先の未来」を見て最低限度必要な貯蓄や 自己投資もまた怠らないようにしましょう。

その他の回答 (5)

• tabon1
回答No.6

ひとつのことに没頭出来る趣味がある、とっても素晴らしいことではないですか。 人生楽しめているなら全然OK、数少ないという意味でマイナーかもしれませんが、気にする必要なんかないと思います。 自分の人生、自分が主人公です。好きなことして充実した時間が過ごせるというのはほんとすばらしいことです。

• marisuka
回答No.5

マイナーという言葉にはマイナスイメージがあります。 こういう男性は少数派ではあるでしょう。そして現代は、ちょっと深い知識を持っていればすぐに「オタク」だの「鉄」だのとマイナスイメージの呼ばれ方。若い男性はそれを恐れて、避ける傾向にある、というところだと見ています。 だから多くの若い男性は、みんながしていることに流れがちなんです。没個性的です。 たまたま好きなジャンルが多数派だったら、それはしかたないことです。でも、みんなと違うことでも、俺はこれが好きなんだと胸張って言えるのが個性的だと思います。そんな人間の方が、私の目には魅力的と映ります。

noname#134209
noname#134209
回答No.4

普通ですよ!うちの旦那もそうです!しかも旅行好きがこうじて添乗員の専門学校に行ったくらいです。でも添乗員にはならなかったですが。今はただのサラリーマンです…京都は女性向けなんですよ。地方に行けば男性の1人旅はいますよ。人それぞれなんだから。

• 82shika
回答No.2

マイナーだとは思いませんよ。確かにスポーツが趣味と言うなら一般的でメジャーと取られるかもですが、個人的には自己紹介時に人と違う趣味を聞くと興味を持ったりします。好きな事ですし、人がどう思うかより純粋に楽しめばいいんじゃないでしょうか(^-^)

回答No.1

他人からみてマイナーかどうかよりも自分が楽しくてやっているかどうかだと思います。旅行好きという目線では女性と気が合うという事だけでも羨ましい。アウトドアという形で考えればマイナーではないと思いますが、自身を持ってやっているのだから良いのではないでしょうか。女性的な面があるという事よりも興味があってしかも行動力な一面があるという事だけでも男らしいというのではと思いますよ。女性は基本旅行好きではあるのだから、そんなに気にしなくてもいいんじゃないですかね。