• 締切済み

風景のイラストをPCで描いています。

風景のイラストをPCで描いています。 それを印刷するために、キヤノンのプリンター「ip4700」を購入したのですが モニターで表示された画像と印刷されたものとで色が全く異なっており、困っています。 元画像データの色を調整したり、プリンターの設定を調整したりと、試してみたのですが うまくいきません。 うまく印刷できる方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• akipapa
回答No.3

技術的な話ではないんですが、年賀状なんかでも普通紙に印刷すると発色が悪くて困ったことがありませんか。最近は年賀状もインクジェット紙が主流になっていますよね。紙は何を使っていますか、パソコンで描いた絵を普通紙に印刷している、なんてことはないですよね。 間違っていたらごめんなさい。でも初心者だと普通紙でカラー印刷をしてショックを受けるものですから。念のため・・・

takenokokinoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらの説明が不足しており大変申し訳ございません。 用紙に関しては、発色のよいフォトマット用紙を使用しております。 以前のプリンター(エプソン製)では、こちらの用紙でも問題ない仕上がりでしたが インク詰まりの関係で、キヤノンのプリンターに買い換えたところ 同じ用紙で、同じイラストを印刷したのに、全く違う色味で印刷されてしまい 今回、ご質問させていただきました。 もしプリンターの設定等で調整の仕方がございましたら、教えていただけないでしょうか? 何度も申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 「色が全く異なっており」というのがどの程度なのか、それが非常に重要です。 まず、黒が青とか緑とか指定した色とまったく異なるのでしたらプリンタの故障と考えるべきですね。 新しい機種ですから確率は低いですけど、設定時の作業ミスということもありえますので、ノズルチェックパターンなどを印刷して確認したほうが良いでしょう。 また、インクジェットプリンタは使用する用紙と印刷モードで大きく発色が変わります。 どんなに色にこだわっても普通紙(それに順ずる用紙)ではまともな色は出ません。 ここまでは一般的な常識といえる話です。 キャリブレーションという言葉が出ておりましたけど、日本語に訳すると「較正」となるはずです。 (30数年前の学生時代の実験で出てきた言葉ですが) 「基準となるものと比較して、正しい値にあわせていく」、こういう事を指すと考えてください。 元の原稿の色はどこで確認していますか? PCで描いているわけですから、当然PCのモニタですよね。 そのモニタの発色は正しい色ですか? まあ、そういうことなのですが・・・ ショップでモニタを並べているところもあり、同じ映像を映しているところもありますけれど、モニタが変わると発色はかなり変わっていますね。 その色が正しくなければ、キチンとした色を再現して印刷することなど出来ないというわけです。 こんなモニタもあります。 http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html モニタの前にあるセンサで、正しい色なのかを判定して、外れていれば調整するわけです。 ただ、こういったモニタは非常に高価ですし、あとの補正なども非常に手間のかかる作業になるわけですが、写真のプロとかセミプロでは常識的な話です。 今回は写真ではなくイラストですね。ここまでこだわる話なのかは判断できませんね。

質問者

補足

大変詳しいご説明ありがとうございます。 キャリブレーション等参考にさせていただきました。 用紙に関してですが、印刷するにあたって発色の良いマット紙を選んで使っております。 実は以前、エプソンのプリンターを使用しており、その際の印刷の品質に関しては 色味も全く問題ありませんでした(モニターのものと、ほぼ相違なく印刷できておりました) しかし、インクの詰まりがあまりにひどく、キヤノンに買い換えたのですが 同じイラストを印刷しても黄色が非常に強かったり、鮮やかさが大変低くなって印刷されてしまいます。 どちらも印刷の用紙は同じマット紙を使用して、インクも純正のものを使用しています。 以前はモニターの色と印刷物の色味があっておりましたので、 プリンターの方の設定ミスではないかと思われるのですが・・・。 自分で色々と設定をいじってみたのですが、思ったとおりの色味になりません。 お手数おかけして申し訳ございません。 もしプリンターの設定でやり方がありましたら、ご教授いただけないでしょうか? 初歩的なご質問かも知れませんが、どうぞよろしくお願い致します。 何度も本当に申し訳ありません。

回答No.1

( ´∀`)つ ミOSがWinなのかMacなのか分かりません。 プリンタの設定で変換されてはいませんか? また、モニタとプリンタの色を厳密に合わせるには キャリブレーションをとらないといけません。 ある程度の色調整ならモニタの設定でいけるはずです。

質問者

補足

説明が不足しており申し訳ございません。 OSはWindowsXPです。 申し訳ないのですが、PCの設定等に詳しくなく キャリブレーションなどの言葉も調べたのですが 内容がわかりかねています。 まったくの初心者ですので もう少しだけわかりやすくお教え願えませんでしょうか? 本当に申し訳ありません。