• ベストアンサー

年賀状のイラスト印刷について

年賀状用の可愛いフリーイラストを見つけたので印刷してみたのですが、 元のイラストが淡色系水彩で描かれているからか パソコンの画面上で見る画像と比べ、明らかに画質が悪いのです。 ぼかしが入っていたり、縁がギザギザになっていたり。 画面上で見たままを印刷することは不可能なのでしょうか? また、お店にイラスト印刷は頼めますか? プリンターは Lexmark x83 を使っています。 基本的なことかもしれませんが、回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画面・モニタの解像度(データ密度)は通常72や75dpiです。インクジェットプリンタでまともに見える画質にしようとすると最低150dpi程度は必要です。絶対的にデータ密度が足りないので、写真屋さんにプリントを依頼しても大きく改善することはありません。 インクジェットプリンタでキレイに出力したいなら、そのイラストの縦横サイズを現在より半分程度に縮小すれば150dpiになり、まずまず見られる画質になります。

colobockle
質問者

お礼

サイズ変更は思いつきませんでした! いろいろと試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papotto
回答No.1

画像の解像度が低いと、印刷屋さんに頼んでもどうにもならないかな…とおもいます。 解像度が低い小さいイラストを、拡大してしまうと線ががたがたになって出て来たりします。 また、イラストはRGBですよね?CMYKに変えることが可能ならば、してみるのも手かもしれません。 画面の色と違うのは、しょうがないです。 画面は(RGB)印刷は(CMYK)ですから…

colobockle
質問者

お礼

RGBって変換できるんですか(^_^; もう少し勉強してみます・・・! 回答ありがとうございました。