• ベストアンサー

編集すると固まってしまいます。

編集すると固まってしまいます。 シャープのレコーダー(DV-AC82)を使用しています。 部分部分編集とかで切り取ったりなどしています。しかし、たまになんですが、編集を消去したりしていると突然画面が止まっちゃいます。(1分たったりします・・・。普通は○秒程度なんですよね?) そういったときはリセットで直してから改めて編集したりするのですが・・・ そこで質問です。 編集しているとき画面が止まってしまう原因とかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみに買ったのは昨年10月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clash0511
回答No.3

原因については知識がないので回答できませんが、シャープ製レコーダーの旧ユーザーとして体験談なら 書けます。 忘れもしない2005年の秋、もうVHSの時代じゃないと思って初めて買ったレコーダがシャープのモデルでした。 おっしゃるような「固まる」現象は最初からありました。 でも他のレコーダを知らないので、こんなものなのかなと最初は納得してました。しかし… ・主な不満点 ディスク入れたまま電源を切ると予約時間に正常に起動しない。(ディスクを認識できないらしい) ダビングが途中で止まることがしばしば。(場合によってはディスク一枚パー) デジタル放送の番組をプレイリストからダビングできない。 サムネイルを指定できない。 編集画面が見づらい。 ディスクが出てこないなどのトラブルが2度もありつつ、半年ほど我慢して使ってましたが、 ついに起動しなくなって、修理に出しましたら、ハードディスクの内容が消えたということで、払い戻しさせました。 修理に出してる間にパイオニア製レコーダを買ったところ、あまりに快適で感涙、最初からこれにすりゃ良かったと思いました。これは今でも現役です。 質問文を拝読する限りはシャープ相変わらずだな、と感じました…回答になってなくてスミマセン。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 回答になっていないなんてとんでもないです。 自分もこのたび初めてテレビからHDDレコーダーまで何も知らずに揃えました。 ですのでおっしゃっていただいているような感じでした。で、買ってから今日で5カ月が過ぎようとしているときに色々な症状が出始めました。 お書きいただいたご不満な点もほとんど一緒です。 そういうものなのかなと感じていました。 >パイオニア製レコーダを買ったところ、あまりに快適で感涙、最初からこれにすりゃ良かったと思いました。これは今でも現役です。 なるほどですね。参考になります。ただ買うのではなく色々勉強したいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mohenjo
回答No.4

>すみません。これはどういった意味になるのでしょうか? 自分でできるものなのでしょうか? 貴方の機種を詳しく把握出来ませんが、リモコンの 「スタートメニュー」で「各種設定」⇒「管理設定」とたどり 「バージョン」の数値を見てください。(操作方法が違っていたら ご免なさい) 後はサポートに連絡(シャープのフリーダイヤル)し 機種名を伝えれば最新の数値が確認できます。 以前のバージョンでしたらメーカーに来てもらい アップデートしてもらって下さい。 多少の不具合でしたら改善されることも有ります。

bob1995
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほどと勉強になりました。 一度自分でやりながら試してみたいと思います。 色々と申し訳ありませんでした。

• webcat
回答No.2

このような現象が出始めたら、HDDクラッシュの前兆です。 DVDにダビングしてないものは、至急実行しないと悔やむことになります。 私のDV-AC82の前モデルは保証期間終了3ケ月後にあえなくHDDクラッシュ昇天です。 7年近く使用しているソニーのアナログレコーダーは、来年のアナログ停波まで持ちこたえる模様です。 シャープ機種は格安ですが、クレームが多い様ですね。 まだ保証期間内ですから、至急修理依頼して下さい。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 なるほどと読ませていただきました。 おっしゃっていただいていますように大変なことにならないうちに早いうちに対応します。 ありがとうございました。

• mohenjo
回答No.1

失礼ですが、お使いの機器は廉価モデルで その様な不具合は許容範囲内と察せられます。 シャープもフラグシップ的なブルーレイ機器には ウエイトを置いていますが、DV-AC82前後の DVDレコーダーはイマイチですね! やって見て改善出来そうなのはファームウエアの アップデートくらいでしょうね。 自身で出来ないのであれば、保障期間内ですので サポートを呼びやってもらうことです。 (フルにアップ状態であれば仕方ないですが!)

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 何も知らず何も考えずに初めて買ったものなので読ませていただきなるほどと思いました。 >ファームウエアの アップデートくらいでしょうね。 すみません。これはどういった意味になるのでしょうか? 自分でできるものなのでしょうか? 今説明書を見ているのですが、ない?ので・・・。 大変勝手で申し訳ありませんがもしよろしければご回答いただけると嬉しいです。 あとはもちろんおっしゃっていただいているように保証期間なのでやってもらいますが、今の時点でどうなのかなと思い質問させていただきました。