• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSのダビング・編集を考慮したBDレコーダー選び

BDレコーダーとTVを購入検討中ですが、 これを機に古いVHSテープの整理もしようと思っています。 今使っているシャープのDV-AC55も、 その前に使っていたパナソニックのDMR-E90Hも結合ができないため、 今までVHSの編集はせずにいたのです。 VHSのデッキはあるので、3色ケーブルでつないで、 複数のテープを全部HDDにダビングして、必要な個所だけ編集・結合して、 まとめてBDに入れようと思っているのですが、 メーカーによってレコーダーの編集機能にどの程度差があるのでしょうか? 昔はDVDレコーダーに関しては、東芝が編集機能に優れていたと思うのですが、 現在のBDレコーダーで、おすすめのメーカーはありますか? ソニーかパナソニックあたりが妥当かと思うのですが、 各メーカーの編集機能の違いや優劣について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji

はじめまして。 現状でも編集機能に関しては東芝が最強です。 但し今、この時点では東芝のHDD・BDレコーダーはお薦めできません。 二世代目のREGZAブランドのものでも、肝心のエンコーダーチップは旧世代のもので画質の評価が芳しくありませんし、コントロール部のCPUがマルチタスクに対応していていないので、各種動作に制限があります。 となるとソニーかパナソニックになります。 パナソニックは簡単が主眼となっているので、細かな編集機能はありませんし、カットはVOB単位なのでゴミが残ったり喰い込んだりします。 結合に関しては昨年秋の機種から対応しています。但し同じ録画モード以外では結合は不可です。また、同時期にやっとプレイリスト編集にも対応しています。 またパナソニックの場合はHDDの記録モードは、HD(ハイビジョン)のDRとAVCモード、SDの従来DVDモードに分別されていて、従来DVDのXP、SP、LPモードでHDDに記録した場合、BDには書き出し不可となります。 但しAVCモードの画質はトップです。 ソニーの方はHDDへの記録モードは全てHD側に統一されており、DVDに書き出したい人にとっては、再エンコード処理となって変換時間が収録時間かかる欠点がありますが、BDに書き出す場合は関係ありません。 編集機能は東芝に継いで豊富です。結合も異なる録画モードでも可能ですし、元データを直接切り貼りするのではなく、プレイリスト編集も可能です。東芝に劣るのはプレイリスト編集をしたものをHDDに書き出す機能がないことです。 またVOB単位のゴミも残りません。 編集が目的でソニーかパナソニックならばソニーとなるでしょう。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

tama80ji様、ご回答ありがとうございます。 HDDに記録してそのまま高速ダビングできるのは、ソニーだけのようですね。 VHS→HDDにて編集・結合→BD、という流れの場合、ソニー一択ですね。 決めました。 ソニーで購入いたします。ありがとうございました。