• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSのダビング・編集を考慮したBDレコーダー選び

BDレコーダーとTVを購入検討中ですが、 これを機に古いVHSテープの整理もしようと思っています。 今使っているシャープのDV-AC55も、 その前に使っていたパナソニックのDMR-E90Hも結合ができないため、 今までVHSの編集はせずにいたのです。 VHSのデッキはあるので、3色ケーブルでつないで、 複数のテープを全部HDDにダビングして、必要な個所だけ編集・結合して、 まとめてBDに入れようと思っているのですが、 メーカーによってレコーダーの編集機能にどの程度差があるのでしょうか? 昔はDVDレコーダーに関しては、東芝が編集機能に優れていたと思うのですが、 現在のBDレコーダーで、おすすめのメーカーはありますか? ソニーかパナソニックあたりが妥当かと思うのですが、 各メーカーの編集機能の違いや優劣について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数459
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 現状でも編集機能に関しては東芝が最強です。 但し今、この時点では東芝のHDD・BDレコーダーはお薦めできません。 二世代目のREGZAブランドのものでも、肝心のエンコーダーチップは旧世代のもので画質の評価が芳しくありませんし、コントロール部のCPUがマルチタスクに対応していていないので、各種動作に制限があります。 となるとソニーかパナソニックになります。 パナソニックは簡単が主眼となっているので、細かな編集機能はありませんし、カットはVOB単位なのでゴミが残ったり喰い込んだりします。 結合に関しては昨年秋の機種から対応しています。但し同じ録画モード以外では結合は不可です。また、同時期にやっとプレイリスト編集にも対応しています。 またパナソニックの場合はHDDの記録モードは、HD(ハイビジョン)のDRとAVCモード、SDの従来DVDモードに分別されていて、従来DVDのXP、SP、LPモードでHDDに記録した場合、BDには書き出し不可となります。 但しAVCモードの画質はトップです。 ソニーの方はHDDへの記録モードは全てHD側に統一されており、DVDに書き出したい人にとっては、再エンコード処理となって変換時間が収録時間かかる欠点がありますが、BDに書き出す場合は関係ありません。 編集機能は東芝に継いで豊富です。結合も異なる録画モードでも可能ですし、元データを直接切り貼りするのではなく、プレイリスト編集も可能です。東芝に劣るのはプレイリスト編集をしたものをHDDに書き出す機能がないことです。 またVOB単位のゴミも残りません。 編集が目的でソニーかパナソニックならばソニーとなるでしょう。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tama80ji様、ご回答ありがとうございます。 HDDに記録してそのまま高速ダビングできるのは、ソニーだけのようですね。 VHS→HDDにて編集・結合→BD、という流れの場合、ソニー一択ですね。 決めました。 ソニーで購入いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BDレコーダーには編集で「結合」機能がない?

    先日からパナソニックのBDレコーダーを使用しています。 番組が少しづつ溜まってきたのでそろそろBDソフトかDVDにダビングしようかなと思うのですがその際に編集機能の「番組結合」が見当たりません。 以前はパイオニアのアナログDVDレコーダーを使っていましたがその時は短い番組などを1つのタイトルにまとめてダビング出来る「結合」が非常に便利でした。 BDレコーダーにはパナソニックを始め他のメーカーもそういう機能はないのでしょうか?

  • BDレコーダー選び

    この度BDレコーダーを買おうと思っています。 調べたところ私に一番適しているのはパナソニックのDMR-BR160というものでしたが 購入前の最後の相談に乗っていただきたいのです。 【環境と希望】 ・TVの型番はパナソニックのビエラでTH-L19C3-Kです(買い換えは考えていません) ・1週間のうちに8時間程しか録画しません。週末に全部見てしまいます。 ・見終えたら即消していきます。焼くことは絶対にありません。 ・裏番組は予約できなくていいです。 ・本体価格が安いものを重視していますがメーカーの信頼性も踏まえています。 【その他の質問】 ・上記の環境で他にオススメのBDレコーダーがありましたら教えていただきたいです。 ・HDMIケーブルは必要でしょうか?(どれを買ったらいいかまだ分からないのですが) 以上です。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • BDレコーダーについて

    BDレコーダーの性能について ブルーレイレコーダーで パナソニックのDMR-BW570 ソニーのBDZ-RX30 シャープのBD-HDW32 この3つが各社の320GBモデルで2番組同時録画できる機能のついたものだと思うのですが、この中でどれがおすすめですか? 自分でも価格.comでいろいろ調べてはみたのですが http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048391.K0000... 売れ筋的にパナソニックのDMR-BW570が一番なので、やっぱりそれが一番良いのでしょうか? この3つ以外にもおすすめのBDレコーダーがあれば、それも教えてください。 お願いします。

  • VHS→BDのダビングが簡単・綺麗なレコーダー

    過去に録画したVHSテープ→BDへのダビングを行なっていますが、手元の東芝のBD/HDDレコーダーBDR-Z160での手順ですと、 1)レコーダーで外部入力1を選択して録画開始。  自動的に録画方式がVRモードになります。  W録の機種ですがR1の1番目のチューナー?レコーダー?でしか録画できません。 2)VHS再生開始。  3時間のテープの録画に、当然3時間かかります。 録画終了後、 3)BD-Rをフォーマット。  「BDAVフォーマット」のみ選択可能。 4)「編集ナビ」でタイトル選択、再生してチャプター分割、余計なチャプターを削除。 5)「編集ナビ」でタイトル選択し、「ダビング」の操作を開始。  ダビング先に「BD/DVD」を指定。  「高速そのままダビングを選ぶと、「BDAVフォーマットのディスクへは、画質指定/ぴったりダビング[AVC]を」と出て出来ない。  「画質指定ダビング」を選ぶと、「録画品質をAVCに変更します。」のメッセージ。 6)仕方ないのでその設定で「コピー開始」  この際、タイマーで録画予定の番組があると、ダビングできない。  ダビング可能な場合も、その間「録画予定の番組は録画されない」旨の警告。  コピー中、対象のタイトルが再生されます。この場合だと3時間。  また、コピー中は番組表の確認、既にHDDに録画してあるタイトルの再生なども出来ません。 7)再生終了後、おそらくHDD内でVR→AVCに変換したタイトルを、BD-Rへの書き込みを行なうようです。 この際、 ・3時間のVHSテープをダビングする際、2)6)でそれぞれ3時間、計6時間かかります。 ・6)の間、他の操作も出来ないです。 ・番組表のタイマー録画の無い時間帯を選んでダビング作業する必要があります。  時間を効率的に使うための機器なのに、番組のスケジュールに人間が合わせなきゃならず、本末転倒に。 ・2)6)で2回エンコードを行なうせいか、画面の切り替わりや素早い動きの場面がブロックになります。 以前使っていたPioneerのHDD/DVDレコーダーでは、高速コピーできてました。 DVDへの録画であれば、VRモードのまま高速コピーが出来るそうですが、これは試しておらず、枚数は減らしたいです。 という事で質問ですが、他社のレコーダーでも2回エンコードが必要なんでしょうか?あるいは、この作業が簡単に出来る/高速ダビングが可能なBD/HDDレコーダーはありますか? BDへの直接録画は出来ない機種ですが、これが可能な機種なら外部入力→BDも可能?

  • VHSのBDへのダビング パナソニック?ソニー?

    VHSのBDへのダビングをできるだけデータ(エンコードによる)劣化を防いで保存したいと考えています。VHS再生機はソニーの10年以上前デッキ(VW-H4)です。S端子でBDレコーダーに接続します。 より劣化を少なくする方法について先日この掲示板で質問をさせていただき、S端子の入力が影響がある、とご回答をいただきました。 S端子の有る機種を検討しましてソニーならBDZ-AT700(2010年前後)、パナソニックならDMR-BWT51(2011年前後)、BW68(2010年前後)をリサイクル品で入手したいと考えています。 (1)上記の年式辺りでエンコード劣化が少ないのは、ソニー、パナソニック製でしょうか。   各々メーカーの機能の違いで、最終の保存画質に違いが有ると思っているのですが…。 (2)耐久性は非常に劣るという機種が上記の中にないものでしょうか。  BDの歴史やシステムを理解しようと、私なりに調べてみたのですが、今一つ理解が進みませんでした。 ですので具体的な機種を挙げて、この中でご推奨機種やご意見をいただきたく思っています。 勉強不足の中、厚かましい質問ではありますが、なにとぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • VHSをダビングできるブルーレイディスクレコーダー

    VHSをダビングできるブルーレイディスクレコーダー 録画済VHSが沢山あるのでそれを整理してブルーレイディスクに 録画しようと思っていますがどの機種が良いか迷っています。 ハードディスク付きで価格は10万円以下ぐらいで どのようなところが良いのか教えてください。良さそうなのを探してみたら 以下のものが出ました。ブルーレイに詳しい方よろしくお願いします。 ビクター  DR-BH250 東芝    VARDIA D-BW1005K 三菱電機  REAL ブルーレイ DVR-BV530 シャープ  AQUOSブルーレイ BD-HDV22 パナソニックDIGA DMR-BR670V 

  • VHSからブルーレイディスクへのダビング

    パナソニックのBWT660というブルーレイレコーダを使っています。現在、VHSのテープ(LPモード)からレコーダ本体に3倍でダビングし、そこからブルーレイディスクに10倍でダビングしておりますが、メーカー曰わく、3倍で取り入れたものは3倍でダビングした方がよいとのことでした。しかし、そうすると、ディスクが大量に要るので弱っております。LPモードのVHSテープを効率よく、VHS⇨本体⇨ディスクにダビング出来る倍率をご存知でしたら教えてください。

  • BDレコーダー選びで迷っています。

    液晶テレビを買って5年。今までDVDプレーヤーしか持っていませんでした。 そろそろBDも観たいしせっかくならTV番組も録画したいのでBDレコーダーを探していたら、去年の秋モデルのパナソニックのDMR-BZT910とソニーのBDZ-AX2700Tが値段的にも性能的にも購入候補になりそうです。 重視したいのは録画機能より再生画質や音質で、視聴環境はTVが5年前のものですが46インチアクオスRXでスピーカーはYAMAHAのYSP-1100です。 このふたつの製品の違いやこれ以外にもおススメ等ありましたら教えて下さい。

  • BDレコーダーは動画の編集はできるのですか?

    ブルーレイDVDレコーダーは動画の編集ができるのでしょうか? TV機能付きのパソコンでは、録画番組やビデオカメラの動画編集ができますが、BDレコーダーでは編集はできませんよね。 TV機能、BDドライブ付きのPCにするかBDレコーダーにするか迷っているんですが。

  • VHSテープのダビング

    シャープのブルーレイディスクレコーダーBD-HDW63を使っています。VHSのテープも入力4で見られるように設定しています。この入力4で見ているVHSのテープをDVDにダビングすることはできますか?