• ベストアンサー

VHSから綺麗にダビングできるレコーダーを探しています

ここを含めメーカーサイトやWikiなどを見て回ったのですが、幾つか解消できない疑問や、他の選択肢も提示して頂けたらと思いまして、ここへ投稿しました。どうかお願いいたします。 まず、購入予定なのはHDD-DVDレコーダーです。 上記レコーダーと、手元にあるSVHS-ETデッキ(三菱製HV-BS300・パナソニック製NV-SV100)を利用して、VHSからDVDへダビングすることを考えています。 その際に懸念しているのが、 ・元のVHSテープ映像がノーマルVHSの3倍で録画したものなので、映像をDVDに移す際のこれ以上の劣化をくい止めたいのです。DVD側ではXP~EPの、どの程度の設定でダビングをすればよいのでしょう? ・映像をDVDへ移す目的が「省スペース化」と「コストダウン」なので、なるべくVHS一本単位の映像を移すのに必要なDVDの枚数を抑えたいと思っています。 そのために、なるべく「綺麗な画質」で「長時間録画出来る」レコーダーがあれば、と思っている次第です。 デジタルチューナー付きはまだ考えていません。 ブルーレイ開発や2011年まで間があることなどが理由です。 また、放送延長による番組のズレを直してくれる機能や、Wチューナー機能も欲しいと思っています。 というわけで、今は東芝製RD-XS48/RD-XS38が条件に該当しているのではないかと思っているのですが、他に「こんないいものもありますよ」というレコーダーがありましたら、是非教えて頂けたらと思います。 長くなりまして申し訳有りません。まとめますと 1:ノーマルVHS3倍の録画映像と同等以上の画質を出すには、DVDではどの設定以上でしょうか?またダビングする際の劣化を食い止めるには? 2:上記文に該当する製品を、他に知っている物がありましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.4

現在ダビング中です。 8mm、Hi8、VHS、S-VHS、レーザーディスク。 以上を元にダビング中。 DVDレコーダーは、パイオニアDVR-99Hと、シャープDV-AR11を使用していますが、アナログを録画する時は、DVR-99Hです。 画質はSPで十分です。 3の方が書き込んだように、6時間物なら2枚に分割とかもいいでしょう。 私は、安くて質の良いメディアを使用しています。4倍速対応のビデオ録画用なら、1枚30円から40円で手に入ります。 これなら、枚数が増えても財布の負担が少ないです。良い物を見つけるのに手間が掛かりますが。台湾製激安DVDは、問題外かな?まあ、中には高品質(国産TDKや誘電に負けないくらい)の物も有ります。 また、レコーダーの対応している速度以上のDVDメディアを使わないことです。内蔵しているドライブのファームウェアの問題で、対応しているDVDの記録速度以上のDVDメディアを使うと、うまく書き込めない場合があります。 レコーダーは、パイオニアをお薦めです。ドライブは自社製で、評価の高い物を使用していますので、録画性能は非常に良いです。DVDレコーダーのドライブは、基本的にPC用の物です。パイオニアのDVDドライブは非常に評価が高いです。

2301nen
質問者

お礼

安くて質の良いものですか。探すのが大変そうですが、がんばってみます。それと、書き込み速度についても注意を払わないといけないのですね。勉強になりました。 パイオニアのDVRシリーズは、確かに多彩な機能面で東芝RDシリーズにひけをとらないと記事に書かれていましたのに、加えてドライブにも定評があるのですか。「ディアナサーキット」というのが独自仕様の映像劣化防止ドライブのようですね。これは是非参考にさせてください。 とても貴重なお話をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

VHSの3倍モードなら1本6時間ということですよね。これをDVD1枚にいれるのはやはり画質が悪くなるのでやめたほうがいいと思います。 ただ標準モード(SPモード)であれば標準速のVHS程度の画質は確保できるので、それほど劣化なくダビングできると思います。DVDはSPモードで約2時間分ですので、3枚にわけるか、多少圧縮かけるようにして2枚程度(1枚に3時間分)に収めれば、まあ納得できる程度の画質にはなるのではないかと思います。 あとダビング時に使用するVHSデッキは、できればTBC機能もついているもののほうがいいと思います。

2301nen
質問者

お礼

なるほど、少なくとも設定はSPレベルで留めた方がいいということですね。 デッキは、手持ちの2台にはNR機能はついていたのですがTBCは無いみたいでした。まだ前者がついているだけマシだと思うようにするか、安値でTBC付きの物を買うかはその時考えようと思います。 貴重なお話をありがとうございました。

• chines
回答No.2

ダビングするのは止めた方がいいですね。 ノーマルVHSの3倍はDVDにダビングするとすごく時間が かかります。 すごくめんどくさいです。 DVDレコーダーの画質に慣れてくるとVHSの3倍は 見れたもんじゃないですよ。 (ダビングしてもVHSの3倍の画質ですし) どうしても大事なビデオ以外は捨てることをおすすめします。 (大事なビデオはXPかSPでダビング)

2301nen
質問者

お礼

ああ・・薄々とそうじゃないかとは思っていたのですが >DVDレコーダーの画質に慣れてくるとVHSの3倍は 見れたもんじゃないですよ。 やはりそういうものですか。将来レコーダーを買ってその映像の綺麗さに慣れてしまったら、昔のVHSからダビングしたDVDの映像に辟易しそうで怖かったりしたのですが。 そうですね、手間もかかるとは思いますが、やはり大切な想い出の映像や再放送の可能性が無いような映像もありますから、なるべく移してやりたいとは思っています。 貴重なお話をありがとうございました。

noname#21350
noname#21350
回答No.1

1 XP以外では必ず劣化します。ダビングの劣化を防ぐ最大の要因は再生側を高機能にすることです。 ただし,DVDへのダビング時にはレートを変えないとXPでは1時間しか録れません。 つまり,劣化の覚悟は必要ですよ。

2301nen
質問者

お礼

XP以外では駄目なのですか。しかもそれだと一枚に1時間しか入らないと。コストもかなりかかりそうですね・・なるほど、ある程度の劣化は覚悟することにします。 貴重なお話をありがとうございました。