• ベストアンサー

ブルーレイの編集の仕方

FUNAI FBR-HW1000を利用しています 前はDVDレコーダーを利用していて編集はスタートと終わりまで設定すればその部分は消去できました ブルーレイレコーダーではできないのでしょうか? チャプター編集というのはあってチャプター消去と言うのはあるのですが決定を押すとすぐ消去しますか?となってしまいます 例えば番組の最初から5分間の部分だけ消したいと思ったときに最初の部分は消せません まず消したい部分のスタートは選べないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

調べましたが、 >前はDVDレコーダーを利用していて編集はスタートと終わりまで設定すれば>その部分は消去できました 消去は、この方法ではできないようですね。 パナは、BD、DVDに関係なくできましたが。 取説から判断しますと、チャプターの消去は、 HDD上だけのようです。(取説 136頁参照) 消去は、チャプターの編集でできるようです。 消去の方法は、チャプター毎ですから、番組最初から5分の部分の消去は、 まず、チャプターを作ってから、そのチャプターを消去するようです。 以下の製品紹介「チャプター編集」を参照 https://funai.jp/bd/ 編集作業は、以下の取説142頁「チャプターを編集する」の、 チャプターを分割する→チャプターを消去する(143頁) を参照して下さい。 https://funai.jp/bd/hw1000/index.html#point-manual 結局、メディアへのダビングは、HDD録画で編集してからと 言うことでしょうか。 ご確認下さい。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >消去の方法は、チャプター毎ですから、番組最初から5分の部分の消去は、 まず、チャプターを作ってから、そのチャプターを消去するようです。 ありがとうございます、なるほどです。 まずはチャプターを作ってからなんですね。 逆を言えばチャプターを作ってなければ消したい部分は消去できないわけですね 早速試してみます。 ありがとうございました

bob1995
質問者

補足

>結局、メディアへのダビングは、HDD録画で編集してからと 自分の前回の「ダビングできない」にご回答いただいた方ですか? 実は全然できなくてお店の方に見てもらいDVD-Rでもダビングできないしかもブルーレイでもダビングできないのでおかしいと相談したら不良品だったみたいで交換してもらいました。 交換したらダビングもできるし、空のDVD-Rをディスクに入れたら画面に「初期化しますか?」と出たり使用済みのDVD-Rを入れたら普通に観れるしとすべて完璧になりました。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

この機種の「取扱い説明書」は熟読しましたか?仰る通り「チャプター編集」ですが、5分間の部分だけ消すことは可能です。ただ貴方の操作の間違いだと思いますので、そこは詳しくカスタマーセンターが教えて下さいますので、尋ねて下さい。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >最初の5分だけ消そうとしても最初の1・2秒は最初の部分は残ってしまうんです。 完全には消去できないのでしょうか? また部分部分の消去はまずはチャプターを作ることになるんですよね?