• ベストアンサー

アパートローンについて

yasukotoの回答

• ベストアンサー
  • yasukoto
回答No.1

あくまでも私の個人的な意見ですよ、何の根拠もありません。悪しからず・・・・。 ・無職でも借り入れ可能でしょうか。 金融機関は必ず担保をみます。よって、返済原資たるものと担保の評価が合えば可能でしょう。しかし、昨今の経済状況は決して良くありませんので、職が無いって事で断られる理由にはなるかもしれません。 ・借り入れが無理な場合は会社員になるとして勤続年数はどれくらい必要でしょうか。 私が担当なら3年です。但し、上記の様に担保があればあまり関係ないかもしれません。 ・借り入れ当時に会社員でも返済途中に自営業や無職になった場合、金融機関で問題視されるでしょうか。 仮に問題視して問題ありますか?借りたものを返していれば問題ないのでは?期限の利益ってやつですよ。守られます。 ・アパートローンのお勧め金融機関などありましたらご教授ください。 ありません。どこも似ていますが、建築業者によって得手不得手がありますから、建築の会社に相談すると良いと思います。 ・その他何かアドバイスがありましたらお願いいたします。 自己資金50%なら普通に考えたら平気ですよ。但し、断る理由はいくらでも金融機関にはあります。貴方が危惧している事全てその理由に当たります。 参考までに、建てたアパートの収入で、借入した5000万が10年で返済できる様であれば金融機関は話をまえに進めやすいと思います。 利回り10%ですからね・・・・。逆を言えば、10%の利回りを確保出来る様にすれば良いのではないでしょうか? 最後に余談ですが、ご自身でそこまで自己資金を持っておられるのは、うらやましい限りですよ・・・・。 何はともあれ頑張ってください。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 少し安心しました。 建築業者にも聞いてみようと思います。