• ベストアンサー

COD測定についての質問です。

COD測定についての質問です。 海水のCODを測定する際に、塩化物イオンの妨害を制御するための硝酸銀を試料水に加えると、どのような現象が観察されると予想されるか。またそれはどのような化学反応に基づくものか。 という質問がわからなくて困ってます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

COD測定は日本では酸化剤に過マンガン酸カリウム、アメリカでは 二クロム酸が使われることが多いです。 これらは非常に酸化力が強いので、溶液中のF以外のハロゲンを 酸化してしまいます。 2Cl → Cl2 + 2e- これらは有機物と同様に酸化剤を消費してしまいます。 そこで、F以外のハロゲンを沈殿させるために硝酸銀を加えます。 Ag+ + Cl- → AgCl(沈殿)

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.1

塩化銀の白色沈殿が発生する。 Ag(+)+Cl(-)→AgCl こんなんでいいの?