• ベストアンサー
  • 困ってます

4号道路(開発道路)は公道か私道か?

4号道路(開発道路)は公道か私道か? 建築基準法42条1項4号道路は公道の場合、私道の場合と両者あり得るのでしょうか? 比較するとどちらの場合が多いのでしょうか? また、具体的に公道の場合、私道の場合と分けて説明していただけるとありがたいです。 当方、金融機関で不動産の査定業務を行っているので、予備知識として知っておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5027
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1です。 ご存知のように、執行まで2年以内の地域は、建設等が制限されますよね。 しかし、その計画範囲内に家屋等があれば役所側との間で移転までの期日とかは当然に協議があると思います。私道においても同様であると考えます。 執行決定前に建てられた住居は都計法第53条の許可で建っているはずなので、退かざるを得ません。 旧家などは、ゴネていると強制執行になったりします。 ここで、今一度確認するべきは、4号は「計画道路」です。都市計画図に線が入っているだけでは、決定道路ではありませんので、そこにかかっている土地の売買も自由です。最近の行政側もお金がないので、いつどこが執行決定になるかすら予想が出来ないと思います。 2号で開発とか区画整理とかによるものなので、都市計画道路とはちょっと主旨が違います。 これは地域限定の開発のために道無きところに道をつくったりします。開発許可では、民間主体で事を進めることもできる道路です。 どちらも、土地所有者との協議において使用期限が決まると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 おかげ様でイメージがつかめました。 恐縮ですが次の件もご教示いただければ幸いです。 「2号と4号道路の違いについて」 建築基準法の4号には、 「2年以内にその事業が執行される予定のものとして特定行政庁が指定したもの」 いう記載があり2号にはそのような記載がありません。 ということは2号道路は予定されているものではなく、実態として道路として整備されているものと考えてよろしいのでしょうか?(私は貴方様が考えている程42条については、理解していないかもしれません) よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ボキャブラリーが乏しいので、うまく説明できない点はお詫びいたします。 4号は、「事業決定した道路」を指します。先にも記載しましたが都市計画図に載っただけでは「整備予定の道路」であって、4号にはなっていません。中には、都市計画図になくて土木課などの道路整備予定図には「未整備道路」とした道路なんてのがあったりしますが、これも同じ扱いです。 ここに、2年以内とは行政側からの猶予です。2年あれば移転なども済むだろうとしたことです。 これに対して、 2号は、「都市計画法、都市再開発法、土地区画整理法」等による道路を指します。 道路の事業決定ではなく、「法」として地域の開発事業であって、その中に位置する道路をいいます。 多くは、道路の無かったところに幅員20mの道路が出来たりする等したものを指します。 これについては、2年とかの「法的な根拠」による時限的なことは聞きません。 地域ぐるみの開発となるので事業所とか組合で対象地主との間の協議で移転等の期限は申し合わせを行うものと考えます。 建築基準法での道路とは、42条では1項1号~5号、2項~5項が基本的なところですが、43条などとしたところも含めて、建物を建設するために必要な要件を定義しているものです。 なんか、続けて同じような内容になってしまったようです。かさねがさね すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 >これについては、2年とかの「法的な根拠」による時限的なことは聞きません。 おかげ様で理解できました。 たいへん、お世話になりました。

  • 回答No.2
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

開発によってできた道路が公道か私道か?(その道路の所有権が自治体になるか私有地のままになるか?)という点については、自治体によって扱いが違います。 開発によってできた道路を全て自治体が引き取って公道にする自治体もあれば、通り抜けできるかできないか?などの基準によっては自治体が引き取ってくれず私道のままの場合もあります。 その時々で調べるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >基準によっては自治体が引き取ってくれず私道のままの場合もあります。 このようなことは2号道路、4号道路に共通の事と考えてよろしいのでしょうか?

  • 回答No.1

まず、一項4号は「計画道路」です。 2年以内に事業執行が予定されているもので、特定行政庁が指定したものです。 その時点で、計画決定道路でも斜線制限の適用上、道路とみなされる場合もあります。 一項2号は「開発許可、再開発事業、区画整理事業」等により築造された道路となります。事業完了後は道路法の道路になるので、一項1号の扱いです。 私道ですが、路地状とかを言ったりしますが、1項5号の「位置指定道路」の取扱で私道と言う人も多いですね。 計画道路は、公道の拡幅だってありますし、私道の場合は行政側との売買によるので、執行までは民地です。 こんな内容でわかります?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >計画道路は、公道の拡幅だってありますし、私道の場合は行政側との売買によるので、執行までは民地です。 私道の定義を所有者で決めると仮定すると、4号道路は執行までは私道と考えてよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 開発道路について

    建売分譲地に通り抜け出来ない行き止まりの開発道路があります。 この道路が私道か公道か、もしくは不動産会社の所有権なのか?を調べるには何処に問い合わせをすれば良いのでしょうか? このような道路は一般的には公道になるのですか?

  • 分譲地の開発道路・私道の事で

    10件程西から東にかけて一戸建て並び南側は開発道路、一部私道分譲地に去年引越しした者なんですが、開発道路・私道の事でずっと納得できない事があるのでご意見頂きたいのですが・・。 我が家は奥から2件目の家なんですが、(東から2件目)まん前の道路(私道)が1番奥(左隣)の家と半分なっています。半分はうちの私道・残り半分は左隣の私道とゆう事になっており残り右隣から西までの間の道路は開発道路となっているんですが、そもそもうちの前の道路だけ私道って事になっているのでその分税金も払っています。なので私道の部分だけ分かる具合に普通の道路コンクリートじゃなく何か区別がつくようにしてほしいと売主に言ってはみたんですが、最初の申請の際に今の状況、開発・私道供コンクリ道路内私道に入る部分だけに段がもうけられているだけの状況で申請している為今更変更はできないとの事でなんか納得できずにいます。この場合はどこに問い合わせして聞けばよいのでしょうか?本当に変更できないと思いますか?そもそも同じかたちの分譲地が真後ろ北側にも建っているんですが、そこも同じく奥2件の道路だけ私道になっておりその私道にはきちんと開発道路と私道とで明らかに分かるように区別されています。開発部は黒のコンクリ道路で私道部はベージュのコンクリと色分けされうち半分のところで線が引かれています。施工主が同じではなく別会社なのですが、何故できないのかと納得がいきません。皆さんはどう思いますか?

  • 位置指定道路 開発道路 私道について

      都心などでは、土地が少ないので、開発分譲地を作る際に、 公道から、どんづまりのT字などの開発道路を入れてその周りに戸建を10数件程度建てるような、小、中規模開発分譲地などがよくあると思うのですが、その場合の道路について疑問があります。  大手のイイ○グループとかの、建売業者が開発した建売を購入した際、この開発道路の所有はどうなっているパターンが多いのでしょうか? 私道負担として、戸建購入者の持分になっているのでしょうか?  その場合将来的な、道路の維持、管理は所有者がしなければならないとおもうのですが、10数件もの家で話し合って修繕などを決めるようになるのでしょうか?    最近若い人がこの手の住宅を良く購入すると思うのですが、 自治会や近所つきあいをしない傾向にあり、将来的に、このような  私道がある場合、実際に、話し合いなどされて補修しているのか疑問に思いました。 私の知人も、この手の家を安易に買っていますが、私道に関する認識はほとんどもっていないようです。

  • 開発道路とは?

    こんにちは 今度家を購入するにあたり、面している道が5m幅の「開発道路」であると不動産業者から説明を受けました。 これは、ある未開発の土地を分譲住宅化するために建売業者が作った一種の私道で、現在はその一帯の15世帯がそれぞれ15分の1づつの権利を負担しあう、ということでした。上下水道、ガス管も埋設済みです。登記簿もそのようになっているのをみました。そしてこれは位置指定道路とは異なり開発道路なので、例えば将来舗装をやり直す際など、自治体が補助してくれる、とのことでした。 開発道路で検索してもあまりヒットしないし、そもそも開発道路とはなんぞやというところから、全体像を教えていただけないでしょうか。またこの件についての法令や注意点についても、教えてください。 以上よろしくお願いいたします。

  • 開発道路の権利について教えてください

    開発道路について、すいません教えてください。 私ども10年前に貸家(8棟)付き土地を購入したんですが、今回売却を考えています。 しかし問題なのが、この貸家付きの土地は東側の市道から40m程入ったところにあり 東側の市道から土地までは開発道路(幅員4.00m)砂利敷き、登記簿上地目は 畑(税務上は雑種地)となっております。 また開発道路は私どもの名義になっているため毎年、税金を納めております。 この開発道路の両側には4件程の住宅が建っており、この道路を毎日利用している状況です。 今回売却するにあたり当方の貸家(8棟)付きの土地は西側にも道路(市道)があり、こちらから 出入りできるため、当方としてはこの開発道路は要らない為市役所の方に何度か市道に 移せないか相談したんですが、どうしてもダメでした。 そこで、この開発道路に接道している住宅の方に共有名義で無償でと、考えているんですが もう何十年も通っているため、通る権利はあるからと聞いてくれません。 そこで、お聞きしたいことが 謄本を調べたら、通行地役権等の設定が一切ない為、建築基準法上は道路だと思いますが この道路を通らないでほしい?と言うことはできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 開発道路の通行を制限することは可能ですか?

    都市計画法で許可を得た開発道路の場合、所有者はやろうと思えばどのぐらいのことができるものなのでしょうか? 以下、長々と経緯を説明します。 私は、PTAの役員をしています。 近くの市道(市道A)は抜け道となっているため、生活道路の割には車の交通が多くなっている道ですが、スクールゾーンともなっており(小学生と中学生が利用。幅4m程)、朝の7~9時の間は進入禁止になって、車の通行はほぼ排除されています。 しかし、この市道Aは市道B(幅2~3m)から私道(幅5mのほぼ直線)を経由して車が進入することが可能です。 この私道はミニ開発(戸建、20軒)で業者が造成した道で、都市計画法で許可を得た開発道路となっており、所有者はミニ開発で建てられた戸建の所有者が共有しているとのことです。市への寄付の申し込みをされましたが予算がないため断られたそうです。ミニ開発で住んでいらっしゃる方(私道の所有者)以外は、徒歩であれ車であれこの私道を利用しないと公道に出られない方はいらっしゃいません。道が広いのと距離が短くなり便利だから利用する近所の方はいらっしゃいます。ただ、この辺りでは一番広い道であるため、所有者の方々も私道という感覚はあまりなく、特に制限なく通行可能となっています。 私はこの道路の所有者ではないのですが、この開発道路の通行を制限することで市道Aの子供たちの交通の安全が確保できると思っています。もちろん所有者の方々の内諾は得ていますし、形の上では所有者が行っていることにしますが、交通制限は可能でしょうか?

  • 位置指定道路(5号道路)が公道になるケースについて

    位置指定道路(5号道路)が公道になるケースについて 開発道路(2号道路)は開発終了後に公道(1号道路)になるケースが多いかと思います。 位置指定道路(5号道路)は私道ですが、後に公道になるようなケースはあるのでしょうか? あるとすればどのようなケースでしょうか? よろしくお願いします。

  • 開発道路、位置指定道路が接道の土地購入について

    是非、ご意見お願いします。 現在土地購入を検討しています。気に入った土地があったのですが 接道に関して以下の様な状況にあり、どのようにすべきか悩んでおります。 1)購入予定地は道路の一番奥にある(どんつきにある) 2)手前から道路は位置指定道路(Aさん所有)、開発道路(Bさん、Cさん所有) 3)一本の道路の両脇に10件ほどの家が建っている 4)位置指定道路(Aさん所有)には地役権登記ができる(通行や掘削) 5)開発道路(B,Cさん所有)には通行許可の覚書をもらう予定 要は、私道の接道には地役権登記をさせてもらえるのでそれほど 心配していませんが、その先の道路が開発道路の私道であるため 将来的な心配があります。また道路の修繕等の管理についてもどうなるのか不安です。 公道にするのが一番良いのはわかっておりますが、BCさんが同意するか不明なのと 配管の関係で市が認めるか不明ですのでできるのか時間がかかるかよくわからない状況です。 この様な土地購入は非常にリスクが大きいことなのでしょうか? まだ契約前でありますので不動産への確認や要望はできると思います。 良いアドバイス等ありましたら是非よろしくお願いします。

  • 道路について教えてください

    建築基準法上の二項道路について 1.公道(市道等)の場合と私道の場合の相違について教えてください。 公道の場合は市道等となっている時点で特定行政庁の指定があったものと同義となり、1.8m以上4m未満であれば、即、二項道路(すなわち建築基準法上の道路)と考えて良いのでしょうか? また、私道の場合はどのようになるのでしょうか。 建築基準法上の道路かどうか確認するには、市役所等で確認をしないとダメなのでしょうか? 2.また、もし幅員が1.8m以上あるにもかかわらず、建築基準法上の道路に該当しない場合の例をご存知の方ありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 公衆用道路はすべて建築基準法上の道路か?

    登記簿上の公衆用道路には、公道や私道があると聞きました。 この登記簿上の公衆用道路は、すべて建築基準法上の道路とみなしてよいのでしょうか? それとも、公衆用道路でも建築基準法上の道路には該当しない私道などもありえるのでしょうか? よろしくお願いします。