夢診断できる方お願いしますか?

このQ&Aのポイント
  • 体が重く動かなくなる状態から自己意思で空を飛ぶ夢をよく見る。
  • 最近は空が重く暗くなり、飛べる範囲が狭まっている。
  • 飛べなくなってから不眠症になり、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断出来る方お願いできますか?

夢診断出来る方お願いできますか? 長文で申し訳ございません。 頻繁に見ていた夢なのですが、自分の意思で空を飛ぶ夢です。 私は脳より先に体が寝るタイプで、体が重く動かなく(俗にいう金縛り?)なってから少しづつ意識が遠退いていきます。 その瀬戸際で「今日も飛ぼうかな」って、自己意思で飛んで、途中から夢に突入します。 飛んでいる最中は凄く自由自在に意思のまま何処でも行けるのですが、あまり高く飛ぶと戻れないような気がして注意しています。 それ以外は楽しく散策していたのですが、この頃空が鈍より重暗く飛べる範囲が狭まり、また、街中の端の方から何だか荒れ荒んだ感じで近づくと押し潰されそうな不安に包まれます。 そんな中、飛ぶのに何度か失敗するようになり、 ある日、少しも浮く事が出来なくなり飛べなくなりました。 自分は夢の中で「ああ、これで終わりか…」って感じていました。 飛べなくなった寂しさと、20年以上見ていた夢が見れないのが辛くて眠たい気持ちが減り不眠症になってしまいました。 何とも、脈絡のない話でお恥ずかしいのですが、何かアドバイスを頂けたらと、思い相談致します。 宜しくお願い致します。

  • sorun
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackzone
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

自分もよく空を飛ぶ夢を見ていました。夢判断については色々と調べたので 何か参考になれば幸いです。 今より前の頃、何か自分のやりたい事や夢、物事や目標などありませんでしたか? その事に対して、最近ではその事に対して上手くいかなくなっていたり、現実的に厳しく、 それを適える事がより難しいと感じ取られてきているのではないかなと思いました。 夢判断的には空を自由に飛ぶというのは自由や物事を適えたい等の希望、渇望の事が多く、 自分のやりたい事や願望、夢への憧れなどがあると見やすいようです。空を自由に飛べなくなる場合は、 現実でそのやりたいことや適えたいと 思っている事に対する不安、プレッシャー等から、自由に飛べなくなるそうです。それは第三者の 敵だったり、プレッシャー、圧力、不安など様々な原因がからんでいるからではないかと思われます。 今より年齢がお若い頃に何か目標にしていた事やがんばっていた事などありませんでしたか? その事に対して最近は何だか疲れてしまってきている、難しい、厳しいといった事や諦め感を感じ取られているのではないかと思われます。周りの空が暗くなり、押しつぶされそうという不安に襲われるということは、今まで感じてた物事に対する抑圧やプレッシャー、現実の厳しさを感じ取られ そのようなイメージが出ているのではないかと思われます。 反対に自分のやりたいように物事や出来事が進んでいる時は、わりと自由に飛べやすいそうです。 夢というのは外からの刺激も関連する事がありまして、布団を口や鼻までかぶって寝ていて 呼吸がしにくい状態で寝ていると、夢の中で息が苦しくなる夢を見る等といった事も現れます。 今回の場合、自由に飛べなくなるという事で、体の方が最近疲れてきている、 若い頃に比べて体の方がだるく、重くなってきたと感じ取られている事も夢に影響されている かもしれません。 以上、勝手な推測になりましたが、 何か参考になりましたら幸いです。

sorun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。本当に有難うございます。目から鱗が…使い方が違うかな、、、 胸のつかえがおりました。確かに自由に空を飛んでいた頃は独身でした。 仕事も遊びも毎日が忙しかったけど一生懸命頑張っていました。 飛ぶのに失敗するのが増えた頃、結婚しまた。恋愛結婚ですけど… 押し潰されそうな不安を覚えた頃は、体重が3キロ増えて俯せで寝る時に負担がかかったのでしょうか… 夢を見れなくなった今、疲れてます…旦那にも、子育てにも、仕事にも。 旦那も私も色んな事に目をつぶりながらも平和な家庭を築けたと思います。 安定している思うけど、好きな小説を読むのも億劫な程、枯れている自分にも気付いていました。 夢の中ですら飛べない自分にも枯渇感がありました。 でも、回答者様のお言葉で「ああ、無理してるな。」って素直に思うことが出来ました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • maron0906
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.2

金縛りになるのは全身の筋肉が疲れている時に起き易いです。脳が 自律神経に働いて自然に筋肉の動きを制止している物と思います。特に 運動量の多い若い方の方が掛かりやすい現象で、気にする事はありません。 *空を自由に飛ぶ夢・・恐らくですが、あなたはご両親にかなり厳しく 育てられた方ではないでしょうか?超常現象的な夢には本人の現実に対 しての裏返し(或いは願望)の状況に置かれる事が多く聞かれます。もっと 自由でいたいとか、本当はこうしたいのに!と、日常的に思っている方は 殆どの方が見る夢でしょう。今になって見れなくなったのは、今のあなたが ある程度の満足が出来る環境を手に入れたから・・と思いますが。いかが でしょうか?

sorun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の寝形にそんな理由があったのですね。 また、一つ自分を解明する事出来ました。 子供の頃からそんな眠り形だったので知人に相談したところ「霊障で金縛りになる」のだと言われたけど、私は体と脳の寝るタイミングがズレているだけだと思っていました。 でも、回答者様のお言葉を聞いて長い間の疑問が解けました。 有難うございます。 両親の躾は人並みだったと思います。 子供のころは言う事を聞かなければ叩かれるし、共働きだしで余裕のある家庭でもなかったけど、今、自分が人の親になった事で両親の苦労も読み取れます。 夢では自分の現実世界が反映される事があるのだと知り大変勉強になりました。 本当に有難うございたした。

関連するQ&A

  • 追われてる夢の夢診断お願いします

    こんにちは。 夢診断お願いします。 ここ数年何度か同じ夢を見ます。 全く知らない男の人(年配)に追いかけられたり、いつの間にか家の中に入ってきて襲われそうになったり、あとは真っ暗闇の中で空を見上げていると、飛行機かUFOかわからない飛行物体?がフラフラと不安定に飛んでいて、時々墜落して町中がパニックになるのを遠くから眺めていたりします。 どちらの夢もすごく怖くて起きたら動悸が激しくなってます。 何の意味があるのか分かる方ぜひお願いします。

  • 夢診断お願いします。

    こんにちは!  昨日の夜、変な夢を見ました。もし、わかる方がいましたらこの夢の意味を教えてください。  私は教会の中にいると霊にとりつかれたようで、苦しくなって、勝手に体が動いたりしました。でも自分では苦しむ誰かを客観的に見ていたような感じもしました。そこに坊さんがやってきて、「可哀相に。」と言うと、苦しむ私に向かってお経のような事を言い始めました。私はお経を聴いてはいけないと思いました。その途端、現実で金縛りにあいました。  霊というのはホラー映画を見たせいかもしれませんが、不安なのでわかる方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • お地蔵さんがついてくる夢について

    初めて見た夢です。 夢の中で私は階段を降りてました。 神社とかお寺とかの石段と思われる階段を降りていると 後ろからと「どーん。どーん。」と音がするのです。 ふっと振り返ると、大きな【お地蔵さん】がどーん、どーんとついてくるんです。 恐怖と驚きで、隣でイビキかいて寝ている母を たたき起こそうと起き上がろうとしたのですが、 まったく体が動きません・・・。 これは噂に聞く金縛りでしょうか?! 「あぁ、これが金縛りか~~。」と悟った瞬間に体が自由になりました。 あのお地蔵さんは何だったのでしょうか? どうしてこんな夢を見たのか・・。 何かアドバイスがあれば教えてください!

  • 変な夢

    現実→ベットが部屋の隅にあって横が壁なので足を立てて寝ました。(膝を曲げて壁に寄り掛かった) 夢の中→部屋にいて、部屋の中にある椅子に座って膝を曲げてて、右側に部屋には無い白い壁がありました。そして右から笑い声がしました。 怖くはなかったですが、なぜか夢が覚めてしまいました。 いわゆる明晰夢(自覚してる夢)でしたが、金縛りにかかった事のない自分から見ると、幻聴のある金縛りとも言えました。(実際体は動かなかった) 分かりにくくてすいません。これって金縛りですか? 明晰夢ですか?

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 夢占いや金縛りのことに詳しい方

    眠っているとき真夜中に、異性の人で知らない人が私の身体を触っていて、それに気付いて、目を覚まそうとしたり、その人を、摑まえたりしようとしても覚醒までできず、金縛りにあったように体が自由にならなくて、やっと目が覚めたときには、部屋には誰もいないということがあります。この夢(?)を見ている最中、やっぱり怖いです。 一人暮らしをしていて、誰かが家の中に入って来たのかと思うこともあるけれど、こうゆう夢を2~3回見たことがあります。今とは違うアパートで一人暮らしをしているときにもあったので、それはないと思っています。  こんな夢を見る人はいますか?この夢に何か意味があるのか、わかる人がいたら、教えてください。。 

  • 夢なのか

    私は夢なのは金縛りなのか気のせいなのか分かりませんが 夜中寝てると暗闇(目を閉じているので位とは思いますが) 自分をにらむ視線を感じ(男の怖い) すると自分が暗闇の空をいきよいよく飛ぶです 怖い視線の顔(大きい)に向かったり、離れたりします 怖くて以前(2、3年前まで)は体が動かず10分ぐらいガマンしているといつの間にか 寝てしまいました ここ最近は目を開けて起きようといます こんな体験はありますか 夜寝るのがこわいです

  • 最近みる夢、昔みた夢について

    寝ているときにみる夢についてです。 夢は忘れてしまうことが多いと聞きますがずいぶん昔にみて覚えている夢があります。 みる夢事の繋がりは無いのですが、その大半が小学校、またはその周囲が舞台で低空飛行しており、人の背ほどまで水が張っているのです。因みに実際の小学校からは海が見えます。 水はとても澄んでいて、自分以外の人(毎度出る人は違ったり全く人がいないこともある)は水の中を普通通りに歩いており、自分だけ水の上を低空飛行です。 その夢のうち数度は何かに追いかけられて逃げており、毎度飛んでいるにもかかわらず空気が重くて思うように前に進めませんでした。また、一度だけ自信が人魚になっていて水の中をゆっくり泳ぐように低空飛行していました。 これらの夢では毎度、小学校、水、重い空気、がベースとして出てきており昔の夢でも覚えているし、今でも時々同じ条件の夢を見ます。これは何か意味があるのでしょうか? もう一つ、最近になってよくみる夢があります。夢と言うより、耳鳴りが段々ひどくなって、頭が痛くて痛くて起きようとすると金縛りにあっていて必死に手を動かそうとしているとふっと目が覚める、という感じです。 寝入り30分から1時間くらいで起こることが多く、一時期はまた寝たら苦しむのではないかと寝るのが怖いくらいでした。 その中でも耳鳴りが女性の金切り声のような悲鳴に聞こえ、その翌晩にはいつものように耳鳴り→金縛り→体を起こそうとする、耳鳴り→金縛り→先程より少し体を起こす、を何度か繰り返して最後はリビングまで行って本当に目が覚める、という夢を見たときは正直ぞっとしました。 後者は定期的に連日で見る夢なので困っています。 この類に詳しい方、何かの予兆などであるなら教えて下さい。

  • 夢に詳しい方、あるいは夢を分析できる方、回答をお待ちします。

    今朝の明けがた見た夢ですが、夢の中でUFOを目撃しました。 こんな風な夢でした。上空を見上げると霧がかかった空の薄暗い中に少し明るっぽいトンネルの出口のような円形のところに、目を凝らしてみると、小さなUFO状のもの(いわゆる円盤状で少し帽子に似ている)が見えました。UFOかな?と考えているうちに、それはそこから出て飛行し、徐々に大きくなり、まぎれもなくUFOの形を鮮明にとり、私の周りの上空を飛び回りました。そして私にとても明るい光(金色っぽい)を照射しました。 UFOの夢を見るのは初めてなので、気になります。別に恐ろしい感じはなかったのですが....ちなみに、昔、例の「インディペンデンス・デイ」を見たことはありますが、あのUFOの形ではありませんでした。特に今日この頃、SF映画を見たことはないのですが。また、実体験として、UFOを見たようなことはなく、別段興味もないのですが。ちなみに、宇宙人は乗っていませんでしたね。 夢に詳しい方、あるいは分析できる方、あるいはスピリチュアルな面からでも、なにかお気づきのことがあれば、ぜひお教えください。 とても印象的な夢だったので。お時間のあるときにでも。

  • 夢診断をお願いします。

    私は理系大学院の2年生です。 最近の悩みは、研究が上手く進まず論文が書けるかどうか不安であることです。 夢に強い既視感があったのと、目が覚めて二度寝をしたのにも関わらず夢の続きを見ました。 設定が何かのフィクションっぽいのですが、それがどんなタイトルだったのかは全く思い出せません。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 気が付くと異世界に跳んでいた 飛んだ先はジャングル 服をはじめ、身につけていたはずの物が何もない 周りに人は全くいない様子なので、主人公(わたし)は周囲を散策し始める すこし歩くと自分達の世界と同じような、見覚えのある街。 ここにも人は全くいない 自分の家と全く同じ家が存在する 家の中は少し雰囲気が違い、しかも暫く人が住んでいない様子 しかし見覚えのある物も中にはある ここで主人公は自分の部屋に行き洋服を着る 自分の服も中にはあるが、買った覚えのない服もある 向こうには人間に対して敵対する、未知の生命体(見た目は可愛らしい猫?)がいる 人間ではその生命体に太刀打ち出来ない その生命体の攻撃方法は不明。人間の存在に気付くと世界を崩壊させる(食べる?) 主人公は崩壊の混乱のさなか自分の住所、名前を書いた手紙を異世界で放り投げる ジャングルの葉っぱを用いて何かをすると、現実世界に戻ることが出来た 現実世界で意識を取り戻した主人公 身に付けているのは、異世界に飛ぶ前に来ていた服、持っていたカバン 向こうで手に入れた物は、何一つ持って来ることができなかった 主人公は安堵して帰宅する しかし周囲の様子が少しおかしい 街がところどころ崩壊しており、通っている高校もその被害に合っていた 高校のクラスメイトの人数が減っていた 生命体は現実の世界にもやってきており、その攻撃により多くの命が奪われている 未確認生命体が現れることについて、日本では大問題になっている 主人公は生徒の人数調整によるクラス替え対象になった 帰宅してみると、異世界で落としたはずの手紙が封筒に入って現実世界の家に届いていた 送り主は福岡県博多に住む、主人公の親戚と名乗る人物。 姓は同じだが、主人公は会ったことがない 博多でたまたま拾われ、その人の手を経由して主人公の家に届いたのだという 博多では主人公の姓が非常に珍しいため、その親戚の手元に届いたようだ 暫く現実世界に違和感を感じながらも生活していた主人公 ヒロインと過ごしている時に、再び異世界へと跳んでしまった 案の定、身に付けていた物は何もなくなっている 今回は主人公の他にヒロインも居たため、ジャングルの葉っぱで身体を隠せる物を作った 自分の家まで移動し、主人公は服を着る。 ヒロインには、妹の服を着させる 異世界には何故かヒロインの家は存在しない 2人で暫く異世界を散策していると、遠くのほうで空を飛ぶ未知の生命体を見つけた 主人公とヒロインは現実世界に戻るために急いで最初のジャングルへ戻る →ここで目が覚めました。