• 締切済み

喫煙者の方に質問です。

喫煙者の方に質問です。 もし自分の子供に「どうしてタバコを吸うの?」と聞かれたらどう答えますか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 『どうしてだか自分でもわからないのだが、止められないんだ。』って答えます。  肺が悪いので、この連休明けから友人のクリニックで禁煙治療を受けます。娘も友人も呆れて?『薬で止めさせるしかない!』って言われました。今のままでは多分、一箱1,000円になっても『金持ちの特権』とか言って吸い続けるだろうというのが彼らの感想です。  自分でもつくづく馬鹿と承知しています。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

私の場合には 「1回しか言わないから良く覚えておけよ。ニコチンというアルカロイドが脳に作用して、それが快感になるからだ。」 と言います。

noname#178927
noname#178927
回答No.2

同じく、「好きだから」「吸いたいから」と答えますね。 子供に喫煙の効果を説明しても仕方がありませんから。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

「旨いから」と答えます。

関連するQ&A

  • 喫煙者・喫煙歴のある方に質問がございます。

    喫煙者・喫煙歴のある方に質問がございます。 今日休みでさっき家のラジオで電子パイポのラジオショッピングをやっていて、タバコに関して色んな疑問が浮かんできました。 まずタバコを始めたきっかけです。自分は吸わないので解らないのですが、皆様がタバコを始めたきっかけとは一体どういう理由があったのでしょうか? 自分の弟は中学の時から部活仲間の影響でコソコソ吸ってました。 それと皆様からみて吸わない方々に対して喫煙で迷惑をかけて申し訳ない気持ちってあるのかな?…と思っています。 自分の父と弟は外と茶の間に限定してプカプカしています。 またタバコの価格高騰は右肩上がり、喫煙ヵ所が限定される一方なんですが、皆様は今後も愛煙なさいますか? 自分も以前バイト先の先輩方から吸わされたことがあるのでまた吸いたくなる気持ちは解るので、禁煙・減煙希望者の方々のお気持ちが少しは解ります。

  • 喫煙されている方は、

    喫煙されている方は、自分の体臭や口臭の臭さは気にならないのですか? 女性の香水や化粧との比較はいりません。 どちらも臭い事に変わりありませんが、今日は喫煙者特有の臭いについて質問です。 煙草独特の臭いも、自分の臭いというように、慣れてしまって気にならないものなのでしょうか。 よく煙草をやめると食事が美味しいという人がいますが、煙草で「臭覚」も鈍りますか? もし煙草で臭覚が鈍くなるなら、喫煙者は、煙草以外の腐敗臭などにも鈍いのでしょうか?

  • 喫煙者の方に質問します。

    【概要】 禁煙外来に通って完全に煙草を吸わなくなった夫が、再び隠れて煙草を吸い始めました。 春には子供が生まれるので、どうにか煙草臭くない体になってもらいたく、二コレットを勧めようと思うのですが、喫煙者が煙草を二コレットに変えたくなる言い方にはどんなものがありますでしょうか。 【詳細】 夫は昔から、何度も禁煙を試みては「辞めたよ、もう吸ってない」と言いつつ隠れて吸い続けるという事を繰り返しています。 鼻が敏感な私にすぐバレて、問い詰められて観念しては別の方法を試して…、の繰り返しです。 半年ほど前に禁煙外来に通ってようやく、私でも「辞めたんだな」と思えるくらいに禁煙に成功しました。本人も喜んでいました。 ですがここ数ヶ月、また隠れて吸っています。臭いでバレバレです。 夫は今資格を取るため仕事のかたわら勉強しているので、ここで煙草の事を言うのは良くないと思って、私からは今のところ何も言っていません。 鞄やポケットに煙草が入ってるのを見付けても見ぬ振りしています。 試験は来月末なので、それが終わったら二コレットの話をしようと思っています。 禁煙外来では薬を処方され、カウンセリングを受け、そもそも喫煙したいと思わなくなるように体質改善してくれましたが、それを受けてもなお吸い始めるほど、夫はニコチン依存症なのだと今回はっきり理解しました。 何度も禁煙しようとする努力をしてくれているのは夫の優しさだと思っています。 一応「隠れて」吸っているので(ゴミ等の証拠は残しますが)、責めるべきではない事も解っています。 夫が嘘をつかないといられないほど、過去の私の問い詰め方が辛辣だった事も認めます。 なので言う際には、責めず、問い詰めず、冷静にを心がけます。 ですが、家族の為に喫煙はやめてもらいたいのが本音です。 喫煙者の方には不愉快な発言である事を先にお詫びします。 煙草を吸った手や体が触れたものは煙草の臭いがうつるので、ヤニを纏った体で子供を抱っこして欲しくないですし、臭い息や前髪で子供に顔を近づけて欲しくないです。二コレットなら本人が経口でニコチンを摂取するだけなので、子供と私が臭い思いをしない、夫も体は臭くならない、車も臭くない、火事の心配も無い。何より禁断症状でイライラすることも無い。これが私が夫に喫煙をやめて二コレットにして欲しい理由です。 それでは、質問いたします。 喫煙者の方はニコチン摂取だけでなく、「一服する」という事に重きを置くかたもいらっしゃると思います。「体に悪いと解っててもコーヒー飲みながら煙草を吸う時間そのものが癒しなんだ!」と思う方もいらっしゃると思います。そういった方はどんな言葉を言われると「ちょっと煙草を二コレットに変えてみるかな」という気になりますか? 特にお子さんのいらっしゃる既婚の方のご回答お待ちしてます。 パートナーが喫煙者である方で、こういう態度やこの言葉は効いたよ、というご回答もお待ちしています。

  • 喫煙者の方に質問です。(非喫煙者・嫌煙者の方はご遠慮下さい

    ワンフロアに、禁煙席と喫煙席が隣り合う空間ってありますよね。(ファミレスなんかもそうですが。) 貴方が座っていた喫煙席の隣の禁煙席に、まだ小さな子供(幼児と乳児)を連れた家族連れが案内されてきました。 貴方は 1・煙草を吸い続けますか? それとも止めますか? 2・もしも止めるとしたら、火を付けたばかりの煙草を消しますか? それとも1本吸い終わって消してから、2本目には手を出さない、という感じですか? もちろん喫煙席ですから、吸い続けても良い場所です。 また、貴方は煙草を吸うのを躊躇する場所はありますか?(禁煙と書いてある場所を除きます。) 最後に、自分以外の他の人の喫煙を迷惑だと感じたことはありますか? 以上です。 どうぞよろしくお願いします。 なお、嫌煙家の方の回答は、申し訳ありませんが今回はご遠慮ください。 喫煙者の方々の率直な意見を聞きたいと思っています。

  • 非喫煙者の方に質問です。

    非喫煙者の方に質問です。メンソールタバコは、メンソールでないタバコに比べて服に着くニオイとか口臭ってマシなのでしょうか?

  • 喫煙者の方に質問です

    何故、非喫煙者の前で平気で煙草を吸えるのでしょうか? 勿論、喫煙者の方の中には非喫煙者の前では吸わないという方もいらっしゃます。 でも、ほとんどの喫煙者の方は気にしないで吸っています。 他人が臭いと感じていると認識していてるのですか? それとも臭く感じないとか? もしくはこの程度はガマンすべきだと思っているのですか? 非喫煙者にとっては、あの臭いがガマンできないのです。 人前でオナラはしないのに煙草を吸えるのがわかりません(笑)。

  • 喫煙者の方に質問です。

    近年どこでも分煙や禁煙などといった話題を目に(耳に)するようになりました。 おそらく自分を始め、喫煙者の方々は肩身の狭い思いをされていることと思います。 そこで質問してみたいことがあるのですが、 1.あなたが普段、外出先などでタバコを吸う上で注意していることはありますか? 2.最近のタバコを吸わない人目線のCMや広告を見てどう思いますか? 3.タバコを吸わない人に言われて(されて)不快だったことはありますか? 4.その他、タバコを吸わない人に言いたいことなどあれば教えてください。 このアンケートを取ることで、あちこちで言われている喫煙者のモラル低下の原因を自分自身で見つめ直してみたいと思います。 ご協力をお願い致します。

  • 喫煙男性に質問です。彼女の喫煙は嫌ですか?

    喫煙男性に質問します。 すみませんが、タバコ吸わない方から嫌いだ、という回答が来るのは容易に想像できますので、ご遠慮ください。 自分はタバコが好きて、彼女がタバコを吸っていても何も言わなくても、本心は辞めてほしとかあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喫煙者の方に質問です。

    今日職場でお客さんと話していたときに、気になることがありました。 そのお客さんは煙草を買った後、職場の後輩に 「あなたタバコ吸うよね?何吸ってる?」 と、聞いていました。後輩の子は 「はい、吸いますね。いつも~を吸ってます。」 と答えてました。 その後そのお客さんは後輩の隣にいた私を見て、 「あなたは煙草吸わないよね?」 と言いました。確かに私は煙草を吸いませんが、まだ言う前に言われたので驚きました。 私は、 「まだ何も言ってないのに、わかるのですか?」 と聞くと、 「うん、見たらすぐに雰囲気でわかるよ。煙草を吸うイメージがわかないもの。」 言われました。 実は私はこの時だけでなく、過去に2~3回喫煙者の方から同じようなことを言われたことがあります。 不思議です。 私は煙草を吸う習慣がないからか、相手が喫煙者かそうでないかというのは、言われるまで全くわかりません。 喫煙者の方から見ると、雰囲気やイメージでわかるものなのでしょうか?

  • 子供が産まれた喫煙家の方

    喫煙家の方に質問です。 子供が産まれた場合、タバコはどうしますか。 1.a)吸い続ける b)吸うのをやめる 2.吸い続ける方はその理由を ※喫煙を否定する意味で質問する訳ではありません。

専門家に質問してみよう