• ベストアンサー

エコバイオリングはpHの変化はある品物なのでしょうか?

エコバイオリングはpHの変化はある品物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

エコバイオリングの成分は「中性セメント、ゼオライト軽石、BB菌、天然地下水」と書かれています。 http://www.chaff-scallop.co.jp/bio/mizumonogatari/ =中性セメント= ・セメント中のカルシウム分と化学反応してカルシウム塩に変化する物質(例えば、陰イオン系界面活性剤)を用いて、セメントコンクリートからカルシウム分を除去したもの。 セメント自体は、本来強アルカリ性物質ですが、エコバイオリングは、中性セメントを使用しているので、セメントに関しては問題ありません。 庭池や水族館の大水槽に使用するセメントも中性セメントです。 エコバイオリングに着床している納豆菌は枯草菌の一種で、水の浄化作用があります。 納豆菌はpH7.0~8.5で活性します。 このため、エコバイオリングには、アルカリ性物質であるゼオライトを使用して、納豆菌の育成を助成しています。 ご質問の回答としては・・・ ゼオライトが使用されているので、水槽水を弱アルカリ性の硬水に若干引っ張ります。 説明書きには4L~15Lで一個使用と書かれていますが・・・ 副作用を考えると、60cm(57L)水槽に2個程度投入してもアルカリ性物質は、ほとんど水質には無関係だと思いますが、30cm(10L)程度の小型水槽には使わない方が良いでしょう。

pssilvia
質問者

お礼

お忙しい中、またまたありがとうございます。一度撤去してみてpHが下がる物なのか試してみます。

その他の回答 (2)

• roboryu
回答No.3

NO1です、以前PHを調整するとても良いと言われてた ろ過材(パワーハウス)でもPHを上げて調子が悪くなってた事もありました 1度取り出して様子を見られてはどうでしょう 意外と原因は簡単な所にあると思いますよ

pssilvia
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。一度撤去してみます。

• roboryu
回答No.1

雲仙普賢岳火山弾石、強アルカリセメントを混ぜ合わせたペースト状と書いてありますので もしかしたらそうかもしれません

pssilvia
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます。 正直、水の汚れがすぐなくなりお気にいりでしたが、一度撤去してみます。