21歳女性大学生のアプローチについての悩みとアドバイスの求め

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性大学生が最近複数の男性からのアプローチを受けている状況に悩んでいます。彼女自身は付き合うつもりはないが、アプローチに乗るのは失礼かどうか迷っています。
  • 彼女は、遊ぶことを提案された場合には、最初から2人で会わない方が良いかもしれないと感じています。皆さんは、付き合う気がないまたは好みでない人からのアプローチに対して、どのように対応するのか教えてください。
  • 彼女は彼氏との付き合いが長く、付き合うまでの過程に疎いため、どうすることが適切か分かりません。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

21歳の大学生です。(女です)

21歳の大学生です。(女です) 最近、数名の男性からアプローチを受けていて、 2人で遊ぼうと誘われています。 今は誰とも付き合う気はないのですが、 誘いに乗るのはその男性に失礼でしょうか。 何度か遊び、断るくらいなら 最初から2人で会わないほうがいいのか と思ってしまいます。 皆さんは、付き合う気がないor好みでない人から アプローチを受けたとき (1)気を持たせないために断り続ける (2)試しに遊ぶ のどちらですか? 恋愛経験が、4年付き合った彼氏としかないので (1ヶ月前に振られましたが・・) 付き合うまでの過程に疎くて どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAJA614
回答No.2

はじめまして。 回答させていただきます。 質問者様が現在付き合う気が無いのは、彼と別れたことが原因ですか? 一応そうだという仮定でお話します。 4年という長いお付き合いをして別れたのでは、なかなか気持ちが前に進めないですよね。 ましてやお付き合いをしたのはその方だけですし、思い入れも深くあると思います。 しかし実際に誘って下さる方がそれだけいるのは、質問者様は魅力的な方だからなんだと感じます。 誘うのもとても勇気のいることですし。 それだけの魅力がありながら、男性との出会いをシャットアウトしてしまうのは少しもったいないのではないでしょうか。 バカみたいに遊べとは言いませんが、多少誘いにのってもバチは当たらないと思います。 誘ってくれた男性も、一緒に時間を過ごさなければどんな方かわかりません。 たとえ可能性は少なくても、将来良い関係になる方もいるかもしれません。 本当に自分が極力誘いに乗りたくないと思う方意外、軽い気持ちで誘いに乗ってみてもいいのではないでしょうか。 もし誘いに乗って本当に嫌だと感じたら、それはきちんとその時お伝えすればいいのです。 肩肘張らずに、リラックスして行きましょう。

namacyapan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。 私はまだ元彼が大好きなので、 彼以外と付き合う想像ができないんです。 元彼のことばかり考えていたら前に進めないので、 外にも目を向けなくちゃいけませんよね。 誘いに乗ってみようかと思います。 堅く考えすぎないようにします。

その他の回答 (4)

• kiyokato
回答No.5

誘いに乗るのはその男性に失礼ですよ。 遊びに行くと「もう恋人同士」と思うのが男です。 相手の為にも きっぱりと明確にはっきりと断ってあげてください。 でないとややこしいことになりますし 変な後悔をするハメになってしまいます。

namacyapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 やっぱり2人で遊ぶと 異性として好意を寄せてると思われても仕方ないのですね。

• Takuya0615
回答No.4

付き合う気がないなら、キッパリ断るべきです。 断ることがその人への誠意です。

namacyapan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Lacsklein
回答No.3

あなたの気持ちが許さないのであれば,元彼のことが絶対に忘れられないというのであれば断り続けるのもいいでしょう.相手がその気になるかどうかはあなたの態度と相手の性格でありもし付き合うのならつかず離れず友人関係を維持することが大切です. 人の心は移ろいやすいもの.あなたがいま元彼のことを絶対に忘れられないと思っていても付き合った相手が魅力的であればそんな気持ちは吹っ飛んでいくものです.消極的に恋愛を拒むよりは元彼のことを忘れさせてくれる相手はいないかという視点で友人を作るのも悪くはないのではないでしょうか? ただ別れて1カ月ではその気にならないのも当たり前です.相手が本当にあなたのことを思っていれば「今はまだその気にはなれない」程度に断っておけばそこで終ってしまうようなことはないと思います.もう少し時間が経ってから改めて相手の申し出を受けてみてはいかがですか?もちろん少し距離をおいた友人関係から始めるんですよ.

namacyapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 まだ気持ちの整理がついていないので 今は距離を置いた友人関係から始めて、 もうちょっと時間をおいてから誘いに乗ろうかとも思いました。

• kazoou
回答No.1

(2)試しに遊ぶとか書いてる時点で 気を持たせるとか気を使うとか気にしてるのは どうなんでしょう? 後、僕と試しに遊んでください(笑)

namacyapan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 試しに遊ぶという表現 はあまりよくないですよね。 すみませんでした(>_<)