養育費減額の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 養育費の減額について困っている36歳女性のお悩みです。離婚時に約束した養育費を支払い続けてきましたが、体調の問題から仕事が困難になってきたため、減額を考えています。
  • 相手との連絡が取れず、子供たちには死んだことになっているとのことで、話し合いができません。遠距離のため調停になる場合でも交通費がかかりますが、どのように進めればよいでしょうか。
  • 養育費の減額をするためには、まず相手との話し合いが必要ですが、その場合は連絡を取る方法を考える必要があります。また、遠距離の場合は交通費の負担がかかるため、費用を抑える方法も検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の減額について

養育費の減額について 私は7年前に離婚した36歳女性です。子供は小学3年と1年の男の子です。離婚の際親権がとれず、今一人暮らしをしています。 離婚の際養育費として、毎月6万円を支払うと公正証書で約束して、ずっと支払ってきましたが、体調をくずし、掛け持ちで仕事をするのが困難になってきました。 相手側とは連絡を一切とっておらず、子供たちには死んだことになっているらしく、話し合いができません。(以前手紙で養育費の減額について、お願いをしましたが、文句の手紙が帰ってきて、冷静に話し合えるとは思えません) 住まいも関東と近畿と離れているので、調停になったとしても、交通費などで、大変な額になってしまいます。このような場合どのような段取りをしたらいいのか、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1で回答した者です。 勝手な推測をして申し訳ありませんでした。お子さんを手放さなければならなかったこと、母親としては悲しい決断だったのだろうと思います。また、これまで支払い続けられたこと、ご立派だと思います。 私も(男です)一昨年離婚を経験いたしましたが、子供の親権についてはかなり悩みました。結局、私が親権者となりましたが、元妻の心境を思うとき今でも胸が痛みます。 まずは、現在の質問者様の経済状況を手紙等で再度詳しくご説明されてはいかがでしょうか。誠意をつくして説明を続け、それでも難しい場合は、家裁に負担軽減の方法を相談をされてはどうでしょうか? 解決策につながるアドバイスができず申し訳ありません。

ebi-furai
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 誠意をもって、手紙で伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

正当な方法としては、話し合いがつかない以上、調停にするしかないと思います。 後は、訴えられる可能性を覚悟で、自分の支払える限度に勝手に減額して支払うかです。女性が毎月6万円支払う、子供とは会えないという過酷な条件からすると、質問者様に責任があったのでしょうか?そうであるならば、道義的にまた子供のためにも頑張って6万円を支払い続けるのが人の道だと思います。(勝手な推測で済みません)

ebi-furai
質問者

補足

回答ありがとうございます。離婚の原因は色々重なっているので、これというものはありませんが、同居だったということで、嫁姑とも問題が一番でしょう。それに耐え切れなかったわたしが悪いのかもしれませんが、私自身不貞をした覚えはありません。  養育費は子供を引き取りたかったけど、引き取れなかった。。。私も子供に対して気持ちはあるって事で約束しました。今でも子供が大事です。ただ、現実にはどうにもならないので、減額してでも払い続けたいのです。家が近かったら家裁での手続きをすれば良いのかもしれませんんが、離れているために、どのようにしたらベストなのかがわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 養育費減額請求について教えてください!

    養育費減額請求について教えてください! 私はバツ一の男性との結婚を考えています。 公正証書には、今後私と彼との間に子供が生まれた時の養育費減額についてや前妻が再婚したときの養育費減額については何も書かれていません。 それぞれのケースについて一般的な減額の金額は養育費表のような家庭裁判所が出している目安のようなものはあるのでしょうか? 減額の調停をする予定ですが、彼の代わりに妻となる私が代理で調停することはできるのでしょうか? 調停で話がまとまらない場合、どのくらいの費用が必要になりますか? 私は今後彼との子供も望んでいますし、私との子供も同様に彼の子供であるので生まれてすぐに減額した金額を支払うことを公正証書に付け足して約束させたいのです。 再婚したときの減額についても同様に約束させたいです。 現在、十分な養育費を支払っています。性格の不一致での離婚です。慰謝料などはありません。 減額請求を実際にされた方の体験談、事例などありましたらどうぞよろしくお願いします。 彼の子供の養育費を適性な金額で払いたいのです。 一度も支払いを滞ったことはありません。

  • 養育費について

    離婚することになったのですが、養育費のことで質問したいことがあります。 私は専業主婦で1才半と生後0ヶ月の子がいます。 親権はわたしになります。 旦那は年収330万です。 離婚の際公正証書を作ります。 相手は養育費4万しか出せないと言っています。(他にも借金があるため) そこで、月4万でよいので子供達がそれぞれ20才になるまで必ず払う(減額等なし)っという公正証書はつくれるのでしょうか? 旦那が承認すればよいのでしょうか?

  • 養育費減額

    教えてください。 離婚するときに、養育費に関する公正証書をとって離婚しました。 元夫は、離婚後半年で再婚しました。相手には今年高校卒業の子供が一人います。 再婚するときに、こちらに養育費を払わなければいけないことを承知の上で再婚しています。 55歳という年齢で、養育費も8年ほどあるのがわかってて、貯蓄もない状態で、諸費用まで込みの 住宅ローンを組んで新築の家を買ったようです。 給料が下がってきていることも承知の上で相手の言われるまま家を購入して、生活が苦しいから 養育費の減額を求める調停を裁判所に申し立てたようです。 私としては、元夫の要求を呑むことは出来ません。 普通の会社員で月々の給料も決まっているのに、自分の生活を贅沢にという言い方はおかしいかもですが、身分不相応なローンを組みそのために生活が苦しいだの、給料が下がったから、減額だの 自分勝手な言い分に納得いきません。調停ではこんな身勝手な元夫の要求をのんで減額しなければいけないのでしょうか?

  • 養育費の減額

    離婚して子供(4歳)を育てています。 今は元夫から毎月3万円の養育費をもらっていますが、 このたび、元夫が再婚したとの知らせ。 来年始めには双子が誕生する予定らしく、 「双子が生まれるまでは今まで通り月3万円の養育費は支払うが 双子が生まれた後は養育費は払えない」 と言ってきました。 こんなことってアリですか? あちらに子供が生まれようと、私たちには何の関係も無い と思うのですが、これって減額の理由になるのでしょうか。 ちなみに月々の養育費は話し合いで決めただけで 調停や公正証書を作ったりはしていません。

  • 養育費の減額 応じるしかないのですか?

    元夫に養育費減額の調停を起こされてしまいました。 養育費や財産分与などは公正証書にしてあります。 元夫は養育費を決められた日に振り込んだことはなく、決まった金額も支払わなかったため、また連絡をしても無視され続けたため強制執行しています。 財産分与やその他の事もきちんとやってもらえないのに、調停を起こされてしまったら減額に応じるしかないのでしょうか?私の本心は養育費など貰わずきっぱり子供とも縁を切ってもらいたい気持ちですが現実にはそうはいきません。悔しいですが・・・ 子供の権利として親の義務として、最初に決めた額をきちんと払ってもらいたいのですが。 一応、回答書には「応じる気はありません」と書きました。 でも審判などになったらもう応じるしかないのですよね。 回避する方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 養育費の減額申請について教えてください

    養育費の減額申請について教えてください 私は離婚して養育費を支払っていますが、再婚して子供生まれました。現状の支払い金額では今の生活も苦しいためなんとか減額申請をしたいと考えています。 しかし養育費の取り決めの際公正証書を作成しており、それでも減額可能なのかどうか教えてほしいのです。 また実際行う場合は弁護士の先生にお願いすべきなのでしょうか?? 現状の養育費   長男 47000円(6歳)   次男 50000円(4歳) 支払期間は次男は22歳になるまで  公正証書には支払いが滞った場合は強制執行するとあります。  前妻が再婚したのか、どこに住んでいるかはわかりません。  離婚して2年半たちます。面会の権利はありますが、いまだ  にあったことはありません。 私について  年齢32歳 月の手取りは33万円 子供は7カ月になります。  妻は現在育児休暇中ですが復帰後は手取15万円です。  再婚し、子供がいることは前妻はしりません。  アドバイスよろしくお願いいたします。   

  • 養育費の減額

    最近バツ1の男性と結婚しました。彼は先妻との間に2人の子ども(12歳と7歳)がいます。 養育費を毎月7万円払っており、離婚後、彼の両親に600万借金をつくってしまい毎月返済しています。養育費と借金の返済で貯金はまったくありません。 子どもをつくりたいのですが、私が仕事をやめると生活ができません。 彼が事情を話し、養育費の減額を先妻に頼んだところ激しく拒否されました。 公正証書通り支払わないのなら給料を差し押さえると言われたそうです。 このままだと私は子どもをつくることができません。 先妻は借金は親に借りたものなのでうやむやにできるだろうと思っているらしいのですが、両親は高齢のため病気がちで高額の医療費もかかっている状態です。 早急に返済しなければならないと彼は考えているようです。(現在は月1~3万しか返せていません) このような場合、減額は認められるのでしょうか。 このまま、出産をあきらめて公正証書どおりの養育費を払いつづけるべきなのでしょうか。

  • 養育費の減額について

    養育費の減額について 年収620万、子供2人に対し養育費を毎月22万渡しています。 養育費は何としても22万用意するように言われているので、現在私が生活するのに足りない金額(毎月約10万)は借金をし、相手には22万渡しています。借金のことは相手は知りません。(養育費は10万が限界と離婚前の話し合い時に話してあるので、状況は分かっていると思います。) 元妻の、私が働いたら減額するという言葉を信じて待っていますが、このままもし減額されずに22万渡し続けていると、借金が増え続け、頼る人もいないので、将来が不安です。 公正証書には、減額は元妻の再婚と私が職を失った場合のみと記載してあります。 この場合、私は減額をもとめるような行動(働くようにうながしたり、働いたら減額おお願いする等)はできないでしょうか。

  • 養育費減額の調停について

    約3年前に調停離婚しました。 月7万(慰謝料上乗せ2万込)で調停証書に記載されています。 子供は今年4歳になります。 調停後、滞りなく支払われてきましたが このたび、元旦那から減額できないか?と打診が来ました。 もちろん、断り、どうしてもと言うのであれば 養育費減額の調停をしてくださいとお願いしました。 ここからが質問です。 減額の理由は多分無職になったのではないかと言うことです。 (離婚原因も彼の働く意欲のなさ、数年の無職でした)。 減額調停で無職だからと主張した場合 その証拠はどうやってとるんですか? 嘘をつくこともありますよね? 仮に本当に無職だったとしても、いずれは何かしら収入を 得るであろうと思うので(人間として当たり前ですよね?) そうなった場合は、養育費の支払いを再開して欲しいと 思いますが、それもどうやってその事実を知ったらよいのでしょうか? 無職でも財産(土地を持っています)から支払うというようなことは できないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします!

  • 養育費減額の可能性

    バツ1の夫と結婚して2年です。 夫は先妻との子供に養育費を毎月10万円支払っています。また先妻名義の住宅ローンを月額10万円ほど支払っています。 公正証書で離婚のとき取り決めたそうです。 ですが、会社の倒産、再就職先のリストラなどが続き、支払いができなくなりました。 私との間に2歳の子供もおり、なんとか減額をしてもらえないかと思います。 私も収入があるので、現在はそこから先方に支払っている始末。夫は結婚当初からほとんど家計に入れておりません。 あまりに無理があるため、夫が先妻にかけあいましたが、取り付くしまもありません。 サラ金で借りたりもしていましたがいよいよ限界になりました。 銀行とは交渉しましたが認められません。 調停で減額交渉したいのですが、 どこまで認められるのでしょう。 先妻は夫の母親にださせろといってくるようですが、 年金暮らしの親まで巻き込むほど公正証書は威力があるのでしょうか。 倒産やリストラなどなければ支払いもなんとかできたとは思うのですが…。 あちらは大きな家に住み、手放したくないらしいのですが、夫が破産した場合はどうなってしまうのでしょう。

専門家に質問してみよう