• ベストアンサー

Internet explorer 5.0の入手方法

お読み頂きありがとうございます。 自分の使用しているパソコンではないのですが、Windows95のマシンがあって、ウィルス対策としてMcAfeeのインターネットセキュリティをインストールしようとしたのですが、Internet explorer5.0以上が必要なのに対しバージョンが4.xでインストールできません。 MicrosoftはInternet explorer 6より前のバージョンのダウンロードを打ち切っているようですが、どこか5.xを入手できる所はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adenoshin
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.4

IE5.5ならまだMicrosoftでダウンロード可能ですよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0a50996b-deb9-4a46-81da-abef1ebbd08a&DisplayLang=ja
macbain
質問者

お礼

 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。  ややっ、こんなところにいたとは!  Microsoftのサイトは結構探したのですが、このサイトが見つけられませんでした。本家アメリカのサイトまで行って探したんですが、日本語サイトにあるとは...。  情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.5

#3ですが、#2の回答を見て一言。 私もWin95が乗っているマシンを使っている者ですが、IE6は重すぎて乗せられないのだということを申し上げておきます。 で、単純にセキュリティということであれば、IE4で乗せられるウイルスチェックソフトはごまんとあります。 その方が探しやすいということも申し上げておきます。 例えば↓でAVGっていう只のものがゲットできます。 英語版ですが、日本語化パッチがあるそうです。 あたしゃ英語のまんま使ってますが……

参考URL:
http://www.grisoft.com/
macbain
質問者

お礼

 えっ、重すぎて乗せられない、というのは「一応(実用になるかならないかはともかく)Win95条でも動作はする」ってことですか?MicrosoftのHPにはVer.6の動作環境はWin98以上になってるんですが。  重ねてのご回答ありがとうございました。

  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.3

IE6はインターネットでの配信に限られたという話を聞いた覚えがあります。もしパソコンショップに転がっているCDについているのであれば、IE55だと思います。 IE5はパソコン雑誌の付録にも付いていましたから、そのあたりを探す(まわりの人に聞いてみるとか)とよいと思います。

macbain
質問者

お礼

 お礼が遅れまして申し訳ありません。  結局社内に古い雑誌付録を持っている人がいてそこからインストールしました。現在の雑誌付録については確認していませんが、そういえば最近の付録でInternetExplorerを見かけなかったような気がします。  ありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.2

ところで、必要条件が「5.0以上」であるなら、 6.xでも当然okなんですが、なぜ5.0を探してるんです?

macbain
質問者

お礼

 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。  #1さんにお答えしたとおり、インストールしたいパソコンのOSに制限されてしまうためです。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんにちは。 OC*とか*DNとかDI*NとかのCD-ROMに入ってませんか? パソコンショップに腐るほど置いてあります。 ちょっと前まで5.Xが入ってました。 それとも最近のは、IE6がはいってるのかな? 自信ありません。

macbain
質問者

お礼

 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。  私も確認しておりませんが、最新はVer.6ですのでおそらく雑誌付録にはこの最新版が入っていると思います。インストールしたいパソコンがWindows95なのですが、95に対応しているのはVer.5xまでで、6は95上では動かないのです。  結局古い雑誌付録のCDを持っている人がいて事なきを得ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Internet Explorer 5.5を入手したい

    Internet Explorer 5.5を入手したいのですが、マイクロソフトのWebからはもうダウンロードできません。 古いバージョンのIEを入手する方法はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Internet Explorer7からInternet Explorer6へ

    こんにちは。 先日Internet Explorer7をダウンロードしてインストールしました。 しかし、xpで256のメモリのために起動時間が遅いんです。 どういう方法でInternet Explorer6に戻すことが出来るのでしょうか? microsoftの公式ページからInternet Explorer6をダウンロードしてインストールしようとしても、 「最新のバージョンがインストールされています」 と、でて出来ません。

  • マカフィ と Internet Explorer 7 ベータ 2 の、相性。 /  6 と 7 ベータ 2 との違い。

    マカフィ(McAfee Internet Security 7.0)をお使いの皆様にお聞きします。 当方も、McAfee Internet Security 7.0 を使っているのですが、 Internet Explorer 7 ベータ 2 をインストールしてみたところ、マカフィーが、おかしくなりました。 その後、Internet Explorer 7 ベータ 2 をアンインストールして、全て元に戻りましたが、 McAfee の場合、Internet Explorer 7 ベータ 2 を使うことは出来ないのでしょうか? 何か良い方法がありましたら、お教え下さい。 また、 現在、Internet Explorer 6 を使っているのですが、これと比べて、7 ベータ 2 は、どの位良くなっているのでしょうか? Internet Explorer 7 ベータ 2 (http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie7/tour/default.mspx) .

  • Internet Explorer 6 Service Pack 1 のインストール方法について

    こんにちは、よろしくお願いします。 98初期バージョンです。 ある財務ソフトを使用するにあたり、Internet Explorer 5.5以上必要なので、該当マシンはインターネット接続環境にないので別のマシンで下記URLからInternet Explorer 6 Service Pack 1をダウンロードしてきましたが、これってもともとVer6がすでにインストールされているマシンに対するUpDate用ですよね。 しかもセットアッププログラムを起動すると必ずネット接続しようとします。 上記のような環境下で、配布CD-ROMを使わずにInternet Explorer 5.5以上にバージョンアップできないでしょうか。 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/default.mspx

  • Internet Explorer Ver.6の入手方法

    Windows XP SP2パソコンを使っています。 お盆に、Internet Explorer Ver.7にアップグレードしました。 しかし、私のパソコンにはInternet Explorer Ver.7は、重すぎるようです。インターネットのページすら表示できません。 そこで、Internet Explorer Ver.6に戻したいと思っています。 インターネットに繋がっていない状態で、Internet Explorer Ver.6を 入手する方法を教えてください。 インターネットに繋がっている別のパソコンはあります。

  • Internet Explorer7のインストール方法は?

    Internet Explorer 7教えてください。Internet Explorer 7を下記URLからダウンロードして、インストールしてみました。しかし、「有効なWin32アプリケーションではありません」とのコメントが出てインストールできません。 「Windows 64 ビット クライアント/サーバー向け Windows Internet Explorer 7 ダウンロード」 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=5BB6EBF0-86D0-4800-A1BA-5360F1D086C9&displaylang=ja 現在、Version5.1(Service Pack2)を使っています。

  • Firefox3とMicrosoft Internet Explorer 7.0のセキュリティ対策について。

    【OS】Windows XP 【ブラウザ】Firefox3(3.0.1 for Windows) 、Microsoft Internet Explorer 7.0 【セキュリティ対策ソフト】セキュリティ対策ツール Ver.15(NTT) パソコンの使用環境は上記の通りです。 NTTのホームページを見ると、セキュリティ対策ツール Ver.15の動作環境のソフトウェアの部分が下記のようになっていてFirefox3が入っていません。 ・Microsoft Internet Explorer 7.0(Win Vista、Win XP SP2、SP3の場合) ・Microsoft Internet Explorer 6.0 SP1、SP2 ・Microsoft Internet Explorer 5.5 SP2 そこで、3つ質問なのですが 【1】Firefox3でインターネットをする場合、セキュリティ対策ツール Ver.15は無意味なのでしょうか? 【2】Firefox3を使用している方はどのようなセキュリティ対策をしているのですか? 【3】今の僕のパソコン環境ではFirefox3とMicrosoft Internet Explorer 7.0では、どちらがセキュリティ的に安全にインターネットができるのでしょうか? 分かる範囲でよいので回答よろしくお願いします。

  • Internet Explorer 6

    この間、Internet Explorer6をダウンロード したのですが、通信速度が明らかに落ちてしまいました。 そこで質問なのですが、 6をダウンロードしたら前のInternet Explorer5は勝手に アンインストールしてくれているのでしょうか? アプリケーションの追加と削除の欄には Internet Explorer5の 項目はなく、Microsoft Internet Explorer6とインターネットツールの 項目はありました。 また、バージョン情報では6.0・・となっているのでインストールはできている と思いますけど・・・ 環境:Windows98, CPU300, Yahoo BB, メモリ64,    ローカルディスクの空き 3.6GB/6.02GB です。どうかよろしくおねがいします。

  • Internet Explorerは最新版を使うべき?

    マイクロソフト社からダウンロードできるブラウザの「Internet Explorer」シリーズですが、やはりウイルスやスパイウェア対策のためには、最新版をダウンロードした方がいいのでしょうか。それとも、セキュリティー上は旧バージョンと大差が無く、じぶんの好みのバージョンを使い続けていいのでしょうか。個人的には、Internet Explorer 7や8よりも、6が好きなのですが。ただ、映像を扱う某サイトでは、「まもなくお使いのブラウザでの提供が終わります。Internet Explorer 8をダウンロードしてください。」という表示があります。いろいろなサイトを利用したいのであれば、やはり最新のバージョンを使うべきなのでしょうか。

  • Internet Explorer再インストール方法を教えてください。

    Internet Explorer6.0の再インストールをする事にしました。 Windows XP および Windows XP SP1 : レジストリを編集してから Internet Explorer 6 をインストールする http://support.microsoft.com/kb/318378​ に従い、レジストリエディタでキーをたどり「IsInstalled」の値を0にしたのですが、Internet Explorerのセットアップファイルを開こうとすると「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」と出て、インストールする事ができません。 もしかしたらSP2には別のやり方があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう