Internet Explorer再インストール方法

このQ&Aのポイント
  • Internet Explorer6.0の再インストールをする方法について、Windows XPとWindows XP SP1の場合はレジストリを編集してからインストールする方法があります。
  • しかし、この方法を行っても最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされているというエラーメッセージが表示され、インストールできません。
  • Windows XP SP2以降の場合は別の方法がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Internet Explorer再インストール方法を教えてください。

Internet Explorer6.0の再インストールをする事にしました。 Windows XP および Windows XP SP1 : レジストリを編集してから Internet Explorer 6 をインストールする http://support.microsoft.com/kb/318378​ に従い、レジストリエディタでキーをたどり「IsInstalled」の値を0にしたのですが、Internet Explorerのセットアップファイルを開こうとすると「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」と出て、インストールする事ができません。 もしかしたらSP2には別のやり方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.3

Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378 WinXP SP2はIE6SP2になっていますのでIE6SP1をインストールすることは出来ません。 また、IE6SP2は単体でダウンロードできないので以前の方法では再インストール出来ないのです。 SP2を再インストールすることによってIEの再インストールが出来るようなのですが、SP2の再インストールによってトラブルになる事例を見てきています。 私としてはOS自体の再インストールをお勧めします。

sirikageru
質問者

お礼

なるほど、納得しました。 諦めが付きました。 不具合はあるものの、使えない事も無いのでこのまま様子を見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#68170
noname#68170
回答No.2

通常は再インストールできません。 そんな人のためにこんなソフトが開発されています。 ↓

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se338999.html
sirikageru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたのですが、インストールできません。 普段はFirefoxを使っているのですが、これが関係しているのでしょうか? ・・・関係ないかな?

sirikageru
質問者

補足

IEOE再インストールヘルパーでInternet Explorerをインストールするにして、念のため再起動後にIEセットアップファイルを実行してみたのですが・・・

• wind-7
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se338999.html こちらのソフトで試してみては、どうでしょうか。

sirikageru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、 「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」 というメッセージが出てインストールできませんでした。