• ベストアンサー

Firefox3とMicrosoft Internet Explorer 7.0のセキュリティ対策について。

【OS】Windows XP 【ブラウザ】Firefox3(3.0.1 for Windows) 、Microsoft Internet Explorer 7.0 【セキュリティ対策ソフト】セキュリティ対策ツール Ver.15(NTT) パソコンの使用環境は上記の通りです。 NTTのホームページを見ると、セキュリティ対策ツール Ver.15の動作環境のソフトウェアの部分が下記のようになっていてFirefox3が入っていません。 ・Microsoft Internet Explorer 7.0(Win Vista、Win XP SP2、SP3の場合) ・Microsoft Internet Explorer 6.0 SP1、SP2 ・Microsoft Internet Explorer 5.5 SP2 そこで、3つ質問なのですが 【1】Firefox3でインターネットをする場合、セキュリティ対策ツール Ver.15は無意味なのでしょうか? 【2】Firefox3を使用している方はどのようなセキュリティ対策をしているのですか? 【3】今の僕のパソコン環境ではFirefox3とMicrosoft Internet Explorer 7.0では、どちらがセキュリティ的に安全にインターネットができるのでしょうか? 分かる範囲でよいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

>【3】今の僕のパソコン環境ではFirefox3とMicrosoft Internet Explorer 7.0では、どちらがセキュリティ的に安全にインターネットができるのでしょうか? Windows XP上ならFirefox3です。もしWindows Vista上でならIE7の保護モードの方が安全性が高いと考えられます。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/ie/general/protectedmode.aspx IE7のセキュリティの高さは、Vistaとの組み合わせでないと真価を発揮しないと言われています。よって、XP上ではIE7よりもFirefox3の方が数段安全です。 IE上で使われるJavaScriptはJScriptと呼ばれ、Windowsのシステムも制御可能な仕様になっているため、マルウェアをこっそりインストールさせるのにも使われやすいです。よってIEに脆弱性が存在しない場合でも、標準設定のIEをそのまま使うことは危険を伴う訳です。Windows専用ではないFirefoxにはIE程の危険性はないと考えられます。無論、脆弱性が発見された場合には別ですし、拡張機能やプラグイン、それ以外のアプリケーションソフトに関しても脆弱性についての注意を払う必要はあります。 3番さんのご意見とは相反することになりますが…IEにはあからさまに開いた穴が『仕様』というかたちで存在する一方で、Firefoxについては脆弱性を考慮しない場合には『穴』らしい穴を意識する局面は相当に少ないのではないかと思われます。(一見、Firefoxの『穴』だと思われたものが、実はプラグインなどの脆弱性に由来したものであった、というケースは少なくないと思います) >【1】Firefox3でインターネットをする場合、セキュリティ対策ツール Ver.15は無意味なのでしょうか? >【2】Firefox3を使用している方はどのようなセキュリティ対策をしているのですか? 昨今の感染においては、単にウイルス対策ソフトを導入するだけでは対処し切れないケースが増えています。Vista以外では、IE以外のブラウザを普段遣いとするのが望ましく、加えて各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らないことが大切です。 Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれていますが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、 ・Firefox、Operaなどのブラウザ。 ・Sun Java 仮想マシン(JRE)。 ・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。 ・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。 ・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。 最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けのある悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。 http://internet.watch.impress.co.jp/ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/ こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。 セキュリティ対策ツール Ver.15が傑出したウイルス対策ソフトであるとは言えないと思いますが、最低限の感染対策としては十分過ぎる働きは行うものと考えます。ただし、それに頼り過ぎることなく、パソコン全体においてセキュリティ上の弱点を適宜解消していくことが大切と言えます。

ENJOY-LIFE
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。さっそく紹介されたサイトをお気に入りに登録しました。これからはサイトをまめにチェックしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

どんな環境で、どんなブラウザを使おうが「穴」は確実に存在。 ウィルス等の対策ソフトを可能な限り導入する事。 (スパイウェアやボット等・・・)

ENJOY-LIFE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

> 【1】Firefox3でインターネットをする場合、セキュリティ対策ツール Ver.15は無意味なのでしょうか? この場合の動作環境というのはセキュリティ対策ツールを動作するのにIEが必要という意味であって、Firefoxを使うと対策できないという意味ではないと思います。 > 【2】Firefox3を使用している方はどのようなセキュリティ対策をしているのですか? ネットPCガードを使っています。 > 【3】今の僕のパソコン環境ではFirefox3とMicrosoft Internet Explorer 7.0では、どちらがセキュリティ的に安全にインターネットができるのでしょうか? 大差ないと思います。

ENJOY-LIFE
質問者

お礼

>この場合の動作環境というのはセキュリティ対策ツールを動作するのにIEが必要という意味であって、Firefoxを使うと対策できないという意味ではないと思います。 セキュリティ対策ツール Ver.15では対策できていないと思っていたので少し安心しました。回答ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

セキュリティ対策ツールって詳しく知りませんが、普通のアンチウィルスのウィルスバスターの簡易版?を使っているのではないですかね。 http://f-security.jp/v6/support/ 1) パソコン全体を守ると言う意味では、無意味ではないと思います。ただ、Firefox3.0でブラウジングするときに必要な機能まではないのではないですか。 偽装サイトなどの判定機能はFirefox自体にあります。 ダウンロード時のファイルチェック機能(セキュリティソフトを呼び出してチェック)が付与されましたが、この機能が使えないかも。 2)普通にアンチウィルスソフト、Firewallソフト(ルータあり)、そして若干の非常駐のアンチスパイウェアソフトを導入しています。 3)ActiveXコントロールを使用しないなどの観点から、一般的にFirefoxの方が安全上は優位だと言えると思います。 Firefoxに拡張機能のNoScriptは導入して使用すれば、更に向上します。 ただ、、質問者さんのブラウザ使用上の心構えなどで、どうにでもなりますから、簡単に決めつけられない部分は残ります。

ENJOY-LIFE
質問者

お礼

>ダウンロード時のファイルチェック機能(セキュリティソフトを呼び出してチェック)が付与されましたが、この機能が使えないかも。 この機能使えました。回答ありがとうございます。