• ベストアンサー

妊娠25週、体重管理について・・

現在妊娠25週目なのですが、ここ数週間でぐんぐん体重が増えています。ちゃんとカロリー計算もして太りすぎには注意しているのですが・・(その前はつわりがあり、あまり増えませんでした) 身長163センチで、妊娠前54キロでしたが、17週くらいから増え続け、現在25週で57キロです。このペースで臨月まで増え続けていくのでしょうか・・?たまたま今増える時期なのでしょうか・・ 経験者の方、アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icf49512
回答No.1

たぶん、今増える時期なんだと思います。 私も2人出産しましたが、それくらいの時期に3~4キロ増えましたから。 先生に相談したら、『この時期は大体の妊婦さんが太るんだよねぇ~』って言ってましたよ。 だからと言って油断は禁物ですッ! 安産の為、出産後の体型の為にも頑張って体重管理をしましょう。 私の経験では、産後半年で、何もしなくても8kg体重は落ちると思います。 しかし、それ以上落とそうと思うと大変ですよ~。

その他の回答 (1)

• chiwarin
回答No.2

私も5ヶ月まではつわりがあり全く増えなかったのですが、6ヶ月半ばくらいから突然体重が増え始めましたよ。一ヶ月で2キロ増加してしまったので、医者から食事指導のハンコを母子手帳に押されてしまいました・・・。 でもそれ以降は一ヶ月0.5~1キロペースで増えるようになったのでその頃は赤ちゃんが大きくなる時期なのかもしれませんね。 dogman222さんもあまり心配しないでいいように思います。 ただ、妊娠後期になると食欲が増す人が多いので要注意ですよ!私は8ヶ月頃からお腹が空いて仕方がなくなりかなり間食するようになってしまいました。それまでセーブしてたのに出産直前には9.5キロ増…。まあ産後3ヶ月で体重はもとに戻りましたけど。 理想は7~9キロ増加だそうですが、急に増えるのは良くないそうなので、今のペースのまま出産までがんばってくださいね。