• ベストアンサー

この時期に花屋さんで向日葵の切花は売ってますか?

この時期に花屋さんで向日葵の切花は売ってますか? 横浜在住です。 明日急遽、向日葵の切花が必要になりました。 ふつうは6月以降から出回るようですが、特に寒い日が多かった4月ですし、花屋さんのラインナップも例年とは違うでしょうか。 また、向日葵と似たような花言葉を持つ春の花があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

横浜在住とのことですので・・・ サカタの横浜ガーデンセンターに問い合わせてみましょう。 http://www.sakataseed.co.jp/gardencenter/index.html 比較的早く出荷されるビンセントという品種が4月から出荷販売されているはずです。 http://www.otakaki.co.jp/topics/2009/200914/

Riviera
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビンセント可愛いですね。今から花屋を巡って探してみます。 ガーデンセンターはちょっと遠いのですが、参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

なんか花言葉を検索してみたら ヒマワリにも色々花言葉があるようで。。。 どの言葉が重要なのでしょうか・・?

参考URL:
http://www.hana300.com/aakotoba.html
Riviera
質問者

お礼

時間がないので締め切ります。 ma3zuさんありがとうございました。

Riviera
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに色々な意味がありましたね。「ずっと一緒にいるよ」という意味で選びました。実は愛猫が亡くなりまして、火葬するときの添え花にしたいと思ったんです。

関連するQ&A

  • ミニひまわりの切花の種を取りたいんです・・・

    ミニひまわりの切花の種を取りたいんです・・・ 根が無い花(切花)の種を取るのは 不可能かとは思うのですが いただいた花が お花屋さんから届いたひまわりのアレンジメントでした。 花は すべてひまわりで 真ん中の花粉のところが 黒いものと、黄色いものと2種類、40本ほどあります。 切花用に作られて 種をつけない品種もあるとか 色々聞いたのですが… どんな品種なのかまでは 見る限りでは 解りません 切花ですので 成熟する前に枯れてしまうだろうし、種を取るのは不可能だとは 解っては居るんですけど、 どうにか 少しでも種を取りたいんです。 なにか方法はないでしょうか??

  • 今の時期向日葵を買いたい。

    どうしても、友人に向日葵の花をプレゼントしたいのですが、 今の時期(今日は2008,1,16)季節外である向日葵を購入できる花やさんはありませんか? 花束にできるような小さな向日葵がいいのですが、都内、もしくは WEB上で買えるサイトがあれば、おしえていただけますか?

  • 薔薇の切り花が咲きません・・・

    1月に薔薇の切り花を花屋で買ったのですが、三週間くらい経っても蕾のままで、なんだか萎れてきてしまったので、捨ててしまいました。 寒すぎる場所に置いておいたのがいけなかったのかなあと反省して、同じ花を同じ店で見つけたので、先週の金曜日にもう一度買って、今度はリビングに置いています。 でも、前回と同じような感じで、蕾のままで、なんだか咲きそうにありません・・・ 花びらが薄い黄色と白が混ざったような色の薔薇で、咲くのを楽しみにしてるんだけど・・・ 切り花って咲かないこともあるんですか? いちおう茎も葉っぱもまだしっかりしています。このままうまく花が咲いてくれるといいんだけど・・・ うまく咲かせる方法はありますか? 花に詳しい人がいたら教えてください。

  • 切花でも・・・

     普通は花屋で売っている切花を花瓶に挿しておくと 何日か後には今咲いている花が散り、比較的大きな蕾のものは花を咲かせ、十分に成熟していない蕾は花を咲かせることなく、最終的には葉も枯れてしまいますが、  例えば、十分な日光の下で光合成を行われた状態で 生産するであろう生産物、ブドウ糖とか果糖、水溶性のでんぷんなどやホルモン、正常な土壌なら吸えるであろう、窒素や燐酸、カリウム等やその他微量成分 をその植物ごとに調合した水溶液にその植物を刺せば  普通は切花には直射日光は厳禁ですが、この場合、 上手く葉の枚数等を調整すれば、日光の下に出しても まるで根が有るかの様に生長をして、例えば四季咲きのバラなら連続的に花を咲かせ続けたり、あるいは 日光の当たらないところでもすでに光合成によって 得られる成分を花瓶の水溶液から得られるので日光のあたらない室内でも連続的に花を咲かせ続けたりすることは出来るのでしょうか?

  • 時期が難しい花を花屋さんに頼むのは何日ぐらい前がいい?

    こんばんは。 3月中旬に母の誕生日があります。 近年は花を贈っていたのですが、母の好きな花が水仙だということを知りました。 そこで去年の誕生日、時期は難しいだろうけど、なんとかなると思い誕生日の前日に花屋さんに行くと、その日も誕生日当日も難しいとのこと。 「季節的にはまだ大丈夫だが、その日の市場の状態によって仕入れるものも違うので今度は早めに連絡してほしい」と言われました。 そこでなんですが、何日前ぐらいに花屋さんに話をすれば良いのでしょうか? 花屋さんにお勤めの方、経験者の方、教えてくださいm(__)m

  • この花(ヒマワリの仲間?)の名前は?

    何という植物なのでしょうか? 教えてください。  花が極端に小さく3cmほどのヒマワリ? 草丈は1.5~2mで普通のヒマワリほどの高さです。葉もヒマワリとよく似ています。ただし、寒さにやけたのか葉の多くは褐色がかっていました。埼玉県深谷市 線路に面した南向きの日当たりの良い畑の縁で見つけました。時期はずれで寒くて 普通のヒマワリが萎縮したようにも見えます。  強風にあおられて幹が傾いて露出したと思われる根元にサツマイモのようなものがついていました。  根に芋のできるものでは菊芋(野草?)がありますが、菊芋の花はもっとずっと大きく、周囲の舌状花も もっとスマートで長いですね。確か芋の形もごつごつで こんなにすんなりしていなかったと思います。

  • 都内で、「母の日に花を送ってもらえる花屋」を探しています

    こんにちは。 都内で(できれば新宿・渋谷・吉祥寺あたり)母の日に花を配送してくれる花屋さん知っている方いませんか?? 母の日に花を届けたいと思っています。(私は都内に住んでいて、母は実家在住) しかし、母の日に花を送ってもらえる花屋さんがなかなか見つけられません。あっても、締め切られていたりします(>_<) もうちょっと早く探せばよかったのですが・・ ネットで探しても、13日(母の日)以降の発送となっているもの(もしくはちょっと値段が高い)ばかりで困っています。 それと、 私は学生なので、できれば送料も含めて3000~3500円あたりで考えています。 小さいブーケなようなものより、花束を贈りたいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 花言葉と花について質問です。

    もうすぐ知人(恋人ではありません)の誕生日で、花が好きらしいので何か花を贈りたいのですが、 どうせなら誕生花を贈ろうと思い調べたところ、いくつもいつくも出てきました。 1つだけの日もあれば、5種類くらいあったりします。 しかも、花言葉が参照したサイトで全然違ったりします。 ちなみに2月2日で、誕生花は「木瓜(ボケ)」や「アネモネ」等がありました。 他の質問・回答で、特に「これが正しい」という花(花言葉)はなく自分の基準で好きな花を選べば よいとのことでしたが、そーすると花言葉自体にあまり意味はないんでしょうか?(^_^;) なんだか凄く良い意味の花言葉の花もあれば、悪い意味の花言葉もありますよね。 知人は花が好きなだけに花言葉にも詳しそうで、かえって不快にならないかと気にしています。 気にしすぎでしょうか(^_^;) ちなみに知人の誕生花の花言葉は「平凡」なんてのもありました・・・う~む。 もう一つ教えてほしいのですが、運よく良い意味で、しかも自分で気に入った花言葉の花が見つかった 時に、それが珍しい花や馴染みのない花の場合、どこで探せばいいのでしょうか・・・ アネモネは聞いたことはありますが、花屋で取り扱ってるのでしょうか? 木瓜(ボケ)に至っては聞いたことすら無いので、贈るに適する花なのかどうかもわかりません。 ある程度見栄えの良い花であればいいのですが・・・ もし、首都圏で珍しい花を販売している花屋を知っている方いらしたら教えて下さい。

  • 素敵な花を教えてください!

    今月(6月)に彼女との記念日があるのですが、花束でもプレゼントしてみたいなぁと考えています。 ただ花をあげてもつまらないので、花言葉で日頃の想いも伝えたいなと考えました。 そこで、"感謝"や"大切な人"といったような意味 (花言葉)を持つ素敵な花を教えて頂きたいです! 花なので季節的なこともあると思うので、今頃花屋さんで買えるものがいいです。 回答 お待ちしております!

  • ひまわり畑に行きたいのです。

    ひまわり畑に行きたいんです。広くて遠くまで見渡せるようなひまわり畑に行きたい!もうすぐ私の誕生日なので彼氏につれてってもらおうと思うのです。 いろいろ調べた結果、3つ候補があがっています。どこがよいでしょうか。行ったことある方アドバイスをください。 候補その1 山梨県明野村 候補その2 新潟県中魚沼郡津南町 候補その3 千葉県木更津 花ホタル もしこれ以外に関東でもっといいとこあったら教えてください。 また、予定では7月23・24日あたりに行こうと思うのですが、時期的には見ごろなのでしょうか?ちょっと早いですか? いろいろアドバイスください。お願いします。