広告関係で働く方にお尋ねしたい!制作仕事と審査仕事の選択に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 広告制作の仕事に携わる方々に質問です。最近、締め切りに追われて仕事が辛くなってきたため、上司に仕事を減らしてもらいました。しかし、重役から審査の仕事に移ることを提案されました。自分には制作よりも審査が向いているのか悩んでいます。
  • 現在の会社にずっといるつもりはなく、将来的には転職したいと考えています。その場合、イラストレーターなどのスキルを身につけた方が役立つのか心配です。また、審査の仕事は裁量労働で深夜早朝を問わないため大変そうです。
  • 同じような業務をされている方からの意見やアドバイスをお聞きしたいです。どちらの仕事が自分に適しているのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告関係で働いている方にお尋ねしたいのですが、自分は今、広告制作の仕事

広告関係で働いている方にお尋ねしたいのですが、自分は今、広告制作の仕事をしています。キャッチコピーや、顧客に送る手紙の文章、レイアウト、資料などです。  最近、締め切りに間に合わせるのも一苦労で、制作以外の業務にも支障が出てしまうので上司に頼み仕事を減らしてもらいました。 ところが、先日、重役から呼ばれ「君が苦労しているようだと話を聞きました」ということを言われ、審査の仕事に移ってみないかと言われました。やはり法律的に好ましくない表現などがあるのでそれをチェックする仕事です。 もともと最終面接の時に、制作以外に審査という仕事があるんですがどうですか、という話を言われていたので、もしかしたら自分にはそちらの仕事が向いているのかな、と思っています。 ただ心配なことがあります。 ・今の会社にずっといるつもりはなく、ゆくゆくは転職するつもりなのですが、その場合、審査よりも制作でイラストレーターなどのスキルを身につけていた方が転職で役立つのでは?という心配。 ・制作で出来上がりしだい、印刷所に回す前に審査をする必要があるので裁量労働をとっている弊社の場合、審査をする時間が深夜早朝問わないので大変そう。  などがあります。自分は締め切りに終われたりするプレッシャーに弱いようだし、レイアウトなどの才能も決して高くないと思うので、ならば審査でとも思っているのですが、なかなか決心できません。 もし同様の業務をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を頂戴したいと思います。また、自分ならこうする、などのアドレスもありましたらお願いします。

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickymac
回答No.1

質問者さんが何歳くらいの方なのか、上司に仕事量を減らしてもらうように頼んでから 重役にどの程度の期間で審査への転向を打診されたのかがわかりませんので、私ならと いう前提で。 ・期間を区切って試させてもらうことが可能か聞いてみる。1ヶ月とか。 ・もう少し制作を頑張ってみて、どうしてもきついようであれば審査に廻してもらうよ  うにできるか聞いてみる。 という感じで聞いてみます。審査の経験をしておくことでいずれ編集者というケースも ありでしょうから、そのあたりも考慮されたらどうでしょうか。

Hardy
質問者

お礼

親身かつ丁寧なお答え、ありがとうございました。  参考にさせて頂き、自分なりの答えを出したいと思います。