広告関係で働く方にお尋ねしたい!制作仕事と審査仕事の選択に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 広告制作の仕事に携わる方々に質問です。最近、締め切りに追われて仕事が辛くなってきたため、上司に仕事を減らしてもらいました。しかし、重役から審査の仕事に移ることを提案されました。自分には制作よりも審査が向いているのか悩んでいます。
  • 現在の会社にずっといるつもりはなく、将来的には転職したいと考えています。その場合、イラストレーターなどのスキルを身につけた方が役立つのか心配です。また、審査の仕事は裁量労働で深夜早朝を問わないため大変そうです。
  • 同じような業務をされている方からの意見やアドバイスをお聞きしたいです。どちらの仕事が自分に適しているのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告関係で働いている方にお尋ねしたいのですが、自分は今、広告制作の仕事

広告関係で働いている方にお尋ねしたいのですが、自分は今、広告制作の仕事をしています。キャッチコピーや、顧客に送る手紙の文章、レイアウト、資料などです。  最近、締め切りに間に合わせるのも一苦労で、制作以外の業務にも支障が出てしまうので上司に頼み仕事を減らしてもらいました。 ところが、先日、重役から呼ばれ「君が苦労しているようだと話を聞きました」ということを言われ、審査の仕事に移ってみないかと言われました。やはり法律的に好ましくない表現などがあるのでそれをチェックする仕事です。 もともと最終面接の時に、制作以外に審査という仕事があるんですがどうですか、という話を言われていたので、もしかしたら自分にはそちらの仕事が向いているのかな、と思っています。 ただ心配なことがあります。 ・今の会社にずっといるつもりはなく、ゆくゆくは転職するつもりなのですが、その場合、審査よりも制作でイラストレーターなどのスキルを身につけていた方が転職で役立つのでは?という心配。 ・制作で出来上がりしだい、印刷所に回す前に審査をする必要があるので裁量労働をとっている弊社の場合、審査をする時間が深夜早朝問わないので大変そう。  などがあります。自分は締め切りに終われたりするプレッシャーに弱いようだし、レイアウトなどの才能も決して高くないと思うので、ならば審査でとも思っているのですが、なかなか決心できません。 もし同様の業務をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を頂戴したいと思います。また、自分ならこうする、などのアドレスもありましたらお願いします。

  • Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickymac
  • ベストアンサー率37% (90/240)
回答No.1

質問者さんが何歳くらいの方なのか、上司に仕事量を減らしてもらうように頼んでから 重役にどの程度の期間で審査への転向を打診されたのかがわかりませんので、私ならと いう前提で。 ・期間を区切って試させてもらうことが可能か聞いてみる。1ヶ月とか。 ・もう少し制作を頑張ってみて、どうしてもきついようであれば審査に廻してもらうよ  うにできるか聞いてみる。 という感じで聞いてみます。審査の経験をしておくことでいずれ編集者というケースも ありでしょうから、そのあたりも考慮されたらどうでしょうか。

Hardy
質問者

お礼

親身かつ丁寧なお答え、ありがとうございました。  参考にさせて頂き、自分なりの答えを出したいと思います。 

関連するQ&A

  • 広告制作の仕事

    小さいですが広告制作の会社で5年ほど働いていますが、 上司とデザインの好みが全く合いません。 恐ろしく真逆のセンスで、転職しようかと考えています。 私の会社は上司が制作の判定(ディレクターのような立場かと思います)をします。 何かと派手でインパクトのある広告を好む上司(ユニクロのデザインとかすごい好きみたい)に対し、 私はエアリー感(UNITED ARROWSとか好きです)を全面に出したいな…と思う事が多々。 商品によっては派手や安っぽさも全然アリだし、私より経験豊富なので 色々な事を考えてこその派手な配色なのだろうし、好みが合わないから 打ち合わせなんかで方向性を決めていくのだけど、 なぜエアリー感は却下で、この商品でこの広告でそのデザインと配色なんだっ(--")と。(説明が難しいです^^;) 広告はクライアントの希望に沿って制作し、自分の好みだけで創る ものではない事は十分わかってますし、真逆の感性の下で新しく学んだ事も もちろんありますが、5年経過して未だに商品に対するデザインの方向性が「真逆」となると、 少しでも自分の好みに近いディレクター(上司)を新たに探した方が、 自分の為になるのではないかと考えてしまいます。 感性が違うだけで転職を考えるなんて、自分の好みで創りたいだけのワガママなんでしょうか?

  • WEBデザインや広告デザインの仕事の方へ

    今、仕事で広告のデザインなんかをしています。 パソコンは好きですが今までは事務職だったので、使うのはもっぱらオフィスでした。 転職した会社の広告がイマイチだったのでエクセルで作ってみたら楽しくて今もエクセルで広告作ってます。 元々デザインの仕事が好きなので、きちんと勉強して独立したいと思うようになりました。レイアウトや色使いなんかは学び方もわかるのですが、パソコンに関して何から始めればいいのだろう?と悩んでいます。 デザインやホームページするなら、これ使えなきゃみたいなソフトはありますか? また、数年勉強すれば独学でも独立可能ですか? 今はカラーコーディネーターの資格の勉強中です。持っていると役立つ資格はありますか? 読むと役立つ本はありますか? パソコンも買い換えるつもりです。オススメ機種や選ぶ基準はありますか? 広告デザインとWEB制作したいです。営業のつても築いているところです。まずは知り合いを増やす!? 儲からなくても?(儲けたいけど)楽しいと思える仕事を夢見てます。 どうかご助言お願いします。

  • 広告のしごとで・・

    広告などの仕事に興味があり、いずれ転職するつもりです。 マックブックとCS2を購入しました。いまのところフォトショップなど使い方を覚えています。 私自身、デザイン系の学校に通ったことも無く、専門的な勉強もしたことはありません(現在の職種も全く異業種です)。 転職に備えて、とりあえずはフォトショップなどの使い方を覚えている段階です。デジカメで自分で撮った写真などをいろいろ加工しながらやり方を覚えています。 広告の仕事への転職にそなえて、パソコン以外にこの道具をそろえた方がいい、こういう練習をしたほうがいい・・とか、この知識は勉強しておいた方が良い・・とか、なんでも結構ですので教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 広告制作会社とインターネット広告代理店営業 どちらがいい?

    こんにちわ。 企業に内定をもらいました。 インターネット広告の代理店と 広告制作会社のアカウントプランナーになります。 広告、マーケティング関連で食っていける営業の仕事につきたいと思っていたので、まぁ二社ともあっていると思うのですが、この二社のどちらに絞っていいのか・・・。悩んでいます。 広告制作はずっと大手の下請けとして営業をするわけでしょうし、それで営業としてのスキルはつくのでしょうか?例えば3年後、転職したいな、と思ったときに道はあるのでしょうか? インターネット広告のほうが業界としても成長していますし、下請けだけでなく、どんどん新規の開拓もしていけるしおもしろいのかなと思っています。 どちらも未経験です。 将来の可能性という点でみたとき、 どちらがいいのでしょうか? 年収・規模はあまりかわりません。 当方25歳です。

  • 広告制作会社の

    おはようございます。 広告制作会社のアルバイトの面接を受けるのですが、 未経験OKとありますが、 今まで個人で作った自分のHPを履歴書に書いておくのって (HPの作成の仕事ではないですが) プラスになるのでしょうか?

  • 広告制作プロダクション、編集プロダクションの入社後

    私は今年で26歳女性、転職活動中です。 選考が進んでいるところが、広告制作プロダクションです。 まだ内定は出ていないのですが、選考が進むにつれて、迷いや不安が出てきました。 仕事内容の面では希望にかなりあっていますし、職場の雰囲気も良いです。不安なことというのが、唯一、労働条件です。 面接の時には、激務の為休みもままならないという話をされました。 就業規則も、最近出来たばかりとのこと。。 私の年齢がもっと若ければ、プロダクションで経験を積んで、その後広告代理店に転職するなどありえると思うのですが、 年齢が26歳と言うのもあり、きっと転職するにしても30歳くらいになります。 その年齢から転職したいと思った場合、可能なのでしょうか。 また、私自身としては出来ればこの広告制作プロダクションで長期で勤めたいと思っているんですが、 結婚なども考えると、長期で続けるのも可能なのかどうか不安になっています。 広告制作プロダクションで、長期にわたり勤務されている方はいらっしゃいますか? また、そのような方は、今後のキャリアプランとしてどのようなものをかんがえていらっしゃいますか?

  • 広告代理店の仕事内容

    広告代理店の仕事は、企画力・マーケティングスキルが求められる、知的な職種だとイメージしておりました。一般にcreativeな頭脳労働の場合、業務の時間管理に裁量権があり、専門知識や情報収集のための語学力、それらを維持するための時間的余裕が必要だと考えております。 電通の業務実態を耳にする限り、自己啓発の時間がなく、馬車馬のように働いているように思われてなりません。広告代理店の仕事は自己啓発が不要な知的労働とは無縁の世界なのですか? 業界のことを知っている方、教えてください。

  • 将来広告代理店の制作部門に携わりたい

    現在高校2年の女子です。 私は将来広告代理店、広告制作プロダクションといった広告業界の仕事につきたいと思っています。 そして1番の夢は 広告代理店の制作部門 (カタログやチラシ、CMなどのデザイン) に携わり、自分が作った広告宣伝を通して『モノ』と『人』とが出会い、その人の生活や心が少しでも豊かになってくれたらいいなと思っています。 その夢のために、 大学、または短大、専門学校を決めなくてはなりません。 現在私が志望しようかなと 考えている大学は 関西学院大学の社会学部です。 この大学でこのような夢を 果たすことが できるでしょうか? 間違っていませんか? アドバイス下さい。 あと関西学院大学以外も考えていきたいので 広告代理店関連(デザイン部門)に携わろうと思ったら どのような大学、短大、専門学校を志望するとよいでしょうか? 詳しく教えていただけると 幸いです(*^o^*) よろしくお願いします(^^)!

  • 関西の広告制作会社について教えて下さい

    私は関西の広告制作会社に務めている25歳の男性で、コンピュータ系専門卒→ グラフィックデザイン約1年半→webデザイン約2年半で今年4月で5年目に入ります。 私は美大出身ではなく美系専門卒でもありません。 そのことで今まで散々悩んだりコンプレックスを感じたりしてきましたが、 結局そんな事で悩むくらいならもっと絵を描きまくってデザインして、 必死で努力する他にないと確信いたしました。将来はwebや紙などの媒体に 左右されないアートディレクターを目指したと思っています。 今の職場では小規模案件の仕事が多く、クリエイティブの面で 本当に良い広告が作れる環境にないので転職しようと思い、 退職願を出して現在はポートフォリオをまとめながら転職活動中です。 会社の都合でキャリアの半分以上webデザインに従事してきましたが、 もう一度デザインの本質に触れられやすいグラフィックデザインをやりたいと思っています。 ですが、せっかく身につけたスキルや経験のあるwebも続けていきたいのです。 そこで、今の私のスキルやデザインのレベルから判断して、 (1)web専門でデザインレベルの高い制作会社 有名でレベルの高い制作会社など (2)グラフィック中心の中規模広告制作会社 株式会社マック 株式会社ティーシーディー 株式会社大阪宣伝研究所 株式会社シーズ広告制作会社 株式会社アズ・アソシエイツ など のどちらに転職しようか悩んでいます。 勤務地はどうしても関西からは出られません。 (1)はweb系で現在と同じような会社なので制作体制等が想像しやすいのですが、 (2)に関しては全くわかりませんので、詳しく教えていただけると幸いです。 また、(2)の会社はグラッフィックデザインの経験が浅い自分には難しいので、 webデザイナーでの求人採用を望み、入社後にグラフィックデザインも 手がけたいという思いがあります。私の考えでは(1)のweb専門会社で デザインスキルを磨くには限界があり、グラフィックデザインの経験を もっと増やしてからの方が良いかと思っています。 アートディレクターとして成長していくにはどちらが好ましい進路でしょうか? かなり長くなってしまいましたが、どうかご教授のほどお願いいたします。

  • 悩める子羊に愛の手を!~広告制作会社の実態とは?~

    質問です。 広告制作会社が、広告を原案から考える(広告主から直接受注)場合はほとんどないと考えてよいのでしょうか?もちろん企業ごとに違うとは思いますが、業界全体の傾向として、仕事量の1割もないのではと思っています。また将来大手代理店のクリエイティブへの転職を希望する場合、広告会社に入って目指すか、制作会社に入って目指すかで、有利不利はあるんでしょうか?完璧に実力世界であって、関係はないのでしょか?

専門家に質問してみよう