• ベストアンサー

料金の安い電話のかけかたは?

家にいて普通電話がそばにあっても、つい携帯を使ってしまうのですが、相手の携帯にかける時、携帯からかけるのと普通電話からかけるのではどちらが安いでしょうか?普通電話から携帯にかけるのが一番高いと思っていましたがどうなんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

sarekoさんこんばんは。 安い電話でしたらメールは安いです。急がない内容でしたらメールが良いと思います。  あと、相手が忙しい時や、食事頃をあえて狙って掛けて、相手が話をできないので、相手からかけてもらうという姑息な手段ですが、電話代は安くなります。  以前、携帯電話が普及していない時代に、普通の電話代をやすくさせる意味で、彼女にアマチュア無線の免許を取って、交信していました。無線機と電気代だけだったので、格安でした。それで結婚した人も周囲には結構います。有線電話の原点ともなるアマチュア無線の良さを見直してはいかがでしょうか。日本全国ばかりでなく、周波数を選べば海外の人とも話しをすることもできるのです。

sareko
質問者

お礼

ありがとうございました。アマチュア無線っておもしろそうですね。取り合えず もっとメールを利用しようと思います。

その他の回答 (3)

• mas703
回答No.4

今のところフュージョンが安いみたいですよ

参考URL:
http://www.0038.net/lance/appele_045.html
sareko
質問者

お礼

ありがとうございました。携帯電話にあまり知識がなくて フュージョンは知りませんでした。変えようと思っているのですが、いっぱいありすぎて迷っちゃいますね。参考になりました。

• happypoint
回答No.2

こんにちは。 こういう質問をするときは、 あなたの入っている固定電話会社と、 携帯電話の会社、 料金プランを書かないといけませんね。

sareko
質問者

補足

大雑把な質問で申し訳ありませんでした。詳しい内容は会社に問い合わせればいい事ですが、一般的にどっちが安いかな?と思ったものですから・・・。固定電話はJ-COMで携帯はドコモです。料金プランは基本的なパターンです。

• kenk789
回答No.1

携帯→携帯よりも固定電話→携帯のほうが料金は高いと聞いています。 会社により違うので、ご自分の携帯の会社と固定電話の会社に問い合わせれば、詳しくわかるでしょう。

sareko
質問者

お礼

有難う御座いました。私にとって充分な回答です。もっと 詳しく知りたい時は、電話会社に問い合わせるのが正解ですね。