• ベストアンサー

安い車

安い車があるといわれ考えています その車はなんでもローンが払えなくなった車らしいのですが車検まで1年ぐらいあるので30万円で買えるということです。車はレガシーのいい奴で新車登録後1年半ぐらいのものです。  買った場合はなんか問題はありますか、また名義変更できないらしいのですが保険とか問題ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.6

訳あり車です。 所有者が、盗難届けでもだそうものなら、大もめになりますよ。 問題ない場合もありますが、普通 次に売れ無いです。 所有者がローン会社とかディーラーだと、当然返還要求します。 もろヤバイ人向きです、他人の名義ですから、インターネットのフリーメールみたいなもんです。 税金で身元を明かすまでオービスで速度違反しても来ないです。 http://www1.ttcn.ne.jp/~krh/kinyu.htm

参考URL:
http://www.rak2.jp/town/user/multi/

その他の回答 (9)

• saidon
回答No.10

やめてください!! 買った場合はなんか問題はありますか、また名義変更できないらしいのですが保険とか問題ありますか。 全てに問題有りです、ガリバーで多少年落でも中古を買う方が無難と言う物です

• tbrown
回答No.9

名義変更が無いままあなたが乗っていた場合、ローンが払えなくなった場合は、ローン会社は車を差し押さえるはずです。 あなたはローンが払えない事実を知っている訳ですから、後から車を差し押さえられても、反論出切る余地はありません。 ローンが払えない人ならその時点で、30万円をあなたに返すのも無理だろうと考えるのが自然だと思います。

回答No.8

まあ、一般的に考えて 1年落ちのレガシーが30万じゃ買えない んじゃ安い分のリスクを負わなきゃいけない この場合はやっぱり処分でしょう 所有者(or正式な使用者)じゃないと 車検も通せなければ、廃車にもできません 「安い車がある」と言われた人(業者さん?) にまた売ってもらえればいいけど 多分無理でしょうし

• kan3
回答No.7

訳あり車です。 所有者が、盗難届けでもだそうものなら、大もめになりますよ。 問題ない場合もありますが、普通 次に売れ無いです。 所有者がローン会社とかディーラーだと、当然返還要求します。 もろヤバイ人向きです、他人の名義ですから、インターネットのフリーメールみたいなもんです。 税金で身元を明かすまでオービスで速度違反しても来ないです。 http://www1.ttcn.ne.jp/~krh/kinyu.htm

参考URL:
http://www.rak2.jp/town/user/multi/
  • kozaiku
回答No.5

名義変更できないと検問で自分の車だと証明するのが困難でしょう。 自動車税納付書は前のオーナーのところに郵送されると思いますが、それがあなたのところに転送される保証はありません。自動車税を納付しないと車検を通せません。 車検を通せないから廃車しようとしても他人名義の車の廃車は簡単にはできません。 だれかに転売しようとしても、あなたの名義でなくて、しかも名義変更できない車を誰が買ってくれるでしょう。

• rubik
回答No.4

いわゆる金融車(?)というやつですか? 1年半後のこの車の処分のあてはありますか? 何らかの方法で車検が通せるのなら問題ありませんが、車検が通せないのなら 車検切れになると乗れなくなるので、何らかの方法で処分しないといけませんよね その辺も考慮した方がいいのではないかと思います

noname#13482
noname#13482
回答No.3

任意保険については名義変更ができないと不利な点があります。 契約者と車両所有者(名義)が違う場合でも、契約をすること自体は可能です。 しかし車両入替の処理ができない可能性はあります。車両入替処理ができるのは一定車種の間で名義も家族や一定の親族間に限られています。 仮に現在自動車保険に加入していた場合や、質問にある自動車を買い替えする場合にこの問題が発生することになります。車両入替処理ができないということは、ノンフリート等級が継承できないということです。 ご存知のように自動車保険は1年間無事故の場合ノンフリート等級が進み、それに伴い保険料が割り引かれるようになっています。これが継承できないということは、新規契約として扱われることになってしまいます。 保険会社によっては「実態上の所有者」ということで認められる可能性もありますが、原則的には車検証上の所有者(所有権留保つき契約の場合は使用者)で判断されます。

• PAPA0427
回答No.2

名義変更できないのが一番の問題です。 つまりあなたが所有者になれないとという事です。使用者という事になります。 任意保険で言えば、所有者と使用者が違っていても大丈夫のはずですが…。(外資系はダメかもしれません) 自動車税や車検の時の自賠責や重量税はどうされるのかな?税金払ってなければ次回の車検は受けられませんよ。名義変更できないというのは怪しいですね。 1年で30万円はらうお覚悟があるのでしたら、お止めしません。

take-2
質問者

お礼

怪しすぎますよね。

• gamasan
回答No.1

なんか わけありっぽいですね 私なら手を出しませんね 事故車とか 盗難車じゃない? 名義変更できない理由はなんでしょうね~ やめといたほうが いいですよ

take-2
質問者

お礼

使っている人もやばいんですかね