• ベストアンサー

車の上手な買い方

現在14年乗っている自家用車を新しいものに買い換えようと思っています。 知り合いが、ローンで新車を購入し、2年半で車検が来る前に、また新しい車にローンで買い換えていく・・・という買い替え方をしています。 その方いわく、車検が来る前に新しい車にすれば車検代も浮くし、2年くらいだと高く売れる・・・?というメリットがある。。。とのこと。 現金一括、またはローンで購入し、長年乗り続けてから新車購入、 または、上記したようにちょこちょこ乗り換えていく方法、 どちらが賢いのかな?と思いまして質問させていただきます。 確かに長年乗り続け古くなってくると、メンテナンス費(車検など)が高くなる、そのわりにいつ壊れてしまうか・・・という不安もあります。 賢い買い方をご存知の方、どうぞ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74687
noname#74687
回答No.4

簡単にシュミレートして見ましょう。車体価格250万円で諸費用込みで300万の車を買うとして・・・ 途中のオイル交換などのメンテナンス費はどちらも掛かるので無視します。 買い替え派 3年後の中古価格は200万程度となるでしょうから下取りを180万で取ってくれるとして(かなりの人気車で 無いと無理です)買い替えの度に120万の追金が発生する計算になりますので 300万---3年---【120万】---3年---【120万】---3年---【120万】---3年--- 12年後にまた買い換えるまでに660万円掛かります。 対して乗り潰す派として車検費用15万円、11年目の車検を取ったけど12年乗ったころに「車検まだ ちょっと残っているけどそろそろ買い換えるか」となったとします 300万--3年--車検--2年--車検--2年--車検--2年--車検--2年--車検--1年後買い替え 車検費用15万×5回で75万円、一回はタイヤやバッテリーを換えるとしても10~20万ほどでしょうか 12年間で掛かるのは400万程です。 大雑把な計算です。この差を大きいと見るのか「新車に乗り続けられる気分のよさ」で相殺するかは 乗る人の自由です。

その他の回答 (6)

• cheche100
回答No.7

基本的には10年周期で買い替えがいいのではないでしょうか? ただ、車の金額によるかもしれません。 3年/3万キロのリセールバリューって50%ぐらいです。 1000万円の車と、100万の車ならば値下がりが全然違いますね。 また、国産車であれば10万キロまではほとんど修理費などは掛からないですよ。 車検もやりかた次第でかなり安く出来ますしね。 でも実は不人気車の中古車で、程度のイイヤツを乗り継ぐのが一番金はかからん気がしますが・・・

• simakawa
回答No.6

金のある人なら,車検前に乗り換えるのも手かと思います.差額だってバカにはなりません.普通のサラリーマンはこんな買い方出来ません. やはりもっと乗ってからです.今の車は良いからそんな維持費掛かりません,修理が多くなってきたらですね.  http://www.junku.com/  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#

• nsan007
回答No.5

本当に車を好きな人は、ほれ込んだ車に10年以上は乗ります。 10年以上乗るには車のボティーや性能の他にデザインやコンセプトが10年経っても古臭くない車選びも大事です。 車検前に車を買いかえる人も居ます。 次々新車に乗れるのは良いかどうかは人によりますが、もし本当に好きで気に入った車を選べば2年や3年で手放したくは有りません。 好きな車ではなく、下取り価格が良い車を選ぶのも夢の無いカーライフです。 費用の面では短期間に乗り換えていく事は決して得にはなりません。 上手な買い方は、本当に好きで何年も乗り続けられそうな車選びです。

• canper
回答No.3

2~3年サイクルでの 乗り換えは それなりに高い下取り額で取ってもらえますが 所詮買い替え時の 諸費用が掛かります。新車に乗り続けられ良いでしょうが 「愛着を持って」車に乗れていない気がしますし 結果出費は大きい お金持ちか 無駄使いが可能な人が行う行為でしょう。 長年乗り続けるなら 定期点検を受け 各部品耐久年数や距離でちゃんと交換をしていれば 突発的故障に遭遇する事もありません  安く車検上げてもらうなど部品交換を徹底的に避けた整備での故障は仕方ないもので 覚悟しないといけません 自分の考え方は、現金購入し 1年2年と乗り 車の癖や限界を知り 乗りこなす9年乗り 車検満了時期で タイミングベルト・クラッチ・アブソーバーと部品交換か発生した為 車検代を含み(60万近く掛けて得かを考え)今回買い換えに踏み切りました ライフスタイルの変化も 買い替えの要因ですねー 9年でお金も貯めたし  下取りは基本0円ですが 0円では買い換えないと強気で 値引きとは別に 10万以上は獲得し無ければ契約しません +OP部品値引きを要求します。 車買い替えにお金を掛けるより 長く乗り その車に詳しくなり語れるようになりたいです また買った車で沢山の旅行にお金を費やし 人生の思い出を増やす事の方が 人生得に考えます。 人それぞれあって良いのです 回りの人に影響されず自分の考えを しっかりと主張してカーライフをおくってください。

• oneone101
回答No.2

どっちも賢いです。 知り合いの方のやり方はいつも新型に乗れる割にはかかる金額が少ないです。 ただし下取り価格を考えると不人気車はダメなので安定した人気がある高級車を買う必要があります。 あくまで”いつも新型に乗れる割には”なので絶対金額は高いですよ。 そしてあなたの方法は絶対金額が圧倒的に安いです。 どっちを取るかは性格によります。 一番ダメなのは下取り価格がゼロになるあたりで買い換えること。 人気車で7~8年、不人気車で5~6年。

• kitkat77
回答No.1

質問されているのとは違いますが、安いのにこだわるのなら車の新型が出る前の型番落ちといってはなんですが、新古車もからめ(別に検討)旧型の在庫品を購入すると安いと思います。  ちょこちょこ乗り換えていくのは若いころの話で年齢を重ねるとローンで買って14年くらいかけて(1日何キロ乗るのかにもよりますが)乗りつぶすのが一般的ではないでしょうか?エンジンオイルや点火プラグなどこまめにケアしてやれば持ちます。