• ベストアンサー

車の上手な買い方

現在14年乗っている自家用車を新しいものに買い換えようと思っています。 知り合いが、ローンで新車を購入し、2年半で車検が来る前に、また新しい車にローンで買い換えていく・・・という買い替え方をしています。 その方いわく、車検が来る前に新しい車にすれば車検代も浮くし、2年くらいだと高く売れる・・・?というメリットがある。。。とのこと。 現金一括、またはローンで購入し、長年乗り続けてから新車購入、 または、上記したようにちょこちょこ乗り換えていく方法、 どちらが賢いのかな?と思いまして質問させていただきます。 確かに長年乗り続け古くなってくると、メンテナンス費(車検など)が高くなる、そのわりにいつ壊れてしまうか・・・という不安もあります。 賢い買い方をご存知の方、どうぞ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74687
noname#74687
回答No.4

簡単にシュミレートして見ましょう。車体価格250万円で諸費用込みで300万の車を買うとして・・・ 途中のオイル交換などのメンテナンス費はどちらも掛かるので無視します。 買い替え派 3年後の中古価格は200万程度となるでしょうから下取りを180万で取ってくれるとして(かなりの人気車で 無いと無理です)買い替えの度に120万の追金が発生する計算になりますので 300万---3年---【120万】---3年---【120万】---3年---【120万】---3年--- 12年後にまた買い換えるまでに660万円掛かります。 対して乗り潰す派として車検費用15万円、11年目の車検を取ったけど12年乗ったころに「車検まだ ちょっと残っているけどそろそろ買い換えるか」となったとします 300万--3年--車検--2年--車検--2年--車検--2年--車検--2年--車検--1年後買い替え 車検費用15万×5回で75万円、一回はタイヤやバッテリーを換えるとしても10~20万ほどでしょうか 12年間で掛かるのは400万程です。 大雑把な計算です。この差を大きいと見るのか「新車に乗り続けられる気分のよさ」で相殺するかは 乗る人の自由です。

その他の回答 (6)

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.7

基本的には10年周期で買い替えがいいのではないでしょうか? ただ、車の金額によるかもしれません。 3年/3万キロのリセールバリューって50%ぐらいです。 1000万円の車と、100万の車ならば値下がりが全然違いますね。 また、国産車であれば10万キロまではほとんど修理費などは掛からないですよ。 車検もやりかた次第でかなり安く出来ますしね。 でも実は不人気車の中古車で、程度のイイヤツを乗り継ぐのが一番金はかからん気がしますが・・・

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

金のある人なら,車検前に乗り換えるのも手かと思います.差額だってバカにはなりません.普通のサラリーマンはこんな買い方出来ません. やはりもっと乗ってからです.今の車は良いからそんな維持費掛かりません,修理が多くなってきたらですね.  http://www.junku.com/  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

本当に車を好きな人は、ほれ込んだ車に10年以上は乗ります。 10年以上乗るには車のボティーや性能の他にデザインやコンセプトが10年経っても古臭くない車選びも大事です。 車検前に車を買いかえる人も居ます。 次々新車に乗れるのは良いかどうかは人によりますが、もし本当に好きで気に入った車を選べば2年や3年で手放したくは有りません。 好きな車ではなく、下取り価格が良い車を選ぶのも夢の無いカーライフです。 費用の面では短期間に乗り換えていく事は決して得にはなりません。 上手な買い方は、本当に好きで何年も乗り続けられそうな車選びです。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

2~3年サイクルでの 乗り換えは それなりに高い下取り額で取ってもらえますが 所詮買い替え時の 諸費用が掛かります。新車に乗り続けられ良いでしょうが 「愛着を持って」車に乗れていない気がしますし 結果出費は大きい お金持ちか 無駄使いが可能な人が行う行為でしょう。 長年乗り続けるなら 定期点検を受け 各部品耐久年数や距離でちゃんと交換をしていれば 突発的故障に遭遇する事もありません  安く車検上げてもらうなど部品交換を徹底的に避けた整備での故障は仕方ないもので 覚悟しないといけません 自分の考え方は、現金購入し 1年2年と乗り 車の癖や限界を知り 乗りこなす9年乗り 車検満了時期で タイミングベルト・クラッチ・アブソーバーと部品交換か発生した為 車検代を含み(60万近く掛けて得かを考え)今回買い換えに踏み切りました ライフスタイルの変化も 買い替えの要因ですねー 9年でお金も貯めたし  下取りは基本0円ですが 0円では買い換えないと強気で 値引きとは別に 10万以上は獲得し無ければ契約しません +OP部品値引きを要求します。 車買い替えにお金を掛けるより 長く乗り その車に詳しくなり語れるようになりたいです また買った車で沢山の旅行にお金を費やし 人生の思い出を増やす事の方が 人生得に考えます。 人それぞれあって良いのです 回りの人に影響されず自分の考えを しっかりと主張してカーライフをおくってください。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.2

どっちも賢いです。 知り合いの方のやり方はいつも新型に乗れる割にはかかる金額が少ないです。 ただし下取り価格を考えると不人気車はダメなので安定した人気がある高級車を買う必要があります。 あくまで”いつも新型に乗れる割には”なので絶対金額は高いですよ。 そしてあなたの方法は絶対金額が圧倒的に安いです。 どっちを取るかは性格によります。 一番ダメなのは下取り価格がゼロになるあたりで買い換えること。 人気車で7~8年、不人気車で5~6年。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.1

質問されているのとは違いますが、安いのにこだわるのなら車の新型が出る前の型番落ちといってはなんですが、新古車もからめ(別に検討)旧型の在庫品を購入すると安いと思います。  ちょこちょこ乗り換えていくのは若いころの話で年齢を重ねるとローンで買って14年くらいかけて(1日何キロ乗るのかにもよりますが)乗りつぶすのが一般的ではないでしょうか?エンジンオイルや点火プラグなどこまめにケアしてやれば持ちます。

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    皆さんは自家用車を購入する時、どのような車で(新車・中古車・リース車)どんな支払方法で(現金一括払い・ローン)買われていますか。 一括で支払う方は、普段から車購入の為に貯蓄されていますか。 現在我が家が所有している車は、新車で購入して間もなく7年経ちます。夫は社用車で通勤しているので1台だけの所有です。今の所すぐに買い換える予定はないのですが、大金のいる事ですし皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 車はローンで買った方が良い?

    今まで数台の新車は現金で購入してきました。 出来ればローンにしたくないと思って前の車を下取りに出して残りを一括現金払ってました。 今回は高い車を買ったのでローンです。 昔、聞いたところ車はローンで買った方が、ローンが残ってる間は、故障や不具合などがあった場合に良く面倒をみてくれると。 現金一括で払ったら、それで終わり。 親身に故障や不具合の対応してくれない。 故障や不具合が直らなかったり、親身に対応してくれなかったらローンを払わないぞ!って言えるからローンで買うのが良いって言ってました。 そう言えばそうかも。 現金一括とローンとディラーの態度の差ってあるんですか? 何十年も前の話なんですが。

  • 車について

    新型マーチに乗ってます 軽に乗り換えようか悩んでるんです リッター15は走るんで燃費は軽とたいしてかわらないかなと思うんですが税金や車検や保険料やメンテナンスにかかる維持費を払うのがキツイので… 知り合いが新車を買いもう乗らないと言ってる5万キロ走ったプレオを私にだからと5万で譲ってくれると言ってくれてます 新車に買いかえてローンを組むかプレオを譲ってもらうかマーチを乗り続けるか… 特に乗りたい車などはありません ただ維持費を安く済ませたいと思っています プレオを譲ってもらっても5万も走ってると不具合や故障でお金がかかるなら新車の軽を買うべきなのかなとも思います… どの選択肢がいいのか悩んでいて早めに返事をしなければなりません ちなみにマーチのローンが残っているので高く買い取ってくれるとこで売ってはみ出てる分のローンは現金で一括払いをしようと思ってます あとは母子家庭なので大した収入もなくローンが組めるのかどうかです 見なさんの意見を参考にさせて下さい お願いします

  • 初めて車を買うんですが

    今乗ってる車は親から貰ったものなのですが、11年目の年代物ということもあり、車検が切れる来年3月に合わせて新車を買おうかと思っています。 ただ、「車なんて動けば何でもいい」と特に関心もなく生きてきたので、正直、何を買っていいのかよく分かりません。 安くない買い物ですから、買ったことを後悔しない、何かお勧めの車がありましたら教えてください。 ちなみに、予算はオプション、税金諸費用合わせて400万円程度以内です。 現金一括での購入を考えています。

  • 車って何年(何万キロ)乗れる物なのでしょうか?

    今、ナディアに乗っています。 今年11年目で車検です。11万キロ程走っています。 夏に第二子が生まれるので、もしかしたら買い替え時期かな? と思ってもいるのですが、 住宅ローンもあり、ローンを組んで車を購入する余裕がないのが 正直な経済状況です。 私的には、今から車の為に貯金して年々後になるか分かりませんが、 一括で購入したいと思っています。 でも、車自体も11年で11万キロと結構走っているほうだと思うので、 この車検でも幾らかかるかとても心配です。 これから先、車検した場合、車はどの位乗れる物なのでしょうか? メンテナンスも結構かかってきますか?(車検以外に) よろしくお願いします。

  • 車の買い方いろいろ

    何度も車を買った経験はありますが、これまですべて全額現金で買ってきました。しかしこの度は全額現金ではちょっとしんどいのです。 現金以外での買い方となると、ローン、リース、くらいがとりあえず思い浮かびますが、最近は残価設定がどうのこうの?というローンもありますよね? リースというのは会社や個人事業主にメリットがある、というのは聞いたことがあるので、やっぱりローンかなと思いますが、どのようにローンを使うのが一番お得なのでしょうか? 車屋の斡旋するローンがいいのか?他に方法はないのか?残価設定ローンとやらはどうなのか?また、新車の場合と中古の場合ではローンにも違いがあるのか?など。 どなたか解説していただけませんか。 車は2000~2500CCくらいのセダンかステーションワゴンが希望です。

  • 車の買い替えをした方がいいの?

    3年前に車を購入し今月初めての車検を迎えます。主人はローンも払い終えたし車を売って新車を購入したいと言い出しました。 以前の時もそうでしたが我が家は車検の度に車を売却し新車を購入して 殆ど常にローンがある感じです。早く車を売ればその分高く売れるし新車を購入してもローンが楽だと言います。 しかしながら子供が昨年私立の幼稚園に入園し今はお金がかかる時です。次の車検まで車を売却せずお金を貯めて次回買うべきか、無理してでも新車を購入したほうがいいのか分かりません。 良いアドバイス宜しくお願いします。 車はホンダのフイットで今度購入したい車もフィットです。

  • リース後の車の購入について

    会社で乗っている車が3月にリース終了となります。 車種はホンダのステップワゴン・スパーダ。 走行距離は8万キロほどです。車検も三月に切れます。 中古車ディーラーで下取り金額を出してもらったら 40万ほどの値がつきました。 ところがホンダから買取った場合の金額が70万と言われました。 そこで質問なんですが、 1.70万で買い取って車検・メンテナンスを自分で払って乗りつぶす。 2.70万で買い取ってそれを下取りにホンダで新車を購入する。 どちらの方がトクなんでしょうか? また、残価設定型という形は本当にトクなのでしょうか? 会社の車ならリースとローンとどちらの買い方がよいのでしょうか? 色々書いてしまいましたがどなたかお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 車 購入について

    みなさんこんにちは。 新車の購入について悩んでいます。 現在結婚1年目、車二台保有(夫・軽、妻小型普通車)です。車がなくてもどうにか…過ごせる田舎に住んでいます。 購入を検討しているのはSUVで250万程度です。(下取り込みです。頭金はなく、五年ローンを組む予定です…共働きなんで、月々はそう負担はないんですが) 夫は公務員。通勤に車を使います。妻は会社員、通勤に車は使いません(雨天以外)。しかし、二年前独身のときに中古で150万一括で買った車、まだしっかり走ります。…しかし来月車検。夫の車はまだローンが10万近く残っていて、車を購入するなら私がその残額を一括で返済します。(夫婦共有の貯金は数十万しかなく…) 妻(私)の負担があり(まだ乗れる車を売り新車購入にあてること、ローン返済すること、車が自由に使えないこと)、夫の自己満足に思えてしまうこともあり…。私が通勤に使えないじゃん!というとレインコートで自転車、と言われました(本気で…) 確かに新車に試乗したらテンションは上がって欲しいねって話したけど、現実となるとキビシイ気がしています。 2~3年後には子供も考えているので、今買わなかったらずっと買わない気もしています。 みなさんならどうされますか?長くなりすみませんが、悩んでいますのでお願いします。

  • 車のローン

    私は24才の会社員です。新車を2年前に360万で購入しました。今現在ローンが270万ほど残っています。しかしどうしても車を手放さなきゃ無いので売ろうと考えています。 しかし所有者はディーラーローン会社名義なので、売るには残りのローンを一括返済しなきゃ売れないとは聞いたことがあります。 ローンがある車を手放す場合、まずDローンから銀行ローンに借り換えてから売ることはできるのでしょうか? ほかに何かいい方法あったら教えてください。