• ベストアンサー
  • 困ってます

太刀魚でアレルギー

昨日、夕食後に突然痒みと湿疹が現れました。 夕食で食べたものは、太刀魚・牛肉・野菜・豆腐などですが、太刀魚以外の食品はいつも食べているものなので、原因とは考えにくいです。 今までアレルギー反応を起こしたことがないので、このまま放置していてもかまわないのか、それとも病院にいったほうがいいのかわかりません。 現在痒みは治まり、湿疹は肌がざらつく程度で目立ちません。 体調不良で現れたのでしょうか?? それとも、今後太刀魚に対して、ずっとアレルギー反応を起こすのでしょうか? 良きアドバイス、お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2953
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

症状が治まらなかったり、食物アレルギーが気になるのでしたら通院をおすすめいたします。(内科で良いと思います。) (たんぱく質を含む食品には食物アレルギーの原因になる可能性はあります。) いわゆる「食物アレルギー」以外としては、 一種の食中毒である可能性があります。 魚が腐敗に至らない程度に痛んでいた場合、 アレルギー物質のヒスタミンが多量に含まれていた可能性があります。 (プロ向けの魚料理の本にも紹介されています。) このヒスタミンによって起こる症状は 「じんましん」、「吐き気」、「むくみ」などです。 これがキッカケで太刀魚が苦手になることもあるかもしれませんが、通常は心配する必要はありません。 アレルギー体質の方に現れやすいと言われています。 魚にはヒスチジンという物質が含まれています。 これが魚に付着したバクテリアなどの作用によりヒスタミンへと変化します。 バクテリアを死滅させない限り、たとえ冷凍されたものでもヒスタミンは作られ続けます。 (普通、このバクテリア自体は低毒性です。ヒスタミンの総量が発症のポイントになります。) ヒスタミンを多量に発生させてしまった魚を加熱調理してもヒスタミンは消えません。発症します。 輸送中の温度上昇、保存状況、店頭の陳列状態、解凍状況などによっては、 バクテリアが活性化し、ヒスタミンが大量に発生することがあります。 見た目が新鮮でも痛んでいる魚は存在します。 俗に言う「サバの生き腐れ」がこれにあたります。 気温の高い季節は特に注意が必要です。 魚はその流通を含め、信用できる店で購入し、できるだけ早く消費しましょう。 (その他の食中毒の原因菌の増殖を防ぐ対処法と共通します。) ヒスタミンが原因であれば、太刀魚自体には関係ありませんから、今後太刀魚を食べても大丈夫と考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 今までアレルギー症状が出たことなかったので、今回はびっくりしました。 確かに冷凍ものの太刀魚で、解凍は、常温で自然解凍しました。 6月は、食中毒に要注意ですね~。 忘れていました。 今回は、吐き気はなかったので、病院には行きませんでしたが 今後、同じような症状が出たなら、病院で検査してみます。

関連するQ&A

  • アレルギーの子供の離乳食 うんざりしてきました

    こんにちは。 もう何度かアレルギーの子の離乳食のことでこちらでアドバイスいただいてます。 でももう疲れてきました・・・ 病院ではタンパクを摂らないと入院だの言われ・・・ でも、タマゴ、牛乳、大豆、小麦、鶏肉、牛肉、白身魚、米、トウモロコシ~イチゴ、りんごまでたくさんのアレルギー持ちで・・・ 米、白身魚を少し食べさせた痒みが増したような気がしました。 野菜はアレルギー検査してないのですが、稀に野菜アレルギーの子もいるようでもう毎日がドキドキです。 アトピー性皮膚炎持ちなので、もともとお腹や顔をよく掻くのでアレルギー反応もわかりにくいです。 今日は豆腐を少し食べさせたのですが、症状が出ないかまた気を張ってます。 もうブチ切れて、豆腐をいっぱい口に押し込みたくもなりました。 豆腐を食べさせる前にも、納豆がいいのか・・豆腐にしようか・・・味噌は米が入ってるのがほとんどだし・・・醤油には小麦(スコア6)が入ってるからダメだし・・豆腐もいっぱい種類あるし・・・ もううんざりです。 豆腐、白身魚はスコア2と低めなのですが、スコア2程度だと怖がらずに食べさせるもんなんでしょうか? アレルギーのお子さんをお持ちの方どうされてますか? アレルギーの反応って食べさせたあと、何時間ぐらい注意して見ておかないといけないのでしょうか? もう24時間子供のちょっとしたしぐさにもドキッとしてしまい、夜中にも何度も起きて顔やお腹を見てしまいます。 もうそろそろ本当にキレてしまいそうです。

  • アレルギっ子の離乳食で疑問がいっぱい

    8ヶ月のアレルギっ子を育てています 7ヶ月から離乳食を開始し、やっと1ヶ月を過ぎたところです 血液検査の結果、小麦・卵のアレルギーと言われています (大豆・蕎麦・鶏肉も少し反応がありました) お粥の他に、 離乳食は抗原の弱いものから試しています アレルギーではないと思われる乳製品は粉ミルクを 与えています わたしの食事制限は過度に必要ないと言われているので 控えていますが、たまに食べるときもあります 子供の湿疹は見た目はきれいです お風呂に入ると痒そうなポツポツがわかる程度です 以下が質問です (1)アレルギーっ子とわかってから新しい食材を試すのに臆病になっています。 今は野菜ばっかり食べさせていますが抗原の弱い野菜もだいたい与えてしまいました。 抗原の強いもの(ほうれん草やバナナ)、 仮性アレルゲンのもの(いちごやトマト)は いつぐらいから試すのがいいですか? (2)胃腸を強化してあげたいので、乳酸菌を含む ヨーグルトをあげてみたいです 乳製品は陰性だったとは言え、タンパク源なので慎重です いつぐらいから試すのがいいですか? (3)医者に、タンパク源は魚から試してみるよう言われましたが まだ試していません いつぐらいから試すのがいいですか? (4)魚が大丈夫だったら、豆腐(大豆)を与えてみるよう言われています 魚が大丈夫・・・とは どの程度経った段階で判断できるのでしょうか? (5)小麦・卵がレベル6の陽性ですが、 わたしが大豆製品を取った時の方が 子供の湿疹が増えているような気がします ですが、医者には小麦・卵は2歳まで、大豆は豆腐から・・・と言われています 医者の指示通りにすべきか、迷っています (6)カミカミ期になったころに、初めて試す食材は 小さじ1からですか? 状態はごっくん期と同様にポタージュ状にするんですか? (7)りんごのすりおろしを与えたとき、翌日に少し湿疹が増えたような気がしましたが、 BFのりんご果汁を与えても特に問題ありませんでした りんごは子供にとってアレルギー食材だったのでしょうか? いっぱいありますが 回答よろしくお願いします

  • アレルギー?

    私ゎ今18才なんですけど、 今までアレルギーなどの症状ゎでたことゎありませんでした しかし1ヶ月位前にお風呂に入ると顔や首や背中に強い痒みや肌が赤くなったりしました 最初ゎ入浴中にその程度の症状だったんですけど 3日後にゎお昼の食後や夕食後にも症状がでるよになりました あまりにもかゆかったので、早退させてもらい、総合病院に行ってみたところ 症状が出始めた頃に風邪薬を飲んでた事もあり薬によるアレルギーだと思いますと言われて アレグラとロコイドクリームを処方してもらいました その後処方してもらった薬を飲んで 風邪薬を飲んでないんですけど、 痒みの症状が1日2回程度、でたり消えたりしてました その後に皮膚科の病院に行き診察してもらったところでゎ 薬やハウスダストやダニなどのが血液検査で陽性だったので最初ゎそれで蕁麻疹がでていたと思うけど、 私ゎ野菜嫌いなので食生活が崩れて何に対しても敏感になって蕁麻疹がでていると思いますって言われました あとハウスダストゎ仕事場がホコリが多いからマスクなど予防するくらいでどうすることもできないと言われました そして、セレスタミンとアレグラとオイラックスクリームを処方してもらったら痒みなどがなくなりました 一週間後にまた皮膚科に行ったところアレロックを処方してもらったんですけど、痒みゎとまりません 食生活で敏感になってでている蕁麻疹ゎどれくらいで治りますか? 食後などに痒くなる事があるんですけど、食品のアレルギーってことなんですか? アレロックゎ全然効かないんですけど弱い薬なんですか? 陽性ゎでていたんですけど、ハウスダストやダニなどで蕁麻疹が続くことゎあるんですか? 何個も質問すみません 蕁麻疹がでたのが初めてなのでほんとに悩んでます よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

病院で何に対してのアレルギーが有るか、ちゃんと調べてもらった方がいいと思います。 少し前にテレビでやっていたんですが、食物アレルギーで死亡した例もあるんだそうです。食道が腫れて呼吸困難に陥るんだそうです。 その時の番組は↓です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030423.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 友人で、ソバアレルギーの人がいます。 友人も言っていましたが、呼吸困難で死んでしまうこともあるようですね。 今回は冷凍ものの太刀魚で、解凍の仕方が悪かったか鮮度が悪かったような気がします。 今後、同じような症状が出たら、病院で検査してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 10ヶ月になる娘の湿疹について・アレルギー検査について

    もうすぐ10ヶ月になる娘がおります。 10日前から、背中・お腹・ひざの裏 に赤い細かい湿疹が沢山出ています。 ひどくはならないものの、現状維持の状態です。 しかし、いまのところかゆがってはいません。 離乳食は順調に進んでいたところでした。 現在完全母乳+離乳食です。 産後3ヶ月頃に乳児湿疹も出ておりましたが、 すっかり治り、ツルツルお肌でしたが、突然の全身湿疹です。 主人がアトピー・喘息・花粉症、とかなりひどいアレルギー体質です。 そのため、心配です。 湿疹が出てから病院に行きましたが・・・ 「この程度なら心配ないです。もっと、劇的にひどい湿疹が出たり、 長引いたりしたらもう一度来て下さい。 決して食べ物アレルギーではないですし、たとえ仮に食べ物アレルギーだとしても 何のアレルギーを特定するかは難しいです。」と言われてしまいました。 しかし、背中とお腹の湿疹はどう見ても普通じゃなく、 先生のおっしゃることに納得できなかったので、別の病院に行きました。 そこでは、食べ物アレルギーの可能性が高いと言われました。 湿疹が出る数日前からの献立も覚えていたので、アレルギー検査をして欲しかったのですが、 「湿疹が出て48時間以内に食べた食品の原材料を記録して、 湿疹を繰り返すようであれば検査をしましょう。 今の段階でアレルゲンを特定するのは到底むりですよ。 莫大な食品の中からアレルゲンを特定するのは難しいんですから。」 と言われました。 そんなにアレルギー検査はなかなかやってもらえないものなのでしょうか? それから、娘の湿疹ですが、昨日から左目の周りがカサカサピンク色になっているのも気になります。 アトピーなのか食物アレルギーなのか・・・心配です。 もしそうだとしても、早めにできるだけのことはやってあげたいのです。 心当たりは、湿疹が出た前後に 秋刀魚 や しゃけ 卵 などを あげていたことです。 湿疹が出てからは、お魚はしらすにとどめて、お野菜中心に心がけています。 でも、なかなか良くならなくて色々調べていたら、 トマトや納豆、こういったものが仮性アレルゲンで今の状態で食べさすには相応しくないことを知りました・・・。 なかなか難しいですね・・・。 このような経験のある方がもしいらっしゃいましたら、情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白樺アレルギー

    2週間前に、白樺の口腔アレルギーと診断され、バラ科、にんじん、ナッツ類は食べてはいけないと言われました。気をつけているつもりですが、今朝、唇が少し腫れていました。昨日の夕食は牛肉、豆腐、しらたき、白米、納豆、卵、白菜、ニンニク、七味唐辛子です。何か食べてはいけないものがあったのでしょうか?この程度の腫れは頻繁ですがひどくなると呼吸困難になるそうで原因を探しています。原因不明の時期をあわすと発症してから1年半くらいにです。腫れるときは唇が倍以上になり、苦痛です。食べてはいけない食べ物は、口にしなくても料理に入っているだけでだめなのでしょうか?

  • アレルギー症状の重い軽いについて

    現在1歳1ヶ月になる男の子がいます。 食物アレルギーを持っているのですが、その治療についてご意見をお伺いしたいと思います。 この子の場合、重度の部類に入るのでしょうか?近所の皮膚科などで十分だと思われますか?一度大きなアレルギー専門科があるところで診て頂いた方がいいと思われますか? 症状は以下のとおりです。 生後1ヶ月ごろから6ヶ月までひどい乳児湿疹でした。そのころは、掻き毟りひどい肌でした。 6ヶ月のころにステロイドのクリームなども使い、一旦いい肌の状況に薬でもっていき、その後はアロマの保湿クリームなどで、薬なしで、一見きれいな肌になりました。今は肌の状態は基本的によく、言わなければアレルギーを持っているとは思われません。 卵(黄・白)(完全除去しているので反応の状態はよくわからない)、小麦(気がつけば…程度の軽い発疹)、トマト(急激なひどい発疹)にアレルギーがあります。 まだ食べたことのないものももちろんありますが、基本的に今判明しているアレルギー源を食べさせなければ肌の状態はよいです。 1歳をすぎ、少しずつでも食べさせたほうがいいんじゃないか?という外野からの声もあり、今後の方針などを相談したいんですが、この程度のアレルギーはひどいのでしょうか?軽いのでしょうか? なお、最近海外から日本にもどってきたばかりで、今お医者さんを探しています。井の頭線沿線でいいお医者さんをご存知でしたら、それも、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • アレルギー(本当に困っています…。

    私の母親のことなのですが、手や足に酷い湿疹が出ているのです。小さいブツブツでは無く、赤く血が滲みそうな範囲の広い湿疹です。それが痒いらしく、掻き毟ってしまい、その汁がまた新しい湿疹を作り出しているようです。最初は手足だけだったのが、首の方にまで広がり始めています。 その湿疹が起きた原因が、足は蚊にかまれたところを掻いていて、そこを飼い犬が舐めてたんです。そして手は母の仕事中に機械油が腕にかかってしまい、どれが原因で湿疹が出来てしまったそうです。(腕も飼い犬が舐めていたのですが…) 病院に行って、「アレルギー反応を起こし、アレルギーになる物質が増えている」と言われて、飲み薬と塗り薬を出されたそうなのですが、いまいち原因がわからないのです。食品でもなさそうですし、今までそういうことも無かったので何に気をつければよいのかもわからない状態です…。薬で治す以外に何に気をつけたら良いのか…。 専門分野になってしまうのですが、もし何かアドバイスがあればどうかよろしくお願い致します。ちなみに母は40代後半です。

  • 食物アレルギーではないが…ほっぺが赤くなる場合

    5ヶ月・1歳2ヶ月と2回血液検査をしましたが、全て陰性でアレルギー値も湿疹(肌が乾燥して洗剤で湿疹がでました)がでている時に少し(平均の倍ぐらいの値)高いぐらいです。 現在1歳2ヶ月ですが… 野菜中心でたんぱく質は豆腐・ヨーグルト・鶏肉・白身魚程度です。 たまに、ベビーフードの八宝菜などを食べると…ぽっぺがほんのり赤くなります。 触るとあったかくないので…ベビーフードの何かの反応なのかと思ってます。 次の日には消えています。 アレルギーもなく多少ぽっぺが赤くなる程度だったら気にせず与えるべきなのでしょうか? それとも、少しでも身体が反応しているということで次からは控えるべきなのでしょうか? (八宝菜のイカかな?と思っていても血液検査のイカは陰性でした。) ほっぺの赤みも身体が少し熱い時に赤くなる赤みに似ている程度なので気にしなくてもいいものなのでしょうか? 何でもいいのでご意見御願い致します^^

  • アレルギー反応でしょうか?

    アレルギー反応でしょうか? 10ヶ月になる息子のことで質問します。 今日の昼間、ミルクを飲んで1時間くらい経ったあと、ボーロを与えたところ、 不思議そうに手でつまんではねのけていたのですが、一粒口に入れてあげたとたんに、 とてもまずそうな顔をしてえずき、ミルクを全部もどしてしまいました。 今まで戻したことがなく、初めてのことでオロオロしています。 まだ風邪が治りきっておらず、時々せきがでていますが、機嫌も良く、元気です。 吐いたあとも、すぐに麦茶をごくごく飲み、1時間後には離乳食とミルクを飲みました。 2日前に、離乳食のさつまいもを口に入れたときも、「おえっ」っとからえずきをしたことが あります。 おやつも、お米でできたせんべいは好んで食べているので、 ただ単に、甘いものが嫌なのかな?と思ってみたり。 2ヶ月くらいから湿疹がひどく、血液検査をしてもらったところ 卵白にアレルギー反応がでました。 しかし、最近は湿疹も治まり、医師からも「少しずつ卵を食べさせて みてごらん」といわれ、BFの卵入りあんかけなどは平気です。 今回の嘔吐は一体なんだったんでしょうか? 体調不良? 好き嫌い? アレルギー? 同じような経験をされた方、また何かご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • アレルギーがあまりないたんぱく質の多い食品

    症状からアレルギーとアトピーがありそうだと診断された3ヵ月の赤ちゃんですが、いろんな食品に反応しているようです。 完全母乳なのですが、六ヶ月までアレルギーの検査ができないので、私の食事をメモに残してはいるのですが、何に反応しているのかがよくわからず、今はなるべく一般的にアレルギーが多そうなものをさけるようにしています。 肉以外で、魚と野菜などでアレルギーのおこらなそうな、たんぱく源を教えてください。 もし食事以外で摂取する方法(例えば、薬)があれば教えて下さい。

  • 太刀魚

    太刀魚つりのしかけをおしえてください

  • まだ太刀魚は釣れていますか?

    泉南の海でまだ太刀魚は釣れているのでしょうか?なにか情報ください。

  • 太刀魚(たちうお)

    太刀魚料理で、 太刀魚をおいしく食べれる、 おすすめの調理法があれば 教えてください。