• 締切済み

退職して公務員試験を受けようと思っています。

退職して公務員試験を受けようと思っています。 いつ退職の意思を伝えようか悩んでいます。国立大文系を卒業し今年4月に新卒で入社をしました。入ってから分かるギャップなどあって当然だとは思いますが、月約40時間の残業代が1銭も出ない事などを入社してから知り、働くのが辛くなりました。ちなみに手取りは約13万で、これは入る前から知っていました。でも残業代がまさか無いとは思いもせず、、もうすぐ父が定年で、まだ学生の弟もいるので、非常に辛いものがあります。 約30人の会社ですが、4月の一カ月だけで先輩が3人も辞めています(理由は私と同じようなものです)。退社後は公務員試験を受けようと決めています。今は働きながら一日数時間だけですが勉強しています。一般企業に再就職する気はありません。 一カ月で何が分かるんだ!と自分でも思いますが、「長く働ける環境ではない」と確信してしまった今、一日でも早く辞める意思を伝えるべきでしょうか。こんな理由で一カ月で辞めた人間は、公務員の面接においても、大きな傷となるでしょうか。勉強時間をもっととらなければという焦りなどもあり、冷静な判断が出来ていないかも知れません。 GWに入る前に明日(4月30日)に伝えるのは、あまりにも早い決断でしょうか。

• 転職

みんなの回答

• hitto-
回答No.9

もう4か月経っているので、その後どう変化されたかは分かりませんが、 私、一応公務員なので、参考になればと思いまして。 私の仕事は、残業は絶対にしなくてはいけない状況なので、 給与の方にそれ用の手当てが含まれています。ただし、なけなしの、本当に微々たるものです。 それが基本給であり、それ以上がつくことは絶対にないので、 勤務時間内の時間を有効に使って、無駄に残業しないように努力するのみです。 でも、就職したばかりの時は、要領も分からず、毎日毎日本当に遅くにしか帰れず、 とても辛かったです。家に帰るのは、夜の10時すぎ、下手をすると翌日なんてこともよくありました。 自分の無能さに腹が立ったし、つらくてつらくてよく泣いていたのを覚えています。 あ、ついでにうちの県の財政状況が悪いからということで、 年々給与は減るばかりで、仕事は増える一方なのにと、今では笑ってしまいますが、 公務員が恵まれた状況だなんてことは、全然ないですよー。 もちろん、だからと言って公務員を否定することはしません。 努力した分は、そこそこの基本給が保障されていることで報われるかもしれませんから。 でも、どんな仕事でもしばらくやってみるというのも、確かに大事じゃないかと思います。 全ては自分次第ですから、自分の人生をどう創っていくか、しっかり計画を立てられるとよいと思います。

• odaigahara
回答No.8

あくまで参考マデ。  残業がつかないのは違法のハズですが、それを言っても良い結果にならないので、早く辞めるのも方法です。残業はつけてもいいけど今は厳しいから多少我慢してくれというレベルと、はなから残業がつかないとでは大きな違いです。今後ずっと続く仕事生活を考えるとやはり労働条件の良いところへ行くのも選択肢だと思います。  私は若い頃はサービス残業なんかは当たり前でしたが、それは請求できたけど遠慮していたものです。最初から手当がつかないといわれればモチベーションもなくなります。公務員試験の勉強頑張ってください。

回答No.7

公務員試験を受験したいのであれば、今すぐ辞めて受験すればいいのではないでしょうか。 合格は恐らく無理とか、色々と無責任かつ中傷的な事を書いている回答者もいますが、結果がどうなるかなんて誰にも分かりません。 回答者(多分公務員)からすれば、民間を辞めて公務員を目指す事が、公務員は楽そうだから(つまり民間からの逃げ場)と思われているようで気に食わないのでしょう。 そんな意見は無視して、全てご自分の責任で判断すればいい。 今、公務員採用者の数割は民間からの転職者です。 ただし、理由が残業代であれば、面接官の心証は悪いのは目に見えています。 公務を目指す理由はしっかりと考えて述べる。 会社を僅かの期間で辞めた理由も、面接官を納得させる理由を述べないといけません。 そして合格した暁には、不平不満は言わずに公務に全力で取り組み、面接で話した事を実行して下さい。 それであれば、応援します。 ちなみに公務員の世界にも、サービス残業はあります。 予算に限度があるので、民間よりシビアかもしれません。

noname#120141
noname#120141
回答No.6

厳しい意見ばかりで愕然としてるかもしれませんが、 皆さんの仰る通りです。 たとえ公務員になったとしても(恐らく無理)、 同じような愚痴を言ってる姿が目に浮かびます。

• 11otosann
回答No.5

難しい質問ですね。 退職理由が残業ですか… 恒常的なサービス残業については私も異議を唱えます ただ、サービス残業が理由で退職するのだったら、公務員になっても同じ事ですよ 考え違いをしていますね 公務員は定時で帰れる部署もあれば、残業する部署も有ります その残業は自分の仕事だし、責任の範囲で残業になっていると言うことです 更に、公務員は担当部署が頻繁に変わります(異動)、異動しても一般市民から見れば専門職の担当者なので「分からない」「知らない」は、通りません。 その為に異動時には寝食を忘れて自己研鑽で学ぶことが多いです 今回の退職理由が残業代が無い… さて、新人に仕事を教える場合に期限を決めて計画性を持って指導します 私達と比較してスピードが遅い、正確性に欠ける、学習能力が無い、責任感が無い…、新人を指導する事で自分の仕事が抜ける事は許されません。 私も新人担当ですが、指導した時間だけサービス残業になっています。 だって、自分の仕事だし、自分の責任だからね。 この先はご自分で考えることです。 私達は仕事で必要な資格試験も全て1回で合格して来ました 睡眠時間を削り、休日も返上し趣味も一定期間は捨てます それは仕事だから、自分の責任だからです。 まだ、社会人1ヶ月目 焦らないで考えて下さいね。

ifyousee
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回この投稿をして自分の甘さを実感しました。 意地でも仕事を続けて、それでも何年か後に限界を感じる時があれば辞めようって思います。 焦りすぎていた自分に気づく事も出来、感謝しています! ありがとうございました。

回答No.4

大変申し上げにくいですが、あなたは大変拙速な判断をされてるようですので今一度再考されることをお勧めいたします。 そもそも上長から残業の命令がでているのでしょうか?もし残業代が出ないなら会社の労働組合なり、労基署に匿名の通報をしてみたらいかがでしょうか。残業代が出ず、諸先輩方がお辞めになられているのをご覧になって焦っておられるのだと思います。 文面では省いているのでしょうが、他にも色々とご検討されての現在の御判断なのでしょう。まず退職ということについての御家族に説明して納得してもらえる理由になっているかチェックされてはいかがですか。社会の大先輩である定年間近のあなたのお父様がなんとおっしゃられるのか私は逆に聞きたいくらいです。

ifyousee
質問者

お礼

ありがとうございました。 労働組合は無く、通報しても私以外思い当たる人はいないと思うので難しいです。 この労働環境に慣れるのは難しいですが、どれだけ辛くても意地で頑張るしかないですよね 今辞めても新たな職は無いという事がよく分かりました。頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

公務員も貴方のような中途半端な人は必要ありません。 おそらく面接で落ちます。 大卒の新人を採用しますね。

回答No.2

国家公務員の削減のニュースみました? 余ってるから採用なんて難しいでしょう。中途で会社辞めてこっちに来るヤツなんか採りたくないですよ。 辞めた理由ちゃんと答えられる? 残業代ないから! ちゃんと大卒でストレートにきた新人をまず採るでしょうね。 公務員もサービス残業してる部課ありますし、多忙な時はかなり残業してます。インフルエンザの時は土日も対応してました。

• 9071y
回答No.1

ちょっとあまりにも、世の中を知らなすぎるというか、社会を舐めているのではないでしょうか。 社会人一年生として割り引いて考えても、少々甘く見すぎです。 大卒で、それも国立大卒で、こういう稚拙な発想になってしまうのは、ゆとり教育の弊害でしょうか。 そんなにやる気のないスタッフは、会社としても迷惑でしょうから、さっさと辞めて公務員試験でもなんでも受ければ良いのではないでしょうか。