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ツーリング行く気になる最低排気量は
cb1300pの回答
- cb1300p
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日帰りですか・・・過去20代はリード80SSというのとスペーシー125II型で日光まで行きました。 勿論国道しか走れず高速も乗れないので日光往復が限界でした。坂は80CCでは30kmくらいしか出ず でも今のような混雑も無く行けたのかなと思います。夜中出て夜帰るというのなら距離結構遠くまで 行けるように思えますが250cc4気筒のFZ250フェザーで富士五合目まではギクシャクしてきつい 感じしました。高い山ですと250ccでも4気筒は苦しいですね。筑波山でKAWASAKIのZX-4 という400cc4気筒では楽しめました。その後大型取得後1200ccと1000ccで山道走りましたが楽で 特に低回転でのトルクのあるのは楽ですね。100km距離ですが高速使うか国道使うかにもよりますが マイルドで走り攻めない走りなら250ccでも良いと思います。400CC以上が楽です。常に高回転まで 回さないと走りにくいのでは音や振動やスロットル頻繁に開け閉めするので距離なりに疲れでますね。 強風に強いのがお勧めです。最近の強風は前からより巻き風が多く流されやすい車両は疲れます。 何CCかはその種類にもよりますが例えばT-MAXの様なエンジンマウントだと疲れにくく面白く いいですね。TW200でもそこそこ林道楽しみ走れます。基本スクーターでは長距離あまり勧めません 。横風もろに受けるのとエンジンブレーキほぼ利かないので。年齢にも寄りますね。10代ではRG50 Γで東京から四街道経由で走り大丈夫でした。JOG50ではきつかったかなと。日帰りという限定です と排気量的で考えると最低限250cc、お勧めはCB400SFなどですね。何CCというよりもタイヤの 小さい10や12インチでは確実に疲れます。BIGスクでも14インチ以上が良いので自分的には今度 出ましたPCXですか・・・タイHONDAの125ccの。燃費、乗りやすそうなポジション、積載量 や14インチを考えると125ccでも行く地域により行けそうに思えます。愛車のSPACY100ではまず 行く気にはなれませんね。バイク屋さんが言うのに片道30~40km程度で原付2種でも疲労感あり限界 らしいです。免許大型が皆さんあればCB1300SFやXJR1300などやCB750現教習者も良いです。 FJ1200(89逆車)で3速もあれば楽に走れトルクがあるのが大変長距離には楽ですね。車でも同じく 馬力でなくトルクあるのは楽ですね。ZX-10は意外に疲れました。我がSPACY100でも行けそうです が足回りがフワフワ軽すぎて落ち着かない足ではお台場巡り30km片道が限界でした。マジェ125とかの 12インチクラスなら往復100kmは確実にこなします。結論に行きます。目標地ありどうしても行きたい ので高速未使用と仮定して体格に合うなら125cc以上でしょうね。50ccは30km最高速がありますし。 ちなみに最近では東京~埼玉岩槻経由往復昨年お盆走りました。渋滞さえ厳しくなければ行けそうと いうのが感想です。若いなら距離考えなかった過去から言えるのは良い意味で無茶しましょうですね。 自分の最長記録は高速で首都高から滋賀県米原でした。12時間も走ってました。まだ30歳の頃です。 年齢若ければ中型で十分かと思えます。
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お礼
よくわかりました。 長文でありがとうございます。 最低でも125有れば余裕でしょうね。