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排気量の違うマフラーをつけると?

こんにちは。バイクのマフラーについての質問です!! 排気量の違うマフラーをつけたらどうなるのでしょうか? たとえば400ccのバイク用として売っているマフラーを250ccのバイクに取り付けたら?という意味です。 逆に、250ccのバイク用のマフラーをそれ以上の排気量のバイクに取り付けたらどうなるのでしょうか? 個人的には後者は問題ありなのかな?と思うのですが、ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

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  • wildspeed
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.5

No.2です。 走行はできます(低回転域でのトルクが減ってしまうと言う意味です)。 そうですね・・・●暴仕様でありがちなステップ下でエキパイぶった切って、サイレンサー代わりに空き缶に穴開けて針金でくくりつけてetc・・・でも走るだけなら走ってますから(汗)。 サイレンサーだけですよね? でしたら、仮に排気漏れなども無く完璧に他機種のもの(大排気量用を小排気量車に)取り付けれたとすれば、特に物理的な機関へのダメージはないんじゃないかと思います。 市販マフラー(サイレンサー)にしても、基本的には排気容量を確保する(最高出力アップ狙いの)ため「抜け」が良くなる構造になっています。 ある意味低速は無視?と言えば語弊がありますが、相反する効果を上げるというのは難しいというのが現状なのでしょうね(逆に俳気抵抗を増やして低速を太らせるといったパーツもありますが)。 これを考えると、素人仕事ということを除けば特に問題ないような気はしますが、推奨(確約)はできませんね。 やられるのであれば、自己責任でお願いします(大音量を撒き散らすなど他人に迷惑を掛けるようなものであれば、即刻使用は中止して下さいね)。

KUGESHO
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます! 実は友達のバイクを乗ったときに気になった点があったので、この質問をさせてもらったのです。 友達が250のバイクでサイレンサーを交換していました。見た感じかっこよくなっており、音も良い感じ(ノーマル以上爆音以下)だったのでいいなぁと思っていたのですが、どうやら400用のを取り付けたみたいなのです。 軽く乗らせてもらったところ、やはら若干スカスカするかな?という感じがしました。 バイクにどういう影響が出るのかなぁ?と気になったので質問した次第です。

その他の回答 (4)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

前者の場合低速トルクが無くなり非常に乗りづらいものになります。 また、特性が高回転型になりますのでパワーのピークはノーマルよりさらに高回転域になります。つまりパワーは出るかも知れないが乗りにくくて街中では乗るのが大変というバイクになるでしょう。 たとえば400ccで街中でも常時6000回転以上回さないと走れないというバイクはどうですか。私なら絶対乗りません。大排気量のバイクのサイレンサーを付ける位ならJMCA対応のアフターパーツを買ったほうがずっといいということです。ヌケがいいということは音量も上がる可能性もあります。やかましくてのろいバイクは粗大ゴミ以外の何物でもありません。

KUGESHO
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます! 実は友達のバイクを乗ったときに気になった点があったので、この質問をさせてもらったのです。 友達が250のバイクでサイレンサーを交換していました。見た感じかっこよくなっており、音も良い感じ(ノーマル以上爆音以下)だったのでいいなぁと思っていたのですが、どうやら400用のを取り付けたみたいなのです。 軽く乗らせてもらったところ、やはら若干スカスカするかな?という感じがしました。 バイクにどういう影響が出るのかなぁ?と気になったので質問した次第です。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

後者の場合排気が制限され、排圧が上がってしまう為抜けが悪くなります。 ということは排気ガスが抜けないので回転が上がりにくくなり、結果的に 出力が大幅に落ちてしまうということになります。ただ、その場合でもキャブ の調整などは必要となります。低速トルクが増えるかどうかも疑問ですね。

KUGESHO
質問者

補足

ありがとうございます!! 後者の場合の影響がよくわかりました。 そうしますと単純に前者は抜けが良くなりますよね?抜けが良くなったときの出力などの変化ってどうなるでしょうか?

  • wildspeed
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.2

仮定ですよね? 実際にはやはり、マウントが異なるため取り付けるにも大幅な加工が必要、、、というかかなり非現実的かと思いますので。 仮に付けれたとして前者の場合、抜けがよくなり過ぎて低速がスカスカになって使い物にならないと思います。 後者の場合は、その逆で低速アップ!とはいかないでしょうね・・・。 よくわかりませんが、目に見える性能もさることながら、その他内燃機関自体にも物理的に悪影響を及ぼしそうな気がします。 要は、吸気とのバランスが大切と言うことです。 ストックにおいて、その排気(吸気)量に併せて最適に(排気装置においても)設計されていますので。 そういった意味では、機種対応と言えどもアフターパーツにおいては目に見えてトータル的な(全回転域での)性能がアップすると言うものもなかなか無いですね(吸気系と併せて、完璧にトータルチューニングが成されている場合はこの限りではありませんが)。

KUGESHO
質問者

補足

ありがとうございます! >前者の場合、抜けがよくなり過ぎて低速がスカスカになって使い物にならないと思います。 ここでいう使い物にならないというのは、装着したバイクが走行不可能ということでしょうか? あと抜けが良すぎるというのはエンジンにどんな影響がでますか?直管マフラーにしてるような感じでしょうか?

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

そもそも取り付け位置が違うので付かないと思います。サイレンサー部分だけの話ですか??

KUGESHO
質問者

補足

すみません。。。そのとおりです。サイレンサー部分だけの話です!

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