• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「見ないで!」という子供の心理)

子供の心理:「見ないで!」という行動の理由とは?

minami2007の回答

回答No.3

こんにちは。 現在2歳の娘の育児中の者です。 うーん・・・前述者様の考え方もあるかとは思いますが・・・ 年齢によって違うのかもしれませんが、 うちの子も最近、ご飯中に声をかけたり見てたりすると、 「やだ!」と怒った顔をしてプイッとそっぽを向いてしまいます。 それでもチラッと見てて目があると、「やーだ!あっち(向いて)!」 と、ぐいぐい押されたりもします。 他人と家族とではまた違うかもしれませんが、 そのような反応を見せる年齢なのかもしれないですよね。 お母様の態度を考えると、恐らくそれがその子にとってよくあることで、 そこに嫌な負の感情は特にないからこそ怒らないのでは? 友人の子供が小さい頃もそんな時期がありました。 年齢ははっきり覚えてはいませんが、遊んでいるのに加わろうとすると、 やはり「だめー!」と断られてしまって、遊びたかった私は ちょっと悲しかった記憶があります。 自分のことを思い起こしても、思春期まで大人や親の介入が嫌なものだったので、 そんな自我の目覚めの一種なのかな、と思っています。 小さい子は注目されて、いちいち声をかけられたりするので、 それを物理的に嫌気がさしているものあるかもしれませんが、 2-3歳は、基本的には「自分一人で」という意識が強く芽生えて、 でもまだ発展途上で・・・というもどかしい時期。 そんな複雑な感情を、一生懸命表現しているのではないでしょうか。 誰であっても人見知りをして泣く子や無反応な子もいます。 あとは個性で、その子は成長過程でそういう風に表現する子なんだと思います。 決して話しかけて欲しくないわけではないと思いますが、 そう言っている時は見ない方がいいかもしれません。 気分的に喋ろうかな~遊ぼうかな~となったら、自ずと近寄ってくるはずです。 私はうちの子とはそうしてます。友人の子とも。 違うのかな? 私も手探り育児中なので、偉そうなことは言えませんが・・・。

noname#110360
質問者

お礼

とても参考になりました!どうもありがとうございます。 実は「2歳なら分かるんだけどなあ・・」と思っていたんです。 うちも色んな意味で大変な子だったけど、こういうタイプもいるんだなあと。 本当に子供の個性はそれぞれ、一人一人違うんですよね。 この子の「見られる」ことへの拒絶感が尋常じゃない感じなので気になったんですが、 でもこれもまたその子の個性で今はそういう時期、、という感じなんでしょうね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドラー心理学に詳しい方、子どもについて、詳しい方

    アドラー心理学に詳しい方、子どもについて、詳しい方にお聞ききたいです。 ピアノ講師をしています。 小学2年女の子ですが、一言で言うとふてぶてしい。 歩き方、喋り方、姿勢。 そして俗に言う、正にSっ気が強いです。 が反面、面倒なくらい、つまらない所で恥ずかしがったりします。 (S面が強い人ほどM面も強いのだと思います) 又うるさい!と叫びたくなるくらい低く強い声を出したかと思うと恥ずかしさから消えそうな声で話したり無言になることがあります。 又何かが(物や虫)傷ついた時に、ゲラゲラ笑う反面、かわいく柔らかい物が大好き過ぎるのです。 ちなみにお母様は大変礼儀正しく細やかな気遣いの出来る方です。 お父様は威厳の「い」の字も無い方で怒り方叱り方が分からないと言う感じの人です。 そして1人っ子です。 レッスンの用意がいつまでも経っても遅い。 体に芯が無くお辞儀も、ふらふらしがちでしっかり立つ事を意識しないと出来ない。 又先にも書いた様な子なので、レッスンの時もツッコミどころ満載です。 お母様とは、時々この子の性格性質についてレッスン中私がどの様な理由で叱ったかをお伝えしている次第です。 そこで質問です。 アドラー心理学によると、行動には「相手」と「目的」があるとのこと。 (1)この子の場合、相手と目的は何になるのでしょう? そしてアドラー心理学によるとこのような場合叱ったり注意してはいけないとのこと。 私はこの子の場合、環境が原因の性格と言うより、生まれ持った性格性質と思っています。 (2)それなのに注意してはいけないのでしょうか? 長文になってしまいました。 申し訳ありません。 どなたか、お返事頂けましたら嬉しいです。

  • 子供の心理が分からない

    現在6才の娘がおり、妻と3人で暮らしています。 娘の躾けに関する質問ですが、うちの子の性格は、長所的には人を喜ばせるのが好きでアイディアが豊富な独創的ですが、短所は自尊心が強く、少し叱るとすぐに剥れるところです。叱られるとすぐに口を尖らせ、面白くないという感情を顔に出します。 そこで質問ですが、うちの子は何度も同じことを言われても全く言うことを聞きません。最後に強い口調で言われて初めて行動します。例えば『お風呂に入りなさい』と言われて4~5回目くらいでやっと行動します。歯磨き、就寝etc…。目に余るときは折をみて強く叱ったりしますが、効き目があるのは2~3日で、またいつもの調子です。なぜ何度叱られても同じなのか?言われてるときはどういう心境なのか?他の同世代の子もみんなそうなのか?うちの子だけがそうならば何か不満でもあるのか?…とても気になります。 何方か子育てのアドバイス、子供の心理等ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子供に対しての心理的虐待!

    私の親友(35才・女性)には小六と小四の女の子が居て二人とも神奈川県の某有名私立小学校に通わせているのですが、上の子は受験でも一番の成績で合格したのですが妹のほうは補欠で何とかやっと合格したようで成績にかなりの差がある姉妹なのです。そのため彼女も自然と下の妹の教育に力が入り、上の優秀な子は褒め称えても下の子は「なんでこんなに勉強出来ないの。頭が悪いんだから、、」と本人の前でつぶやくのです。又、彼女の夫も教育熱心で同じように「○○子は勉強できんな。馬鹿で。」と本人に言っている様です。彼女とは子供時代からの付き合いでも、他人の私が意見する事ではないのですが、、余りにも下のお子さんが不憫で可哀想でなりません。下の娘さんはとても性格が良く才能豊かなのに勉強一本槍の生活で勉強の事が心の傷(トラウマ)になってしまわないかと心配です。(成人後の摂食障害等)なにか私の親友にアドバイスしたいのですが、どうアドバイスすればいいでしょうか?

  • ご近所の母子の心理分析をして欲しいのですが

    ご近所の母子の心理分析をして欲しいのですが 近所のお子さんで、しつこく弱い子につきまとい最初は世話をしたがり、その次にはその子の悪口を言い続ける子供がいます 自分が最終的にはいじめにあいます そのお母様も、少し変わっていて見た目大人しいのに同じような性格です 理解できない特徴として、自分の事を自慢し続け、必ず誰かを仲間はずれにします で、すごくしつこいです 能力のあるお母様なのですが、何故か自信が持てないのか、とにかく自慢をし続け時々嘘を仰います ご主人は一見紳士で、良い人で地方企業の管理職なのですが 下のお子様を、もの凄くしかりつけた後に、まるでまるで舐めるように可愛がる姿を見た事があり、少し違和感を感じました 下のお子様は、見たところとても良くできたお子さんです このお母様とお子さんの心理分析をして頂けませんか? 上手に付き合いたいのですが、理解できず時々困っています

  • 親友の子供へのプレゼント

    親友の子供が来月1才になります。そこでプレゼントを渡したいのですが・・・その親友には年子の子が2人いて来月誕生日なのは下の子です。上の子の時も同様、出産祝いや誕生日にはプレゼントをあげています。服やおもちゃなど・・・。年子ということでおもちゃもお姉ちゃんに買えばすぐに妹も使えるようになるし、服も同じです。最近では姉妹お揃いの服が多いです。なので、おもちゃをあげるにはお姉ちゃんも使えそうなのがいいのか、服だとお揃いで2人分あげたほうがいいのか・・・・とても悩んでいます。 ちなみに予算は1万円ほどです。 年子ぐらいの同姓兄弟をお子様にお持ちの方教えて下さい。

  • 顔を確認してくる人の心理

    ある友達と一緒にいると、なぜかその子の顔を確認するように見てくる人がいます。たまたま目があったとか見てしまったという感じではなく、その子の顔を確認したあと「あーコイツかー」みたいな顔をして去っていく感じです。 高校も職場もその友達と一緒になったのですが、2人で一緒にいると男女問わず友達の顔だけ確認して去っていくみたいなパターンが多くて、隣にいる私には見向きもしないです。 なんとなく嫌な感じの視線に感じるのですが、その子は見た目も中身も目立つような感じでもなく大人しい子なので、目をつけられるようなタイプではない気がするのですが、雰囲気?などが敵を作りやすいタイプなのでしょうか? 友達は視線に気づいてるのか分かりませんが、こういう風に顔を男女問わず確認するように見られる人ってどんな特徴があるんでしょうか? 頻繁にあるので気になって質問しました。

  • 子供の顔

    子供の事で質問です。 上の2歳になる息子は 旦那の小さい頃にそっくりで 生き写しみたいです。 が,耳たぶと鼻下が私に似てます。 下の4ヵ月の娘は 私の小さい頃にそっくりです。 生き写しではないです。 でも旦那に似てる部分が無いです。 子供が父親に全然似てない 母親に全然似てないってのは ありえるんですか? 周りの友達の子供の兄妹は 兄妹共にうり二つとか 両親のmixな顔の子ばかりなので 気になって投稿しました。

  • 「見て~、見て~」な子供の心理

    昔から思っていたのですが、子供って「見て~、見て!!ねえねえ見てよ!!」というタイプの子がいますが、これは性格が影響してるだけなのでしょうか? うちには4歳の双子がいるのですが、(女の子です)気が付くと「見て~」タイプの子供のようで、年がら年中言っています・・・・。 子供には優しく接してやりたいと思いつつ、「も~いいかげんにして」って思ってしまって冷たくしちゃったりしています・・・。自己嫌悪なんてもんじゃないです。 双子だから、確かにゆっくり構ってあげられなかった事ばかり。愛情が足りないから、こんな風にいつもいつも見て見てって言ってるのでしょうか?それならかわいそうな事をしたな・・と思いつつも、本当にいつも私を呼んで私の視線を独占したい双子に本気でイラついてしまっています。 「見て見て」って言うのは、他人にはないようです。でも慣れた人に、そう言うのだとしたら、近い将来幼稚園の先生とか(来年からです)お友達にしつこくして嫌われたりしないかも、心配です。 子供の事は、一生懸命やってるつもりですが、(ご飯を工夫したり、散歩したり、公園で走ったり、絵本を読んだり、図鑑をみたり)してるからこそ、 「毎日ずっと一緒にいて、今さらなんなの???」と余計に憎たらしくも思えてるんです。(これって異常なのかもしれないけど) 長くなりましたが、これは性格に問題があるのでしょうか? 大きくなれば落ち着くのでしょうか? 経験者の方、幼稚園、保育園の先生、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • どういう心理?

    学校のクラスであったことなんですが、内気でおとなしく一風変わっていて地味で世間一般でいうかわいい感じではない子を美人コンテストに無理矢理推薦する心理はどこからきているのでしょう? 推薦した友達は明るく、おしゃれで活発で人をいじめたりするようなところもなく、普段なら誰とでもわけへだてなく自分達とタイプが違ってもちょこちょこ声をかけるようなそんな子なのですが純粋に彼女を応援しているようには見えなかったのです。なんか推薦すること自体を冗談みたいにしていて・・・。ちょっと私はそれを見て笑うどころかひきました。 気になったので「さっきのってイジメみたいじゃん、やめなよ~」といったら、「イジメじゃないよ~」といっていました。でも何か軽いというか。。 いったいどういう心理がはたらいてるんでしょう?

  • 子供の心理学

    子供の方が、催眠にかかりやすい、儀式的なことをする(寝る前に何かするとか)などきいたことがあります。 このような、子供または思春期の子の心理の特性をまとめた本で、おすすめの本があったらおしえてください。 どうぞよろしくおねがいします。