子供の心理:「見ないで!」という行動の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供が他人に見られることを嫌がる心理についての質問です。
  • 子供が「見ないで!」という行動をとる理由について、お母さんの対応や他の兄弟との関係も考える必要があります。
  • 他の子供とは異なる個性や性格があるため、気遣いや配慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「見ないで!」という子供の心理

「見ないで!」という子供の心理 最近知り合った方の3歳(この4月から幼稚園)の娘さんのことで質問させてください。 彼女は、「あ、可愛い服だねえ」とか「あら可愛いねえ」と視線を投げかけると必ず「見ないで!」と言います。恥ずかしいという感じではなく、本当に怒ります。私だけにではなく、誰が声をかけてもです。 今までこういうタイプの子に会ったことがないのですが、自分を見られると嫌、というのはどうしてなんでしょう。 お母様はとても優しくてすごく感じの良い方ですが、そういう時は何もおっしゃらず見守っているという感じです。下に1歳の妹さんがいます。 私はつい下に兄弟がいる子には気をつかってよけい話しかける方なんですが、その3歳の子にはあまり話しかけない方が、その子は嬉しいのでしょうか。微笑みかけると、起こった顔が返ってきます。 お子さんの心理に詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

noname#110360
noname#110360
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.7

普通にそういう事はありますよ。 うちの子供は今年入園の三歳なので、年齢は同じですね。 うちは男の子ですが、恥ずかしい気持ちがあると怒ってしまう事あります。 見られるの(恥ずかしいから)嫌だ!って思うと怒ってしまうみたいです。 特に人見知りとかではないんですけどね。 その時の気持ちの状態にもよりますよ。会う前に何かあったのかも知れないし、怒ったり泣いたりイライラしてたり、眠かったり、子供の気持ちも色々ですからね。 うちは人見知りはしないと言っても、機嫌によって嫌!と怒る時もあれば、笑顔で挨拶出来る時もあります。 人見知りするお子さんに限らず、子供って初対面の相手(特に大人)に対して少し構える所があると思いますよ。 最初はある程度の距離感?が必要かも知れませんね。私は挨拶程度で、子供から話しかけられたら同じ目線になって話し、話し掛けられなければ挨拶だけで終わりにして、数回会ううちに慣れて話し掛けられる位になるまでは、あまり関わりを持たないかも…。 私自身、子供が好きなので遊びたい気は満々なんですが、お子さんによって色々ですからね~。その時の機嫌にもよるでしょうし… 少し話した位で怒られてしまうには、まだテリトリーに入るには早かった!?と思って、相手に求められたら答える…位にとどめるでしょうね。どんな人かわからないのに、急に近付かれたら大人でもビックリしますよね。 慣れれば自分から話し掛けてくると思いますよ。 下のお子さんが平気なら、下の子供と遊んでいる姿を見せたら安心出来るかも知れないし、一緒に遊びたいって思うかも知れませんね。

noname#110360
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 そうなんですね、こういうことって普通なんですね。 たまたま自分の廻りでそういう子を見かけなかっただけなんだなと、納得できました。 回答者様の、子供たちとの距離の取り方はすごく参考になりました。 今まで子供には好かれる方で、人見知りの子も私には大丈夫、みたいなことが何度も あったので、ちょっと感覚が麻痺していたと思います。 その子その子の個性にきちんと目を向けて、必要であれば距離をとりながらいこうと 思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

>微笑みかけると、起こった顔が返ってきます。 だったらあまり取り合わなければいい事なのではないでしょうか? 親せきの男の子はこのタイプで、「見るな!」と言ってくるので放っています。 質問者さんがその3歳の女の子に気を遣わなければいけない理由が無ければ、取り合わなければ良いのだと思いますよ。 その方が本人にとってもストレスが少ないです。 娘も3歳ですが、母や叔母から可愛いね~と言われると「そんなこと無いよお~」と返すのですが、周りはそれが可愛くてつい繰り返すんです。そうすると隠れたり時には怒ったりもします。 色んな子どもがいるのでその子に合った対応をすればいいのではないでしょうか。

noname#110360
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当にその子その子で色々なのだと、今回よく分かりました。 直接のお礼から外れたことで申し訳ないのですが、今回質問して、同じ文章を読んでも、 回答者さんのように的確な回答を下さる方、そして、きちんと全文を読むこともなく 思いこみで相手が傷つくかもしれない回答を送ってしまう方、色々いるのだなあと そういうこともちょっと勉強になりました。 子供も大人も、結局は人それぞれの個性・・ということに尽きるのかもしれないですね。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.6

自分を見られると嫌、ってそんなに珍しくないと思います。 とうか、ジロジロ見られたら誰だって嫌ですよね。 その延長だと思えば、普通理解できるのでは。 私が子ども時、いかにもお愛想だとか、わざと褒めてくるような大人は鋭く見抜いていました。 いちいち相手をするのが面倒で、そういう人たちは大嫌いでした。

noname#110360
質問者

お礼

ジロジロと観てるわけでは全くないんですが。 いただく回答を読んでると、本当に誤解を招く質問だったのだなと思います。 申し訳ありませんでした。 でも、おっしゃることは分かります。 私もお愛想とかわざと褒めて・・というのは子供心に気がつきましたし嫌でした。 まあ、そんな記憶は5歳くらいからですけど。 今回の場合は、そういうお愛想とかのパターンとは全く違うんですけどねえ。 でも、回答者さんから観たら同じに見えるのかもしれませんね。

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.5

「お母様はとても優しくてすごく感じの良い方」 外出時に他人から見てそうであっても 家庭内で子供に対してどうなのかはぜんぜんわかりませんよ。 「その3歳の子にはあまり話しかけない方が、その子は嬉しいのでしょうか。 微笑みかけると、起こった顔が返ってきます。」 あなたもおそろしく無神経ですね。 本人が本当に怒って見るなと言ってるのだから明らかです。 それを無視して相手がいやがるとわかっていることを わざと繰り返しています。あきらかに悪意があります。 虐待はやめなさい。

noname#110360
質問者

お礼

ごめんなさい、誤解をよぶ文章だったのかもしれませんね。 わざと繰り返したりはしていませんのでどうぞご安心ください。 そういうことが何回か起こったため、今後どういう風に接していこうかと 悩んでいたところでした。 微笑みかけると怒った顔が返ってくる・・というのは、進行形ではなく、 そういうことがあった、という意味です。誤解を招いてすみません。

noname#110360
質問者

補足

虐待!?そこまで誤解をよぶ文章だったのだろうかと反省しましたが、 普通に回答を下さる方もいらっしゃいましたので、回答者様の発想が展開しすぎかなと。 私もいけなかったと思いますが、こういう場所で安易に思いこみの回答をするのも どうかなと思いますよ。悩んで悩んでここに相談する人もいるのに、人によっては本当に 立ち直れなくなるくらいその回答で傷つくことだってありますから。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.4

兄の子供は、2歳の女の子で、その3歳の子と似たようなところがあります。 どちらかというと、見知りするタイプですね。 私が、微笑みかけたり、抱っこしようとすると、怒った顔が返ってきます。 今そんな気分じゃないから、かかわり合わないで、あっちへ行って、みたいな感じです。 警戒心もあるのでしょう。 でも、機嫌がいい時、甘えたい時は、むこうから抱っこを要求してきます。 2歳、3歳って感情のコントロール力が育ちつつある年頃でもありますから、 私も含め周りの人達は、怒った顔が返ってきてもめげずに、あたたかく見守ってあげてます。

noname#110360
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに2歳の頃はそういうこと、良くありますよね。 3歳なのになあ、不思議だなあと勝手に考えていましたが、実は2歳と3歳の差なんて、 殆ど無いようなものなのかも。それこそ個人差の世界ですものね。 悩むのは、怒った顔が返ってきた時の対応ですね。 もちろん「観ないで!」と言われたら「あ、ごめんね」と別の方を向くようにしていますが 朝「おはよう」と笑いかけるのも、今はやめた方がいいのかしら。難しいですね。

回答No.3

こんにちは。 現在2歳の娘の育児中の者です。 うーん・・・前述者様の考え方もあるかとは思いますが・・・ 年齢によって違うのかもしれませんが、 うちの子も最近、ご飯中に声をかけたり見てたりすると、 「やだ!」と怒った顔をしてプイッとそっぽを向いてしまいます。 それでもチラッと見てて目があると、「やーだ!あっち(向いて)!」 と、ぐいぐい押されたりもします。 他人と家族とではまた違うかもしれませんが、 そのような反応を見せる年齢なのかもしれないですよね。 お母様の態度を考えると、恐らくそれがその子にとってよくあることで、 そこに嫌な負の感情は特にないからこそ怒らないのでは? 友人の子供が小さい頃もそんな時期がありました。 年齢ははっきり覚えてはいませんが、遊んでいるのに加わろうとすると、 やはり「だめー!」と断られてしまって、遊びたかった私は ちょっと悲しかった記憶があります。 自分のことを思い起こしても、思春期まで大人や親の介入が嫌なものだったので、 そんな自我の目覚めの一種なのかな、と思っています。 小さい子は注目されて、いちいち声をかけられたりするので、 それを物理的に嫌気がさしているものあるかもしれませんが、 2-3歳は、基本的には「自分一人で」という意識が強く芽生えて、 でもまだ発展途上で・・・というもどかしい時期。 そんな複雑な感情を、一生懸命表現しているのではないでしょうか。 誰であっても人見知りをして泣く子や無反応な子もいます。 あとは個性で、その子は成長過程でそういう風に表現する子なんだと思います。 決して話しかけて欲しくないわけではないと思いますが、 そう言っている時は見ない方がいいかもしれません。 気分的に喋ろうかな~遊ぼうかな~となったら、自ずと近寄ってくるはずです。 私はうちの子とはそうしてます。友人の子とも。 違うのかな? 私も手探り育児中なので、偉そうなことは言えませんが・・・。

noname#110360
質問者

お礼

とても参考になりました!どうもありがとうございます。 実は「2歳なら分かるんだけどなあ・・」と思っていたんです。 うちも色んな意味で大変な子だったけど、こういうタイプもいるんだなあと。 本当に子供の個性はそれぞれ、一人一人違うんですよね。 この子の「見られる」ことへの拒絶感が尋常じゃない感じなので気になったんですが、 でもこれもまたその子の個性で今はそういう時期、、という感じなんでしょうね。 本当にありがとうございました。

noname#110255
noname#110255
回答No.2

3歳の女の子になったつもりで考えてみてください。いつも(あなた以外の人も含めて)おばさんに出会うたびに「可愛いねえ」と言われていると思いますよ。じろじろ見て目が合うとにっこり微笑みかけるのもおばさんの定番。 それに可愛いといえば喜ぶと思って、服かわいいね、髪飾りかわいいね、といった具合に同じことばかり繰り返してしつこいんですよ。子供相手だとわざとらしくてばかばかしい話し方をする人もいますよね。 嫌がっているなら、やめてあげたらどうですか。預かって子守をしているわけじゃないなら、挨拶をするとか最低限の自然な会話だけで十分だと思いますよ。

noname#110360
質問者

お礼

確かにそれはそうかもしれないですね。大変参考になりました。 ただ、私達はしつこく言ってるわけでは全くなく、嫌がってるのに続けてるわけでもないので どうぞご安心ください。 おっしゃるように最低限の挨拶と会話しかしていません。 ただ、あまり私の廻りにそういうタイプの子を見かけなかったので、子供の心理に詳しい方のお話しが聞いてみたくなったのです。どうもありがとうございました。

  • aa93254
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

自分を見られると嫌、なのではなく あなたが嫌いなのです 見ないであげてください

noname#110360
質問者

お礼

いきなりこんな御返事をいただくとは驚きました。 本文に書いてありますが、私だけにでなく、誰に対してもです。

noname#110360
質問者

補足

文章を読むことすらできない方に回答する権利はありません。 自分のストレスをここで発散するようなことはやめてください。

関連するQ&A

  • アドラー心理学に詳しい方、子どもについて、詳しい方

    アドラー心理学に詳しい方、子どもについて、詳しい方にお聞ききたいです。 ピアノ講師をしています。 小学2年女の子ですが、一言で言うとふてぶてしい。 歩き方、喋り方、姿勢。 そして俗に言う、正にSっ気が強いです。 が反面、面倒なくらい、つまらない所で恥ずかしがったりします。 (S面が強い人ほどM面も強いのだと思います) 又うるさい!と叫びたくなるくらい低く強い声を出したかと思うと恥ずかしさから消えそうな声で話したり無言になることがあります。 又何かが(物や虫)傷ついた時に、ゲラゲラ笑う反面、かわいく柔らかい物が大好き過ぎるのです。 ちなみにお母様は大変礼儀正しく細やかな気遣いの出来る方です。 お父様は威厳の「い」の字も無い方で怒り方叱り方が分からないと言う感じの人です。 そして1人っ子です。 レッスンの用意がいつまでも経っても遅い。 体に芯が無くお辞儀も、ふらふらしがちでしっかり立つ事を意識しないと出来ない。 又先にも書いた様な子なので、レッスンの時もツッコミどころ満載です。 お母様とは、時々この子の性格性質についてレッスン中私がどの様な理由で叱ったかをお伝えしている次第です。 そこで質問です。 アドラー心理学によると、行動には「相手」と「目的」があるとのこと。 (1)この子の場合、相手と目的は何になるのでしょう? そしてアドラー心理学によるとこのような場合叱ったり注意してはいけないとのこと。 私はこの子の場合、環境が原因の性格と言うより、生まれ持った性格性質と思っています。 (2)それなのに注意してはいけないのでしょうか? 長文になってしまいました。 申し訳ありません。 どなたか、お返事頂けましたら嬉しいです。

  • 子供の心理が分からない

    現在6才の娘がおり、妻と3人で暮らしています。 娘の躾けに関する質問ですが、うちの子の性格は、長所的には人を喜ばせるのが好きでアイディアが豊富な独創的ですが、短所は自尊心が強く、少し叱るとすぐに剥れるところです。叱られるとすぐに口を尖らせ、面白くないという感情を顔に出します。 そこで質問ですが、うちの子は何度も同じことを言われても全く言うことを聞きません。最後に強い口調で言われて初めて行動します。例えば『お風呂に入りなさい』と言われて4~5回目くらいでやっと行動します。歯磨き、就寝etc…。目に余るときは折をみて強く叱ったりしますが、効き目があるのは2~3日で、またいつもの調子です。なぜ何度叱られても同じなのか?言われてるときはどういう心境なのか?他の同世代の子もみんなそうなのか?うちの子だけがそうならば何か不満でもあるのか?…とても気になります。 何方か子育てのアドバイス、子供の心理等ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子供に対しての心理的虐待!

    私の親友(35才・女性)には小六と小四の女の子が居て二人とも神奈川県の某有名私立小学校に通わせているのですが、上の子は受験でも一番の成績で合格したのですが妹のほうは補欠で何とかやっと合格したようで成績にかなりの差がある姉妹なのです。そのため彼女も自然と下の妹の教育に力が入り、上の優秀な子は褒め称えても下の子は「なんでこんなに勉強出来ないの。頭が悪いんだから、、」と本人の前でつぶやくのです。又、彼女の夫も教育熱心で同じように「○○子は勉強できんな。馬鹿で。」と本人に言っている様です。彼女とは子供時代からの付き合いでも、他人の私が意見する事ではないのですが、、余りにも下のお子さんが不憫で可哀想でなりません。下の娘さんはとても性格が良く才能豊かなのに勉強一本槍の生活で勉強の事が心の傷(トラウマ)になってしまわないかと心配です。(成人後の摂食障害等)なにか私の親友にアドバイスしたいのですが、どうアドバイスすればいいでしょうか?

  • ご近所の母子の心理分析をして欲しいのですが

    ご近所の母子の心理分析をして欲しいのですが 近所のお子さんで、しつこく弱い子につきまとい最初は世話をしたがり、その次にはその子の悪口を言い続ける子供がいます 自分が最終的にはいじめにあいます そのお母様も、少し変わっていて見た目大人しいのに同じような性格です 理解できない特徴として、自分の事を自慢し続け、必ず誰かを仲間はずれにします で、すごくしつこいです 能力のあるお母様なのですが、何故か自信が持てないのか、とにかく自慢をし続け時々嘘を仰います ご主人は一見紳士で、良い人で地方企業の管理職なのですが 下のお子様を、もの凄くしかりつけた後に、まるでまるで舐めるように可愛がる姿を見た事があり、少し違和感を感じました 下のお子様は、見たところとても良くできたお子さんです このお母様とお子さんの心理分析をして頂けませんか? 上手に付き合いたいのですが、理解できず時々困っています

  • 親友の子供へのプレゼント

    親友の子供が来月1才になります。そこでプレゼントを渡したいのですが・・・その親友には年子の子が2人いて来月誕生日なのは下の子です。上の子の時も同様、出産祝いや誕生日にはプレゼントをあげています。服やおもちゃなど・・・。年子ということでおもちゃもお姉ちゃんに買えばすぐに妹も使えるようになるし、服も同じです。最近では姉妹お揃いの服が多いです。なので、おもちゃをあげるにはお姉ちゃんも使えそうなのがいいのか、服だとお揃いで2人分あげたほうがいいのか・・・・とても悩んでいます。 ちなみに予算は1万円ほどです。 年子ぐらいの同姓兄弟をお子様にお持ちの方教えて下さい。

  • 顔を確認してくる人の心理

    ある友達と一緒にいると、なぜかその子の顔を確認するように見てくる人がいます。たまたま目があったとか見てしまったという感じではなく、その子の顔を確認したあと「あーコイツかー」みたいな顔をして去っていく感じです。 高校も職場もその友達と一緒になったのですが、2人で一緒にいると男女問わず友達の顔だけ確認して去っていくみたいなパターンが多くて、隣にいる私には見向きもしないです。 なんとなく嫌な感じの視線に感じるのですが、その子は見た目も中身も目立つような感じでもなく大人しい子なので、目をつけられるようなタイプではない気がするのですが、雰囲気?などが敵を作りやすいタイプなのでしょうか? 友達は視線に気づいてるのか分かりませんが、こういう風に顔を男女問わず確認するように見られる人ってどんな特徴があるんでしょうか? 頻繁にあるので気になって質問しました。

  • 子供の顔

    子供の事で質問です。 上の2歳になる息子は 旦那の小さい頃にそっくりで 生き写しみたいです。 が,耳たぶと鼻下が私に似てます。 下の4ヵ月の娘は 私の小さい頃にそっくりです。 生き写しではないです。 でも旦那に似てる部分が無いです。 子供が父親に全然似てない 母親に全然似てないってのは ありえるんですか? 周りの友達の子供の兄妹は 兄妹共にうり二つとか 両親のmixな顔の子ばかりなので 気になって投稿しました。

  • 「見て~、見て~」な子供の心理

    昔から思っていたのですが、子供って「見て~、見て!!ねえねえ見てよ!!」というタイプの子がいますが、これは性格が影響してるだけなのでしょうか? うちには4歳の双子がいるのですが、(女の子です)気が付くと「見て~」タイプの子供のようで、年がら年中言っています・・・・。 子供には優しく接してやりたいと思いつつ、「も~いいかげんにして」って思ってしまって冷たくしちゃったりしています・・・。自己嫌悪なんてもんじゃないです。 双子だから、確かにゆっくり構ってあげられなかった事ばかり。愛情が足りないから、こんな風にいつもいつも見て見てって言ってるのでしょうか?それならかわいそうな事をしたな・・と思いつつも、本当にいつも私を呼んで私の視線を独占したい双子に本気でイラついてしまっています。 「見て見て」って言うのは、他人にはないようです。でも慣れた人に、そう言うのだとしたら、近い将来幼稚園の先生とか(来年からです)お友達にしつこくして嫌われたりしないかも、心配です。 子供の事は、一生懸命やってるつもりですが、(ご飯を工夫したり、散歩したり、公園で走ったり、絵本を読んだり、図鑑をみたり)してるからこそ、 「毎日ずっと一緒にいて、今さらなんなの???」と余計に憎たらしくも思えてるんです。(これって異常なのかもしれないけど) 長くなりましたが、これは性格に問題があるのでしょうか? 大きくなれば落ち着くのでしょうか? 経験者の方、幼稚園、保育園の先生、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • どういう心理?

    学校のクラスであったことなんですが、内気でおとなしく一風変わっていて地味で世間一般でいうかわいい感じではない子を美人コンテストに無理矢理推薦する心理はどこからきているのでしょう? 推薦した友達は明るく、おしゃれで活発で人をいじめたりするようなところもなく、普段なら誰とでもわけへだてなく自分達とタイプが違ってもちょこちょこ声をかけるようなそんな子なのですが純粋に彼女を応援しているようには見えなかったのです。なんか推薦すること自体を冗談みたいにしていて・・・。ちょっと私はそれを見て笑うどころかひきました。 気になったので「さっきのってイジメみたいじゃん、やめなよ~」といったら、「イジメじゃないよ~」といっていました。でも何か軽いというか。。 いったいどういう心理がはたらいてるんでしょう?

  • 子供の心理学

    子供の方が、催眠にかかりやすい、儀式的なことをする(寝る前に何かするとか)などきいたことがあります。 このような、子供または思春期の子の心理の特性をまとめた本で、おすすめの本があったらおしえてください。 どうぞよろしくおねがいします。