• ベストアンサー

バレエを習いたいのですが

姿勢をよくしたい事や美容・健康・精神的な目的でバレエを習いたいと思っているのですが、現在19歳で子供の頃にバレエの経験がありません。それと、太っていてバレエ向きの体型でないので、少しためらっています。同じくらいの年代から習いはじめた方体験談聞かせて下さい。バレエを習っている方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1289siki
  • ベストアンサー率77% (62/80)
回答No.2

バレエに興味をお持ちのようですが、レッスンは楽しいですよ。 「大人のための…」というようなクラスもたくさん開講されています。(カルチャーセンターなど) 私は(現在はサボっておりますが)、mermaid-cherさんよりも少し年齢を重ねてから始めました。 私は子供の頃3年ほど経験があったのですが、他の方は皆さん初めての方ばかりでした。年齢も40代までいらっしゃいましたし。 ストレッチの仕方や、姿勢の保ち方などから教えていただけますし、日頃使わない筋肉を使うので慣れないうちは翌日の筋肉痛などもあるかもしれませんが、効果はあります。 姿勢は良くなりますし、ヒップアップなども… 音楽にあわせて、自分なりに出来る範囲で体を動かすということは、私なりには良いストレス解消でした。 迷っていらっしゃるなら、一度クラスの見学あるいは、体験レッスンをされたらいかがですか? カルチャーセンターやチケット制のクラスがあるスクールがありますよ。 大人のクラスなら、服装なども自由なところが多いです。 バレーシューズと動きやすいものだったら、別にレオタードでなくてもOKという感じです。 私も、レオタードにタイツ、スパッツをはいたりTシャツを重ねたりとしておりました。(レッスンを続けていくとおしゃれなレオタードなど買いたくなったりもしますが) 下記のURLを覘いてごらんになりませんか。 大人のクラスについて、紹介されています。 ビギナー用の情報もあります。(必要なものなど) トウシューズを履いて、スポットライトに照らされる 日がくるかも! (もし、mermaid-cherさんが恥ずかしがりやさんでも、発表会の出演が強制されることはないと思いますよ)

参考URL:
http://www.breakin.jp/article/index.php?stats=studio&page=desc
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は子供の頃から習っていますが今バレエを始める方が増えてきているようでとても嬉しいです。 バレエが好きで頑張ろう!という気持ちがあれば大丈夫ですよ♪体型とかも心配されているようですが迷っているよりまず動け!って感じでレッスンはとっても汗をかくのでとても良い運動になりますよ。 今は大人からはじめるクラス~のようなクラスを持っているお教室も沢山あるので是非始めてみて下さい!

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ray2
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

私もバレエの経験は全くなし、体はカチカチ、しかも子どもを二人も生んで30代から始めました! 発表会に出たいわけではないので、おもにストレッチを中心とした大人のクラスを探しました。 始めは柔軟性がないことよりも筋力がないことのほうがツラかったです。無理に体をやわらかくせず、少しずつ筋力がつくにつれ不思議と体もやわらかくなりました。 垂れたヒップが(少し)しまったり、ウエストが(少し)細くなったりしたので自然と姿勢もよくなったような気がします。(便秘も解消しました・・・) まだまだお若いので、これから始められるのなら発表会なんかも出るとステキでしょうね! いいお教室がみつかるといいですね。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレエを始めるにあたって

    姿勢を良くしたいことやフィットネスの目的でバレエを習いたいと考えています。学生ですが、バレエはやはり小さい頃から習い始めるものかなとちょっととまどっています。用意するものなど教えてほしいです。またバレエ経験者の方や大人になってからバレエを始めたという方いましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。また、教室探しています。学校が幡ヶ谷で地元は春日部(埼玉)で学校帰りに通えるオススメの場所があったら教えて下さい。

  • 4歳 バレエ

     こんにちは。  4歳の女児をバレエスクールに通わせたいと思っています。経験者の方に質問です。 1、身体の柔らかさを保つことが最大の目的なのですが、バレエを習うことでこの目的は果たせますか。 2、柔軟体操等に割く時間はどれくらいですか。教室によって違うでしょうが、経験談をお聞かせください。 3、小学生になる前にバレエを習い始めるメリットはどのようなことがありますか。 4、その他アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 【ご相談】バレエについて

    初めまして、25歳の女子です。 仕事が事務職なせいか運動不足もあり、学生の頃より太ったように思います。 ふくらはぎや太もも、お尻など裏側の贅肉が本当にやばくて・・(汗) また、姿勢も悪いのでダイエット目的でバレエを始めてみようと思うのですが、 美容バレエと大人用のクラシックバレエ(カルチャースクールや個人教室の入門クラス)のどちらにするか悩んでいます・・。 やはりダイエット目的の場合だと、美容バレエの方がいいのでしょうか? でもストレッチばかりで飽きてしまわないか不安です。 悩んでおりますので、よろしくお願いします・・!

  • バレエについて

    私は学校で「クラシックバレエ」について調べています。 年齢や経験などは全く不問なので、簡単なアンケートに答えてください(´∀`)ノお願いします。 (バレエに詳しくないよーって方の意見でも、とても参考になるのでよかったら答えてください♪) 答えて欲しいことは、 1.年代 2.あなたはバレエやバレエダンサーにどんな印象を持っていますか?(練習が大変そう、体型が細そう、等) 3.何か知っているバレエの作品はありますか?もしあったら教えてください。 4.知っているバレエ団はありますか?あったら教えてください。(日本のでも海外のでもいいです。) 5.バレエに関することで、意見や質問があったら教えてください。 どれも複数回答可です。 もうすぐ期末試験なのでお返事が遅れてしまうかもしれませんが必ずします!よろしくお願いします(*´U`*) 

  • バレエを始めたいのですが…

    体のあちこちがこったり,元気でなかったりするのは姿勢のせいかなと思い,バレエをすることを思いつきました。経験者あるいは精しい方教えてください。 1 バレエをすることで,姿勢はよくなりますか。普段の立つ姿勢も変わるものですか。 2 運動らしい運動をしていないので当然体重も落ちると思いますが,やめたら元に戻るのでしょうか。 3 見学に行ったところは,初心者の一般クラスは週2回で月6000円でした。このくらいのものですか。 よろしくお願いします。

  • バレエをやっている方教えてください!先生が・・・

    初めまして!こんにちは!20代後半の女性です。 最近大人のバレエに通い始めました。 いくつかの教室を見学や体験入学を繰り返し、やっとクラスの雰囲気が良くて通いやすい教室を探しました。 その教室は大人の初心者の為に最近オープンしたようで体験入学の時に周りに恥ずかしさを感じることもありませんでした。 他の大人のバレエ教室にはあまりない少人数制だったので分かりやすく、 こんなに通いやすいと思ったところは他になかったので入学を決意しました。 ただ、一つだけ不安に思うことがありました。 教えてくださる先生がふっくらしていたんです。 ウエストも脚も・・・。(注・デブではありません。私たちとあまり変わらないということです) 体型を美しくしたいと思っている友人も一緒に入学しましたが友人もそれが心配なようです。 私たちは結局、先生は最近出産されて今の時期はふっくらしてるだけに違いないと思うことにして入学しました。(先生に直接聞くことなど失礼すぎてできませんから・・・) まだ数回しか通っていないので先生の実力は分かりません。 私はプロになりたいと思うわけではないので、あまり深刻に考えずに楽しめればいいと思っていますが、でもバレエを続けるならやっぱりバレエ体型を目指したいです。 美容の為に始める場合、先生の体型も重視するべきでしょうか?私たちにも影響がありますか? バレエ経験者の皆様から回答いただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 あ、自前のPCではないのでお礼遅くなると思います。 申し訳ありませんm(_ _)m

  • 岡山市内のバレエ教室

    今まで一度もバレエの経験がない高校生3年です。 付属の大学へ進学することも決まり、そんなに必死に勉強しなくてもよいので、これを期にバレエを始めたいと思っています。 もちろん見学や体験をしようとは思っていますが、 ぜひご存知のバレエ教室の情報を下されば嬉しいです。 条件は 岡山市内にある(できれば駅から近い) 初心者を教えるクラスがある 週に2日程度行きたい バレエ風のフィットネスというより、バレエの基礎から教えてもらえるところ あまり高くない 以上です。 初心者ばかりの自分より年上の方たちが多いクラスの方がいいなと思っています。 もちろん、バレリーナとして生計を立てたいため通うのではありません。 姿勢の改善、美しい体づくりをしたいためです。最終目的はポアントを履いて、美しく踊れるようになることです。 よろしくお願いします。

  • 太っていますが大人のバレエを始めようと思ってます

    肥満体型ですが大人のバレエを始めたいと思っています。 持病の薬の副作用で一気に肥満体型(160cm/75kg/3L)になってしまい、 お医者さんの支持で少しずつでも運動をしたいからというのもあります。 ジムに通っていたのですが、 あまりにも根を詰めすぎて月に5kgのペースで痩せたら注意されて 結局リバウンドしてしまったので、 好きになれそうなことを少しずつ気長に、やることが大切なんだそうです。 私は子供の頃にバレエは少しだけ習っていました。 家庭の事情で止めなければいけなかったのですが、 バレエ鑑賞は今でも大好きです。 娘がバレエを習い始めたのもあり、 自分も少しでいいからバレエに触れたいと思うようになりました。 通っていたジムで大人のバレエクラスがあるのを知って 始めようと思うに至ったんです。 このクラスは週一回・月四回で一区切りで そこから続けるか止めるかも決められるので、 無理なくできそうなのも良いなと思いました。 見学をして先生ともお話をしました。 体型のことがすごく気になるので「私でもできるでしょうか」と相談したら、 体型のことは気にしないでいいですよ、と言われ少し安心しましたが、 やはりどんなものを着ていけばいいのか悩みます。 そこで、もし同じような体型の方おられたら教えて頂きたいのですが、 皆さん、ウェアはどうされてますか? どういうウェアを着ておられるのか、 どこで購入されたのか、教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに先月のクラスの方は皆さん普通体型でしたが、 スパッツ+Tシャツの方、ジャージの上下の方、レオタードに巻きスカートとタイツの方・・・ 服装はまちまちでした。

  • バレエ経験者の方に質問です

    まだもう少し先になると思いますが娘にバレエを 習ってもらいたいと思っています 私は子供のころから姿勢が悪く、歩き方もなんか ズンズン歩くかんじで自分の立ち居振る舞いに 長年コンプレックスがあります 意識しないと本当にすごい猫背になっていてうわ~と ウィンドウ越しに映る自分をみてひいてしまうほどです なので娘にはそういう思いをどうしてもしてほしくないので バレエがいいのでは?と勝手に思っています そこでバレエ経験者様に質問なのですが バレエを習うことにより姿勢や立ち居振る舞が美しく身につきますか? また受験の時などにバレエを止めたとしてもそれはキープできるのですか? また習うことになったとしてどういう風に教室を 選べばいいのでしょうか? あまりよくない教室なども中にはあったりしますか? いくつくらいではじめるのがベストでしょうか? わからない事だらけなのでよろしければ教えてください お願いいたします

  • 手遅れ?大人のバレエ

    ダイエットと姿勢矯正、体力をつける、など美容の為にバレエを始めよと思っています。 バレリーナ特有のしなやかさにも憧れています。 年配の方でも、バレエをされてこられた方って、スタイルいいですよね! 立ち振る舞いも美しいです。 そもそも、バレエをする為に痩せておられるのか、 バレエをされているから、スリムでいらっしゃるのか.......。 私は、もうすぐ50歳近いおばちゃんですが、今更ながら初めてみて効果はあるでしょうか? もしくは、他のお勧めのものはありますか? ご意見よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう