• ベストアンサー

バレエを習いたいのですが

姿勢をよくしたい事や美容・健康・精神的な目的でバレエを習いたいと思っているのですが、現在19歳で子供の頃にバレエの経験がありません。それと、太っていてバレエ向きの体型でないので、少しためらっています。同じくらいの年代から習いはじめた方体験談聞かせて下さい。バレエを習っている方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1289siki
回答No.2

バレエに興味をお持ちのようですが、レッスンは楽しいですよ。 「大人のための…」というようなクラスもたくさん開講されています。(カルチャーセンターなど) 私は(現在はサボっておりますが)、mermaid-cherさんよりも少し年齢を重ねてから始めました。 私は子供の頃3年ほど経験があったのですが、他の方は皆さん初めての方ばかりでした。年齢も40代までいらっしゃいましたし。 ストレッチの仕方や、姿勢の保ち方などから教えていただけますし、日頃使わない筋肉を使うので慣れないうちは翌日の筋肉痛などもあるかもしれませんが、効果はあります。 姿勢は良くなりますし、ヒップアップなども… 音楽にあわせて、自分なりに出来る範囲で体を動かすということは、私なりには良いストレス解消でした。 迷っていらっしゃるなら、一度クラスの見学あるいは、体験レッスンをされたらいかがですか? カルチャーセンターやチケット制のクラスがあるスクールがありますよ。 大人のクラスなら、服装なども自由なところが多いです。 バレーシューズと動きやすいものだったら、別にレオタードでなくてもOKという感じです。 私も、レオタードにタイツ、スパッツをはいたりTシャツを重ねたりとしておりました。(レッスンを続けていくとおしゃれなレオタードなど買いたくなったりもしますが) 下記のURLを覘いてごらんになりませんか。 大人のクラスについて、紹介されています。 ビギナー用の情報もあります。(必要なものなど) トウシューズを履いて、スポットライトに照らされる 日がくるかも! (もし、mermaid-cherさんが恥ずかしがりやさんでも、発表会の出演が強制されることはないと思いますよ)

参考URL:
http://www.breakin.jp/article/index.php?stats=studio&page=desc
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は子供の頃から習っていますが今バレエを始める方が増えてきているようでとても嬉しいです。 バレエが好きで頑張ろう!という気持ちがあれば大丈夫ですよ♪体型とかも心配されているようですが迷っているよりまず動け!って感じでレッスンはとっても汗をかくのでとても良い運動になりますよ。 今は大人からはじめるクラス~のようなクラスを持っているお教室も沢山あるので是非始めてみて下さい!

質問者

お礼

• ray2
回答No.1

私もバレエの経験は全くなし、体はカチカチ、しかも子どもを二人も生んで30代から始めました! 発表会に出たいわけではないので、おもにストレッチを中心とした大人のクラスを探しました。 始めは柔軟性がないことよりも筋力がないことのほうがツラかったです。無理に体をやわらかくせず、少しずつ筋力がつくにつれ不思議と体もやわらかくなりました。 垂れたヒップが(少し)しまったり、ウエストが(少し)細くなったりしたので自然と姿勢もよくなったような気がします。(便秘も解消しました・・・) まだまだお若いので、これから始められるのなら発表会なんかも出るとステキでしょうね! いいお教室がみつかるといいですね。

質問者

お礼