Word文書につく「.doc」という表示について

このQ&Aのポイント
  • PCに保存されているWord文書のタイトル名のあとに「.doc」という表示がつく理由について詳しく説明します。
  • スキャナを使用して文書を読み取った際に、ファイルを開くプログラムとしてWordを指定したことが原因で、「.doc」という表示が付けられるようになりました。
  • 「.doc」という表示を消す方法について、右クリック→「名前の変更」ではエラーが出てしまうため、代替の解決策を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word文書につく「.doc」という表示について

Word文書につく「.doc」という表示について 上記の件についてお聞きしたいと思います。ある仕事でスキャナを使って文書を読み取ったことがあったのですが、その時ファイルを開くプログラムとしてWordを指定しました。それ以降、PCに保存されているすべてのWord文書のタイトル名のあとに「.doc」という表示がつき、新たにつくった文書を保存する際にも「.doc」という表示がつくようになってしまいました。右クリック→「名前の変更」でこの表示を消そうとすると、エラーが出てしまいます。 問題発生以前につくった文書を開いてみると、行間が異様に空いている状態でしたので、是非解決したいと考えております。個人的には、スキャナ使用時に何らかの問題が発生したのかと思うのですが・・・。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#111464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

.doc とは拡張子ですね。アイコンもWordの物のはず。 拡張子とは、アプリケーションをふくめ、ほとんどすべてのファイルについているファイルの種類を示す文字列です。 Windowsは初期設定では、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」設定になっていますし、そのくせ拡張子を見て何をするかを決めている・・・これを関連付けという・・・へんなOSです。しかも、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」を解除しても表示しない.lnkのような拡張子もある。・・・  他のOSは基本的に拡張子はユーザーがファイルの種類を判別しやすくするためで、OSは特に重視しない、ファイルの先頭の文字列を参照したり、自由に指定できる。  とはいえ、パソコンに慣れてくるとこれは表示させておく方が良いです。特にウィルスとかを判断できやすくなる。ウィルスによくある拡張子は限られてますから・・ >その時ファイルを開くプログラムとしてWordを指定しました。 >それ以降、PCに保存されているすべてのWord文書のタイトル名のあとに >「.doc」という表示がつき  たぶん、原因はそれではないでしょう。  フォルダオプションから、表示を選択すると上記の「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックが外れているはず。誰かがチェックを外したのでしょう。そのままにしておきましょう。  単純なテキストデータをWordで開こうとすると、コンバーターがインストーされているとWord文書(拡張子doc)に変換して開かれますし、インストールされてないと最初のときにインストールされるでしょう。 >PCに保存されているすべてのWord文書  ひょっとして単純なテキスト文書(拡張子txt)の関連付けがWordに変更されているのかもしれません。そのためアイコンがWordの物になってしまって、拡張子がtxtであるにもかかわらずwordのアイコンが表示されているのだろう。  そうなると、拡張子を確認しないと区別がつきません。そのためにも拡張子は表示させるべき。ファイルを右クリックしてプロパティを確認する手もあるが面倒。  拡張子を表示させて、右クリックのコンテキストメニューから、アプリケーションで開くを選択して、あなたが使用しているテキストエディタ(何もしてなきゃメモ帳Notepad.exe)を選択して、「この種類のファイルを開くときは常にこのアプリケーションを使用する」に設定すればよい。必要ならアイコンを変更する。  なお、スキャナで読み込んだときの送り先はスキャナソフト側で変更してください。メモ帳なりテキストに指定しなおす(OCRのマニュアル/ヘルプを参照) 

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.4

使用されているWindowsやWordの種類が何か示してください。 Windowsのファイル名の最後の xxxxx.docのように、ピリオド(.)以下で示されるのは、ファイルの拡張子と呼ばれ、そのファイルが何のファイルであるかを示すもので、使用するアプリケーションとの関連付けなどに使用されるものです。 Word文書ファイルの場合は、Word 2003以前のバージョンの場合は*.docで表わされています。 ファイル一覧を表示するような場合に、この拡張子を表示するかどうかは、フォルダオプションで設定することができます。 フォルダオプションの「表示」タブに、登録されている拡張子は表示しないのチェック項目があります。 チェックありの場合は、拡張子は表示されなくなりますが、同じファイル名でも拡張子が異なる場合に判断がし難くなりますので、通常は表示するようにしたほうが都合は良いと思います。 >PCに保存されているすべてのWord文書のタイトル名のあとに「.doc」という表示がつき、新たにつくった文書を保存する際にも「.doc」という表示がつくようになってしまいました。 これは、何で見たときの状態を言っているのでしょうか。 また、文書のタイトル名とは、どの部分のことなのでしょうか。 (Wordを開いたときのタイトル部分、開く/保存画面のファイル名、エクスプローラのファイル名など) これらの表示も、前述のフォルダオプションの設定が関係します。 >問題発生以前につくった文書を開いてみると、行間が異様に空いている状態でしたので、是非解決したいと考えております。 この文書を作成時のプリンタと、現在使用しているプリンタは同じものですか。 Wordのページ設定、段落設定などは、プリンタドライバに依存する部分がありますので、以前と動作環境が変わったというような所はありませんか。 行間が空いている文書を開いて、ページ設定や段落設定がどういう状態になっているかを確認してください。 スキャナは紙イメージを取り込むものなので、今回の現象とは直接関係しないと思います。  

質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。 使用しているOSはWindowsXP(Home)、Officeは2003年版(PowerPoint、Publisher等もついているもの)です。 「.doc」がつくのは、ファイル名と言うのでしょうか。文書を「名前を付けて保存」する際につけたもののあとに「.doc」が表示されます。 プリンタに関しては、PCを購入してからずっと同じものを使用しています。

• mshr1962
回答No.3

>新たにつくった文書を保存する際にも「.doc」という表示がつくようになってしまいました。 スキャナのソフトで、読み込んだ文書の保存形式をWORDにしてるんだと思います。 スキャナソフトの取り扱い説明書を確認するか、ソフト名を補足にでも明記してください。 >右クリック→「名前の変更」でこの表示を消そうとすると、エラーが出てしまいます。 拡張子を非表示(開くのはWORDのまま)でいいなら、下記URLを参照 「ファイル名拡張子を表示または非表示にする」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Show-or-hide-file-name-extensions

• mashkun
回答No.1

Wordの文書ファイルの拡張子がdocなのはもう15年以上も前からですから、 > PCに保存されているすべてのWord文書のタイトル名のあとに「.doc」という表示がつき、新たにつくった文書を保存する際にも「.doc」という表示がつくようになってしまいました。右クリック→「名前の変更」でこの表示を消そうとすると、エラーが出てしまいます。 自体はなんらおかしなことではないですよ。 それにスキャナで読み取った文書を開くプログラムをWordにしたからと言って、既存のファイルの行間が変わるようなことはありません。 問題は別のところにあると思います。 スキャナを制御するソフトの名前など、包み隠さず書きましょう。