• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wordで作成した文書がワードパットで保存されてしまう

OSを初期状態にした後、word2000を再びインストールしたのですが、作成した文書が、docで保存出来ず、ワードパットになってしまうのです。 word自体は立ち上がるし、書いたりする分には問題無いのですが、保存すると形式が変わってしまいます。 保存の画面で以前は「○○.doc」と出ていたのが、今は「○○」としか出ません。 手打ちで「.doc」と入力してもワードパットになってしまいます。 関係あるかわかりませんが、word2000をインストールする前に数日間openofficeを使っていました。今はプログラム自体削除してます。 メールの添付ファイルなど、「プログラムから開く→word2000」で読むとちゃんと読めますが、それを保存するとやはりワードパットになります。 なにぶんPCにうといので、拡張子の関連付けなどがわかりません。 どなたかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2732
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 おそらく「.doc」の拡張子が、ワードパッドに関連付けられてしまったのでしょう・・・。 コントロールパネルのフォルダオプションを開いて、ファイルの種類から「.doc」を探して、関連付けを変更してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。 早速のアドバイスありがとうございます。 アドバイス通りに試したところ、 DOCHTML DOTHTML という拡張子があり、それぞれ microsoft word HTML 文書 microsoft word HTML テンプレート というファイルの種類で、変更しても状態は改善されませんでした。 その後、文書のファイル→プロパティでプログラムがワードパットになっていたので、それをwordに変更した所、他のファイルも一気に、一応の解決を見ました。 ですが、現状では相変わらず保存時に「.doc」という表示が出ず、ファイル名のまま保存されますし、メールの添付wordファイルなどは、DL時には「ワードパットドキュメント」として表示されます。DLして開くとwordとして読めるのですが……。 このように、一応の解決は見たものの、以前の状態には戻っていません。 容量に関わらず、ファイルを開くのにも以前より時間がかかるようになりました。 もし現状に対して何かご意見があればお願いします。 それとは関係無く、良回答は付けさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (1989/3045)

フォルダオプションの表示タブ画面にある、「登録されている拡張子は表示しない」という項目にチェックが付いていたら、チェックを外してから、No.3で示された画像の拡張子の関連付けで*.DOCが表示されないか確認してみてはどうですか。 または、エクスプローラを起動してWordファイルを保存したフォルダを表示して、Wordファイル(*.DOC)を右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択で、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックをして、Wordプログラムを選択する方法でも、関連付けを設定できます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 DOCという拡張子を作って問題はほぼ解決したと思います。 何しろ僕は無知なのでs-uzenさんのアドバイスも勉強になりましたし、ありがたいです。 今回の事態は間違いなく、自分の無知のせいでややこしくなったので、PCについて少しづつ、勉強していきたいと思います。 皆様のおかげで、少しは拡張子について理解出来たと思います。 それでは回答して頂いた皆様、本当にありがとうございました!

  • 回答No.3
  • lycaon
  • ベストアンサー率51% (67/129)

>アドバイス通りに試したところ、 >DOCHTML >DOTHTML >という拡張子があり、それぞれ >microsoft word HTML 文書 >microsoft word HTML テンプレート >というファイルの種類で、変更しても状態は改善されませんでした。 DOC という拡張子がないんですか? だったら、図の「新規」で (私は XP、Office 2000です) 「ファイルの拡張子」→「DOC」、 「関連付けられているファイルの種類」→「Microsoft Word 文書」 を選んでみて下さい。(「microsoft word HTML 文書」ではありません。) あ、良回答はいりません。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アドバイス通りDOCという拡張子を作ったら、動作がスムーズになりました。 >あ、良回答はいりません。(笑) 気を遣って頂いてありがとうございます!(笑) いつか僕もこんな風にサラっと言えるようになりたいです。

  • 回答No.2
  • CoalTar
  • ベストアンサー率40% (705/1742)

当方WD2003なので参考までですが ツール - オプション - 保存タブ 標準のファイル保存形式 Word 文書(*.doc) になっているでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

画像まで貼って頂いて、ありがとうございます。 確認したところ、保存形式はwordになっていました。 現状は、もう一人の方のアドバイスの補足にある通りの状態です。 一応は解決しましたが、以前のような、というより、通常の状態に戻ってないので、もし何かご意見がありましたらお願いします。 それに関わらず、後ほど、もう一人の方と合わせて、良回答を付けさせて頂きます。