• ベストアンサー
  • 困ってます

ロベリアの挿し芽(挿し木)に使う土を教えてください。

ロベリアの挿し芽(挿し木)に使う土を教えてください。 1年草で夏に枯れるのは分かっているのですが、あまりにキレイなので、増やしたいです。 赤玉土かピートモスか水苔か普通の土なら、持っているのですが、どれが良いですか? 水挿しできるかどうかも、教えてください。

noname#116920
noname#116920

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/ichinen/loberia.htmlで見てみましたが、難しそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URLありがとうございます。 つきにくい って書いて有りますね。。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

残念ですが挿し木は出来ません。ロベリアには1年草と宿根草がありますが、 何れの増殖は種蒔きにて行います。 納得が出来ないようでしたら、挿し芽用の土(鹿沼土の微粒)に挿して試して 見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 だったら、今咲いてる花から種を取る方向にします。