• 締切済み

自動車の走行キロ数はどのくらいが限界と考えたらいいんですかね?

自動車の走行キロ数はどのくらいが限界と考えたらいいんですかね? 過走行でも耐えられる乗り方ってありますか? 走行キロ数が70000万キロ超えてしまいました。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.12

乗用車なら300万キロと言うところかな。 240万キロは実例がありますので。

• dap0tj
回答No.11

私もtomajuuさんと同じ意見です。義父が修理屋で自分も車好きなのである程度分かりますが義父の愛車はかなり古いミニカでとても大切にし当然かもしれませんが整備が行き届いており(そこまで?って位)20万Km以上走ってますが現役です。自分の足車は昔のディーゼルセレナで11万Km程度ですが仕事上あまり手を掛けられずボロ(2)です (:_;)

• SK3
回答No.10

限界をどこと取るかで違いますが、きちんと消耗部品とか交換していけばボディがだめになったりしない限りいくらでも乗れると思います。 逆にメンテナンスをしなければあっという間に乗れなくなりますし。オイル無交換で1万キロ強でエンジンブローした車もあればきちんとメンテナンスして20万や30万キロ乗り続ける人もいます。 エンジンにやさしいといえばエンジンをかけてから暖機してやることエンジンだけでなくミッションのほうもきちんとオイルが回って機械をいたわってやれます。 エンジンをかけてすぐ発進は機械へのダメージの蓄積が多いです。 準備体操せず100mダッシュするのと同じ。車も人間と同じで準備体操が大事ですよ。

• tomajuu
回答No.9

自動車修理工です。 私のクルマ、平成10年式、ダイハツ・ムーヴですが、 走行距離、24万km越えました。 限界なんてありません。 「壊れる前に交換する、壊れたらすぐ治す」 に尽きます。 部品換えれば、その部位に関しては「0km」と、リセットされるのですから。 そういう意味で、車検等で、 「とにかく安く」「今調子いいから何もさわらないで」 ・・・な お客さんのクルマに限って、年式・距離の割りに『ボロボロ』です。 ある程度の手を入れてやらなければ、2万kmだろうが7万kmだろうが「ボロ」になってしまいます。 私のクルマ、今は酷いオイル漏れに陥っています。 やはり、ゴム類は経年劣化を避けられません。 部品としては 数百円のモノなのに、それを替えるのには、 ミッションを降ろしたり、かなり大掛かりな手間を必要とします。 なので、早めのオイル交換と、マメなチェックでしのいでます。 過走行に耐えられる・・・ナニもしないのではムリです。エンジンに関してはこまめなオイル管理と過負荷を避けた運転。 足回りは、ゴム部品は消耗品ですから、悪くなったら替える。 あたりまえのことを当たり前にやるだけです。 メンテナンスされたエンジンや足回り、それらが完全にイカレル前に、ボディの方が先に逝くのがフツーです。

• mamboo
回答No.8

タクシーで40万キロ、ディーゼルのトラックで100万キロぐらいは、普通に走ると言われています。

• ygc322
回答No.7

7万キロですか。まだまだ”新車”ですね。 私はその倍ですが今までノントラブルです。 車を大切にする気持ちがあれば長持ちすると思います。 オイル類には気を使いたいですね。 1年で約3万キロ走ります。目標は11年乗って33万キロです。 ごくフツーの運転をしているつもりです。 http://corism.221616.com/articles/0000030817/

noname#214454
noname#214454
回答No.6

私は新車から24年経過した車を維持しています。 7億キロも走ったのですか?ぜひ車種と年式を教えてください。 車単体だけで考えるなら、シャシが生きていれば、パーツを取り替えることでいくらでも走ります。 問題は年式で、新車から20年も過ぎるとパーツが手に入らなくなります。 エンジンオーバーホールしようにも、ピストンが無い、クランクシャフト、メタルも。 過走行でも耐えられる乗り方。。。 過度にエンジンを回さない優しい運転。 雨天は乗らない。(防錆)車庫保管くらいでしょか。

noname#228233
noname#228233
回答No.5

貴方の愛情と資金力次第。 実際、シャーシに関しては、軽自動車でも100万キロ持つそうですが、ゴムや樹脂の部品と油脂を必要とする部品の劣化が避けられないので、これらを消耗品として交換し続ける事が前提条件になるそうです。 ただ、40万キロ以上は、サスペンションスプリングや内装品等にも交換するパーツが出てきだすらしいので、部品交換に掛かる費用を考えると、乗り換えた方が良いと言われていますね。

• MVX250F001
回答No.4

欧州車に14年・20万km乗っていますが、いたって快調です 別段特別な乗り方はしていません メンテも普通にエンジンオイルを1万5千km毎に交換する程度で、あとは磨耗したり寿命となったパーツをその都度交換しているだけです 事故らず飽きずに乗れば、20年40万kmくらいは普通に乗れると思いますよ

noname#147110
noname#147110
回答No.3

毎日毎日出来るだけ沢山走る事でしょう そうすれば経年劣化が少ない内に使えます コンディションも保てます