• ベストアンサー

彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか?

彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか? よろしくご教示を 首相「このまま頑張っていただきたい」 小沢幹事長続投を支持 2010.4.28 09:31 このニュースのトピックス:民主党 記者団の質問を受ける鳩山由紀夫首相=28日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影) 鳩山由紀夫首相は28日午前、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決した民主党の小沢一郎幹事長について「このまま頑張っていただきたい」と述べ、幹事長続投を支持する考えを表明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

noname#117371
noname#117371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.8

>彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか? 中国皇帝から任命された小沢日本国王が辞任すれば、小沢国王から指名を受けた♪ポッポッポー鳩ポッポー♪首相も辞任する事になります。 日本の首相任期は1年ですから、後2ヶ月は首相ごっこを楽しむ必要があります。 5月末に仮病で長期入院する予定の首相ですが、それまでは首相ごっこで楽しみたいのです。 田中角栄元首相は、贈収賄で有罪判決を受けましたね。 日本国内では、元首相の評価が分かれています。 が、中国共産党・政府は「台湾を見捨てて国交正常化を行なった偉大な首相」との評価です。 「井戸を掘った人を、生涯忘れない」という諺もあります。 ♪ポッポッポー鳩ポッポー♪首相も、首相にしてくれた小沢国王に対して恩義を感じているのです。 所詮、ポンコツ首相(先週のウォールストリートジャーナル、ワシントンポスト記事より)は、何も感じていません。 質問者さまの質問に対して、今日のワシントンポストの記事に回答がありました。 「日本の首相は、現実から乖離した理解不能な人」 これだけ馬鹿にされても、♪ポッポッポー鳩ポッポー♪首相は、何とも思っていませんよ。 先週のポンコツ首相記事についての先週にあった回答。「その通かも知れません」 まぁ、毎日お母ちゃんから50万円のお小遣いを貰っている僕ちゃんです。 何とも思っていない+何も考えていないのが、回答です。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >「日本の首相は、現実から乖離した理解不能な人」 この言葉、こないだ米国の政府高官が口に出して言っていました。 米国政権が、如何に日本を懸念しているか、ビビットに伝わってきました。 他の問題で日本側と交渉すると、やはり普天間問題の話題になっていって「落胆」「失望」していき、結局、どん詰まりになっていき、日米間は今や「深刻」な状況下である、と。

その他の回答 (12)

回答No.2

我々の常識なら、んな事は言わずとも良いのに… と思いますわね。 あの鳩山の馬鹿にはその常識が無いんでしょ。 今、政権内は普天間問題(その他)でクーデターが発生していると思われ、クーデター側の思惑で進行中。 一方馬鹿の鳩山は以前からの妄想案に固執。馬鹿に忠実に従っているのが、馬鹿の保護者の官房長官。 馬鹿は政権内の立場を強めなければならず、馬鹿にとってのほぼ唯一のその手段は小沢影響力の行使。 なので小沢続投を明言する。馬鹿とはいえ、首相(・代表)という公職にしがみついている者の口から小沢続投が出れば、公式には小沢影響力はこれまで通り維持される建前。 小沢筋の権力維持にも小沢続投が好ましく、その小沢筋が党実権を握っているから、首相と党内実力者たちとの連携が取れる。 こうして馬鹿は政権内の立場を維持するつもり。 馬鹿だから、それで通用すると思っている。 問題になっているのは首相の資質ソノモノなんですが、馬鹿にはそれが見えてこない。 馬鹿には資質が足りないと党内権力者たちも思ってるが、その馬鹿を引き摺り下ろさない代わりに小沢も続投させる了承を得、よってヤツラ小沢筋も生き残る。 要するに、首相も小沢筋も小沢本人も、権力の座に居座り続けたいだけ。国政も国民も国も、そんな事は微塵も考えていない。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >要するに、首相も小沢筋も小沢本人も、権力の座に居座り続けたいだけ。国政も国民も国も、そんな事は微塵も考えていない。 馬鹿にあれやこれや尋ねても所詮馬鹿下駄答えしか返ってきませんよね。 馬鹿に真剣に尋ねても、馬鹿には理解能力がないから馬鹿な回答しか期待できませんよね。 国民は、何を望んでいるのか?馬鹿はには解りませんよね。 だって、彼はワシントンポスト紙公認のLOOPYなお目出度い頭脳をお持ちの方なのですから

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

辞めさせたら今度は自分に辞めろの世論が集中するから。今は7:3くらい?で小沢に非難が多いみたいだが、それがほとんど自分に来るのは明らか。 それに小沢以外に選挙対策する人がいない。いなくなったら選挙にならないと思ってるんじゃないかな。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、そうなんですね

関連するQ&A

  • 自民党支持の方、小沢幹事長にやめてほしいですか?

    自民党支持者の方への質問です。 民主党の小沢幹事長に、参議院選挙の前にやめてほしいですか?それとも、続投していてほしいですか? (倫理的に言って、辞めるべきかどうかを聞いているのではありません)

  • 小沢一郎氏は幹事長時代にコンクリートから人へ?

    小沢一郎氏が民主党幹事長だった時(鳩山首相の時)、「コンクリートから人へ」という民主党のマニフェストの実現に、どれくらい力を入れたのでしょうか? 最近、「民主党がマニフェストから離れようとしていてけしからん」と言っているので、気になって質問します。当時のこと、忘れてしまったので。

  • 民主党小沢幹事長VS検察

    「全面的に闘っていきたい」民主党大会で小沢氏 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000666-yom-pol 民主党小沢幹事長は 検察と闘っていくそうです 鳩山総理大臣 民主党も小沢幹事長を支持するようです 『民主党小沢幹事長と検察どちらを支持しますか?』 民主党小沢幹事長は 政治資金規正法に違反していると思いますか? 民主党小沢幹事長は 西松建設の違法献金事件で 官制談合の関わっていたと思いますか? 民主党小沢幹事長は 逮捕されると思いますか? 民主党小沢幹事長を 逮捕出来るのにしないと思いますか?

  • 海部首相が誕生したとき、小沢一郎は、「神輿(みこし)は軽くて、パーがい

    海部首相が誕生したとき、小沢一郎は、「神輿(みこし)は軽くて、パーがいい」という名言を吐きました。 今、小沢一郎が担(かつ)いでいるのは、鳩山由紀夫首相ですが、鳩山首相も、「軽くて、パーだ」と小沢に見込まれたんでしょうか?

  • なぜ小沢一郎が急に出馬表明したのでしょうか?

    なぜ小沢一郎が急に出馬表明したのでしょうか? 鳩山政権が終了した時に鳩山さんは小沢さんを道連れにし一線を退きました。 誰も小沢さんに対して何も言えなかったですけど、あの小沢おろしだけは鳩山さんの立派な 仕事をしたと思っています。 しかし最近になって小沢さんが出馬表明し、そしてなんと鳩山さんもそれに対して支持するように なってます。 もともと小沢さんと鳩山さんの計画だったのでしょうか?

  • 鳩山由紀夫・民主党代表は、小沢一郎の傀儡では?

    民主党は、選挙で自公に勝ったこともなければ、結束したこともなかった。常にバラバラで、与党を批判するとブーメランのごとく自分にも返ってきて代表が次々に責任を取って辞任していたが、それが剛腕・小沢一郎が代表になってからは一部に不満の声もありながらも、参議院選挙で歴史的圧勝を遂げ、自民との大連立構想のときも分裂せずに結束できた。小沢は元自民党幹事長という経歴も活かして、かつての自民党の支持団体を吸収し、強力となっていった。 こんなに実績のある小沢一郎を鳩山代表が無視できるわけがないし、第一鳩山代表は小沢の下で働いていたわけで、それが突然代表になったからといって小沢に命令したりと、思うがままに動かせるとは到底思えません。 今回の民主党代表選も小沢一郎の強い意向で、党員・サポーターの投票は行わず、短期間で行わせて鳩山由紀夫を代表にするための「出来レース」を行った。これに反対したミスター年金こと長妻昭議員らを呼び出して叱りつけることまでした。 自らを代表にしてくださった小沢一郎に、鳩山由紀夫代表は、傀儡となって従う他ないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの

    内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの自民党と根本的に違う画期的な政策も多数あったと思います。基本的に内閣支持率が悪化した大きな2つの問題は、 1.政治と金の問題。(小沢幹事長と鳩山首相) 2.鳩山首相の指導力 (普天間問題や小沢幹事長との関連) だと思います。 これを解決するには、小沢さん、鳩山さんにやめてもらうことだと思いますが、もし、この二人がやめれば、民主党に再度チャンスを与えてもいいと思いませんか。それで、 1.2人やめれば考える。 2.小沢氏がやめれば考える。 3.鳩山氏がやめれば考える。 4.どちらがやめてもだめ。 いずれかと、理由もお願いします。 (もし、今度の参議院選挙で民主党が負ければ、また3年間不安定な政治状況になることや、他の自民党やほかの諸政党の状況もよく考えてみてください。)

  • 2010年民主党代表選挙、菅氏と小沢一郎氏どちらを支持する?

    2010年民主党代表選挙、菅氏と小沢一郎氏どちらを支持する? いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます。 民主党代表選が告示され、小沢一郎前幹事長、菅直人首相の順に2人が立候補を届け出ました。2010年9月14日に投開票されます。 そこで、OKWaveをご利用のみなさんに質問です。 質問:菅氏と小沢氏、どちらを支持しますか?またその理由も教えてください。 みなさまからの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 小沢一郎氏 辞めるって

     民主党小沢氏が例の大連立問題による求心力低下により、辞意を表明するとのこと。でも民主党って小沢氏なしに支持を得られるのでしょうか?これは逆効果に思えるのですが、どうなのでしょうか?  鳩山氏も何かと以前に問題を抱えているところがありますし、私個人はどうも信用できないところがあります。  民主党はこれでまた、ダメになるように思いますが、どうなのでしょう?民主党の選択は正しいのでしょうか。

  • 小沢元幹事長を支持する理由を教えてください。

    小沢元幹事長を支持する理由を教えてください。 よく資金集めがうまく選挙に強いとか聞きますが それ以外にいいところは無いのでしょうか? 特に政策面であればお願いします。 私的な認識では鳩山政権の結果を見つめると日本国民全体の生活のことなんて まったく重要視していない、もしくは援護するための具体的な方策などまったく 持ち合わせていないのではないのかと考えております。