テレビ番組で選手名教えてください

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組で外野守備の検証を行っていたプロ野球選手の名前を教えてください
  • テレビ番組で目隠しをしてバットにボールが当たった音を聞いて左右の飛び方を当てるゲームを行っていたプロ野球選手の名前を教えてください
  • 10年以上前のテレビ番組でカープの選手が外野守備の検証を行っていた際、すべて正解したプロ野球選手の名前を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ番組に登場していた選手の名前を教えてください

ちょっとカテゴリー違いかとも思ったのですが、こちらでご質問させていただきます。 いつ頃なのか、どういうテレビ番組だったのか、まったく覚えていないのですが、現役のプロ野球選手に目隠しをしてもらって、外野のセンター位置に、旗を持って立ち、バットにボールが当たった音を聞いて、左右どちらに飛んだかを当てる、ということをしていました。 ゲームとかではなく、検証していたように思います。 結果は、見事、全部正解していて、すごいな~と感心したのを、今でも覚えています。 が、肝心の、選手が誰だったかを覚えていません。 なんとなく、10年以上は前で、カープの選手だったような気がします。 時々、外野守備をなめてるような人に、この話をしてきたのですが、せっかくなので、選手名をちゃんとあげて、お話したいと思うようになりました。 少ない情報ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.1

その番組、私もかすかに記憶にあります。 ダイエーの現2軍監督の「森脇浩司」さんではないでしょうか。 '84-'87途中まで広島に在籍していました。

hotcoco
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 私は、残念ながら、全然誰だったのか覚えていないんです。 ですから、カープというのが合っているという点に、ものすごくびっくりしています。 しばらく他の方の回答も、待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も覚えています。 私が記憶しているのはもう何年も前のテレビですが、 一般の野球経験者(某大学の野球部)と一般人がsampleとして検証していました。 野球部員はほぼ完璧でしたが、一般人はまったくだったと記憶しています。 それなりに野球経験(高校,大学,社会人)をした人ならば 練習すればある程度は出来るようになる見たいですよ。

hotcoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、残念ながら、私が見たものとは違うようです。 私が見たのは、間違いなく「現役のプロ野球選手」でした。 この点は自信があります。 ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

#1の者です。 少し補足をさせてもらいます。 「アンビリーバボー」だったと思うのですが、森脇さんはノックの名人として紹介されていました。 ノックで各ベースにあてたり、外野フェンスに書かれている100Mとかの数字にワンバウンドであてたり、マウンドからキャッチャーへノックしド真ん中のストライクだったり、 というような事をしていましたよ。

hotcoco
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 現在の所在もわかることですし、森脇さんにお手紙を書いてみようと思います。 今までは、それさえも出来なかったのですから、おひとりだけでもお名前が出ただけ、聞いてよかったと思ってます。 ありがとうございました。