テレビ番組で選手名教えてください

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組で外野守備の検証を行っていたプロ野球選手の名前を教えてください
  • テレビ番組で目隠しをしてバットにボールが当たった音を聞いて左右の飛び方を当てるゲームを行っていたプロ野球選手の名前を教えてください
  • 10年以上前のテレビ番組でカープの選手が外野守備の検証を行っていた際、すべて正解したプロ野球選手の名前を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ番組に登場していた選手の名前を教えてください

ちょっとカテゴリー違いかとも思ったのですが、こちらでご質問させていただきます。 いつ頃なのか、どういうテレビ番組だったのか、まったく覚えていないのですが、現役のプロ野球選手に目隠しをしてもらって、外野のセンター位置に、旗を持って立ち、バットにボールが当たった音を聞いて、左右どちらに飛んだかを当てる、ということをしていました。 ゲームとかではなく、検証していたように思います。 結果は、見事、全部正解していて、すごいな~と感心したのを、今でも覚えています。 が、肝心の、選手が誰だったかを覚えていません。 なんとなく、10年以上は前で、カープの選手だったような気がします。 時々、外野守備をなめてるような人に、この話をしてきたのですが、せっかくなので、選手名をちゃんとあげて、お話したいと思うようになりました。 少ない情報ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.1

その番組、私もかすかに記憶にあります。 ダイエーの現2軍監督の「森脇浩司」さんではないでしょうか。 '84-'87途中まで広島に在籍していました。

hotcoco
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 私は、残念ながら、全然誰だったのか覚えていないんです。 ですから、カープというのが合っているという点に、ものすごくびっくりしています。 しばらく他の方の回答も、待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も覚えています。 私が記憶しているのはもう何年も前のテレビですが、 一般の野球経験者(某大学の野球部)と一般人がsampleとして検証していました。 野球部員はほぼ完璧でしたが、一般人はまったくだったと記憶しています。 それなりに野球経験(高校,大学,社会人)をした人ならば 練習すればある程度は出来るようになる見たいですよ。

hotcoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、残念ながら、私が見たものとは違うようです。 私が見たのは、間違いなく「現役のプロ野球選手」でした。 この点は自信があります。 ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

#1の者です。 少し補足をさせてもらいます。 「アンビリーバボー」だったと思うのですが、森脇さんはノックの名人として紹介されていました。 ノックで各ベースにあてたり、外野フェンスに書かれている100Mとかの数字にワンバウンドであてたり、マウンドからキャッチャーへノックしド真ん中のストライクだったり、 というような事をしていましたよ。

hotcoco
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 現在の所在もわかることですし、森脇さんにお手紙を書いてみようと思います。 今までは、それさえも出来なかったのですから、おひとりだけでもお名前が出ただけ、聞いてよかったと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クローズドスタンスの選手

    昔、読売の山本雅夫外野手が極端(?)なクローズドスタンスでしたが、 彼のようなクローズドスタンスを採っている現役の野球選手がいたら 教えて下さい。NPBの選手だと有難いです。

  • プロ野球選手の守備位置を調べたい

    お世話様です。 プロ野球選手の守備位置を調べたいのです。 インターネットや球団ホームページでは守備位置は 投手・捕手以外は内野手・外野手とあいまいな表現です。 有名な選手は内野手と記載してあってもTV等でファーストがメインで 時々サードも守るとわかります。 しかし、あまりTV見ない選手はホームページで内野手と記載してあっても 主にどこのポジションがメインかわかりません。 プロ野球選手のメインポジションがわかるサイトありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 子供の頃下手だったプロ野球選手

    子供の頃野球が下手だったけれど、何かがきっかけで急に上手くなり、プロ野球選手として活躍している選手をご存じの方、その選手の名前、下手だったときのエピソード、上手くなったきっかけについて教えていただけませんか。現役でなくても構いません。 私は12年間野球をしていましたが、野球が上手くなるには生まれ持った才能が大事なのだと思い知りました。 プロ野球選手の少年野球時代のエピソードを聞いていても、たいていは運動神経が良かったようで、9番ライト、フライもゴロも捕れずバットにボールが当たらなかった。という話は聞いたことがありません。 しかし、何年か前、プロ野球選手の中には、少年野球時代下手だった選手もいるらしいという話を聞きました。本当ならとても面白いですし、私の野球感が大きく変わる話です。 よろしくお願いいたします。

  • 守備終了後のベンチにて

    プロ野球の試合を見ていると、守備が終わってベンチに戻る選手に対して控えの選手がボールを投げるシーンがよくみれれます。 今まで守備についていた選手はそのボールを受け取りベンチに下がります。 これは野球というスポーツに於いて、どういう行為なのでしょうか。

  • グラウンドマナーの良いプロ野球選手

    いつもお世話になっております。 グラウンドでのマナーの良い ・ ・ 一例を挙げますと、 < 投手 > デッドボールをぶつけた時に、必ず帽子を取って謝る < 打者 > 三振および凡打の際、バットやヘルメットを叩きつける行為( タマにだったら問題ないと思うが、これが度々だと、かえって見る人に悪い印象を与えてしまう )をしない といった、野球少年の模範 ( 見本・手本 ) となるプロ野球選手が、いらっしゃいましたら、 現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • バットの狙いの点よりすこしずれた点にあたってもヒットになるのですか

    野球選手がボールを打つときは、バットのどの点にボールを当てよう、と決めて打っているのでしょうか? もしそうなら、それは完全にバットの上の一つの点なのでしょうか? もし、その点からずれてボールが当ったら、ヒットにならないのでしょうか? それとも、バットの上のねらった点より、上下左右のどちらかに少しくらいずれた位置にうっかりボールが当ってしまっても、何とかヒットになるものでしょうか?

  • 広島カープの前田智徳選手

    ちわっす 大阪在住の広島ファンです!!みんなに、野球どこ好きなの?ってきかれたら、胸張って、広島カープやでと、言いますが、なぜか、毎回なんで??と聞かれます(笑)皆さんもそんなことは多いのでしょうか? 本題に移ります。タイトルの通りなんですが、広島の前田選手は僕のあこがれの選手なんですが、具体的にどんなにすごいんでしょうか?バッティングは天才だと思います。守備もかなりいいと思います。ただ、けががなければとも思います。こんなことがあったとか、こんなことをしている、ここがすごいとか、名ぜりふ等々具体的なエピソード等もつけてお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 内野と外野の面白さ(野球)

    内野と外野の面白さ(野球) 野球の内野、外野ではおもしろいところ(醍醐味)があると思いますが、 それぞれどこがおもしろくて、逆にどこがそうでないかを教えてください<(_ _)> (例:外野--レーザービーム but 試合であまりボールが来ない)

  • 日本代表、いつもニコニコしていた選手の名前を教えて下さい!

    ソフトボール日本代表、悲願の金メダル!おめでとう! ソフトボールは普段テレビでやらないのでオリンピックくらいでしか見れないのですが、面白いのでオリンピックが来ると毎回楽しみに見ています。今年は時間がなくて余り見れなかったのですが、昨日夫と決勝戦を観ていて気になった選手がいました。 投手の上野選手とか、ホームラン打った山田選手とかは大々的に報道されるからわかるのですが、夫が言うには、セカンドのあたりを守っていた選手が、いつ見てもピンチの時もニコニコしていて、とても雰囲気が良かったそうです。 彼女の笑顔も、チームの雰囲気作りと勝利に貢献したんじゃないかと言っています。 そう言えばプロ野球の元日ハム新庄選手も、どんなピンチでもニコニコしていてすごいなぁと思っていたのですが、優勝後の会見で努めてそうしていたという話を聞いて感動しました。 あの選手は誰だったのでしょうか? ちなみに、私自身はサードにいた選手の守備がすごいなぁと感心して見ていたのですが、あの選手は廣瀬選手、で間違いないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 一塁に全力で走らない選手が注意を受けない理由

    平凡な内野ゴロとか平凡な外野フライや内野フライのときは、プロ野球選手で全力どころかトロトロと小走り程度でしか走らない選手もいるけども、あれって別に間違ってないんですか? やはり注意されないのって監督やコーチも現役時代に同じことをしてたんで人のことを言えないから注意できないんでしょうか?

専門家に質問してみよう