• 締切済み

別れたくないっ!!

別れたくないっ!! 海外遠距離中です。 彼が海外赴任になって3ヶ月経ちました。 いつもメールで連絡を取っていましたがこのところ滞りがち、 かつ若干冷たい文章でした。 先週メールで別れたいと言われました。 以下内容です。 赴任先で仕事も生活も何もかもが大変。 日本に帰れるめども全く立たない。 これ以上私を悲しませたくない。 こんな状況だから自分の気持ちが高ぶらず、よい状態とは言えない。 だから申し訳ないけど別れてほしい。 __________________ 彼と別れたくありません!! どうしたら彼を繋ぎとめることができるでしょうか。 メールで返事を書く予定です。

みんなの回答

• monchi3
回答No.13

私も海外留学を機に分かれてしまったことがあります。 そのとき元彼は「せめて婚約してから留学してほしい」と言ってくれましたが海外生活が始まって3ヶ月ぐらいで別れました。(3年の予定だったので) 海外生活は想像よりずっと大変です。母国語ぐらい使える人なら大丈夫でしょうが、そうでなければストレスが大変たまります。生活の便利さも全く違いますし、私を見る人の目がいつも好意的とは限りません。私の場合生活に慣れるまで約1年かかりました。日本で普通にできることが場所が変わっただけでできなくなる、日本での常識が根底から覆される体験をいくつもしました。アジア人だということで指をさして笑われたこともあります。 いつでも帰れる「留学」ですらそうです。あなたの彼は「仕事」でしょう。更なるストレスがあるのではないでしょうか?よっぽど適応力があるか、その国がとても好きだったなどの理由がない限り、外国生活は大変ですよ。 私の場合は現地に新しいパートナーがいたわけではありませんが、「帰って来い」コールが重くなって別れました。あのときに一番ほしかったのは激励の言葉です。誰も認めてくれない孤独な場所で、それでもがんばらなきゃって思っている時に「さびしい」だの「帰って来い」だの言われたらますます落ち込みますし、役にも立たない言葉です。負け犬になって帰るような気分になります。「応援しているから大丈夫。がんばって」っていってくれていたら感動して泣いたかもしれません。

komukayo
質問者

お礼

皆様、お礼が遅れ申し訳ありません。 彼と直接話し合い、これからも続けていくことになりました。 どうも有り難うございました。

回答No.12

もう解決済みだったらごめんなさい。 すぐに返事をせず、メールもしないで少し放っておいたらどうでしょうか? 混乱していたり、焦っている時は冷静な判断ができないし、そんなときに打つメールは感情的になったり、重い文章になってしまうかもしれません。 それに、一番望んでいることは、別れたくないということですよね。その気持ちがあるのに、彼のことを尊重して身を引くというのは一見きれいですが、あなたはものすごく辛いと思います。別れた後もずっと引きずると思います。 男の人はたくさんいても、彼は1人しかいないというのはその通りだと思います。私は文章を読む限り、重い女性だとは思いませんが、もしご自身でそう思われるのであれば、今から重くならなければいいと思います。2~3週間返信しないでみてはいかがですか? もし、別れるのであれば、あなたがもういいや別れよう!って自分で思えてから返事をしてもいいと思います。新しい相手ができるまで苦しい思いを抱える必要はないと思いますが、いかがでしょうか?あなた自身も苦しまなくてすむ方法を一緒に考えませんか?

• crazycats
回答No.11

何かあなた重いっていうか変。怖いです。 相手がキツイ自分のことだけでなくあなたのことも思って 別れを切り出しているのに あなたの方は自分のことだけなんですね。 せっかく縁があったのだからなんてキレイなこと言ってますけど 終わりは終わりあきらめることも必要ですよ。 相手の気持ちも考えてあげられないあなたに 彼が繋ぎとめられるわけなどないと思います。 せめて応援してるからと潔く別れてあげたらどうですか?彼がかわいそうです。

• uriboar
回答No.10

現地に飛ぼうが何しようが、相手が別れたいと言っている限り無理です。 相手が明確に別れたいといっているのに、何かしたら確実に取り消せるというなら この世はストーカーの天国です。

• peumish
回答No.9

私も遠距離なんですがIP電話のTONAであったり、Skype等を使いできるだけ毎日 連絡するようにしています。やはり声を聞けると、相手の疲れなども分かり 近く感じて互いの対応も変わってくると思います。 ただあなたの場合はもう少し先に進んでしまっていて、 例え今別れなくても、彼の言うとおり、 この先会うメドが全くたたないのであれば やはり別れているのと大差ないと思います。 なので実際この先ずっと一緒にいたいと考えるのであれば 一緒に住む環境をあなたから整えたりと先を考えた上での 行動が必要になってくると思います。

komukayo
質問者

お礼

有難うございます。 会いに行きたいのですが、 忙しい彼に会いに行くことが良いことなのかわかりません。 そしてその行動が重くなってしまいそうで怖いです。

回答No.8

案としては、一度別れを受け止める。 それで、あなたの状況としてはとてもおつらいと思いますが、 「あなたがそういうなら、好きな人がそうしたいというなら  受け止めます。でも、もしもあなたの私を想う気持ちがほんの少しでも  残っているのであれば、また連絡をください。  私は、悲しんではいません。  ただ、あなたが私のことを想って選んだ別れなら、  ありがとう、とともに受け入れます。  どうもありがとう」 と伝えては? どれくらいつき合っていらしたのか不明ですが、 長いのなら気の迷いだし、つき合いが浅いのなら復縁率はかなり低いと思います。 出会いなんて、いまやいくつになっても求めればあるもの。 男は一人ではありませんし、自分の立場を弱くしてまで続ける恋愛は 疲れるだけです。 ここは、こちらから身を引いた体のほうが、綺麗だと思いますよ。 それに男の未練にも残りやすいですし。 かなしくても、つらくても、生きていれば出会いと別れの連続です。 何を言われても変わらないときは、待つ。 待っている間にいい男が現れたら乗り換える。 それでいいんじゃないですかね。

komukayo
質問者

お礼

有難うございます。 一度身を引いて距離を置くことを提案してみます。 男の人は一人ではありませんが、彼は一人しかいません。 せっかく縁があってお付き合いしたのに別れてしまうなんて悲しすぎます。

• nakayan57
回答No.7

既に彼の心は貴女から離れていますよ。 嫌いになったと書いて別れたくはない彼なりの優しさの別れメールでしょう。 私には、「これで終わりにしてくれ」というメールに読めました。 最悪、現地彼女が居るかもしれません。 多分、彼の元へ今更ながらに飛んでいっても後の祭りでしょう。 貴女は、メールで重~い女になっていたのではありませんか?

komukayo
質問者

お礼

有難うございます。 重い女になっていたかもしれません。 離れてから2,3通目は寂しいという内容のメールを送ってました・・・。 それを挽回出来るチャンスはないのでしょうかね・・・。

• peko3730
回答No.6

キツイ言い方かもしれませんが、 海外に離れ、気持ちまで離れてしまったのではもう終わりだと思います。 彼が今でもあなたのことを本当に好きなら、その気持ちをバネにしてお仕事を頑張り、 帰国まで待っていてほしいと思うでしょう。 お気持ちはすごくわかります。 私も長い間付き合って何年後かに結婚もしようと約束していた彼に別れようと言われ、 すごく辛かったです。 正直何年も引きずりました。 でも「去る者は追わず!」です。 今すぐに忘れるのは無理でしょうが、あなたにもまたきっと素敵な方が現れるはず。 その時にきっと「これでよかったんだ。」と思えるでしょう。 私も数年前に結婚して、今は子供もいます。 悩んでいる時間はもったいないです。 明日が来ない日はないし、朝が来ない夜もありません。 頑張ってくださいね!

komukayo
質問者

お礼

有難うございます。 気持ちまで離れてしまったら本当に悲しいです。 今は気持ちが完全に離れていないからこそ、 つらいのではないかと勝手に思っているのですが・・・。 恋愛って本当に難しいですね。

noname#203945
noname#203945
回答No.5

難しい問題ですね。 でも、ひとつ言えるのは男性と女性の優先順位は異なるものです。 多くの男性は、恋愛をしていても仕事が優先です。 デートの約束をしていても会議が入ればデートを断って仕事を取ると言った感じでしょうか。 恋愛は二の次と言うことです。 彼氏さんは海外にてのお仕事。 そのお仕事が軌道にのって生活がが充分しやすくなっているのなら別れようと口にしないはず。 その板挟みでストレスになっている。でも、今の仕事が終わる目途も立たず、日本にいるあなたに どれだけの期間ひたすら待って貰うかを考えているだけで仕事にならないんだと思います。 自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考え話を進めていってください。 1度会いに行ってしっかり話し合うのが一番でしょうけど、 それをすると彼氏さんが苦痛になる恐れがあります。 1度メールで「日本でずっと待ってるよ」とだけメールしてみて反応を待ってみても 良いかもしれません。ただし、やはり別れようとメールが来たときには別れる覚悟が必要かと。 komukayoさんがおいくつの方か分かりませんが、まだお若いのならまだ、 チャンスはたくさんありますから、恋愛をたくさんして欲しいと思います。 チャンスはまだある。私はそう思いますよ。

komukayo
質問者

補足

有難うございます。 私は27歳です。 恋愛経験が浅く、彼一色みたいになってしまって 彼にとって重い存在になってしまったと思います。 後悔と反省の気持ちでいっぱいです。 赴任生活で大変な彼の気持ちを考えると、 別れるのではなく、距離を置くのが良いと思うのですが・・・。 しばらく距離をおいて、日本で元気で待ってる。と伝えてみます。

noname#110239
noname#110239
回答No.4

無理です。 それは「大人の世界のお断り方」なのです。 大人の世界では日常茶飯事です。 ゆえにもう戻らないと思います。 彼だって子供じゃないんだから、考えた結果でしょうし それを変えるとは思えません。 きっと彼にとって貴方は役不足だったのでしょうね。 そうじゃなきゃ別れるなんて絶対に言いませんもの。 確実に新しいパートナーが出来たんだと思います。 現実を受け入れてください。

komukayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が考えたその結果を変えたいと伊野は相当難しいのでしょうね・・・。 大人としての別れの切り出し方ですか・・・。 役不足???力不足ではなくてですか? パートナーが出来たということはないと思います。