• ベストアンサー

宮延ホームについて

宮延ホームについて 山手線原宿駅近くにある宮延ホームとは皇室専用のホームと言う認識で良いのでしょうか? それとこの名前をネットで調べると2つぐらいしかサイトに引っかかりません。このような特殊なホームならもっと話題になってもいいような気がするのですが、わざとかからないようにしているのでしょうか?

• t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

正式には原宿駅側部乗降場と言います。 皇室専用ではなく天皇陛下専用ホームです。 皇室の方は単独では利用できません。 随行時のみ利用可能です。 ただ、那須御用邸などにお出かけの際、新幹線の利用が多くなったため ここ10年近く使用されていません。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E9%A7%85/?from=websearch

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皇室専用ではなく天皇陛下専用なのですか。それに今は使っていないとは でも確かに今は新幹線を使ってますよね