• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

代々木~原宿の間にある未使用っぽい白い駅

JR山手線に乗っていたら、代々木~原宿の間に未使用っぽい白いカッコいいホームを見かけました。  新宿から池袋に向かう進行方向で言うと、向かって右側、明治神宮と逆側です。  路線図を見ても電車の停車駅として使ってはいなさそうで、地図を見ても位置の把握も曖昧だし、何だか分かりません。  唯一分からない以外の回答をくれた東京在住の友人曰く「かつて皇室の人が遠くに行く時に使っていた専用ホームで、今は飛行機などで移動するので使われていない」そうですが、皇居や新宿御苑からは少し距離があるのでガセビアな気がします。  個人的には明治神宮の初詣のときなど繁忙期の臨時ホームとかじゃないかな?とニラんでいます。  あの駅は何のためにあって、誰がどういうときに利用するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • d-0-b

そこは、天皇陛下以外は使うことができないホームです。 また、明治神宮の参拝客が大勢いる時期には、通常のホームとは別のホームがあり、外回り(原宿から新宿・池袋方面)電車が客扱いを行います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E9%A7%85,http://www.geocities.jp/kokutetsu1980/contentsH-1-3.html

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。  個人のHPみたいなリンク、とても参考になりました。  ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • B-rapid

お友達が正しく、正式名称は原宿駅側部乗降場、通称原宿駅宮廷ホームと呼ばれていまして、かつてはお召し列車の発着ホームとして使用されていました。 山手貨物線に接続していましたので、各方面に直通可能なこと、ホームに直接車が乗り入れできるなどの特徴があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E9%A7%85%E5%81%B4%E9%83%A8%E4%B9%97%E9%99%8D%E5%A0%B4

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。  お友だちが正解ですね、疑って悪かった。(だってうさん臭いんだもん)  もう今は使われていないのですか、とってもカッコ良いのに残念ですね。

• 回答No.3

友人が仰られた通り、皇室のお召し列車が発着した場所です。 明治神宮の初詣時は、山手線外回りの左側の臨時ホームを使用します。 通常は同一ホーム利用で、外回りは右扉が開閉されます。

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。  友人正解。疑って悪かった。

• 回答No.2

お友達のおっしゃるとおりで間違いありません。

質問者からのお礼

そのようですね。

• 回答No.1
noname#96023

マピオンには宮廷ホームと書いてありますね

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/42/04.550&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=35/39/38.448

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。  たしかに書いてありますね、宮廷ホーム。