• ベストアンサー

人間を「否定」したり、嫌ったりしてはマズイですよね!

人間を「否定」したり、嫌ったりしてはマズイですよね!  「否定」するのは、『傲慢』  「嫌う」のは、力量不足 そう思いませんか?

noname#112519
noname#112519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

…この質問自体が、異なる意見の人間を否定していませんか? 読んだ第一印象として、そう思いました。

noname#112519
質問者

お礼

>…この質問自体が、異なる意見の人間を否定していませんか?  そういうことです。 攻撃的な態度を受け入れるだけのモノがないのです。(小さい)  身体に、抵抗力を身に付けることでしょうか・・? ありがとうございました!

noname#112519
質問者

補足

『異なる意見』ではなく『人間そのものを否定すること』です。 (存在そのものを否定する“やり方・考え方”というか。)  補足文を書いていて『当たり前』という気がしてきました・・(汗) やっぱり、私は、どこかおかしいのか?  

その他の回答 (2)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

>そう思いませんか? 別に

noname#112519
質問者

お礼

あっ、そ。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

否定は肯定にも繋がるし、嫌うは好きにも成る事があります、 質問者は「否定」を「傲慢」と書きましたが、否定する人が居なければ、 間違った選択を常にする事に成りかねませんし、傲慢にならなければ 人の嫌いな部分は見えてこないでしょう。 マズイと思うよりは、「何処が違うのか?」と思わなければ、自分とて 他人に好かれる事も愛される事も無いと思いませんか? 否定し、傲慢になって、人を嫌っても、人のその部分をマズイと 思うコトは決していけないとは思いません。

noname#112519
質問者

お礼

>マズイと思うよりは、「何処が違うのか?」と思わなければ  これかな。 なぜか、違う部分ではなく、同じ部分を探してしまう私。    違うから、いいんですよね・・・。 (そう思おうとしているのですが、どうしたわけか、、、、)  ありがとうございました。

noname#112519
質問者

補足

次点(10pt)が無くなってしまったので、申し訳ありません。  ベストアンサーです。 (ベストは、一つとは限らない)

関連するQ&A

  • 否定ばかりする人間との付き合い方

    否定ばかりする人間との付き合い方 教えてください。

  • 乙武さんの人間性

    乙武さんの人間性をどう分析しますか?表向きは障害を持ちながらも明るくポジティブということでしょう。しかし、ポジティブ過ぎて自己否定しないから、それが傲慢につながっているのだと思います。障害をお持ちだからといって、閉じこもることはないですが、この人、1年ほど前までテレビに出演し過ぎていたと思います。

  • 人間性を否定されてしまいました。

    私は、35歳パートの主婦です。事務職で継続勤務しています。 職場では、それなりに努力もし結果もだしてきました。職場の親友から上司が私の人間性を否定したと教えてくれました。友とは、苦楽をともにしてきた人です。良くなってほしいからと苦肉のすえに教えてくれました。詳しいないようは、わかりません。恐くて聞けませんでした。 でもなんだかなにもかもが信じられなくなりました。評価してくれていると思っていた上司も友も(アドバイスは、ありがたく聞きました) 私は、どうやってモチベーションを上げればよいのでしょうか? 辞めたくなりました。本当に。。。 経験のあるかた教えてください。お願いします。 私にも悪いところがあるはずです。きっと逃げたら駄目ですよね。 きっと。。。

  • 人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか

    人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか? 他人を否定することで自分の価値が上がるという錯覚するのでしょうか? 会社に何でも否定的は事しか言わない(言えない)人がいて、 気が滅入ります。 この方の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 【むつかい哲学の話】「人間は自我を否定されるために

    【むつかい哲学の話】「人間は自我を否定されるために存在している」 自我を否定されるということは自我という言葉は生まれるはずはないのでは? 自我が存在するから自我という言葉が存在する。 人間の存在意義とは、「人間は自我を否定することによって存在している」という気がします。 ホリエモンのように自我が強い人間は結婚をしない一生独身者の場合が過去の偉人からも伺えますが、自我を否定することが出来ない人間は子孫を残さないので自然消滅していく。 一方の産まれたときは自我がなく、思春期に自我が生まれ、大人になる過程で自我を否定することによって妥協という言葉を知り、双方が妥協して自我を捨て、結婚し、子供を産み子孫繁栄していく。 よって、人間は自我を否定することによって存在している。という最初の意味に繋がります。 この認識で合っていますか? 人間の存在意義は自我を否定することによって存在意義が生まれているというのは大変興味深い話だと思いませんか? 妥協出来ない、自我を捨てれない大人が生涯独身なので子孫を残さない種なので存在意義がないと説いたのではないでしょうか。 違いますか? 人間の存在意義って何ですか?の問いの答えが「人間の存在意義は自我を否定されることにある」という回答に対する意見をお聞かせください。

  • 周りの人間を無意識に否定してしまう

    最近周囲の人間関係で悩んでます。 自分はそんなつもりがないのに周りの人から「お前はすぐに人を否定する」といわれてしまいます。 自分はただ感想を言っているつもりでも「お前は偉そう」とか言われてしまいます。 最近はそういった批判を受けるのが嫌で無口になりがちです。 周りの人間の言葉を気にしすぎなんでしょうか・・・。 このままではどんどん自分の殻に閉じこもりそうで怖いです。どうしたら自分を変えられるのでしょうか?

  • その人を傲慢だと非難する人間自身も傲慢・・・ということになりますか?

    その人を傲慢だと非難する人間自身も傲慢・・・ということになりますか? 私はうちの主人のことを、傲慢だと非難したい気持ちを、ずっと持っています。 それを「だからあなたは傲慢だって言ってるの!」と強く非難した場合、私自身も主人に対して傲慢なような気もします。 ことの内容にもよるかと思いますが、人を寛容に受け入れない態度に傲慢さを感じるのですが、そういう私も、そんな主人に寛容かというと、疑問になります。 簡単にいえば、主人が傲慢な人間だったとして、私も傲慢な人間であるということなのでしょうが、、、客観的なご意見が頂けると助かります。 逆に、どの人間も、傲慢といえば傲慢なのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致しますm(_ _)m。

  • 自己否定はどうやって生まれるか。

    漠然とした質問ではありますが、 「自己否定」はどうして起こるか、疑問に思います。 例えば、 自分はダメな人間だ、自分なんて生まれてこなければ良かった、様々なコンプレックス、自信のなさ、自己嫌悪、など。 逆に、自分が大好き、自分の子どもは自分みたいになってほしい、またはナルシストなど、自己肯定する人間が必ずしも客観的にみて、素晴らしい人間であるとも限らないのに、本人は自分に大いに満足している。 そのような例がよくあると思うのです。 そのように、自己否定する人間、自己肯定する人間はどうやって作られるのか、ということを考えるようになりました。 ここで「努力」という言葉は私は無縁(とまではいかないが)ではないかと思うのです。 小さい頃、いかにまわりの重要な大人(多くは親)に愛されたかで決まるのか? 親の責任にしたいというのではありません。 自己否定とはどうやって生まれるのか。 自己否定の人間が自己肯定の人間に変わるのは、至難の業なのか。 もし、具体的な例があればそれも教えて下さい。

  • 地球温暖化を否定する人間って何が目的なんでしょうか

    いろんな人間がいるので、単に温暖化は温暖化ビジネスだとか思ってるだけなら、 個人の勝手なので構わないと思いますが5ちゃんねるや底辺のたまり場といわれるヤフー知恵袋には毎日朝から夜まで温暖化否定の回答を繰り返す人間がいます(少し前までこのサイトにもいました)ああいうのって何が目的なんですか? COP25で 地球温暖化問題に取り組む世界120か国の1300を超える NGOのネットーワークであるCANインターナショナル が派手なパフォーマンスを行い 日本を化石賞にしてしまいましたが NGOネットワーク、IPCC、国連事務総長グテーレス が反石炭火力発電所キャンペーン、 CO2排出削減キャンペーンを繰り広げていると思いますが 敵でしかない温暖化否定派(それも毎日いるやつ) 例えば この人間とか、このサイトにもいましたよね https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=1246135976 またIDかえてやっているようですが、ヤフー知恵袋ってほとんどが底辺層だから、 最近はIDすらURLに表示させれなくなったんですね。 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=1148323266 こういう毎日1日中、温暖化否定繰り返す奴って何が目的なんでしょうか? 今年の人になったグレタさんにたいしても相当誹謗中傷の回答していますし。

  • 頭の良い(有能な)人間が謙虚でないことについてどう思われますか?

    つまり、能力相応に傲慢な人間についてどう思われますか? 能ある鷹は爪を隠すなどのことわざにもあるように、 やはり謙虚でいるべきですか? それとも、有能ならば傲慢でもかまわないですか?