• ベストアンサー

人間を「否定」したり、嫌ったりしてはマズイですよね!

人間を「否定」したり、嫌ったりしてはマズイですよね!  「否定」するのは、『傲慢』  「嫌う」のは、力量不足 そう思いませんか?

noname#112519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

…この質問自体が、異なる意見の人間を否定していませんか? 読んだ第一印象として、そう思いました。

質問者

お礼

>…この質問自体が、異なる意見の人間を否定していませんか?  そういうことです。 攻撃的な態度を受け入れるだけのモノがないのです。(小さい)  身体に、抵抗力を身に付けることでしょうか・・? ありがとうございました!

質問者

補足

『異なる意見』ではなく『人間そのものを否定すること』です。 (存在そのものを否定する“やり方・考え方”というか。)  補足文を書いていて『当たり前』という気がしてきました・・(汗) やっぱり、私は、どこかおかしいのか?  

その他の回答 (2)

• tanuchi
回答No.3

>そう思いませんか? 別に

質問者

お礼

あっ、そ。

• kurisogeno
回答No.2

否定は肯定にも繋がるし、嫌うは好きにも成る事があります、 質問者は「否定」を「傲慢」と書きましたが、否定する人が居なければ、 間違った選択を常にする事に成りかねませんし、傲慢にならなければ 人の嫌いな部分は見えてこないでしょう。 マズイと思うよりは、「何処が違うのか?」と思わなければ、自分とて 他人に好かれる事も愛される事も無いと思いませんか? 否定し、傲慢になって、人を嫌っても、人のその部分をマズイと 思うコトは決していけないとは思いません。

質問者

お礼

>マズイと思うよりは、「何処が違うのか?」と思わなければ  これかな。 なぜか、違う部分ではなく、同じ部分を探してしまう私。    違うから、いいんですよね・・・。 (そう思おうとしているのですが、どうしたわけか、、、、)  ありがとうございました。

質問者

補足

次点(10pt)が無くなってしまったので、申し訳ありません。  ベストアンサーです。 (ベストは、一つとは限らない)