• ベストアンサー

パソコンの電源を入れると、すぐにIEのHPにつながるってっことってでき

パソコンの電源を入れると、すぐにIEのHPにつながるってっことってできるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

通常のWindowsマシン起動ステップとしては 1.電源投入によりBIOSの処理が数秒 2.Windowsのローダーと本体がHDDから読み込まれ数十秒から数分 3.Windows起動の後半で、Ethernetを介してインターネットに繋がるルーターと接続(実質数秒) 4.Windowsのデスクトップが表示され、自動起動してあるウェブブラウザーが起動(数秒) 5.ウェブブラウザーの初期表示サイトとして指定されたサイトを読み込み表示(数秒) といったカタチで、まぁ1分から3分くらいかかるのが普通だと思います。 No.2で書かれているのは、4つ目の項目のための設定方法です。 No.1で書かれているようなNetWalkerでは、通常運転としては 1,2の工程を省く仕組みで運用されています。 これは携帯電話のOSが、日常的に使っている仕組みと似たようなもので OSが起動する際に、補助記憶装置(HDDなど)から主記憶装置(メモリー)へと 大量の情報を読み出すというステップを省くために メモリーの内容を、ごくわずかな電力消費で維持する仕組みを使い 本質的には、起動したままの状態で常時待機させるという運用です。 ですから、NetWalkerは実際のOS起動には数分をかかるところを 電源ボタンを押してから3秒で画面を表示し、10秒程度でルーターに接続し 20秒程度で、任意のウェブサイトを表示することができます。 ただし、この運用のためにはルーターが必須で、USB通信アダプターでは不便です。 私自身はPocketWiFiと組み合わせていますが、iPhoneやAndoroid携帯電話に比して ネットとの接続処理で、致命的なほどの時間差があると思います。 ただ、480x320や800x480程度の画面しか無い携帯電話と比べれば 1024x600の画面をポケットに納めるNetWalkerは、表示情報量面で強い。 もっとも、同じような運用は、Windowsパソコンでも普通にできます。 ACPI規格のサスペンド to RAMで運用すれば、NetWalkerと遜色ない即時利用が可能です。 ただ、ノートパソコンでそういう運用をしていこうとしても 電池が持たない場合が多いのがノートパソコンの弱みです。 予備電池があっても、ACアダプターなしの状態では、電池交換をする際に サスペンド to RAMでのメモリー保持が失われ、0から起動する必要が生じます。 デスクトップを自宅で使うのであれば、コンセントを抜かないかぎり そういう運用を続けることも可能で、それはVistaでは推奨の運用となっています。 (ただしパソコンゆえの多様な周辺機器,拡張機器との正常動作ができない例はある) サスペンド to RAMではなく、HDDにメモリー内容を書き出し 電源を失っても、OSが起動した状態を保存しておくという方法もあります。 冬眠を意味するHibernateという方法です。(ACPI用語としてはサスペンド to Disk) これは通常の起動よりも速く、サスペンド to RAMに比べればすごく遅い。 ノートパソコンでは、この運用を選ぶ人も多いと思います。 (十数年前から、ノートパソコンではこれが普通だと思っています) これはサスペンド to RAMからの復帰(レジューム)に失敗する例もあるためです。 こういった電源オフ(ないし電力消費を極小にした状態)から 短時間でGUI画面を操作できるようにする仕組みはいろいろありますが 最強なのは電源入れっぱなし、あるいは携帯電話の即時性にはかなわない。 NetWalkerでの利用でも、ルーターとの接続を確認してから操作するという注意。 F5などで再読み込みを手動でやる必要があるとか、わずらわしいものはあります。 (というかネット普通状態でGoogle Mapのルート検索操作をするとイケてないのよね) #さて、もう時間だからNetWalker持って出勤するお #IEのHPの意味はわからないままだけど…

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.2

【スタートアップ】フォルダに IE のショートカットを入れておけばOK。 OSのバージョンによっては、このフォルダが実在する場所は多少変わりますが、 スタートボタンを押して、プログラムを選択すると表示される場所で問題ありません。

• FEX2053
回答No.1

入れたら即、というのは、こういう専用機じゃないと。 http://www.sharp.co.jp/netwalker/ ごく普通に「PCが起動したら自動的にI.E.を開きに行く」ということでよければ「スタートアップにI.E.のショートカットを入れておく」という方法があります。 http://azby.fmworld.net/usage/pcskillup/20051019/